FC2ブログ

Entries

少女たちの野球挽歌。まさか、この大正の時代でも、女子は男子より勝るという時代的にヤバ展開をしちゃうんでしょうか!? 大正野球娘。最終第12話『土と埃にまみれます』

 前話で、小梅に勘当を言ってしまった父親。
 でも、娘が一生懸命にプレイしている試合を見に行こうと気にしている様子ですが……それを見透かした三郎が「試合を見に行かないでいいのですか」と訊ねられても、意地になって『勘当した』の一点張りで頑なに聞こうとしない。
 奥さんも、さすがの夫の頑固すぎるぶりに呆れてため息を出す始末…。


 試合の方は―― 魔球の存在を朝香中に知られてしまった事で、魔球に手を出さなくなった朝香中。
 これによって、甘くなった晶子の球だけを痛打されてしまい、ついに逆転を許す!
 全員で大口先生に早退を申し出てまで、櫻花會の応援に来てくれた合唱部の女子生徒も、暗雲漂う試合展開に不安を感じてしまう。
 どうやって、球種を見分けているのか??
 アンナ先生は、記子に晶子の球の見分け方の方法を見つけ出す様にように指令を出し、彼女も必死にそれを探っていくのですが、やはり相手は簡単には尻尾を出してくれないっす!

 もちろん、点差も徐々に引き離されていく展開にもなってしまうが、当初は足を引っ張りぱなしだった鏡子らの必死の活躍もあって、なんとか試合を作っていく。
 そんな折、ジャンプしてのボールキャッチをした雪が落下した際に腕を痛めてしまい、審判から試合放棄の薦めを受けてしまう事態になってしまう!
 これには、高原達も試合終了かと思うが、岩崎は、数ヶ月前は単なる素人だった彼女らがここまで成長するのにどれほどの練習をしたのかと考えれば、骨が折れても続けるだろうとメンバーに語る。
 幼い頃に野球をしていたが、成長するにつれて簡単に野球ができなくなってしまい、今回が男子とやれる最後の試合かもしれないと思う雪は、必死に堪えながら審判に続行できると態度で決意を見せ、彼女の姿に審判も折れる形でなんとか試合は続行っす\(^o\)(/o^)/
 この雪の決意と態度が櫻花會の面々にやる気を蘇らせ、岩崎らも彼女らの姿に本気で相手をする事こそが礼儀だと思い、全力で櫻花會に挑む!

 試合は続行され、やがて試合は終盤戦に!
 まずは胡蝶がバントで出塁し、次の打者である雪も腕が痛いながらもなんとか出塁。
 ところが、これが岩崎の闘志にさらに火をつけた格好みたいで、次の打者である巴に強烈な球威で襲い掛かってしまい、さすがの巴も手も足も出ない状況に。
 そんな彼女に、静が窮屈な打ち方はらしくないと指摘し、今まで禁止にしていたホームラン狙いを勝手に解禁させちゃいました―― 当然ながら、それを知った乃枝はストップかけるも、静のアドバイスどおり、巴はスッキリした気持ちで愛用のこてつを振り回し、見事に岩崎のボールをスタンド外に持っていっちゃいました☆彡

 俄然、盛り上がる櫻花會。
 さらに、偵察をしていた記子から、晶子の球を見抜いてる方法がわかったという報告が入ってくる。
 魔球を投げる時は、グラブが僅かに開く癖がある!
 記子からの報告を知った乃枝は、逆にそれを利用しようと、修正をしようとする晶子に助言する。
 確かにこれは妥当な判断っすね(>▽<)
 修正しても時間はないし、それを意識したら逆にやられちゃいますから、癖があるならそれを利用して違う鳩首を投げて相手を惑わしていったら、今度は相手の方が大混乱しちゃいますからね。

 その乃枝の作戦はズバリ的中し、癖を利用しての等級で高原は三振。
 次の打者の柳も、小梅の「必ずとってみせるから!」という助言もあって、見事に魔球で三振に討ち取るのでした!


 そして、2点差で櫻花會最後の攻撃!
 巴がヒットを打って塁に出るも、その後の2人がアウトになってしまい、打席は小梅!
 やはり岩崎のストレートに悪戦苦闘するが、そこへ彼女の父親が駆けつけ、見事な一言をかけちゃいます☆彡
 ばっかやろー、そんな簡単に諦めるんじゃねー!
 そんな娘に育てた覚えはねーぞ!
 少しは根性見せてみろー!
 三郎は当然ながらも、やっぱり来ちゃいましたね、両親も(●^o^●)
 王道ながらも、ここはカッコよかったな~と思っちゃいましたね。
 おかげで、小梅は必死に出塁でき、ここで迎えるのは晶子!
 だけど、晶子の後は乃枝などの打撃に期待できない面々が並んでいるものの、岩崎は敬遠して乃枝達と勝負ではなくて、あえて晶子で勝負!
 男だな~、岩崎(>▽<)

 晶子VS岩崎。
 男女の垣根を越えた対決は、晶子の必死のヒットで決着!
 ランナーである小梅が、絶対に同点にしようと一気にホームベースへ突き進むも、クロスプレーに。
 ボール返球よりも小梅の方が一瞬早くホームに到着するもベースタッチがうまくできず、彼女はすぐにベースにタッチしようと必死にホームベースに戻る。が、その間にボールが捕手のグローブに入り、すぐさま小梅にタッチしてしまい、アウト&試合終了(ToT)
 櫻花會は1点差で敗北してしまい、小梅は負けてしまった事を後悔するのだけど、この状況では小梅でなくてもあの場面では誰でも走るだろうし、晶子達も全力を出した結果だと言う事で小梅を責める事は一切しなかったのでした―。

 試合終了後。
 岩崎は晶子に声をかけ、多くの人が見てる前で頭を下げ、あのパーティーで失礼な事を言ったお詫びを言うと、晶子は気にしていないと岩崎に返答―― といういい感じだったのに、巴が「ずっと気にしていたくせに」と失言を言っちゃって場の空気を…( ̄口 ̄;)!!!!
 自重しなさい、巴!


 それから何日か過ぎた。
 草野球をする少年達のこぼれ球を拾って投げる小梅。
 なんと、第1話の夢で見たセーラー服姿が♥
 もちろん彼女の横には三郎がいるんだけど、未だに彼は小梅の事を『お嬢さん』扱い。
 なので……小梅は三郎に「小梅」と呼ばせ、三郎も覚悟を決めて『小梅』と言わせちゃった\(^o\)(/o^)/
 そして2人仲良く、夕日の中を手を繋いで帰路に着くのでした☆彡


 1クールなので、ちょっと突っ走りになるのは仕方ないんですが……裏ルートで視聴するに値する内容でした。
 きちんと某ロボットアニメみたいにカオスな結末にせず、きちんと両方の立場も考えたラストになってたのもよかったと思えました。
 この大正野球娘。が、東名阪&BSでしか放送されなかったのが悔しいくらい!
 TBSも下らん番組をゴールデンで放送するよりも、こういう深夜アニメを再放送という形で放送したら、少なくとも地方の方の数字は高くなりますし、TBSを見直すきっかけにもなりますよ(≧▽≦)

 あと、時代にもしっかりマッチしてた『大正の世界観』もなかなかで、エノケンの東京節の現代版はいきなりやられたと思えたくらいでしたよ―― ただ、乞食をケンカに変えられるなど、時の流れの残酷さをリアルに感じましたが(ToT)
 次はケンプファーですか~。
 アニメ視聴&ブログの流れ次第で、まとめるかどうか考えます。



 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/200910100000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押し、お願いいたしま~~す。
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

33件のトラックバック

[T23165] ◎大正野球娘。第12話最終話「土と埃にまみれます」

魔球を見抜かれたアキコさんは連打を浴びる。そして、ホームランで逆転される。アンナ先生は、魔球でカウントをとって、苦手なコースを攻める作戦。コウメの親父さんは試合を見に行かない。そして、点差は開いて後半戦になる。そして、ユキさん負傷。しかし、試合続行する...

[T22976] 大正野球娘・小梅の麻布十番巡礼

★ 大正野球娘・小梅の麻布十番巡礼 ★ ★ 未だに、爽やかな感動冷めやらぬ「大正野球娘」、とうとう聖地巡礼に行ってしまいました。 ? 主人公「鈴川小梅」の生まれ育った「麻布十番商 ...

[T22973] 大正野球娘。第12話「土と埃にまみれます」

はう…終わっちゃった…かなり面白かったですよ~!是非続編作って欲しいな。

[T22953] 大正野球娘 「土と埃にまみれてます」

何か後日談が少なかった気がするけど、DVDで特典映像とかになってるのかな

[T22950] 「大正野球娘」 第12話 最終回

☆  「大正野球娘」 第12話 最終回  ☆ 渇いた時代だからこそ、こうした潤いのある作品は心を癒す・・・。 この「大正野球娘」、放送前は「少女野球のアニメなんて・・・へぇ~(-_-;)。」と全然期待してなかったのですが、回数を重ねるにつれて素晴らしい ...

[T22949] 『大正野球娘』 最終回 観ました

いよいよ最終回でした。 でもって試合は… 魔球のからくりを見破られて、魔球を回避し、ギリギリのコースの球を狙い撃ちにされて逆転されてしまう。そしてその傾向と対策…。朝香中がどのようにして魔球の投球を予知しているのかが、当初、分からず苦労をしますけど、そ

[T22945] 大正桜に浪漫の嵐 『大正野球娘。』最終回

■『大正野球娘。』 第12話「土と埃にまみれます」  最初から最後まで王道展開の連続。この最終回には逆境と成功がぎっしりと凝縮されて...

[T22941] 大正野球娘。第12話【最終回】

「土と埃にまみれます」 <あらすじ>朝香中との試合。4回を終わって、3-0とリー

[T22940] 大正野球娘。 12話レビュー

落し処としては無難なところでしょうか。最初から野球で勝つことそのものが目的では無く、男達に女でもやれるということを認めさせるという...

[T22939] 大正野球娘。:最終話(第12話)

▼最終話朝香中との試合、いくら小梅[ CV: ]たちが猛練習をこなしてきたとは言え、さすがに勝つのは難しいかなと思っていた。それでも自然と桜花会を応援してしまう。晶子[ CV:中原麻衣 ]のピッチングに思わず熱が入り、同じ男の立場としては朝香中を応援してもよさそうな...

[T22933] 大正野球娘。 12話

土と埃にまみれます 晶子の魔球に気づかれてしまい、桜花會は朝香中の逆転を許してしまう。 もうこれ以上点は入れない、と雪が岩崎の打球...

[T22929] 大正野球娘。 第12話「土と埃にまみれます」(最終回)

櫻花會ナインのファイトあふれるプレーに感動!! いやー、いい最終回でした! 今期のJ.C.STAFF作品はどれも当たりですね♪ ついに晶子が捕まり、一時は3-9と6点差をつけられてしまった櫻花會ナイン。 単調な配球を読まれたのかな?と思いましたが、晶子の投球...

[T22927] 大正野球娘。 第12話(最終回)「土と埃にまみれます」感想

 小梅は、父親が野球のことを許してくれてよかったですが、晶子の方は描かれず残念で

[T22926] 大正野球娘。 第12話

「土と埃にまみれます」 燃えた! 燃えたぜよ~! 桜花会、試合にこそ破れましたが熱い展開で魅せてくれました( ´∀`)bグッ 朝香...

[T22925] 大正野球娘。第十二話(終) 「土と埃にまみれます」

前回作戦が知られてのにまったく作戦に変更無しの櫻花。 当然の如く点数を取られまくり。 ピンチが続く中、雪の体を張ったファインプレーに皆が立ち上がる。 ここからは櫻花のターン。 皆がルイを進み、満塁になったときに巴のホームラン。 ・・・巴が球を打ったとき...

[T22924] (アニ感)「大正野球娘。」:第十二話(最終回)

「大正野球娘。」:第十二話(最終回)「土と埃にまみれます」

[T22923] 大正野球娘。 第12話 「土と埃にまみれます」

・道な展開にありがちな終わり方ですが、それゆえに作風にあっているそんな気がしました。ところでランデブーってどうなったの?

[T22922] 大正野球娘。 第12話「土と埃にまみれます」

大正野球娘。 第12話「土と埃にまみれます」。こちらも最終回。 苦戦 晶子の魔球が見極められていた。魔球に手を出さず、的確に打ってくる朝香中。遂には3-5と逆転されてしまう。見極められたことに気づき、勝負球は苦手コースをつくことに変更。アンナ先生と記子はど

[T22918] 大正野球娘。 第12話(最終回)

「土と埃にまみれます」を見ました。 全力で駆け抜けた大正野球娘たちのお話です。 みんな前向きで清々しい青春を送っています!

[T22917] 「大正野球娘。」第12話(終)

  第十二話「土と埃にまみれます」(終)ついに朝香中学との試合が始まった。序盤は、巴の打撃と晶子の魔球が威力を発揮し、桜花会がリードする。しかし、晶子の魔球に対策を講じた朝香打線は五回表、ついに逆転し、なお突き放していく。大量リードを許し、これ以上一点...

[T22916] 大正野球娘。(たいしょうやきゅうむすめ) 第1話  ~第12話 土と埃にまみれます 最終回

大正野球娘 第1話  ~第12話 土と埃にまみれます 最終回 先生に、怒られながらも、野球のメンバー集め アフィリエイト

[T22915] 大正野球娘。 #12 「土と埃にまみれます」(最終話)

ド定番こそもののアニメなれ。 思わず熱くなってガッツポーズしてしまったり、ガッカリしてしまったり、なんだか温かい気持ちになれたりし...

[T22914] 大正野球娘。 第12話 土と埃にまみれます

[朝香中・柳によって、晶子の魔球が見抜かれてしまい、朝香中の猛攻撃が始まる。3-9と逆転され、劣勢に立たされるが、合唱部が応援に来てく...

[T22912] 大正野球娘 第12話「土と埃にまみれます」

巴の大飛球やオユキのファインプレー、勘当したはずの父親の大声援を受けてヒットを放つ小梅の姿に、一度は逆転を許した朝香中から再逆転を奪いそうな雰囲気はあったが、9-8で力及ばずの桜花会だった。

[T22910] 大正野球娘。 第12話 「土と埃にまみれます」

大正娘たちのスポ魂(?)もついに最終回!                   はたして櫻花會は浅香中に勝てるの? 浅香中の柳くんに、晶...

[T22909] 大正野球娘。 第十二話(最終回)「土と埃にまみれます」

魔球に手を出さなくなった朝香中学野球部に小笠原晶子は打ち込まれていき、ついに逆転されてしまう。そんな試合の様子を心配する合唱部の女子生徒達。ストレートだけなら晶子の球は男子と比べればたいしたことのないボールだから、打ち込まれるのは仕方ないよね。鈴川洋一...

[T22904] 大正野球娘。 #12(終)

【土と埃にまみれます】 大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]出演:伊藤かな恵販売元:ポニーキャニオン発売日:2009-10-07おすすめ度:クチコミを見る 果たして桜花会は朝香中に勝てるのか? 

[T22903] 大正野球娘。・第12話

「土と埃にまみれます」 晶子の魔球に気づいた朝香中ナイン。次々と打ち込まれ、試合は逆転されてしまう。次々と点を取られ、旗色が悪くな...

[T22902] 昨日の大正野球娘。 第12話

「土と誇りにまみれます」朝香中の油断をついて先制した桜花会ですが、晶子の魔球のくせが見抜かれ自力の差が出てしまい逆転されてしまいます。一気に突き放されピンチになったところで、雪がファインプレーをしますが、着地した時に右腕を痛めてしまいます。怪我の具合が...

[T22901] 大正野球娘。 十二話 「土と埃にまみれます」(最終回)

「大正野球娘。」の第12話(最終回)です。 朝香中との試合が始まり、先制を決めていた桜花会。ところが、朝香中に魔球も読み取られてしまい、あっという間に逆転されてしまいました。その後も朝香中に...

[T22900] ■大正野球娘。 第12話「土と埃にまみれます」

 みんなで力を合わせて、最後まで精一杯戦って、試合は終了。  それぞれがそれぞれに、自分の持っている能力をフルに発揮していましたよね。  特に後半なんて、見てい

[T22899] 大正野球娘。 #12

いよいよ「大正野球娘。 」も最終回です。 宿敵・朝香中学を相手に、優位に立った桜花会でしたが、晶子が魔球を投げる時の癖を見抜かれてピ...

[T22897] 大正野球娘。 第12話「土と埃にまみれます」

「私ね、この試合をするのをとても楽しみにしてたの」 接戦の末、櫻花會が朝香中に負ける話。 負けてしまったとは言え、この作品も素晴ら...
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/2812-99ab6d78
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: