FC2ブログ

Entries

大正浪漫に恋が咲く― と思いきや、新団体【櫻花會】に大正浪漫の『現実の嵐』が吹き荒れる(ToT) 大正野球娘。第3話『娘九つの場を占めて』

 『補習』というのは使えないので、今回から『読書会』って理由を作ってお出かけの小梅。
 とりあえず、昼食の弁当を持ち、朝食のオニギリをちゃっかり食べながら走るって態勢だが、そこにガタイのいい男子学生と激突してしまい、オニギリと弁当が吹っ飛んだ( ̄口 ̄;)!!
 でも、弁当はリフティング1回でなんとかキャッチし、オニギリも危うく地面に到着するところでダイビングキャッチしちゃった小梅―― の姿に、男子学生は拍手しちゃいます。
 もちろんもう1つの風呂敷に入れていた彼女のモノは、男子学生の手にありまして無事に返却されたんだけど、この男子学生、なんと小梅に一目ぼれ(●^o^●)
 そうとは知らない小梅は、男子学生に謝罪とお礼を言ってその場を去っていくのですが……なんと彼女は自分のハンカチを落としていた事に気づかず、男子学生はそれを見つけては拾い、そして小梅の名前をちゃっかり知る事になりましたとさ☆彡
 そうか……春なんだ。


 お昼休みに昼食の弁当を食べようとした小梅だけど、予想通りに弁当の中身はグチャグチャ。
 そんな折、晶子・環らによって、彼女らのクラブ名が『櫻花會』と決定!
 西洋文明を積極的に広めていこうというクラブでして、まずは自分らが見本となって活動するって事から『欧化』をかけて『櫻花會』となったそうです―― というのは建前で、本当の目的は学院公認で野球をする事でした!
 正式なクラブになれば、部費・予算が出たり、練習場や部室がもらえたりと、色々と融通が利くからだそうで、これなら大丈夫……な訳がなく、やっぱり『学業に悪影響が出る!』といった理由で、大口先生は猛反対。
 そこへ学園長が騒ぎを聞いてやってきて、学園長室で騒ぎのいきさつを聞きます。
 そこで学園長が出した決断は……『櫻花會』容認!
 會の自主性も悪くはないので反対する理由はないそうですが、ただ、すでに今年の部費はすでに決定している為、結局は『部』ではなくて『同好会』として扱われる事になっただけでなく、学業を疎かにして成績が落ちてしまえば本末転倒って訳で、そうなったら即解散って条件が突きつけられたのでした。
 もちろん『部』ではないの部費は出ないという逆境も出てしまいましたが、小梅が部室について質問を受けて与えられた場所こそ、校舎の端にあるボロ小屋でありました。
 まずは、ボロ小屋の修理と雑草だらけの広場の整備から!
 かなり老朽化してましたので、厚い板で補強してからペンキでしっかり塗っていく。
 雑草だらけの広場の雑草を抜き、抜いた後に土のグラウンドをきっちりとトンボで綺麗にしたりする。
 晶子はセメントを入れたバケツ1回運ぶのに苦労してるものの、正反対に小梅は元気に作業をしちゃってましたね(≧▽≦)

 整備が完了して、次は練習!
 やはりほぼ全員が初級者なだけあって、キャッチボールやアンナ先生によるノックキャッチもままならない様子でありますが、それとは正反対に、巴と雪の運動神経はなかなかのモノです。
 素振りでも、やはりこの2人はきっちり振り込んでますね(>▽<)

 雨の日は、部室でアンナ先生によるルール説明。
 巴はこういうのは苦手みたいで居眠りしちゃってますが、それを横目で見てる静を除く7人はしっかりとアンナ先生の教授を覚えるのに必死です(>▽<)

 それから少し経過して、本格的な試合形式の練習が始まりますが……巴は、なんと3人続けてデッドボール命中&寸前をやらかしてしまって、3人目になった環に追いかけられてしまうくらいの乱れまくりを演じてしまえば、晶子はゆっくりながらなんとかストライクを投げる事ができて、それを乃枝がペソペソ纏め上げたり、小梅も捕手をやりながらもボールキャッチがうまくいかなかったりと悪戦苦闘。
 それでも必死に練習していきまして、なんとか全員の動きも形になり始めてきました☆彡

 さらに日数が経過し、形になったところで ポジション発表!
 ピッチャー 小笠原晶子   キャッチャー 鈴川小梅   ファースト 月映 静
 セカンド 宗谷 雪   サード 月映 巴   ショート 石垣 環
 レフト 桜見鏡子   センター 尾張記子   ライト 川島乃枝
 ポジションも発表され、さらに乃枝から朝香中学に練習試合を申し込んだ事が発表された。
 ……練習試合だと!?
 このアニメは、大正女性野球版スクールウォーズを目指してるんかー!?
 大正バイクにロマンの嵐が吹く……って事になったら、番組打ち切りになるのでこの辺にして―― とりあえず『あくまでも練習試合』って訳で、自分たちと相手の実力を測るのが目的であり負けてもかまないと晶子は明るく言うのでした。

 一方、挑戦状をたたきつけられた朝香中学野球部。
 まさかすぎる東邦星華高等女学院からの挑戦状に、当然ながら『受ける必要がなし』と拒絶する野球部の面々ですが、ただ、晶子と知り合いだった岩崎は挑戦状の名前の一番最初に彼女の名前があったのを見て、ちょっとだけ反応をします。
 まあ、ここはすっ呆けちゃいまして、受けない空気だったんですが……突然、出てきた謎の人物により止められてしまうのでした。


 朝香中学から挑戦状受諾を受けた櫻花會。
 ただし、向こうから 3つの条件 をあるそうです。
 その1 日時は次の日曜日の朝香中グラウンド。
 その2 3回まで、または10点差まで!
 その3 勝利チームはその日の最優秀選手を選び、敗北チームから1人を選んでランデブーする。
 なかなか刺激的な条件で、アンナ先生は何の支障もないって訳でこれを引き受けました☆彡
 もちろんながら思春期な彼女らにとっては不安な3つ目の条件になっちゃいましたが、巴はまったく問題ない様子で、やっぱりあの人を狙ってますよ(-□-;)

 放課後、練習に向かおうとした小梅だが、そこに1台の車が学園に到着し中からバラの花束を持った1人の男性が降りてきます。
 そして……小梅に交際の申し込み!
 突然の交際宣言に、周りのクラスメイトはうらやましがられるも、勘違いしまくりな大口先生からは「あなたに隙があったからです!」と勝手な言い草で叱られました。
 そんな感じで不機嫌な小梅は、校舎正門で待ち構えてた男性が、あの日の朝、路上で激突してしまったあの男子学生だと知るんですが、ただ、この男子学生は、小梅が偶然落としてしまったハンカチを『間接的な恋のアプローチ』を激勘違いしちゃいまして、すっかり一目惚れしちゃった(≧▽≦)
 現代だったら、こういうのがきっかけでストーカーになっちゃう可能性が高いのですが……まあ、この人物・高原伴睦はたぶんそういう類になるのはないと思いますし、朝香中学の選手です。
 声からして、どうやらあの条件を出したのは彼みたいです…。


 試合当日の練習中。
 アンナ先生がノックする姿を、朝香中学の野球部員は注目しちゃってます(≧▽≦)
 まあ、金パツ外人先生ってのもありますが、意外と墓穴掘ったかもね、先生☆彡
 互いの挨拶が終わり、岩崎は許婚である晶子が野球を始めた理由がわからず聞いてみるも、パーティーの時に彼が言った『女性は家庭に入るべき』に怒りを感じたのが理由なのに、その意味を理解できないみたいでした。
 まあ、硬球は痛いと忠告しましたが…。


 そして、練習試合開始!
 先行の櫻花會の攻撃は、ピッチャー岩崎の前に三者連続三振。
 裏の攻撃になる朝香中学は、先頭の高原ら2人を打たせてアウトにとっていくが、3番の岩崎に痛烈な長打を浴びただけでなく、鏡子がもたついてしまいランナー三塁に( ̄口 ̄;)!!!
 これに動揺してしまった晶子は、次々と強烈な連打を浴び守備の連携も狂ってしまって、岩崎から始まった10人連続出塁ですでに9点も取られてしまい、最後はツーランホームランを浴びて一挙11点取られてしまってコールド負け。
 鏡子は自分のエラーから惨敗劇が始まってしまった事に号泣しちゃって、しょんぼりな小梅に高原が気楽に最優秀選手になった場合のランデブー希望を宣言しちゃったりしちゃってる中、晶子に言葉のあやを謝罪する岩崎の姿が近くにありまして、彼は「ボクと晶子さんに何か行き違いがある様です。また後日」と、さらに互いのズレを深めてしまう爆弾発言を~( ̄口 ̄;)!!!
 まあ、ランデブーの条件を撤回して練習へ向かってくれたおかげで、高原の悪巧み??は阻止してくれたのはいいんですがね(>▽<)
 ただ、鏡子の号泣だけが寂しく櫻花會のメンバーに吹いてしまうのでした…。
 次回の大正野球娘。は、第4話『これから』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/200908080000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押し、お願いいたしま~~す。
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

21件のトラックバック

[T22061] 大正野球娘。3話雑感

野球は二次元に限りますな(切実モード) テンポ速く、もう練習試合。 もっと野球できるまですったもんだあるかと思ったのですが 意外とすんなり。 初めての試合、しかも男子相手に2アウトも取ったのだから 上出来だと思います。 内野の守備は何とかなりそうですが、外...

[T21971] 大正野球娘。第三話  「娘九つの場を占めて」

小梅、おにぎりを加えて走る姿は乙女じゃないぞ。 とはいえ、運動神経はいい。 弁当もおにぎりも落さなかったよ。 でも、ハンカチを落して去っていっちゃったよ。 ハンカチを拾った男の人になにやらフラグが立ったようです。

[T21901] 大正野球娘 「娘九つの場を占めて」

早くも練習試合とは

[T21893] 大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」

アンナ先生いい人だなあ… 影の功労者ですよね。常に明るく小梅たちに接してるところがいい。 学院長のOKが出て、同好会として女子野球チームスタート。 ボロ小屋の部室に草ぼうぼうの空き地を自分たちで整備。 ほんとに1からのスタート、でもみんな生き生きし...

[T21889] 『大正野球娘』 第3話 観ました

何かやる気が奪われている… これではいけない…と、秋葉原でヤル気分を総合的に充填してきて…気合一発!! でもって、今回のお話はいろいろ鬱屈した話でした。 野球のメンバーが決まって、同好会として活動することも認められ、順風万段に見えた櫻花会ですが、自分たち...

[T21882] 大正野球娘。 第三話「娘九つの場を占めて」

今回のお話は、小梅たちが朝香中にボロ負けしちゃうってなお話でした。 朝から学校に大急ぎだった小梅は、高原君という男の子とぶつかっちゃうから大変。 おにぎりと弁当を見事にキャッチするとはなかなかにお見事(笑)。 さすがに、1つは無理だったみたいですけど...

[T21880] 大正野球娘 第3話「娘九つの場を占めて」

展開が早いなあーっ。 同好会としての許可が下りると、あばら屋の部室を皆でリフォームをし、グランドの草取りの後、練習開始。最初はヘタだったのが、なんとか野球が出来るレベルにまで上達し、無謀とも云える中学男子と練習試合になった。

[T21872] 大正野球娘。 #3

【娘九つの場を占めて】 クラブ名を桜花会に! 何とか苦労して9人集め野球が出来ますね(゚∀゚) 学院長から学校の正式なクラブとしては許可して貰えず・・・。 同好会としてスタートを切る事になりましたね。 とりあえず部室を貰えただけ良かったですねw まぁ~

[T21869] 大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」

大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」 櫻花會 クラブの名前が「櫻花會」に決定。クラブとして認められると良い事ずくめ。西洋化を推し進めるという点でも学院を説得できるかと思いきや、猛反発にあう。しかし学院長の許可で同好会として成立。予算は出せず、成績が...

[T21866] 宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」

目立たないようにしている大八木朔の教室に朝からやってきた明野美星。絶賛、空気な人キャンペーンも無駄な努力。明らかにクラスで一番の有名人ですから。昨晩の天体観測のことを、明らかに誤解されるような口ぶりで語り、挙げ句に「今夜も寝かさないぞ」と言って去ってい...

[T21859] 大正野球娘。 第3話

「娘九つの場を占めて」 野球チームは同好会として認められ、部室を得て、グラウンドでの練習に励む そして男子との練習試合を迎えるが… ...

[T21858] 大正野球娘。・第3話

「娘九つの場を占めて」 メンバーのそろった小梅たちのチーム。「櫻花會」という名で、同好会としての活動も、学園から認められる。練習に...

[T21856] 大正野球娘。 #3「娘九つの場を占めて」

大正野球娘公式サイト 何とか苦労して9人集め、野球が出来る事に。 小梅たちは、この会を『桜花会』と名づける。だが学院長からは、学校の...

[T21853] 「大正野球娘。」第3話

  第三話「娘九つの場を占めて」何とか苦労して9人集め、野球が出来る事に。小梅たちは、この会を『櫻花會』と名づける。だが学院長からは、学校の正式なクラブとしては許可してもらえず、しかたなく同好会としてスタートを切ることになった。とりあえず部室ももらえた...

[T21852] 大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」

「これは敵味方の戦力差を測る為で、勝負けは関係無いわ」 櫻花會と朝香中が練習試合をする話。 やっぱ、少し練習を積んだ女子達が、男子...

[T21849] 大正野球娘。 #3

桜花会が、いきなり男の子の野球チーム・朝香中学と練習試合をすることになるお話でした。 ようやくメンバーが9人集まり、野球部は本格的...

[T21748] (アニ感)「大正野球娘。」:第三話

「大正野球娘。」:第三話「娘九つの場を占めて」

[T21733] 大正野球娘。 3話

娘九つの場を占めて 小梅たちの野球チームは「桜花會」と名づけられた。 学校からクラブとは認めてはもらえなかったが、同好会としては認...

[T21689] 昨日の大正野球娘。 第3話

「娘九つの場を占めて」早朝補修という言い訳は、あとで父親に叱られるという事を学んだ小梅は、朝の読書会という理由で早くからあわててお出かけ。お約束の食パンダッシュではなく、おにぎりダッシュで男子とぶつかり、ハンカチを落っことしてしまいます。なんとか9人の...

[T21664] 大正野球娘。 3話レビュー

内容も結果も至極妥当なものでした。これで結構良い勝負しちゃいましたなんて事になったらさすがにどうにもならない訳でして、今回の様子を...

[T21565] 昨日の大正野球娘。 第3話

「娘九つの場を占めて」早朝補修という言い訳は、あとで父親に叱られるという事を学んだ小梅は、朝の読書会という理由で早くからあわててお出かけ。お約束の食パンダッシュではなく、おにぎりダッシュで男子とぶつかり、ハンカチを落っことしてしまいます。なんとか9人の...
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/2636-14125896
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: