Entries

渚の最期から5年後の汐編、こちらも開演しました(ToT) CLANNAD~AFTER STORY~第17話『夏時間』

 前話は、まともに書けなかった~(ToT)
 かなり体調が悪くて、更新が滞ってもうたんですが……CLANNAD~AFTER STORY~第16話は、さすがに書くのが辛かった(ToT)
 ありゃあ、辛すぎるわ~!!!
 でも、これがアニメだからものすごく伝わったんですが、もしも実写のテレビドラマだったら『CLANNADに対する超侮辱行為』になってしまうので、テレビドラマにするのだけはやめてほしい(ToT)


 OP曲前の白黒が強調された映像には、ちょっとビックリ!!
 まさに、渚が逝った後の朋也の心境がリアルすぎるくらいに現しるっす(ToT)
 瞳には絶望した感じの色になっている上に無精ひげを生やし、お盆休みを入れないくらいに自身を痛みつける様に働きづめて、仕事が終わった後や休みの日には『時間つぶし』の為にパチンコや飲酒をするが、それが『途方もない苦痛』を感じてしまい、現実や周りを見つめれば、足元から崩れてしまいそうなので、目を背けて惰性で生きる様に過ごしていく。
 この町は、キライだ。
 町を出ようにも宛てすらなく、誰もいない家へ帰れば、郵便受けに大量の手紙などで溢れかえってる上に3人の名前が書かれていた札も剥がされ、台所にはフライパンや食器だけでなく、ゴミも溜めっぱなしで、すでに寝床以外の足の踏み場が徐々になくなりつつあった。
 しかも、渚との出会い・結婚・出産すべてが『間違い』だったと考えてしまっていた。


 幻想世界では、雪が降っていた。
 それでも『ボク』は、必死にガラクタを集めて機械を組み立てようとするが、それもすぐに崩れてしまう。
 なぜならボクは『人』じゃなかったから…。
 そんな『ボク』の元に、今まで臥せって動かなかった少女がやってきて、冷たい身体を優しく抱擁をして、『ボク』の悲しくなっている心中を察します。
 泣いているの?悲しい事を思い出した?
 この世界が哀しいんだね。
 しかし、この『世界』は、白い雪で満たされてしまい、少女は動かなくなって『ボク』だけが取り残される。
 

 ある暑い夏の日の朝。
 ようやく色が入ってきた状態で、朋也は自室で眠っていた。
 そこへ突然のインターホンがなったので行って見ると、そこには早苗が1人で立っていた。
 言うまでもなく、部屋は散らかっているので、朋也は急いで片づけを行ってから、来訪した早苗に麦茶を提供します。
 早苗や同僚の祐介などから身体などを心配されちゃってて、そこで早苗は強引に朋也をデートに誘っちゃいました( ̄口 ̄;)!!!
 秋生が見たら、修羅場だぞ!!!!

 駅前や街の風景は、随分と変わっていた。
 若い人とデートしたい時もあるんです。
 あと、朋也を「好みのタイプなんです」とベタ褒めしちゃってますが、その朋也は早苗や秋生に甘えてばかりの状況だった。
 特に駅前にはあまり来ないそうで、あまりの変化ぶりに驚いていた。

 今は亡き渚が勤めていたファミリーレストランで一服する2人。
 注文した品を味わってる最中、早苗が「まとまった休みを取れるんですか??」と聞いてくると、朋也は会社の仲間から「休みを取れ」と言われてるそうで、都合はつくみたいです。
 早苗と2人きりの旅行もいいっすが、ただし、それは秋生の逆鱗に触れるのは間違いない為、別の意味でドッキドキになりますって(ToT)
 しかし、早苗が「みんなで出かけましょう」と提案されると、朋也は思わず目線を逸らしてしまい、さらにレストラン店内にやってきた親子の様子を見て、険しい表情となってしまう。
 その様子を察した早苗は、優しい口調ながらも強引に旅行へ誘って朋也を困らせるのだった。
 考えておきます。
 まあ、秋生からのお酒のお誘いは嫌かもしれないんだけど(≧▽≦)

 ところが、自宅に戻った朋也の元に、再び早苗からの電話が!!!
 旅行に行く事、決めましたか??
 あまりの即効口撃に、最初は「まだ考えてません」と先延ばしにするが、電話を切って数秒後に再び電話をかけなおしてきて、「考えてくださいましたか??」と彼女からの強引電話が来ちゃったおかげで、朋也は旅行へ強制連行が決定されちゃいましたとさ(ToT)
 早苗さんには負けましたよ。
 来週の後半4連休(木曜から日曜まで!!!)を利用しての旅行が決定した瞬間だった。

 しかし彼は、就寝の最中でも、今まで早苗に何から何まで押し付けてしまっていて、これ以上は裏切りたくない気持ちになっていた。

 連休初日の午前。
 久しぶりに古河家にやってきた朋也だったけど、そこには誰もいなかった。
 実は、『急用ができてしまって、秋生さんと一緒にでかける事になってしまいました。後の事はよろしくお願いします』と書置き&乗車切符2枚&日程をまとめた紙を残して出かけてしまっていて、見事に苦悩しちゃった朋也でした(≧▽≦)
 その時、彼の後方から、小さな影が走り去る!!
 朋也は追いかけて言ったりするが、小さな影はすぐに逃げてしまう。
 そして台所に戻ってくると……台所の入り口付近で小さな影の者が隠れていた。
 汐!
 朋也の呼びかけに、小さな影の者である【娘の汐】が様子を伺う様に出てくるのだった。
 そう、あれから5年が経過していたのだった!!!!


 汐は、渚の幼少時にそっくりな容姿になっていて、それが余計に朋也を困惑させる。
 冗談抜きで、早苗と秋生は汐に黙ってでかけていて、旅行に行きたいけどすでに出かけてしまってる早苗と秋生と一緒に行きたいと言っちゃってます。
 彼女は5年間、この古河家に預けられていて、幼稚園の入園式も七五三も朋也は無視して仕事に働きづめにしてたそうです。
 さらに早苗は、時々、朋也のところに遊びに行ったものの、彼は娘の顔もロクに見れなかったそうな。

 ついでに汐には、早苗は『さんづけ』してますが、秋生はマジで『アッキー』と呼ばせてます!!!
 相変わらず、物陰から覗き見をしてる汐に声をかけて、大人しく待っている様に言うも、彼女は「りょこ~」と言ってしまい、朋也は仕方ない感じで「1人で遊んでろ」と言って、汐を1人で遊ばせる様にします。
 男の子みたいやつだな…。
 ダッシュしていく姿に、ちょっと驚く朋也でしたが、突然、ハデに倒れる音が聞こえてきて、急いで店先へ慌てて駆け寄ると、汐はそこの段差で転倒していて、泣き喚く事はないけど今にも泣きそうな顔をしてました。
 彼女の目の前には、発条式の亀の玩具が破損していて、朋也は壊れた亀を接着剤で修復していきます。

 亀の玩具はくっ付けたものの、まだ接着剤が乾いていない状況。
 なのに、そんな朋也の忠告も聞かずにすぐに動かしてしまった為に、せっかくの車輪が動かなくなってしまいました(ToT)
 じゃあ、捨てるか!?
 ストレートすぎる発言に、汐は必死に亀の玩具を取り戻して大事そうに抱きしめます。
 冗談でも、シャレになってませんが……。

 昼はとっくに過ぎたが、やはり早苗達は帰ってこない
 腹減ったって事で昼食にしようとするが、冷蔵庫には何もなかった。
 そこで買出しに出かけ、店の入り口で古河パンの常連の磯貝さんと久しぶりの対面。
 しおちゃん、お父さんと来れてよかったねぇ~。
 その言葉に下を見てみると……汐もちゃっかり付いてきてた!!!
 磯貝さんとは適当に話に合わせ、笑顔で磯貝さんと別れた朋也の表情を見守る汐でした。

 なんとか適当な材料を買い、古川家に戻って炒飯を作る。
 食べ方はぎこちないけど、5歳児にしてはしっかりとした躾がなっていて、一応は自分1人で食事はできるみたいっす(≧▽≦)
 しかし、朋也が作った炒飯のお味は、胡椒の入れすぎで『にがい』そうで、2口目以降の炒飯の食を完全に拒否しちゃいました(ToT)
 確かに朋也にもこだわりがあるのはわかるけど、相手が幼児って事を考えないと~。
 なんか、5年間の溝ってのをモロに感じるんですが…。
 「さなえさんの、ごはんがたべたい」と要望しちゃって、さすがの朋也も不機嫌になってしまう。が、彼女は御飯粒を弄ってしまい、その光景には朋也も「胡椒を抜けばいいのか??」と聞いてくると、汐は「ごはん」を要求。
 とりあえずごはんを入れて汐に提供したが、さすがに炒飯と普通のご飯という光景には呆れてますが、彼女は今度は自らの足でふりかけを取りに行き、自らふりかけをかけて食べていきましたとさ。
 しかし、夜になっても早苗さん達は帰ってこなかった。


 翌朝、一応はシャッターを開ける朋也だけど、起きてきた汐が「おしっこ」と言ってくると、彼は「行って来い」と返答して、すぐ彼女は走り去っていきます。
 そして、植木に水をあげている頃に汐が戻ってきてから「ひとりでできた」と言うと、「当たり前だ」と言うのであった。
 もちろん、今度は「大きい方(う○ち)」の時も同じで、これには朋也は『報告しなくてもいい』と言っちゃったっす(ToT)

 でも、少し開けたシャッターから旅行に出かける親子の姿が覗かせたのを見てた彼は、ふと旅行の予定表を見て、2人が帰ってこないのを利用して、汐との親子初めての旅行に出発する事に。
 初めての2人きりの旅行が始まり、汐も沸き立つ思いからかスキップをし始めるのだった。
 次回は、第18話『大地の果て』です。
 ちょっと一波乱満載の旅になりそうです!!


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/200902220000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 20090206231632.jpg  
↑ポチッと一押しをお願いいたします(ToT)
関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

30件のトラックバック

[T19133] CLANNAD~AFTER STORY~ #17

17話、「夏時間」。 あの日以降、ただ生きてるだけ、の状態だった朋也。 結局、子育て放棄で全部早苗さんとおっさんに汐をまかせっきりだ...

[T19095] CLANNAD~AFTER STORY~ 第17話 「夏時間」

汐可愛い!! 渚そっくり!! むしろ渚の生き写し!! ・・・本当に朋也の子供か?w いくら妻を亡くしたショックがあるとはいえ、...

[T19091] CLANNAD AFTER STORY 第17話

 「夏時間」 渚がこの世にいない現実から目をそらしたくて、時間があれば彼女が逝ったのは自分のせいと責めてしまうため、がむしゃらに働いたり、休日は暇を潰すためだけに金を使う朋也は痛々しい。こんな朋也を見ていると彼が嫌悪している父親と同じ轍を踏みそうな...

[T19089] クラナドアフターストーリー 第十七話「夏時間」

クラナド最新話です。 今回、朋也はクラナド第一期の始まりにまで戻ってしまいました。 いえ、肉体的な話ではなく、精神的な話です。 あの...

[T19086] 【アニメ】CLANAND AFTER STORY 第17話

CLANNAD~AFTER STORY~ 第17話 「夏時間」 「CLANNAD~AFTER STORY~」第17話。 EDのスキップしていたのは潮だったのか!? 潮も人見知りで、あ...

[T19082] クラナド アフターストーリー 17話 「夏時間」 感想

ということでクラナドアフターストーリー17話「夏時間」を視聴しました。 16話の出産時に渚が亡なくなってしまい、朋也はその時に生まれた...

[T19075] CLANNAD AFTER STORY~クラナド アフターストーリー~ 第17話「夏時間」

岡崎渚が娘の汐を出産して死亡してから5年、惰性の日々を過ごす岡崎朋也。汐は古河の両親が育てていました。正直、今の朋也は彼が最も嫌っていた父親と変わらないという事に、果たして彼は気づいているのだろうか。それともそれに気付く事で変わるのか?古河早苗にデート...

[T19072] 『CLANNAD AFTER STORY』 第17話 観ました

それにしても… 今回の話の終わりからEDへのつなぎは凄まじく気合が入っていたです! アレは凄い!! ・・・ う~~~んちょっと…嫌、かなり先走ってしまっていますよね。 と言うわけで仕切り直し… 時が経つのは早いものですね。 と言うわけで今回からは汐ちゃ...

[T19056] CLANNAD -AFTER STORY- 第17話

「夏時間」を観ました。 汐ちゃんと朋也パパが一緒に過ごしました。

[T19054] ■CLANNAD ~AFTER STORY~【第17回】夏時間

CLANNAD ~AFTER STORY~ #17の視聴感想です。 現実逃避。 育児放棄。 策士早苗。 親子二人。 行くか二人で…?うん!! ↑さぁポチッとな

[T19049] CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17回『夏時間』

どうなることかと思ってハラハラしながら見た17話でした。 アバンでの色を失った世界に切なくなり、そして朋也の荒みっぷりに鬱に……。 OPが始まっていつもの映像が流れた時には 「いつも見ていた映像(世界)は、こんなにも色鮮やかだったのか」 と思ったものです...

[T19048] CLANNAD~AFTER STORY~第17回 「夏時間」

 朋也は親父さんのようになってしまった…  「この街は嫌いだ」(朋也)    渚の死から、自堕落な生活に陥ってしまった朋也。  この...

[T19046] CLANNAD ~AFTERSTORY~ 第17話「夏時間」

―愛する人を失い ただ毎日を何も考えずに生きていた… CLANNADアフターストーリー 第17話「夏時間」を視聴 以下、話の内容なども含まれます...

[T19043] CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話 『夏時間』

【 旅へ行こう ~スタート地点~ 】 ボクはもう自由に動けなくなった。 身体の中は機械のように古びた歯車が単調に回っているだけだった。 ...

[T19039] CLANNAD  ~AFTER STORY~  第17話「夏時間」

CLANNAD  ~AFTER STORY~  第17話「夏時間」OPは1番のままか。 渚が亡くなってから、惰性のように行き続けた朋也。これまで手を出さなかったパチンコ、煙草、酒に手を出し、無精ひげに空ろな目・・・朋也・・・ 表札も無く、ゴミもそのまま。部屋に入ってすぐ就寝。渚...

[T19038] CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話「夏時間」

「人の心が死ぬという言葉の意味は比喩的表現でもなんでもなくて、ただありのままに直接的に、その人の心の一部が何か人生の悲劇というべき...

[T19037] CLANNAD AFTER STORY 第十七話「夏時間」

渚と会ってしまったことは間違いだったという朋也。ただ働き、たばこを吸い、稼いだ金で遊ぶ生活。 その堕落ぶりはまるで朋也の父の様…クラナドです。

[T19035] CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話「夏時間」

渚の死亡で、アフターの1周目に突入。 今回は待望の汐が登場です。

[T19031] CLANNAD AFTER STORY・第17話

「夏時間」 渚を喪った朋也。ただ、無為に時間を過ごしていた。ただ、身体を痛めつけるように、働いた。そして、時が過ぎた。そんな朋也に...

[T19027] CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話 「夏時間」 感想

  ただ惰性のように生きていた 起きて、仕事に出かけて、食べて、寝て・・・ 体が覚えている事を繰り返すだけ・・・そんな日々を生きていた   体を痛めつけるように働き続けた 何もかも忘れたくて、全てを省みずに仕事をし続けた   仕事が休みの日...

[T19021] CLANNAD~AFTER STORY~第17話『夏時間』の感想レビュー

先週のラストで1人大号泣大会だったgurimoeです。 いや、きっと多くの方々が似たような状態だったに違いないだろうと予測する次第です。 渚が死んでしまうこと自体は予備知識として知っていたわけですが、原作を最後までプレイしていないので、この時点での退場になるとは...

[T19019] CLANNAD AFTER STORY 第17話「夏時間」

汐ちゃんかわいいい~!!! OPの渚を見るのがすごく辛かったんですが、こんな反則な展開が待っていようとは。 渚を失い、惰性の生活が続く朋也。 何と5年も経過していました… 仕事までやめなかったのが救いですね。 芳野さんがフォローしたんだろうな。 再...

[T19014] 「CLANNAD ~AFTER STORY~」17話 夏時間

5年、いきなり経っていたのか…。なんとなくまだ渚が亡くなってその次の年ぐらいかと思ってたけどけっこう経ってるなぁ。 そんなに経ってる...

[T19011] CLANNAD ~AFTER STORY~

 第17話 『夏時間』  うむむ・・・アバンでの朋也の語りですが、 そもそも人生なんてものは、 食って寝てウンコする以外は幻想にすぎな...

[T19010] CLANNAD ~AFTER STORY~(クラナダアフターストーリー) 第17話 夏時間

CLANNAD ~AFTER STORY~(クラナダアフターストーリー) 第17話 夏時間 アフィリエイト

[T19007] CLANNAD ~AFTER STORY~:17話「夏時間」

【CLANNAD ~AFTER STORY~:17話「夏時間」】の感想です。 (修正:誤字直しました、毎度すみません^^;;)

[T19006] CLANNAD AS 第17回

第17回「夏時間」一人でいる時間はさびしい。仕事に打ち込み、暇をつぶすために金を浪費。

[T18322] CLANNADAS「夏時間」

   |     l  |/  _.. -‐ \'\"        ` ゙\' ‐- 、   ヽ、 \ ヽ    |      l.  |_.ィ ´                     ...

[T18235] (アニ感)「CLANNAD ~AFTER STORY~」:第17回

「CLANNAD ~AFTER STORY~」:第17回「夏時間」

[T17927] CLANNAD -AFTER STORY- 第17話 「夏時間」 

復活の呪文が、ありませんね。これは、2周のみなのでしょうか。朋也のへたれも少しだけですしちょっと前半部分に時間を取られたから後半部分は、ショートカット?
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/2212-8924cc4e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

タグリスト

チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Angel Beats! おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: