fc2ブログ

Entries

いきなりのサクラ大戦ミュージカルもどきな東京節にフイタ(≧▽≦)なぜ、放送しなかったんだ、RKB! 大正野球娘。第1話『男子がすなるという、あれ』

 こちらはけいおん!が終了して……と思いきや、なんと放送エリア外!
 そんな訳で、CLANNAD第2期開始前の9ヶ月少々前の状況に戻ってしまったRKB土曜深夜です(ToT)
 という訳で、友人が大阪で録画したのをまわしてもらうという事態になりまして、結果的に3週以上遅れの視聴になっちゃいました。
 まあ、画質などは問答無用に普通なのは言うまでもないっしょ(≧▽≦)


 1925年の大正14年4月の東京市麻布区。
 サクラ大戦の太正時代じゃないのは言うまでもありませんが……。
 セーラー服を両親から差し出されて喜ぶ鈴川小梅。
 早速、着物からセーラー服に着替えて登校していきます(≧▽≦)
 しっかし、しょっぱなからサクラ大戦ミュージカルの影響をモロ受けてる感じの流れで、中の人ボイスの『東京節』はホンマにワロタ~☆彡
 当然ながら、これは夢オチでした。


 言うまでもなく、現実はまったく正反対!
 この時代では確かに大勢がセーラー服を着てるものの、小梅の父親は夢に出てきた財閥の親父ではなくて、昔気質な父親でありまして、当然ながら『着物』です。
 しかも、時間も8時を越えてるので、大急ぎで学校へ出発していきます。

 チャイムが鳴る中、なんとか学校の敷地内に入れた小梅だけど、女性老教師から「女の子が走るなんて、なんてはしたない!」と説教を食らってしまいますが、同じ様に走ってきたアンナ・カートランド先生が小梅を連れて学校へ入っていきました。
 まあ、その後にやってきた女生徒は走ってきたのを、女性老教師にしかられましたが…。
 そんなアンナ先生からの助言もあり、気分よく上履きに履き替えようとする小梅からの手紙が下駄箱の中に入っていたので歩きながら見てみると……それは隣席の晶子からの相談!

 お昼休みの校庭で昼食をとる小梅と晶子。
 小梅は洋食屋の娘だけど、父親のおかげで『表面は大正でも、中身は明治』のまま。
 そんな小梅を呼び出した晶子は、突然正座をして「うん」と言って欲しいと頼み、さらに言ってくれないと理由を話せないそうなので、小梅は何の疑いもなく「うん」と言ってしまう!
 晶子は、男子がやっている野球を一緒にしてほしい と提案したのだ!


 午後3時になり、本日の授業も終了。
 宗谷 雪による締めの儀式を行って下校する生徒達の1部を晶子が呼び止めると、野球を始める事や興味がある人は校門の前に集合して欲しいと頼みます。
 その結果、晶子と小梅を除く3人が集まる。

 ところが、肝心の晶子は野球を何人でやるスポーツかすら知らず、まずは『見学』という事で、近くにやっている慶応へ行こうとするも、通りかかった雪から慶応は遠征中でいないと聞き、彼女の勧めで早稲田へ行く事になります。
 しかし、当の雪は用事があるので来れないのですが…(ToT)

 路面電車で早稲田に見学に行く5人。
 多少の苦労は覚悟しないと―― とばかりに早稲田の練習を見学するが、そこで繰り広げられている壮絶かつ厳しい練習姿を見て、晶子と小梅は絶句しちゃいました。
 まあ、彼女2人は絶句程度ですんだが、ついてきた3人は『男子と試合なんて殺される!』と即座に逃亡。
 晶子も逃亡した3人を責めようとせず、逆に残ってくれた小梅に抱擁して感謝してくれます。が、その彼女は逃げ遅れただけであります。
 こんな光景じゃ、目標である朝霞中学には勝てませんよ(≧▽≦)


 翌朝、寝坊せずにダシ用の骨切りをしていた小梅。
 早速、起床してきた父親に『友人の話』として女の子が野球をするのはどうかと質問すると、父親は本人がやりたいといっても、せっかく女学に入れてオテンバなマネをされるのも困る上に世間体があるから許さないだろうと、あまりいい印象じゃない事を知るのでした…。
 おかげで、登校して早々に対面した晶子にはなかなか言い出せず、さらに彼女から手紙を差し出されてしまう始末な小梅。

 当然だけど、昨日の事がすでに噂になっていますが、その話を少し気にする雪を含む4人が…。
 晶子と小梅もクラスの中に入って少し異様な空気を感じますが、そこにやってきた敵前逃亡しちゃった3人が昨日の逃亡について謝罪し、晶子も『仕方ない』という心境で3人を笑顔で許してくれまして、3人も晶子達を応援する事を宣言します。

 昼休みになり、残り7人のメンバーを決める旅に出た晶子と小梅。
 だけどというかもちろんというか、声をかけられた面々は 拒否態勢のオンパレード
 さすがの晶子も、落胆の色を隠せません…。

 その夜、晶子からもらった手紙を読んだ小梅。
 そこには、晶子の心境が書かれていて―― あのカルチャーショック後にやめてしまおうかと思っていたが、小梅が残ってくれたおかげでなんとか踏みとどまったそうで、仲間集めは大変だけどがんばろう―― というものでした。
 これには小梅も困ってしまい、野球を止めようと手紙の返事を書いていくのですが、その途中、雪が小梅の自宅にやってきます。
 洋食店の料理人をやっている三郎の事が気になった雪ですが……そんな彼女がやってきたのは、小梅に野球道具の1つである『グローブ』を見せて、野球をする為に必要なアドバイスの数々を教える為でした。
 確かに雪のアドバイスの数々は本当に現代でも理解できるくらいなモノで、この時代では小遣い程度では小梅など女性が扱えるクラスの道具を揃えるのは難しいと思いますが……ただ、小梅にとって大問題なのは、保護者である父親であるのは明白っすね(≧▽≦)


 翌日、手紙を携えた小梅は晶子にそれを渡そうとするも、すでに彼女は『ポスターを貼って~』と気合が入っていたりしてて、なかなか手紙を渡す機会がなく、お昼休みに2人で会う事に…。
 とりあえず、いつもの場所で勇気を振り絞って手紙を出そうとする小梅だけど、そこへ眼鏡っ子の川島乃枝が声を掛けてきて、思いつきで野球をやられると学業に支障が出ると忠告した上で、勝算はあるのか、勝つ方法はあるのか、惨敗したらどうするつもりなのか、といった強烈な質問を晶子にぶつけ、そして本題ともいえる『男子と野球をするつもりになったのか』とストレートに質問をぶつける!
 晶子は、険しい表情をしながら、その理由を話す…。

 先日、父親主催のパーティがあって、その男性は女性の社会進出はどうかと聞かれた上、そのまま男性は「女性は家庭に入るベきで、女性に学歴など関係ない」とまるで女性の社会進出に拒否を示す様な言葉をぶつけられたらしい!
 理不尽発言をぶつけた男性は野球選手だったらしく、野球を始めるきっかけになったそうです。


 晶子にとって、その言葉は本気で涙が出るくらいに悔しかったそうで、小梅は胸に収めていた手紙を出さず、晶子の為にも野球をやろうと決意を固めはじ……めたと同時に、乃枝も『男子に勝つ方法を自分が考える事』を条件に参加する決意を固めたのでした。
 そこへ、雪が知り合いから『お古の野球道具』を入れた篭を持ってやってきて、彼女も参戦決定!
 こうして4人でのキャッチボールが始まるのでした…。
 次回の大正野球娘。は、第2話『春の長日を恋ひ暮らし』です。

 そんな訳で、やっと第1話が見れた感じです。
 相変わらず、深夜に似つかわしくないくらい内容で始まった感じですね(≧▽≦)
 最近、TBSは視聴率が非常に悪い状況が続いてるみたいですが、ちょっくら内容を見てみたら、ニューズはまだネプリーグとかサプライズみたいな数字だけが高いのよりは見ごたえある感じなのがあるからいいですが(報ステやスーパーJチャンネルだって、安定するまで1年かかったんですから!!)、アニメ以外なドラマやバラエティーはほぼ壊滅状態ですね(ToT)
 正直言って、TBSで放送されてるアニメの再放送をゴールデンで放送した方が、少しは数字も取れると思いますがね…。





 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/200907250000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押し、お願いいたしま~~す。
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

24件のトラックバック

[T21969] 大正野球娘。第一話  「男子がすなるという、あれ」

原作は2巻まで既読。 ストーリーというより小池定路さんのイラスト目的で読みました。 なんというか、小梅が祐巳で晶子が祥子とマリみてに似てるなと思ったのが最初の感想かな。 結構好きだったのでJ.C.STAFFがどんな演出をしてくれるか気になるところです。   (つ

[T21824] 大正野球娘。

 第1話 「男子がすなるという、あれ」 【2009-7-02(木) 25:59-より放送開始。(TBS)】 『大正野球娘。』(たいしょうやきゅうむすめ)は、トクマ...

[T21823] 『大正野球娘』 第1話 観ました

のっけから大正の東京観光名所巡りの唱(東京節)から始まりましたぜよ。しかも東京市電が沢山出てきそうな勢いで… これは観ないといけない方が知り合いにいるので後で彼から感想を聞かねば… と、それ以前に私も勉強をし直さないと… オイラに判るのは1系統の品川ー新橋...

[T21740] 大正野球娘 「男子がすなるという、あれ」

次のブームは野球ですね

[T21739] 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

関東圏より1週遅れで開始。最初にタイトルを見た時は「男子がするな」だと思っていました。オープニングテーマ「浪漫ちっくストライク。」歌:鈴川小梅(伊藤かな恵)・小笠原晶子(中原麻衣)・川島乃枝(植田佳奈)・宗谷雪(能登麻美子)大正14年(1925)4月 東京市...

[T21736] 大正野球娘。 第01話 男子がすなるという、あれ

「男子がすなるという、あれ」だなんて(/ω\)//// 第01話の感想です。

[T21735] 大正野球娘。 1話 男子がすなるという、あれ

うーん・・・微妙ですねえ・・・様子見かな

[T21731] 大正野球娘。 1話

男子がすなるという、あれ 時は大正。 女学生の小梅は、同級生の晶子に一緒に野球をしてくれるよう頼まれる。 晶子は、岩崎という人物から...

[T21714] 大正野球娘。 第一話「男子がすなるという、あれ」

今期にスタートした作品の1つで、いつものように原作未読。 野球というだけで、何気に楽しみにしていた作品なのですが、そこそこ面白そうですかねぇ。 とは言っても、時代は大正でしょ?? 普通なら女の子、しかも女学校に通っている子が野球なんてとてもとても・・...

[T21710] 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

「小梅、野球しよーぜ」 軽音部の次は野球部だぜ。

[T21707] 大正野球娘。 第1話&作品解説

第1話 男子がすなるという、あれ これは大正14年(1925)、東京市麻布区に住む少女達の物語だ。 その朝、鈴川小梅が学校へ行き、下駄箱を開けると、上履きの上に手紙が一つ置かれていた。手紙には、几帳面な楷書で「小梅さんへ」と書かれている。 はて? ...

[T21706] 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」 新規アニメ。結構期待。 一緒に野球を いきなり東京を紹介する挿入歌とは。何だか不思議と良い感じの曲でした。 夢の中ではセーラー服。けれども実際は着物な主人公・鈴川小梅は学校に遅刻。叱られていたところをアン

[T21702] 大正野球娘。・第1話

「男子がすなるという、あれ」 新アニメの第3作目。 原作は徳間ノベルス・エッジの小説。小説原作作品は珍しくないとは言え、このレーベ...

[T21701] 大正野球娘。#1「男子がすなるという、あれ」

夏アニメ2つめをチェック。 「大正野球娘。公式サイト」 アニメーション制作:J.C.STAFF 原作はもち未読で、予備知識全くなしです。 前...

[T21700] 大正野球娘。第一話

 [画像]  あきこ:これから私が質問する前に『はい』か『うん』でお答えください こうめ:それ、なんてアンゼロット様?  第一話 男子がすなるという、あれ  [画像] あきこ:では、殿方がすなる野球というものを見学に参りましょう こうめ:私た

[T21699] 大正野球娘 第1話「男子がすなるという、あれ」

大正時代の野球を全く知らない女学生が野球をすなるお話ですね。 なんだか新鮮さを感じただな。

[T21698] 『大正野球娘。』#1「男子がすなるという、あれ」

「一緒に野球をしていただきたいの。そう、男子がすなるという、あれ」 そうか、更級日記か! 時は大正一四年。 東邦星華高等女学院に通う...

[T21697] 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

ごきげんよう まみまみ、「ごきげんよう」はもう手馴れたものですねw もうこれだけで視聴継続&レビュー決定(ぇ 主人公の小梅ちゃんが元気いっぱいで可愛かったです。 ハイカラな着物が大正だなあ。 突然クラスメイトの晶子が野球をしましょうとメンバー募集

[T21695] 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

「一緒に野球をやって頂きたいの」 初心者の小梅と昌子が協力して、残り7人のメンバーを探す話。 自分にとって、夏の新番組第4弾。 最...

[T21694] 大正野球娘。 #1

【男子がすなるという、あれ】 スタッフ 原作:神楽坂淳「大正野球娘。」(トクマノベルズEdge) 監督・シリーズ構成:池端隆史 脚本:池端隆史、天河信彦、白石雅彦 キャラクター原案:こうたろ、小池定路 キャラクターデザイン:神本兼利 音響監督:本山哲 音楽...

[T21691] 新アニメ「大正野球娘。」第1話

 神楽坂淳原作、トクマ・ノベルズEdgeにて刊行中のライトノベルをTVアニメ化。第一話「男子がすなるという、あれ」鈴川小梅は、親友の小笠原晶子から突然、「一緒に野球をしていただきたいの。」と頼まれる。しかも、相手は男子だと。言い出したら退かない性格の晶子に...

[T21690] 大正野球娘。 #1

新番組、お試し視聴です。時は大正時代。女学校に通う女の子たちが、男相手に野球をしようと決意するお話でした。 番組の冒頭から、小梅の...

[T21685] 昨日の大正野球娘。 第1話

「男子がすなるという、あれ」けいおんの時間帯を引き続き視聴という事で。大正十四年を舞台に、高等女学院に通うお嬢様達が野球をするという、青春もののようですね。セーラー服をプレゼントされて、喜びのあまりパイのパイのパイを歌って大正時代の東京名所案内をしてい...

[T21666] 大正野球娘。 1話レビュー

大正時代の娘達に野球をさせて何をするつもりなんだろうかと思ったんですが、意外に面白い。これが本当なのかどうかは判らないけれど、現代...
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/2628-5e77e031
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 ロードス 坂本真綾 カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: