FC2ブログ

Entries

入学した思い出の名門中学も今や生と死が交錯する戦慄の場と化し、ちょっと怖いフラグが発生( ̄口 ̄;)!!! 東京マグニチュード8.0第5話『慟哭の、学び舎』

 まずは、ブログを書く前に一言!
 内閣府とのタイアップ、おめでと~\(^o\)(/o^)/
 決してこれは約8ヵ月後のエイプリルフールでもなんでもなく、実話で~す!
 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/20/006/index.html
 453 640  283 782

 関東地域の方は、明日にでもすぐにゲットできるチャンスですよ~☆彡
 ただ、今回も含めてアニメの内容は、ちょっとショッキングなモノかもしれませんが…(-□-;)


 東京タワーが崩壊した芝公園を後にする3人。
 だけどそこは、未来が受験の末に入学した六華女学院が近くにあるらしい。
 中学の名前を聞いて、真里もビックリした様子。
 なぜなら、未来の通ってる中学は、都内の名門中学だそうです(-□-;)
 でも彼女にはその入学式初日にちょっとしたイヤな事があって―― 彼女の母親ですら入れなかった名門中学に娘が入れた事がよほど嬉しかったらしく、その初日に高めのヒールを履いてきてしまった影響で転んでしまって、他の生徒から失笑を買ってしまった―― という、逸話があって、あの時は収支不機嫌そうに見えた母親だったけど、聞いていた真里から見れば、それは『自分自身に腹が立った』からだそうで、ちょっとだけ未来と似てそうだと感じたのでした。
 もちろん、悠貴も同じ事を思ってるみたいでしたがね(≧▽≦)
 喜久子姉さんの未体験に等しいおばさん演技GJ☆彡
 それはそうと……ちょうど真里達が向かってる場所がそこらしく、昔ながらの建物ながらも改築したばかりだった為、比較的被害が少なく、現在は住民達の避難場所になっているそうです…。
 到着した学校の敷地内は……芝公園の時でも見られた様に、自衛隊からの救援物資配給が行われてる上、未来が通う中学の地域は病院が多いところであるにも関わらず、どこも満杯で行くアテすらないケガ人が地べたに寝転ってる光景や多くの被災者で溢れ返っていて、まるで『自分の学校』にやってきたという感覚ではなくなってました。
 悠貴も一度は姉の中学校に行きたかったらしく、そんな彼の為に、彼女が気に入ったという講堂のステンドグラスを見せてあげようと連れて行き、意気揚々と扉を開けたのですが…。
 そこは、遺体安置所になっていたのだ!
 身内の人が地震で死亡し、蝋燭の炎が灯るそのそばですすり泣く遺族の声が聞こえる。
 しかも、遺族には未来の同級生のメグもいて、死亡したのは彼女の母親だった(-□-;)
 その光景に、未来はただ言葉がほとんど出ず、ただ「何もしてあげられなかった…」と泣きながら落ち込んでしまい、隣にいた真里もただ、ないてしまってる未来の頭を撫でその肩を抱いてあげるぐらいしかできませんでした…。
 何ができるんだろうね、あたしたちに…。

 そんな折、1人の老人が3人の元にやってきてくれます。
 現実世界では30度越えがほとんどないくらいの涼しめな夏になってるんですが(今年はこちらは熱帯夜って感じの夏の夜はないに等しいです!)、アニメの中では真夏な感覚なんですね。
 そんな3人に、ほんちょっとだけだけ涼しい場所があると案内してくれるのですが、そこは噴水がある場所で、ここだけは少しだけ涼しいみたいです。
 老人の名前は『古市』といって、これぐらいの事しかできないと言って他の方へと歩いていきました。が、去っていく直前、古市さんのちょっと寂しそうな表情を、未来は見逃さなかった。
 悠貴に見せたかったステンドガラスの光は、避難場のライトの光の数々が夜の噴水に映し出されていたみたいにキラキラ輝いていたそうで、彼女にとって堅苦しい中学校生活の中でお気に入りの場所だったみたいでした…。

 真里は月では丸いのが好きで、悠貴は三日月の名前が好きだそうです…。
 東京マグニチュード8_0 05 3  東京マグニチュード8_0 05 1
 今後における、脅威の鬱フラグ予告????
 東京タワーでの悠貴の頭のケガは、やっぱりタンコブ程度じゃすまなかったみたいで、直後に大きな余震が襲っても未来みたいに動揺するどころか、ちょっとフラついてしまったみたいです(-□-;)!!!!!

 今回の余震はどうやら校舎の窓ガラスも若干割れてしまったみたいで、避難している人々の不安と恐怖は徐々にピークに達してしまいそうな感じになってます。が、さすがにこれだけのスリリングな体験をしてしまった3人は、この非現実的な状況に耐えられるくらいにはなったと感じた真里でした。


 古市さんが他の避難民に必死に声かけをしてくれてる姿に、感謝に思う3人。
 そこに「子供たちを守ってくれてありがとうございます」という言葉と共に、1人のお婆さんが3人のところにやってきて、未来と悠貴に飴をくれるのですが……いきなり知らないお婆さんからの振る舞いに困惑しちゃう未来と、ちょっと喜ぶ悠貴でした(>▽<)
 さらに古市さんもやってきて、このお婆さんが彼の奥さんだと明かした上で安全な場所に連れて行こうとしますが、その時のお婆さんが非常に寂しい表情をしていたのを、未来は見て感じる。
 そこへ、さっきよりも強烈な余震が発生し、残っていた校舎のガラスも完全に割れてしまう!
 真里達の元にはガラスが降り注ぐ事はないものの、古市さんの奥さんが古市さんから離れて噴水の前で何かを捜す様に動いていて、そこに古市さんが奥さんを止めるのでした。

 チイちゃん、コウちゃん。
 悠貴も真里も未来も、奥さんが古市さんに連れられる直前に2人の名前を言っていたのを耳にし、そこに彼女に付き添ってたボランティアの女性がやってきては、意外な事実を話すのでした。
 どうやら、未来と悠貴を『2人の孫』だと勘違いしてるみたいで、前日の大地震で岡山から遊びに来ていた2人の孫が巻き添えを食らって死亡したそうで、この時の奥さんのうつろな表情で2人の孫の名前を言うの辛かったですよ(ToT)
 東京マグニチュード8_0 05 4
 古市さん本人もかなり辛い状態なんだけど、それでも気丈にふるまい、皆の為に案内を買って出たりして積極的に行動してるそうで、この女性ボランティアの方も見習わないとと思ったくらいです。


 グラウンドの方で、陸上自衛隊プロデュースのカレーうどんの炊き出しが行われてるそうですが、カレーの中に牛乳が大量に入れられてる光景を見て、モロ顔を顰めちゃう未来。
 だけど、真里と悠貴が普通にカレーうどんを食べてる光景を見て、未来もカレーうどんを食べて意外と牛乳の感じがまったくしないくらい美味しいと思えたみたいです(●^o^●)
 おそらく、牛乳個物は嫌いな部類みたい??(たぶん理由は、お腹を壊してトイレで【ピー】をやってしまうから嫌いというところかな??)

 色々と酷い目にあったものの、それでも人の温かさや強さなどを見ていくうちに、未来も真理に「私にも、何か…」と言いそうになりますが、その近くからミネラルウォーターを配っている古市さんがやってきて、お孫さんの訃報などを知って涙を流しちゃいます(ToT)
 古市さんは、揺れは大した事はなかったらしい岡山に住んでる娘さんの子供2人を呼んでしまったばかりにこんな事態になってしまったと、かなり自分の事を責めている様子です…。
 それでも彼は「お穣さんたちが、無事でよかった」と未来達が無事であるのがせめてもの救いみたいで、気丈にミネラルウォーターのボトルを差し出します。
 死ぬべきは私でした。
 生きて欲しい、お若い方々に…。
 孫に先立たれて非常に辛い古市さんだけど、それでも笑顔で会釈して去っていき、その姿には真里も未来も切なく感じられたのでした。


 三日月が見える深夜頃…。
 就寝寸前の未来は、真里に古市さんの気丈な強さと、泣いていたメグに何もしてあげられなかったと後悔の念を語り、真里はそんな未来を抱き寄せてあげては、その暖かさに触れるのでした☆彡
 あるんですね、こんな時でも、できる事…。
 こうして、震災2日目の夜は更けていくのでした…。

 次回の東京マグニチュード8.0は、第6話『見捨てる、選択』です。
 前話といい今話といい、なんかEDの3人の写真が徐々に切なくなってきた(T□T)


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/200908200000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押しをお願いいたします(ToT)
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

15件のトラックバック

[T22533] 東京マグニチュード8.0 第05話 「慟哭の、学び舎」

孫を失ってしまった悲しみ・・・。 きっと、何かしてなければ思い出してしまう深い悲しみに押しつぶされてしまう。 だから、ボランティアに汗を流し、その悲しみを忘れようとしているおじいさん。 きっと、阪神淡路大震災の時もこういうことが実際あったんじゃなかろう...

[T22453] ◎東京マグニチュード8.0第5話「慟哭の、学び舎」

東京タワー倒壊。どんな地震がきても、東京タワーだけは絶対倒れないと思うけどな。たぶん、そういう風に設計してるはずだし。そして、ミライの入学式のときママさんがこけるという話をする。それから、ミライの通ってた学校の避難所にたどりつく。ミライちゃんは、ステン...

[T21946] 東京マグニチュード8.0 第5話 慟哭の、学び舎

||<#FFFFFF'style='width:560px;color:#ff00ff;text-align:center;font-size:20pt;font-family:富士ポップ;line-height:30px;filter:blur(strength=8,direction=225)'``第5話 慟哭の、学び舎 || [[attached(1,center)]] ||<#FFFFFF'styl...

[T21945] 東京マグニチュード8.0 第5話 「慟哭の、学び舎」

倒壊した東京タワー、破壊される街、疲れ果てた人々、・・・・地震は一瞬にして今までの「財」を奪い去ります。 未来の通っていた中学は、避難所として利用されており、未来としては「やっとここまで来た」と一息ついたところでしょう。{%シャボン玉webry%}

[T21944] 東京マグニチュード8.0 5話「慟哭の、学び舎」

『未来の通っていた中学校に立ち寄ると、そこは帰宅困難者であふれかえっていた。冷たくなった遺体も多数運び込まれ、見慣れた学校の変貌ぶ...

[T21940] 東京マグニチュード8.0 第5話「慟哭の、学び舎」

古市さんなんていい人・°・(ノД`)・°・ 自分はこういう行動取れるかなあ… 古市老人役、青野さんの演技にしびれました。 未だにシャレにならない余震が続く作品世界。 未来たちは彼女が通う学校にたどり着く。 そこで出会ったボランティアにいそしむご老人、...

[T21914] 東京マグニチュード8.0 5話レビュー

自分に出来ることはと考える余裕が出てきただけでも大したものです。って少なくとも自分は怪我もない状態で、周りには怪我人病人死人のオン...

[T21911] 東京マグニチュード8.0 #5

「慟哭の、学び舎」 災害対応とかあるんだ。 中学受験とは大変だなぁ都会の子は。 お母さんテンパってたんだ(笑) お母さんの気持ち。か。 既にいっぱい。 病院。確かに多いかも。 今時女子校とは珍しい。 遺体安置所。だろうな~。 できる事。深いです。 いい人

[T21906] 東京マグニチュード8.0 第5話「慟哭の、学び舎」

「私にも 何か――…」 自分に出来る事とは… 避難所の学校で目の当たりにした現実に未来が感じた事    【第5話 あらすじ】 未来の通っ...

[T21905] 東京マグニチュード8.0 第05話 「慟哭の、学び舎」

次の目的地は六華女学院。 未来が通っている学校らしい。 名門なのか。 やっぱり、知ってる場所だと思うとちょっと元気出るよな。

[T21903] 東京マグニチュード8.0 第5話「慟哭の、学び舎」

のりびーの覚醒剤容疑者報道には驚きました。しかも逃亡を計画していた形跡もあるらしく、信じられん。 関東の直下型大地震よりも予想だにしない出来事です。

[T21900] 東京マグニチュード8.0 第五話「慟哭の、学び舎」

東京マグニチュード8.0 第五話「慟哭の、学び舎」 東京タワー倒壊後、次の避難所へ 名門中学六華女学院。 改築したばかりで被害が 少なかったらしい。 回想シーン 未来の母は緊張で入学式でこけて膝のストッキングが 破れる。 その後に不機嫌になったのは...

[T21897] ペーパームーンの下で

{/hiyoko_thunder/}未来の中学校から見えていた東京タワー。 当たり前と思っていた風景が、今は・・ 『東京マグニチュード8.0』 第5話 慟哭の、学び舎 3人が向かった避難所は、未来の通っている中学校。 未来は入学式の母の事を思い出します。 入り口で転んで

[T21896] 東京マグニチュード8.0 第5話「慟哭の、学び舎」

「生と死」

[T21895] 「東京マグニチュード8.0」第5話

   第五話「慟哭の、学び舎」未来の通っていた中学校に立ち寄ると、そこは帰宅困難者であふれかえっていた。冷たくなった遺体も多数運び込まれ、見慣れた学校の変貌ぶりに心を痛める。未来はそこで、ボランティアとして活動している老夫婦に優しくされ、真理を含めた大...
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/2669-0517f3be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: