FC2ブログ

Entries

このサブタイトルは、けっしてボブ・デュランの曲名でも福岡の某葬儀会社CMのキャッチコピーでもなんでもありません。 Angel Beats!第12話『Knockin' on heaven's door』

 今回のAngel Beats!第12話タイトルを見て、おれはボブ・ディランよりもこっちが頭に浮かんだ!
 これはけっして冗談でもなんでもなく、マジで頭に浮かびました(>_<)
 別タグでクリックしてみてください!
 ↑YouTubeなので、音声などに注意してください!



 学園を取り囲む様に出現しまくる影の軍勢。
 それをかなで1人で殲滅しにかかる―。

 音無・日向・直井もこの隙にみんなを説得する為に、対策本部を後にする。
 するとそこには、ガルデモの3人にギルドのメンバーの姿があった。
 岩沢・ユイとボーカルがいなくなった事もあったが、結局は音無の言葉を聞いて納得した様子でした。
 しかも、言われなくても頭の中では理解してたみたいです…。
 毎日が文化祭みたいで楽しかったな…。
 自分らは納得したけど、それ以外の人たちは大変。
 それでも、やるんならやりきってくれないと、自分らはただ音無に説得されただけになって成仏する事になってしまう―― と逆にエールを送ってくれました。
 そして、SSSがなくなれば、音無を含めてこの世界は意味を果たしたっていい風になったと同時に、自分らが堪能できなかった青春をただ純粋に楽しめたと思えたら十分だと感じたみたいです。
 あとの事は知らない。
 あたしたちは、もう逝く…。
 次も必ずバンドをやるといい、音無とハイタッチをしてから、みんなはいっせいに成仏したのでした―。

 下々どものお見送り、ご苦労様です!
 さわやか音楽が流れるシーンに、きちんと水を投入するツッコミをありがとうございます、直井。
 ここら辺を含めたツッコミに関しては、来週の簡単なまとめで書きます。


 影の攻撃が激しくなり、音無らは学園外へ。
 ところが影の数はハンパじゃないくらいに多くなっていて、もはやNPCの面影すらなし。
 そこに参戦してくれたのは、ゆりの助けの為に動く野田、存在感を示したい大山&藤巻、相変わらずのTK。
 ここで、ボブ・デュランの名前を出すな~ ってツッコミは受け付けませんってか(>▽<)
 みんなも、音無の言葉に納得した上で、この世界の卒業を決意したみたいです。
 さらにその戦場に、新たな助っ人も!
 エンジェルビーツ 12 1
 まさかこれが、松下五段なんて誰が信じられるか!?
 本当に山篭りをしていたんだけど、食べ物があまり見つからなかったせいで激ヤセしたらしい。
 この世界でも激ヤセできるのかよ!!!

 とにかく、松下五段を加えての抵抗を続ける音無たち。
 しかし、地下から続々と影が出没しまくってしまう状況に大苦戦。
 そんな彼らの危機に、今度は椎名も参戦!
 彼女もまた、音無の意思を引き継ぐ決意を固めた様子です。
 みんなの思いを胸に、音無は日向・直井と一緒に地下へ向かう―。

 そしてかなでも、NPCたちが避難している学園大食堂内部に入り込んでいる影たちを退治して行くも、避難していたNPCまでもが1人ずつ影の存在と化してしまうのを目撃する…。


 その頃、ゆりは単独でギルド内部の奥へ突き進む。
 しかしそこに出現したのは、無数の影!
 それはもはや、行く手を阻んでるとしか思えない状況でして、彼女はなんとか持ってる武器を駆使して先へ進むも、地下7階のところで武器が尽きようとしていた―― ってところへ、ギルドの1人であるチャーが新たな武器を持ってゆりの元にやってきます。
 すでにギルドのほかのメンバーも地上に向かってるそうで、彼らもまた納得した様子。
 戦いが終わるのかと最後の意思確認もしに来たみたいでして、確認した後、自分らの役目が終わったと実感した上でギルドの解散を改めて宣言してから静かに消滅するのでした…。

 なんとか、オールドギルドにやってきたゆりは、ここで一休憩。
 でも、かなでの事に気づいてあげられてたら仲良くなれたかもしれないし、この世界でも似合う服とかも含めて見つけあって楽しめたかもしれない。が、ゆり自身が神様を呪ってる気持ちがある限りはそれも無理みたいです。
 そんなゆりに襲い掛かる影の群れ。
 それに気づいたゆりは、急いで銃乱射で反撃をするも―― 影の襲来が!
 そんなゆりの異変を、別の場所で戦闘していたかなでが感じ取ったみたいです…。


 目を覚ましたゆりだけど、そこは普通の授業風景だった。
 友達であるひとみとの明るい会話をしてる中で、グラウンドでは無数の影たちと戦ってる光景が展開されているのだが、ゆりが気づいてそこを見てみたら、そこにはなにもなかった―。
 しかも、そのひとみの名前を一瞬、思い出せなかった。
 すごく幸せな学生生活…。
 だけどそれは、今の彼女にはまぶしすぎる。
 記憶を失い性格も変えられて生まれ変わったら、すでにそれは自分の人生じゃない。
 たった一度の自分の人生…。
 だからこそ、残酷で無比な人生を受け入れられる訳がないから戦い続ける。

 そう断言した時、窓から黒く流れる影の群れの中に飲み込まれてしまうゆり。
 手を伸ばせぇーー!
 その声に導かれて手を伸ばすゆり―― そして、伸ばした彼女の手に誰かの手が掴む。

 意識が戻ったゆりの目の前には、音無・日向・直井・かなでがいた。
 どうやらかなでが、ゆりの想いが爆発していると感じたそうで、急いで音無たちをこの場所まで連れてきてくれたそうでして、みんなの想いを引き継いで彼女を助けに来た事を伝えました。
 エンジェルビーツ 12 2
 とりあえず、DVD版ではもっと乱れをぉ~♪ ←おいおい。


 さらに奥に進んでいく一行。
 なんとか、連絡地下20階に到着したところに、あからさまに影たちが守ってる一角が!
 最初の部分は、かなでの爆撃機なみの突撃で撃破するが、それでも影たちの勢いは衰え知らず(ToT)
 ここは、かなでに加えて、音無・日向・直井の3人もしんがり役を務めてくれる事に。
 その間にゆりだけが奥へと進んでいき、ついに最深部に到達!
 そこは『第二コンピューター室』と明記されていて、部屋の内部に入っていくと……その中にあったのは、数え切れないくらいの無数のパソコン機器が満載でして、モニターには影のデータやら映像などが映しだされている。
 そして部屋の一番奥にいた男性―― って、まさかの石田さんかい(>_<)
 エンジェルビーツ 12 3エンジェルビーツ 12 4
 よくたどり着けましたね♪
 しかし彼は、神が存在するかどうかは深遠なるテーマと語る。
 いわば、自分が『神』だとは肯定すらおらず、自分もただ『決まり事』に従ってるだけだそうな。
 そう、彼もまた、プログラミングによって動かされてる―― いわば、NPCの1人にすぎず、自分を生み出した者は、名前を言っても無意味と言われるくらいの遠い昔の存在だという。
 やはりこのパソコンの数々を利用して『ANGEL PLAYER』を起動・操作していたみたい。
 そしてこのソフトは、世界のマテリアルを作成・改変を行う事ができるモノで、ソフトの製作者は神になりたかったのかどうかはもはやそれすら不明な状況。

 もはや時間がないって事で、簡単に論点のみの質問を始めるゆり。
 だけど彼は、驚愕の返答をする―。
 エンジェルビーツ 12 5
 世界に、愛が芽生えました❤
 それもあってはならない、この世界で…。

 この世界に愛が芽生えたら、永遠の楽園に変貌する。
 この世界は、卒業していくべき場所。
 だけどごく稀なケースで、誰かのために生きて報われた人生を送った人物が記憶喪失でこの世界へやってきてしまうというバグが生じてしまい、かつてのこのソフト制作者も同じ人物だった。
 そこで行ったのが、影を使ってのNPC化-リセット-だった。

 それだけでなく、NPCの中にもゆりたちみたいなのが1人だけいたそうです。
 それが、愛を知り一足先にこの世界から去った恋人を待ち続けたプログラマーだった。
 しかし、それはあまりにも天文学的な可能性。
 その再会までの時間に耐え切れなくなり、自分をNPC化するプログラムを組み込んだ。

 それも、ゆりの意思次第で、この世界の状況を改変できる!
 ここまで到達できたゆりならば、この世界を変える事ができると勧誘してきました( ̄口 ̄;)!!!
 ゆりがこの世界の神となり、永遠の楽園にする事もできる。
 だけどそれは、その人物が拒否して選択しなかった事―。
 これだけの力や装備があれば、もはや天使とて敵でもない!
 エンジェルビーツ 12 6
 究極の力を手にしたと思ったゆりは、狂喜の高笑いをする( ̄口 ̄;)!!!
 かなでの真実を知る前の彼女だったら、ここでバッドエンドすぎる結末へ一直線なんだけど――― 今のゆりは、そんな選択をする訳がなかった。
 すると、パソコンのハートが黒色から赤色に変化し、彼も『愛』を感じたと唱える。
 もちろん、それの発生源はゆり自身。
 あたしがここまで来たのは、みんなを守る為だから!!!
 そしてゆりは、彼に向かって銃口を突きつけ、すべてのマシンのシャットダウンを命令する。
 それでも彼は、考える時間は永遠にあるからすぐに結論を出すのかと再度問いかけるが、ゆりの答えはすでに1つだった!
 あのね、教えてあげる。
 人間ってのはね……
 たった10分だって我慢してられないものなのよ!!!
 怒りながら銃を乱射し、彼の周りにあるパソコンすべてを破壊していく―。


 すべてのパソコンが破壊されて起動しなくなった時、彼の姿はなかった。
 何もかもが終わり、音無らも助かって成仏できたはず―。
 だけど、理不尽に命が奪われてしまった弟や妹たちが誇れるぐらいの愛する姉でいたかったのに、彼らと同じくらいにSSSのみんなを大切に思った事を不覚に思ってしまった。
 そして、自分を突き動かしてたものが消えていく……先に逝ったみんなの後を追いかけたくなってきた。
 そんな心境になっちゃったゆりの前に、彼女の妹弟たちが!
 エンジェルビーツ 12 7
 ありがとう、もう十分だよ。
 もう、お姉ちゃんだけ苦しまなくていいよ。
 長い間、お疲れ様…。
 3人の妹弟の言葉に、つい大きな声で号泣したゆり
 神様がいるとすれば、まさに神様からの労いかも???
 これでゆりの魂も成仏できる――― と思ったら、目覚めは保健室だった!!
 しかも目の前には、音無・日向・直井・かなでが!
 ほかの面々はいったいどうしたのだろうか!?
 次回のAngel Beats!は、最終第13話『Graduation』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201006240000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押ししちゃってね~。
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

24件のトラックバック

[T27972] AngelBeats! 第12話 『Knockin’on herven's door』 感想

書きたいことはたくさんあるのですが、他のブロガーさんも長文書くでしょうから、なるべくシンプルに2点に絞って書きます。「神について」...

[T27957] 「Angel Beats!」12話 Knockin' on heaven's door

なんていうかいろいろツッコミを入れたくなるなぁ…。 でもツッコミを入れたら負けのようなそんな気もするし…。 だけどやっぱりちょっとだ...

[T27948] Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」

私の人生。

[T27934] Angel Beats! #12

第12話『Knockin' on heaven's door』  お前もとことん一途な奴だな! 影の正体とは―  全員が一体となって敵に立ち向かった結果・・・

[T27929] Angel Beats! EPISODE.12「Knockin' on heaven's door」

天使が影と戦ってる間に、SSSメンバーを説得しに行こうとした音無達で。 そこにガルデモの3人が現れて、音無に別れを告げて一足先に卒業しち...

[T27929] Angel Beats! EPISODE.12「Knockin' on heaven's door」

天使が影と戦ってる間に、SSSメンバーを説得しに行こうとした音無達で。 そこにガルデモの3人が現れて、音無に別れを告げて一足先に卒業しち...

[T27921] Angel Beats!12話感想

Angel Beats!の感想です。 ゆりの気持ち。

[T27917] Angel Beats! 第12話 Knockin' on heaven's door

 ひさびさの松下がちょっと格好良くなっていて驚きました。

[T27915] Angel Beats! EPISODE.12 後半-2

“Angel Beats! EPISODE.12『Knockin' on heaven's door』後半-2”

[T27914] Angel Beats! EPISODE.12 後半-1

“Angel Beats! EPISODE.12『Knockin' on heaven's door』後半-1”

[T27913] Angel Beats! EPISODE.12 前半

“Angel Beats! EPISODE.12『Knockin' on heaven's door』前半”

[T27908] Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」

「ありがとう、もう十分だよ」

[T27897] Angel Beats! 第12話 「Knockin' on Heaven's Door」

天使ちゃんマジ神々しい。 音無の言葉に納得したガルデモメンバーは成仏することに。 「酷い歌だったなぁ」とユイにゃんに苦笑すると...

[T27790] Angel Beats! EPISODE.12「Knockin' on heaven's door」

残り話数もあと僅か。 消滅させる人間も沢山いるのにどうなるんだ?って思っていたら、まさかの大量消滅。 前回の音無の話で納得って・・・ マジッすか。 オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

[T27785] Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」

「世界に愛が芽生えました」 なんだか上手くはぐらかされたような気がする・・・・ とりあえずゆりっぺの顔芸のインパクトが強い第1...

[T27782] Angel Beats! 12話レビュー

結論としては訳が判らない。こういうのは作品とは言えない気がする。全体として秩序破壊の方向がデフォルトになっている事自体は望ましいけ...

[T27775] Angel Beats! 12話 「Knockin' on heaven's door」

愛の賛美歌

[T27765] AngelBeats! Episode13「Graduation」

ゆりもかなちゃんも、問題が解決してからすっかり変わったね。特にゆりの変化は著しい。前回で憑き物が落ちてようやく普通の女の子になれたって事なんかね。日向にからかわれて慌て...

[T27761] Angel Beats!(エンジェルビーツ)12話 のまとめと考察と感想

今回は駆け足展開で分かりにくかった。 そこで話を見返して、話の内容を整理してみました。 また今回は、自主的に成仏した人も多数いました...

[T27758] Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」 感想

あたしも皆の後を追いかけて行きたくなっちゃたよ 長い間、お疲れ様。お姉ちゃん 今回がクライマックス!黒幕との対決!? ゆりの物語に...

[T27752] Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」

静寂の世界 - A Rush of Blood to the Head -

[T27727] Angel Beats! 第12話 Knockin' on heaven's door

[増え続ける無数の影を野田・大山・TK・藤巻・松下五段・椎名らの参戦により撃退して中、ゆりはNPCを影に変え自分達に襲い掛からせている神様...

[T27701] (アニ感)「Angel Beats!」:EPISODE.12

「Angel Beats!」:EPISODE.12「Knockin\' on heaven\'s door」

[T27690] 「AngelBeats!」第12話

  EPISODE.12Knockin'onheaven'sdoorそれは、愛。奏は影退治。ガルデモのメンバーは“踏ん切り”がついたと音無に告げる「じゃあな、新人!」大量の影が襲って来て、野田、大山、藤巻、TK...
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/3394-1f8d5fe5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: