FC2ブログ

Entries

阪神や中越、福岡西部沖及びその近辺地域には全然人事じゃない大地震災害アニメです。 東京マグニチュード8.0第1話『お台場、沈む』

 さて、今回も新しいノイタミナアニメが始まりましたが……まさかの地震アニメ!
 昔から、地震災害後の世界を描いた『ドラゴンヘッド』や『サバイバル』といった漫画で描かれたりしておりましたが、アニメに関してはほぼ初めてって申してもいいんではないでしょうか!?
 まあ、ノイタミナですから、ドラゴンヘッドやサバイバルといった内容とはまったく違った綺麗な形で描かれていくのは必至ですが…(>▽<)

 いきなりOP曲から始まった『東京マグニチュード8.0』。
 いやあ~、曲もいいが、映像の細部まで拘ったのには感服した!
 手抜きなしってのはこう言うんですね…。


 親に怒られるのは嫌い。
 片手間に怒られるのはもっと嫌い。
 もういやだ、何もかもいっそ、壊れてしまえばいいのに…。
 破壊しつくされた東京。
 破壊された建物の下敷きになった者の死体。
 東京ビッグサイトなどの建物に避難する少女とその他大勢。
 すべては、関東地方を中心に襲いかかったマグニチュード8.0が原因だった…。


 1学期の終業式が終わり、あまりよくない成績にだった未来。
 そんな彼女がいるクラスが、1つの夏休みの宿題が出されたのでした。
 それは、10年後の『未来レポート』。
 いわば、10年後の自分を想像してのレポートですが……今の彼女には、10年後の自分というのは想像できない様子です。が、他人のドジをコソコソ笑う様な大人にだけはなりたくないそうです。

 世田谷にある自宅に帰宅する途中、弟の悠貴が小学校の裏側にマロニエを植えているのを見つけた未来だけど、悠貴が彼女の存在に気づいて声をかけ、さらに悠貴の友達いつきが彼女の事を『ケータイ星人』と言っちゃってちょっとムッとなっちゃいました☆彡
 その悠貴役が、本当にしゅびっちだったから驚き!
 まあ、ポスト田中真弓さんNo.1声優さんですから(>▽<)←勝手に言うな!
 未来も手伝わされるし、悠貴も一緒に帰ろうとしてもいつきとサッカーの約束があって1人で自宅で帰宅した未来だけど、自宅には母親がいて悠貴と一緒の分のケーキを食べようとするが、△タイプのケーキに不満顔。
 しかもその母親もお出かけだそうで、帰ったら通知表提出がお待ちかねっす…(;一_一)
 でも、この母親役が……永遠の17歳さまですよ~!
 スタッフロール見るまで、全然気がつきもしなかったっすよ、マジで!

 その夜、母親の誕生日って訳で家族の絵をクレヨンで描いてる悠貴の絵を見る未来。
 せっかくのケーキも含めて『フツー』『勝手にすれば』としか感じれなかったし、ケータイメールを打ってる最中に悠貴が声をかけてもケータイに夢中になってる姿に『ケータイ星人』と再び言われるし、さらに帰宅した父親も母親の誕生日の事を仕事でド忘れしちゃってるし、その母親も7時には戻ると言いながらも連絡すらなく午後9時近くになってるし、未来が夏休みの旅行の事を聞いても、父親は「ママに聞いてみたらいい」としか言わない上、どうやら母親はどうでもいい事に怒ってしまう始末。
 ようやく帰宅した母親に、父親がノー天気にメシを求めてきたので母親は激怒しちゃうし、母親の帰宅で喜んでいた悠貴も、せっかくの手書きのプレゼントを渡す事ができずじまいの上、かなり両親や姉に気を使う始末…。
 小学生ぐらいの子供は、周りの空気に敏感な事もあるんですよ、未来さん。

 深夜でもメールを見ている未来。
 東京マグニチュード8_0 01 1
 友人のまゆとゆかからメールがやってきたけど……まゆは、親に『未来レポート』を見られて【まずは大学に行け】と無責任に説教され、ゆかは、ピアノのレッスンサボるなとか説教された、といった、同じ親になるかもしれない身としては、逆に親の情けなさ満載な内容でありまして、なんか絶望先生がテレビ音量最大限で『絶望したー!!』と吠えそうな気がしてならなかったです(;一_一)


 翌朝、起床したての未来ですが、悠貴が母親にお台場で開催しているロボット展に連れてってほしいと嘆願しておりまして、朝から忙しい母親は『ヒマだから!』って訳で、未来に悠貴と一緒にロボット展に連れて行く様に頼まれちゃうのでした…。
 とりあえず、モノレールに乗ってベイブリッジの下を通る光景には無表情だった未来の表情に少しだけ変化があって悠貴も喜ぶんですが……しかし、『お台場』ってだけでモノレールを降りた影響で、会場まで歩くハメになってしまい、未来の不満と悠貴の不安も増大。
 注目の1人であるバイク便ライダー・真理の横を通っていき、ロボット展会場にやってきた2人は、とりあえずロボット展を見学していきながら少しは楽しんだりするけど、いくらロボット展といえども、ほかのロボットにぶつけたりするのはどうかと思いますが、中学1年生なのに(;一_一)

 休憩している最中、悠貴が母親の誕生日プレゼントを買おうと言い出し、未来は「あの人(母親)が来てくれた嫌な思いしなくてすんだのに~」と不満な様子。
 お金は悠貴が貯めた貯金で買う事になったけど、ショッピングモールで偶然ながらピッタリそうな髪飾りを見つけた未来はそれを手にしようとしたら、仕事が終わったばかりの真里が先に手に入れてしまう。
 ちょっと気まずいと感じた真里は、すぐにその髪飾りを譲ってくれたものの、未来はそれを拒否。
 困り果てた悠貴は、真里に『ママの誕生日』と理由を説明してくれて、悠貴にそれを譲ってくれたが……子ども扱いされた感がある未来は、自分の財布を悠貴の頭を小突く様に出して、少し場を離れてしまうのでした…。

 ショッピングモールを出ようとすると、悠貴がトイレに行きたくなってしまった訳でして、とりあえず飲み物を要求して悠貴はモールのトイレへ走っていきます。
 その間、外に出てみた未来は暑さと太陽の光につい動きが止まってしまい、なんとアイスクリームを食べていた子供のクリームが未来のスカートに命中してしまっただけでなく、バカ親に怒られてしまうという理不尽な扱いを受けてしまうのでした…。
 とりあえず、別のトイレでクリームが付着したスカート部分を洗ったものの、イライラが募るばかり。
 毎日毎日ヤなことばっかり…。
 私の人生、この先、何かいい事あるのかな~。
 もう嫌だ、めんどくさい事ばかりだし、
 いっそのこと、こんな世界、壊れちゃえばいいのに
 そう言いながらメールを打ち込んだその時……!!!

 東京に巨大な揺れが発生した!

 それは周りの建物内部や大地を一気に破壊するくらいで、今にも倒壊しようとしていた。
 あまりの地震の揺れに、思わず悠貴の名を叫ぶ未来だった!
 次回は、第2話『壊れる、世界』です。


 こんな感じで、いつもの13日遅れでスタートした東京マグニチュード8.0です。
 こちらは地震とは無関係と思われがちですが、数年前に福岡西部沖地震で、こちらも震度4ながらもけっこう揺れまくったり、早朝余震4.0で動けなかったりと、けっこう地震の恐怖というのを体感しちゃった身であります。
 世間的にはほとんど言われてないけど……こちらの場合、福岡以上にヤバイ、海を挟んでの別府や由布院経由で巨大地震が起きてしまう恐れがたっぷりありまして、福岡よりも距離が近い分、マグニチュード6や7が起こったら、ほぼダイレクトに揺れがこちらにもやってくるので、本当に他人事じゃないです(ToT)
 あと、ニュースキャスター:滝川クリステルにはワロタ~(>▽<)



 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/200907230000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押しをお願いいたします(ToT)
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

16件のトラックバック

[T22528] 東京マグニチュード8.0 第01話 「お台場、沈む」

どこにでもいる一つの家庭、そんな中で東京大震災に見舞われ、家族の下へ帰るというのが筋書きらしいが、たしかに出来た弟と思春期でイライラを募らせる姉、共働きの母と父・・・。 本当にどこにでもいるいたって普通の家族がどうなるのか心配だ! っていうか、サブタイ...

[T21535] 東京マグニチュード8.0 第1話「お台場、沈む」

※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから

[T21525] 東京マグニチュード8.0 第01話 「お台場、沈む」

東のエデンの後番、東京マグニチュード8.0。 これもオリジナルっぽいですね。

[T21513] 東京マグニチュード8.0 第2話「壊れた、世界」

弟くん無事でよかった! 店員のおねーちゃんGJ! CVが中原麻衣ちゃんじゃないですか。 想像を絶する地獄絵図…という描写はしませんでしたね。 地上波の限界? パニックは次回でしょうか。 それにしてもみんな落ちついいて避難してたなあ… 現実はこんなも...

[T21510] 『東京マグニチュード8.0』#1「お台場、沈む」

「もうヤダ…何もかも、いっそ壊れちゃえばいいのに…」 主人公は中学一年生の小野沢未来…ちなみに反抗期の真っ最中w ふとしたことにイ...

[T21506] 新アニメ「東京マグニチュード8.0」第1話

  ボンズが送るオリジナル災害アニメ。地震に襲われた東京を舞台に、絶望に立ち尽くす姉弟と、娘を案じるシングルマザーの3人が、大切な家族の元へと帰るため協力し合う。第一話「お台場、沈む」未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、どこ...

[T21502] 東京マグニチュード8.0   第1話  ~第5話 「慟哭の、学び舎」

東京マグニチュード8.0   第1話   ~ 第5話 「慟哭の、学び舎」 中学1年生の未来は、弟の悠貴に付き合わされロボット展を見に来ていた...

[T21501] 東京マグニチュード8,0第1話『お台場、沈む』感想

もし今東京に大規模直下型地震が起こったら?マグニチュード8の地震が起こったとしたシュミレーションのデータを基に再現されたこの物語。舞台は3年後の近未来東京です。主人公たち小野沢さんの姉弟(中一、小3)、シングルマザーのお母さんは生き残る事が出来るのか?再

[T21497] 「東京マグニチュード8.0」 第1話 お台場、沈む

映画化も決定した「東のエデン」に続く、“noitamina”枠での放送、「東京マグニチュード8.0」 アニメーション制作は、「東のエデン」の時の Production I.G でなく BONES/キネマシトラス ボンズは、現在放送中の「鋼の錬金術師」や「忘年のザムド」等々、とりわけ作画...

[T21496] 東京マグニチュード8.0 1話レビュー

今時の中学生としては結構リアルなんだろうなと感じさせるものがありました。客観的に見ればしょうもなくクダラナイことで悩んでいるという...

[T21491] 東京マグニチュード8.0 #1「お台場、沈む」

東京マグニチュード8.0 滝川クリステル声優出演、ボンズ制作、など、話題性は事前から高かったわけですが、 そんなに期待せずにとりあえず...

[T21486] 東京マグニチュード8.0 #1

「お台場崩壊」 良作が続くノイタミナ枠の新作。期待してました。 緻密な絵ですね~。 そして洒落にならないんだよなぁ地震。。 平和な日常。 セレブかしら。 十年後なんて想像も妄想もできません先生!(笑) 健康的な弟さん。 手を洗ってから食べましょう。 お母...

[T21485] 東京マグニチュード8.0 第1話「お台場、沈む」

ニュースキャスターの滝川クリステルさんが出演をしている事で少しは話題になったのかな? アニメだけど大地震のリアルさを追求しているらしいです。 たしかに、あの揺れは方はリアルっぽかったス。

[T21484] 東京マグニチュード8.0 1話「お台場、沈む」

『未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、どこにでもいる女の子。夏休みだというのに特に予定もなく、親には弟・...

[T21483] 【新】東京マグニチュード8.0 (第1話)

東京マグニチュード8.0 {{{第一話「お台場、沈む」}}} {{{ 中学1年生の小野沢未来は夢もやりたいこともなく、日々怠惰な日常を過ごしていくことに漠然とした不安と不満を感じていた。 そんなある日、弟の悠貴にせがまれて仕方なくお台場に遊びに来た未来は、...

[T21482] 東京マグニチュード8.0 第1話「お台場、沈む」

「この世界が嫌い」
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/2622-b5a7ec01
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: