FC2ブログ

Entries

ボロボロの櫻花會。引きこもりの晶子と鏡子を閉じ込める心の岩戸を破壊して救出せよ! 大正野球娘。第4話『これから』

 あの練習試合から3日後。
 晶子は学校を休み続けていて、せっかくの『櫻花會』は中断。
 そんな状況なのに、さらに新聞部とのかけもちでやってくれた記子が『無理!』と判断して撤退しちゃいまして、再び残り1人を捜す展開に逆戻りしちゃいました(-□-;)

 言いだしっぺの晶子を見舞う様に環たちに後押しされて、小梅は晶子の自宅へ。
 本当にお嬢様って感じの屋敷 に住んでまして、彼女はどうやら熱を出してしまったそうでした。
 とりあえず小梅は『お見舞い』として、商店街名物の鯛焼きをプレゼントしてくれまして、晶子はベッドの上で鯛焼きをほうばりまして、小梅も一緒に鯛焼きをほうばりました。

 思ってたより元気そうな晶子で一安心な小梅ですが……送迎車の運転で小梅を送迎している松坂から、晶子が夕べから食事を取っていない事や一昨日に帰宅した後すぐに寝込んでしまった事、さらに周りの人には気丈な姿で心配かけまいと元気なフリをしておる様でした。

 翌日も、天候不順の影響でグラウンドはグチャグチャになってしまい、練習は中止。
 しかも、晶子は今日も休みで、巴もかなり寂しい表情。
 鏡子は、授業には出ているものの、すぐに寮の部屋に閉じこもってしまって出てこない。

 他の運動部員は校舎内で軽めの練習をしてる事を教えて上げたらいいと助言する大口先生に、アンナ先生は厳しい表情をしながらも「それでは駄目なの」と、帰宅していく小梅らの後ろ姿を見ながら言うのでした。

 練習がないって訳で、洋食屋の父親らの手伝いをする小梅。
 だけど、料理人の三郎が見ても悩み事があるのが丸わかりでして、友達に相談すれば良いとアドバイスを受けます。が、そこに高原が訊ねてきましてビックリしちゃいました(≧▽≦)
 だけど、高原自身ではなくて、岩崎が小梅に用がありまして、小梅に相談をするのでした。
 彼は、晶子があんな『無謀』なことをした事や女のやる事ではない事を口にしながらも、さすがに自分のせいだと気づいてはいた模様でして謝罪したいと小梅に相談しますが、彼女は「原因も判らずに謝ったところで晶子さんは納得しません」と、これは岩崎自身の問題だと、バッサリ言い切りました(≧▽≦)
 確かに高原のいうとおり、岩崎は人間関係にかなり疎い&不器用な人みたいですね。
 こりゃあ、婚約破棄を考えないといけないかも…(;一_一)


 もし私達が、正式な試合を申し出たらどうしますか??
 高原は『この前の雪辱戦』と受けるが、岩崎は「何度やっても、結果は同じだと思います」と断言し、全国大会を目指して練習をしている自分達が『たかが…』と口走ってしまいました。
 これで原因がわかった感の小梅は、練習不足をお笑いになるのは事実だから仕方がないけど、女だからだと言ってお笑いになるのは聞き捨てならないと強く言い切りまして、岩崎もようやく自分の発言の至らなさを知るのでした。
 ただ、本人も女性を怒らせてしまうという事で悩んでるそうで、小梅もそれを感じたみたいです。
 だからって、高原よ。
 『女だてらに頑張った』というのは余計すぎるって!

 小梅だからいいが、環や巴だったら殺されるぞ~。

 そろそろ洋食屋が混んで来る時間帯なので、そろそろ…って事でお開きになりまして、店の正面前でお別れって事になりますが、小梅の母親は「嫁入り前の娘を不躾に訪ねてこない様に」とちょっと怖い感じ釘を刺しちゃいましたが、それが自分に言ってる事も気づかない高原は岩崎に「空気読めよ」と寂しいツッコミをしちゃって帰宅の途についちゃいます。
 これで高原は、小梅の父親や三郎に睨まれたのは言うまでもないっす(;一_一)
 小梅は、3人に「すぐに戻るから!」と言って、即座に晶子の自宅へ走っていきます。


 晶子は、未だに自宅のベッドでダウン中。
 そこへ小梅が乗り込む形でやってきまして、晶子に岩崎が自分のところにやってきた事を告げたのを聞いた晶子は『無関係な人間』のところに押しかけた岩崎に憤怒しちゃいます。が、小梅は「無関係じゃないよ、友達だから」と言った上で、友達に対して本音を口にしようとしない晶子に気持ちを打ち明けて欲しいと説得するのでした。

 あの試合では、男子にまったく相手にされてなかった。
 選手として未熟だけだったらよかったが、相手が女性だからって事で蔑視されたから。
 さらに、自分のせいでみんなに惨めな思いをさせてしまった事を責任に感じたからだった。


 だけど小梅は、相手にされてなかったのは櫻花會全員であるので、誰も惨めだとは思っていないと語り、それを晴らすには『あの人達に、自分達を人として対等に認めさせる』事だけ!
 野球でやられたなら野球で返す!
 その為ならば、相当の覚悟で当たらないといけない。
 その覚悟をようやく決めた晶子は「女に二言はありません!!」と決断し、明日から学校に行って練習する事を告げる小梅に対して、晶子は『明日まで待っていられない』って感じで、なんと天候がよくない今から部室に集合する事になっちゃいました(-□-;)


 女子寮にある自室で宿題をしてる静に、内容を「写させて~」と甘える巴。
 武道をやってないと、こんなにダメダメおネエになるかよ、巴さんは。
 そこに小梅が乱入してきて、いきなり巴を連れてっては鏡子の部屋へ巴を放り入れます。
 突然の巴の乱入にビックリする鏡子は、やはりあのエラーで惨敗を喫する結果になってしまった事を悔やんでまして、巴の役に立ちそうにないと暴露。
 小梅は、静の口を塞いで黙らせては巴に自分の言う台詞をそのまま言って説得をしていくのだけど、まさか巴の口から出た「私にはあなたが必要なの(×2)」の爆弾発言を言っちゃいまして、鏡子の心を少し揺さぶれば、今度は小梅が巴に抱擁を命じて本当に抱擁をしちゃいました(●^o^●)
 これには、鏡子は嬉しさ全開の表情で失神しちゃいましたし、静は口を塞がれながら涙が出ちゃいました☆彡


 部室に全員が集まり、晶子は他のメンバーに謝罪。
 環は「お前はバカか。1人でクヨクヨしよって。今度何かあったら、みんなに相談しろ」とごもっともな言葉を言いまして、他の面々も晶子と同じ悔しさを味わったのですから、覚悟はできてる――― というところへ、アンナ先生がバットを持ってやってきまして、自分達よりも年も体も大きい17歳の男子達に勝つには、今まで以上の努力が必要になる事を告げ、そして本当に覚悟があるかどうかを彼女の足元に引いたライン越えで決める事に!
 晶子と小梅は手を繋いで迷う事なくラインを越え、その次に乃枝・雪・環も一緒にラインを越える。
 巴も喜んでラインを越えようとするが、鏡子は迷ってて踏み出す決意を固められず立ち止まってしまっているのを見て、巴が鏡子に手を差し伸べ、彼女も巴の手をとって一緒にライン越え。
 最後に残った静は、まったく動く気配すらなし。
 だけど、さすが巴の「しずか~」口撃に心が折れ、ライン越え。


 これにより、櫻花會の新しいスタート……なんだけど、この話の最初で、記子が抜けて8人になってる事実をようやく思い出した小梅ら一部面々。
 9人目はいねえか~!
 ってな訳で、9人目捜しの旅が始まるのでした☆彡
 次回の大正野球娘。は、第5話『花や蝶やと駆ける日々』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/200908150000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押し、お願いいたしま~~す。
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

26件のトラックバック

[T22151] ◎大正野球娘。第4話「これから」

アキコさん登校してこない。雨のため、練習は中止。新聞部のノリコさんは退部する。そして、コウメがアキコさんの家にお見舞いに行く。タイヤキをもっていく。コウメは、車で送ってもらう。次の日もアキコはこなかった。そして、グラウンドの状態も悪いので今日も練習しな...

[T22060] 大正野球娘。4話 雑感

小梅の洋食屋に男二人いきなり訪ねてきたら 親父が追い返すんじゃないかと そうでなくてもどういう関係か根掘り葉掘り聞かれるんじゃないかと そのあたりすっ飛ばしたのが気になりました。 ま、小梅が飛び出したまま終わりましたから 次回にそういうシーンがあるのかもし

[T21972] 大正野球娘。第四話 「これから」

前回の惨敗練習試合で、みんな落ち込んでいるかと思えば案外平気そう。 落ち込んでいるのは晶子だけか。 紀子が脱退。 掛け持ちはやっぱり大変だったか。 そして大きなミスをした鏡子も脱落気味。

[T21960] 大正野球娘。 第4話

「これから」 桜花会再起動のお話でした 意外にも、みんな試合に負けた事でしょげてなかったですね 逆に言えば、それぼど真剣ではなかった...

[T21958] 大正野球娘。第4話『これから』

これから“も”みんなで♪ 悔しさをバネにッ!!これから“を”!!

[T21956] 大正野球娘。#4「これから」

大正野球娘。公式サイト 前話で男子野球部にコテンパンにやられ、相当へこんだようですね。 発足の言いだしっぺの晶子は学校休むし、記子...

[T21950] 大正野球娘 「これから」

気合いの入れ直し

[T21947] 大正野球娘。 第4話 これから

男子との試合は残念でしたね まぁ、軽く練習して日曜に草野球やるおっさんレベル、じゃ勝てないよね ※あらすじ朝香中学との試合後、2日が過ぎても学校に来ない晶子。心配になった小梅はお見舞いに出かけることに。だが行ってみると晶子は意外と元気だった。だ...

[T21938] 大正野球娘。 第4話「これから」

小梅ちゃんがこんなにしっかりした子だったとは(ノ゚ο゚)ノ 敗戦ショックで晶子は学校を休んでしまい、記子も掛け持ちは無理と離脱。 チームバラバラか?と心配しましたが、結束力は固かったですね。 落ち込んだ晶子と鏡子を立ち直らせるため大奮戦の小梅ちゃん。...

[T21935] 大正野球娘 四話 「これから」

「大正野球娘」の第4話です。 前回の朝香中学との練習試合で桜花会が負けてしまってから、昌子さんはとてもショックであtったみたいで、学校も休んでいました。他にも、記子が桜花会から抜けたり、試合でエラーをしてしま

[T21931] 大正野球娘。 第4話「これから」

「野球で挑戦した以上、野球でしか無いでしょうね」 小梅が昌子さん達を立ち直らせる話。 今回は男子以上の覚悟を見せると言う事で、確か...

[T21930] 大正野球娘 第4話「これから」

朝香中学の試合で滅多打ちにされた晶子とタイムリーエラーの鏡子が酷く落ち込んで部活に顔を出さなくなり、晶子は学校も休んでる状態。そんな時に天候も悪く練習は出来ず、あげくに新聞部の記子が退部したいと言い出し、桜花会は存亡の危機になってしもうた。

[T21928] 大正野球娘。 第4話「これから」

大正野球娘。 第4話「これから」 話が進むって、素晴らしいw 不安 試合に負けてから晶子は学校に来ていない。しかも記子が野球部と新聞部の掛け持ちは大変という事で退部。 小梅は晶子をお見舞いに行き、一緒にたい焼きを食べる。元気そうな晶子に安心する小梅でした

[T21921] 大正野球娘。 #4

【これから】 お嬢様が学校お休み? 朝香中学との試合後2日が過ぎても学校に来ない晶子。 やっぱりボコボコに負けたのが原因だねw 心配になり見舞いに行く事にした小梅。 晶子さん意外と元気そうでしたね♪ って言うのは嘘で?ォィw 一昨日から食事もせず寝込ん...

[T21920] 大正野球娘。 第04話 これから

たい焼き(゚Д゚)ウマー 第04話の感想です。

[T21919] 「大正野球娘。」第4話

  第四話「これから」朝香中学との試合後、2日が過ぎても学校に来ない晶子。心配になった小梅はお見舞いに出かけることに。だが行ってみると晶子は意外と元気だった。だが、小笠原家の運転手の松阪は、晶子が一昨日から食事もせず寝込んでいたという。一方、学院では尾...

[T21918] 大正野球娘。 第4話「これから」

小笠原晶子は練習試合の日以来、学校を休み続けて、『櫻花會』の練習も中断。しかも尾張記子が新聞部との掛け持ちはやはり無理だと抜けてしまう。練習試合までは良いムードだった野球同好会も、今ではすっかりと暗くなってしまいました。再びメンバー探しが必要となるも、...

[T21917] 大正野球娘。 #4

先日の試合以来、晶子は学校を休んでいます。おまけに雨が降り続いて、野球部は練習になりません。 そんな中、記子が退部したいと言い出し...

[T21916] 大正野球娘。・第4話

「これから」 朝香中学との試合での惨敗。翌日、学校に出てこない晶子。降り続く雨。そんな中、記子が「これ以上、野球が出来ない」、と言...

[T21915] 大正野球娘。 4話レビュー

リセット回。練習試合であれだけやられた以上どうしても必要な回ではありました。これで一応覚悟を決めた訳ですが、果たしてどの位厳しい練...

[T21890] 『大正野球娘』 第4話 観ました

さて今回は、敗戦処理のお話でした。 前回の練習試合の意図としては、別に勝ち負けは気にしない意向だったはずですが、それにしても負け方というものがあって意図していなかったボロ負けで、意気消沈してしまうみんなでした。中でも、晶子さんの消沈の仕方は尋常ではなく...

[T21883] 大正野球娘。 第四話「これから」

今回のお話は、体力面での不利を補うために、足の速い胡蝶を野球部に入部させるってなお話でした。 呉服屋の雪さんが持って来ててくれたのは、実にハイカラな運動着。 いや~、ようやくと言った感じですねぇ。 これまで制服でよくやって来たものだと思いますよ~。 ...

[T21864] 大正野球娘。 第4話 これから

[どうしても新聞部との両立が不可能、というこで、尾張紀子がリタイア。そして晶子も学校を休んでいた。皆を代表して小梅が見舞いにいくと...

[T21750] (アニ感)「大正野球娘。」:第四話

「大正野球娘。」:第四話「これから」

[T21734] 大正野球娘。 4話

これから 朝香中学に惨敗してから、晶子は学校を休んでいる。 残りのメンバーも辞めたり練習に来なかったりと、桜花會は早くもピンチ。 晶...

[T21674] 昨日の大正野球娘。 第4話

「これから」朝香中学に完膚なきまでボコボコにされてしまい晶子は学校に来なくなってしまいます。天気も雨続き、強引にかけ持ちをやらせようとした紀子は、新聞部と両立は無理と離脱決定。鏡子はエラーのショックから練習には出てこないと、実際の空模様に呼応するような...
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/2653-48fb7959
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: