シュージローのマイルーム2号店
こちらは、シュージローのマイルームの2号店です。 一部のブログではトラバできない場合もありますので、その場合はコメント欄に簡単なコメントとURLを入れて下さいませ!!!
Entries
意外すぎたって思っちゃった監督の小中高校生時代。でも、同時に『この先』を聞くのはちょっと怖いよ~、花井ママ。 おおきく振りかぶって~夏の大会編~第2話『崎玉』
- ジャンル : アニメ・コミック
- スレッドテーマ : おおきく振りかぶって
前日は、こちらでは名古屋・関東より5日遅れのAngel Beats!が開始されてまとめる事ができたんだけど、来週から月末にかけての水曜・木曜のローテーションが、かなりどころか非常にキツイモノになっていきます。
さて、西浦の次の対戦相手を決める試合が始まった。
―― って、タイトルの時点でモロバレじゃねーか(ToT)/
そういうツッコミどころたっぷりのタイトルには笑えるけど…。
試合が開始した中、彼らの前に現れたのは、なんと 花井&阿部の母親(≧▽≦)/
監督は、花井にちょっとの間だけここを頼む様に言って別のところへ移動していきましたが……阿部の母親に言いたいけど、この真夏の中でまさかの真っ黒服装というのは大丈夫か!?
2人の保護者&監督が向こうへ行った後は、花井は『黙って行け』って態度なんだけど、対照的に阿部は超冷静にたんたんと会話してます…。
花井がイライラ気味な態度になるのも無理はないですね…。
なんと、野球部メンバーの保護者たちが、埼玉県内の各地区で開催している試合をビデオなどで録画したりしながら回っているそうで、今やってる試合には、花井と阿部の母親がビデオ録画担当をするんですって。
そりゃあ、母からそれを聞いていたのが花井だけみたいで、ほかの面々は何も聞いてなかったみたい???
ある意味、学校のスカウト偵察よりも厄介だよ~。
西浦の面々がいる場所と対面的な位置に、2人の母&監督が陣取ってました。
監督はビデオ説明と水分補給のご説明をしますが、阿部の母親は大丈夫か!?
2人とも、小学校から野球観戦はお手の物なのはいいが、とにかく全身黒い服装は熱中症の可能性ありです…。
まあ、花井もどうやら監督のノックのうまさに感心していた様子で、それを母親に話したみたいですね。
ある意味、仲がいい親子じゃん♪
実は監督は、小学校は地域のクラブ・中学校はソフトボール・高校は西浦で軟式野球のマネージャーをやっていたそうで、なんと高校では顧問の先生が野球知らずで部員も少なかった影響もあって、ノックも打撃投手も監督自らが毎日担当していたそうです。
とりあえず、監督は西浦のメンバーがいるところに戻っていきますが、やはり野球観戦の猛者2人も監督の腕前には感心してる様子。
西浦の野球部が硬式になったのは昨年から。
彼女が言ってたのは、何年前になるんだろうか?
マネージャーをやってたのは意外だったそうだけど、野球部を復活させた監督にとって楽しかったかもしれない。
だけど、監督が高校にいた時の軟式野球部の部員が現れないのはどうしてなのか??
それは聞きたいんだけど……今は無理だと判断した花井の母親。
それについては、大会が終わった後の飲み会で!!!
うわあ~、監督も覚悟しておかないといけないぞ~。
だけど、この捕手はかなりガタイがよくて、1回戦では6打数6安打&決勝打!
三橋は阿部と近くで観戦した後、愉快な様子で水分飲みまくってますよ(≧▽≦)
まあ、三橋の体重は50キロ程度と戻ってきてる上、次の試合まで1週間あるんだけど……その次は、中3日でその後からは連日になっちゃうから、試合後とに3キロ減量してたら非常にヤバイし、三橋を中心に上の方に行くには、楽に勝利できる様な展開にしないといけないと、さすがの阿部もマジで考え始めちゃいます。
三橋も、水分取りすぎると体重が非常にヤバイ事になりますって…。
とりあえず、阿部は、三橋に彼の父親の身長とかを聞いてみる事に…。
三橋のおどおど動作から175程度はあると推測し、前に見た事がある(第1期の三橋のバースデー参照???)三橋の母親が160程度と考えてみて―― 三橋はきちんと筋トレ&食事とかをとったりしていくと、将来的には、崎玉の投手程度のレベルになるだろうと予測。
でも、それを三橋に相談しようとしたら、これも予想通りに三橋の超おどおどぶり全開で激怒しちゃったっす。
コントロール性能を上げるか??
スピードをあげるか???
確かに三橋の魅力は、球速はなくてもそれを補うくらいの強烈なくらいのコントロール。
阿部も合宿の時はコントロール重視でいければいいと考えてて、それは今でも変わっていない。
だが、監督は合宿の時にそれに対して指摘をしていた…。
三橋も速球を投げたいと希望しているから、それができたらいいが、三橋の特徴である強烈なコントロールをなくさせるわけには行かない。
阿部が考えてるのは、コントロール+球速 みたい??
とりあえずここは、三橋の投球を生かすも殺すもの本当に分岐点にもなるから、慎重にやっていかないといけないと考えるのもわかりますね…。
そんな考え事をしていた阿部に、沖が声をかけてくる。
試合中ならいいが、たとえ笑い声でも大きい声だと気が弱いとビビってしまうと忠告しちゃいました!
でも、本人もかな~~り言いにくかったみたいですね…。
実際、三橋も阿部の声の大きさでビビってしまう―― って言えませんね、怒られそうで(;一_一)
これを聞いて、さすがの阿部も口をつい押さえちゃいました。
三橋がビビリまくる原因の1つに、自分の大声が関係してると
ようやく三橋のビビリの原因のひとつに自分の声があると悟った阿部くん。
その頃、別の席で考え事をしてる三橋。
阿部は『自分の球速に期待してない』と思ってたのに、さっき言ってた台詞を耳にした事でテレてる様子です。
だけど、花井が120中盤ならタイミング取りやすいって話が聞こえちゃって、つい『無理すれば、もっと…。無理しなきゃダメだ、もっと…もっとがんばんなきゃ』って思ってしまいます…。
そんな思いに駆られ始めた三橋に、阿部が後ろから声をかけてくる
今、どこ見てたか?正直に言ってみな。
そりゃあ、後ろから突然、声をかけられたら、三橋でなくてもビックリしますって(≧▽≦)
そんな阿部の睨みの中で、ちょっとしたウソ???を言う三橋。
見事に、頭グリグリの刑を受けちゃいましたね…。
三橋も見た、千代自作の打者ごとの繊細なデータ表。
阿部ですら『手間隙かけてる』と思えるくらいで、勝つ為に役立つからこそ、ここまでやってくれている。
データとかそういうのは大事だけど、今回は生でそれが見れる―。
三橋が見るのは……って、相変わらずの超おどおどぶりを発揮する彼に、今度は阿部は『石になる』とばかりにものすごく耐えまくってます。

逆に、それが怖さを激増させてるんですが…。
A-Bパート間を利用して、三橋はようやく『バッター』と答えます☆ミ
おかげで、つい大声を出しちゃった阿部でした(●^o^●)
最後まで耐えたのはいいが、その後が肝心ですって…。
阿部の大声に、ついフリフリのこけし状態になっちゃった三橋でした。
でも、阿部にとっては、大声がいけなかった と認識しましたが、すぐに元に戻るな、これは…。
とりあえず、三橋の今の役目は、バッターを見る事!
特に、1回戦6打席全安打の大地を…。
さすがに、三橋が観察した打席では、相手のファインプレーで連続安打はストップしたけど―― 最初、この打者を見た時には、ポジティブな性格と思ってましたら、意外すぎるくらいに礼儀正しいが小心者で頭が悪いとは…。
小心部分に関しては、三橋と互角だな…。
まあ、この大地のおかげで、1つ勝てたと先輩方は喜んでくれてますが、やはり第2話のタイトルはヤバイだろ!?
そして試合は、もつれにもつれて、ついに延長戦!
まあ、大地だけは【延長=長くいられる】と喜んでるみたいですが、投手から見れば、連続延長戦を投げるのってキツイですって!!!
すっげ~、おもしろすぎるぞ、大地(>▽<)/
これだけでも、このアニメ第2期見てよかったと、本当に思ってるぞ~♪
そして――― 本当に大地の本塁打でサヨナラ決めたわ~!!!!
以上、8-7で崎玉の延長サヨナラゲームでした。
これで対戦相手は、崎玉に決定。
何度も言いますが、第2話のタイトルでネタばれしてますって(>▽<)
派手すぎるチームですが、阿部から見ると、大地を押さえればいいチーム。
彼の全打席を歩かせる(四球)事をすれば勝てるそうだけど、三橋は別にそういうのはイヤではなかった。
打たれるのが、一番、イヤだ。
オレが打たれて、チームが負けるのがイヤだ。
その頃、西浦の方でもちょっとした問題が起こっていた。
応援団が部として認められれば、大手振って校欠を取れて何の問題もなかったが、サボって応援をしたのが他校にバレて文句を言われてしまったら、野球部も大変な事態になってしまう。
確かに、意外なところで厳しいルールがあるんですね。
山口県だったら、夏休みの時期に甲子園予選があるので、何の問題すらないのですが…。
でも、桐青戦での浜田たちの応援は満点であったそうです。
とにかく、浜田がいないところで『夏』が終わらない様にガンバ~!
とりあえず、ランニングをして野球の練習グラウンドに戻ってきた西浦ナイン。
10分後にミーティングを始めるそうですが……って、田島~、どこで脱いでるんですか(●^o^●)

こんなところで、バスカ~シュ!してどないするねん。←こらこら!
しかもちゃっかりと『チ❤コ』って堂々と放送されたぞ~❤
確かに、リアルに公道が見えるところでバスカァ~ッシュ!しちゃったら、近所の人から通報されて問題になり、最悪の場合、せっかくの夏の甲子園予選を強制辞退って展開になっちゃいますからね…。
それはさておき、三橋はやっぱりゼエゼエ息を切らしてますね。
もちろん、それを阿部がそれを指摘したので必死に隠そうとしたり、タイムの事で喜びを隠そうとしたりするんだけど……って、息を止めてどうするんだ☆ミ
またもや、阿部の頭グリグリ攻撃が炸裂しちゃいましたよ…。
これで、1500メートルのタイムが田島の次って言うんだから、見た目ではわからないモンだ…。
阿部&花井両家からの差し入れのバナナプロテインジュースが来まして、とりあえず、阿部の言うとおり、三橋はアンダーシャツを変えに行ってきます。
まあ、声の大きさというよりも、もっと根本的な所で通じてない気がすると感じる阿部。
第1期から見てて、確かに理解できますね…。
着替えなどもすませて、崎玉戦でのミーティングの開始!
一番の重要なところは大地だけど、やはり1番から4番までも出塁が高い上に、実は大地の前の4番もまたちゃっかり打点を稼いでいるそうですし、ほかにもいろんな細かいところでも意外と厄介な事をしてくるみたいですね…。
そして、一応の崎玉戦に向けての練習メニューも決まったところで、阿部が意外な提案ならぬ要求をする!!
次は、コールドにしてほしい。
もちろん、これは崎玉にお付き合いして延長戦どころか9回でも長いって事でお断りだし、もしそれらが現実になってしまったら、たとえ勝っても次の試合で三橋から崩れてしまうからだという結論です…。
阿部にとっては、三橋の体力温存&無駄な力を使わせたくない事から言った提案であるが、三橋は「オレ、投げれるよ」って言おうとしたけど、見事すぎるくらいに言葉が詰まっちゃいましたし、それを阿部に三橋の顔真似をしながらその台詞を言われちゃいましたね(≧▽≦)/
もちろん、阿部のコールド狙い提案に、監督も大賛成!
得失点も多いチームだし、1回に一挙5点とかではなくて、2点ずつ取っていく事、そして…。
5番は、全打席敬遠する!
それを見破られない様に、2打席目は座って敬遠って策を行うが―― とにかく、崎玉の要が大地であると認識している以上、敬遠して勝負させてくれないって事を思わせる事で、崎玉ベンチも徐々にやる気を削いでいくって考えだそうで、さすがの監督も『どう見ても、高1男子の発想かね~』と感心させられましたわ~。
でも、このままって訳にもいかないので、監督に『スクリュー』ができるかとたずねる阿部。
もはや西浦ナインの空気は、コールド狙い一色♪
その気全開で、練習を行っていく為、円陣を組んで気合を入れる西浦ナインでした…。
次回のおおきく振りかぶって~夏の大会編~は、第3話『3回戦』です。
もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201004090000/
それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!


↑できれば、ポチッと一押しをお願いいたします(≧▽≦)/
- 関連記事
-
- OP曲が正式公開されましたが、やはりおれ的には同じ歌手でもあの曲の方が印象強いっすね【本当にごめんなさい】 Angel Beats!第2話『Guild』 (2010/04/15)
- 一番簡単に終わるかと思った朱里組。でも、今回の事で、この三つ旅がかなりキビシイものになったのは確定?? 真・恋姫†無双~乙女大乱~第二席『鳳統、隠し事をするのこと』 (2010/04/14)
- 最初、杉田さんや子安さんが出てるのを見て、銀魂映画のゲスト出演??と思ってました(ToT) 荒川アンダーザブリッジ 第2話『2 BRIDGE』 (2010/04/13)
- ジュビアとグレイの、冷たくても別の意味でアツすぎる異性を超越しちゃった大勝負になっちゃいました☆ミ FAIRY TAIL-フェアリーテイル-第25話『雨の中に咲く花』 (2010/04/12)
- 千鶴と龍の誤解しまくり状態も解消。なのに、千鶴の突然すぎる切なさすぎる失恋結末に、全世界のこの作品ファンが泣いたよ(ToT) 君に届け第19話『夢』 (2010/04/12)
- 04月12日のココロ日記(BlogPet) (2010/04/12)
- お主にラオウの座を譲らぬわ~とばかりの70中盤の内海さんの迫真・気合満載演技、お見事です。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第52話『みんなの力』 (2010/04/11)
- 意外すぎたって思っちゃった監督の小中高校生時代。でも、同時に『この先』を聞くのはちょっと怖いよ~、花井ママ。 おおきく振りかぶって~夏の大会編~第2話『崎玉』 (2010/04/09)
- やっと地上波最遅で放送開始しましたが、なんか1話目から別の意味でカオスって感じの匂いが…。 Angel Beats!第1話『Departure』 (2010/04/08)
- どうやって女性同士で妊娠しあえるんですかって、出産経験者がいるのに全然わからなかったんかい!! 真・恋姫†無双~乙女大乱~第一席『劉備、新たに旅立つのこと』 (2010/04/07)
- 原作未読なので、アニメ名から黒神などのアクション系統と思ったら、実はビックリ仰天ギャグアニメと全力勘違でした【実話!】 荒川アンダーザブリッジ第1話『1 BRIDGE』 (2010/04/06)
- ついに来た、千鶴のターン!物語内の季節は11月でも、千鶴の恋は『恋愛の秋』状態って感じですね(●^o^●) 君に届け 第18話『千鶴の恋』 (2010/04/05)
- 04月05日のココロ日記(BlogPet) (2010/04/05)
- 最終クール本格始動したのはいいが、なんかラストだけはアソボットゴクウみたいにオリジナル結末になりそう?? 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第51話『不死の軍団』 (2010/04/04)
- 第1期は9日遅れで放送されたのに、第2期はリアルすぎるくらいにハブられてもうてDVD待ちなんて~で裏ルート視聴っす。 おおきく振りかぶって~夏の大会編~第1話『次は?』 (2010/04/02)
1件のコメント
コメントの投稿
50件のトラックバック
[T25754] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話感想
- 2010-05-12
- 発信元 : ★沖風さん家★
[T25224] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話 「崎玉」
- 2010-04-27
- 発信元 : 迷走中の感想日記
[T24976] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ (第2話)
- 2010-04-21
- 発信元 : マンガとアニメの感想録とか
[T24899] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 2話「埼玉」
- 2010-04-18
- 発信元 : 草紙
[T24797] 【アニメ】 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第2話
- 2010-04-15
- 発信元 : くまの記憶
[T24791] (アニメ感想) おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第2話 「崎玉」
- 2010-04-15
- 発信元 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
[T24762] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #2 「崎玉」
- 2010-04-14
- 発信元 : マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
[T24686] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話崎玉
- 2010-04-12
- 発信元 : しるばにあの日誌(新館)
[T24685] 『崎玉』
- 2010-04-11
- 発信元 : 烏飛兎走
[T24677] おおきく振りかぶって~夏の大会編~第2話『崎玉』感想
- 2010-04-11
- 発信元 : TAHITI80の○○○○ってレベルじゃねーぞ(^0^o)人(^-^o)/
[T24670] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 2話
- 2010-04-10
- 発信元 : ワタクシノウラガワR
[T24669] 臨場&おおきく振りかぶって&矢部謙三
- 2010-04-10
- 発信元 : 別館ヒガシ日記
[T24668] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話「崎玉」
- 2010-04-10
- 発信元 : WONDER TIME
[T24667] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話 「崎玉」 感想
- 2010-04-10
- 発信元 : Garnet Clover~ガーネット・クローバー~
[T24666] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話 「埼玉」
- 2010-04-10
- 発信元 : 雑食生活の日々(主にアニメ・ゲーム・コミック・食べ物)
[T24665] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話 「崎玉」
- 2010-04-10
- 発信元 : SOLILOQUY
[T24664] おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第2話 「崎玉」 感想
- 2010-04-10
- 発信元 : Little Colors
[T24662] 【アニメ】おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話
- 2010-04-10
- 発信元 : The World Is Made Out Of Entertainment
[T24659] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #2「崎玉」
- 2010-04-10
- 発信元 : ひそかにささやかにアニメを応援している日記
[T24654] おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第02話 崎玉
- 2010-04-10
- 発信元 : 猫が唸る感想日記
[T24653] 『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』#2「崎玉」
- 2010-04-10
- 発信元 : ジャスタウェイの日記☆
[T24652] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #2 『崎玉』
- 2010-04-10
- 発信元 : 九死に一生を得ず
[T24650] おおきく振りかぶって 夏の大会編 2話 「崎玉」 感想
- 2010-04-10
- 発信元 : ゆりかもめかんブログ
[T24649] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話「崎玉」
- 2010-04-10
- 発信元 : ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
[T24647] おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第2話「崎玉」
- 2010-04-10
- 発信元 : まざまざの萌えを叫べ!
[T24644] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話 崎玉
- 2010-04-10
- 発信元 : 極上生徒街-Anamorfosi-
[T24643] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話「崎玉」
- 2010-04-10
- 発信元 : カザミドリ♪
[T24640] おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第2話 「崎玉」 感想
- 2010-04-10
- 発信元 : ひえんきゃく
[T24639] おおきく振りかぶって~夏の大会編~#2
- 2010-04-10
- 発信元 : 朔夜の桜
[T24636] おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 02話『崎玉』
- 2010-04-09
- 発信元 : 本隆侍照久の館
[T24635] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話『崎玉』
- 2010-04-09
- 発信元 : 風庫~カゼクラ~
[T24634] [アニメ]おおきく振りかぶって~夏の大会編~:第2話「崎玉」
- 2010-04-09
- 発信元 : 所詮、すべては戯言なんだよ
[T24632] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話 「崎玉」
- 2010-04-09
- 発信元 : 光速アニメ感想記
[T24631] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話「崎玉」
- 2010-04-09
- 発信元 : SERA@らくblog
[T24630] 「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」2話 崎玉
- 2010-04-09
- 発信元 : 蒼碧白闇
[T24628] 「おおきく振りかぶって」夏大会編2「崎玉」
- 2010-04-09
- 発信元 : 空想野郎の孤独語り
[T24626] おおきく振りかぶって セカンドシーズン 第2話 崎玉
- 2010-04-09
- 発信元 : 動画共有アニメニュース
[T24624] おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第2話「崎玉」
- 2010-04-09
- 発信元 : のらりんクロッキー
[T24623] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話 「崎玉」
- 2010-04-09
- 発信元 : *桜日和のお茶会*
[T24622] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話「崎玉」
- 2010-04-09
- 発信元 : MAGI☆の日記
[T24621] おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第2話
- 2010-04-09
- 発信元 : おちゃつのちょっとマイルドなblog
[T24620] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #02
- 2010-04-09
- 発信元 : HISASHI'S ver1.34
[T24619] おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話「崎玉」
- 2010-04-09
- 発信元 : 「ミギーの右手」のアニメと映画
- トラックバックURL
- http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/3208-ac8e24e8
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
[C497]