FC2ブログ

Entries

今回は決して、地獄少女第4期の宣伝でも何でもありませんので、お間違えのない様に! 戦国BASARA弐第4話『安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!』

 とりあえず、安土城跡近くで野宿をする事にした幸村一行。
 でも、そこから鳴り響く お市の無念のすすり泣き声。
 小山田の話では、夜な夜なお市の亡霊がすすり泣く声が聞こえてくるという…。
 あの戦いで、目の前でお市が倒れた旨を知っている幸村としては、亡霊とは言えども放ってはおけないとばかりに、単身、安土城跡に馬を進めていくのでした―。


 安土城跡にやってきた幸村。
 そこはまさに、兵が激突しあった祭りの後!
 お市のすすり泣く声に導かれながら天守閣にやってくると―― 謎の人影が!
 戦国BASARA弐 05 1
 まさかすぎる、松永久秀!
 総集編の方では、総集編初登場が死闘決着直後の展開で終了でした から、その恨みを晴らしに地獄の世界から戻ってきたのだと思ってたのですが、なんと生きてました( ̄口 ̄;)!!
 これも亡霊なのか……と思ってましたが、実は爆発直前に隠し通路を利用して逃亡していたそうな(>_<)
 なので、総集編では松永の話はほぼなかった事 にされております。

 そんな彼が、天守閣の別のところに顔を向けると、そこには…。
 戦国BASARA弐 05 5
 現と異界の狭間の存在と化したお市がいた!

 そんな松永ですが、彼が持ってたのは頭蓋骨の上側!
 それは、信長の頭蓋骨でした!!!!
 一献傾けるのもいいとばかりに、なんかこれで酒を飲んでみようという気です。
 それを見て、幸村は『死者への愚弄』だと怒る。
 たとえ残虐非道の魔王でも、戦国の世に名を上げた武人が眠るこの場所を荒らし遺骸をも持っていこうとする松永の許されないという幸村に対し、松永は冷静にそれを葬ったのは幸村自身と政宗で、己で葬った者には愛着をもてるが、その葬った者の頭蓋骨を持っていくのは許さないというのが幸村の理論だと感じた上で、それは嫌いではないと言葉を返してしまう松永でした。

 動揺する幸村に、松永がさらに言葉を続ける―― 政宗が秀吉に敗北した報を。
 どうやら部下を政宗の戦場の方に収集部隊を送り込んでたみたいでして、政宗の軍勢が近辺の軍勢や自ら出向いた秀吉にやられ、今頃はその場で墓標となってるだろう、そして武田も奥州みたいな事にならないように祈願を伝えてそのまま去っていこうとするのですが…。
 独眼竜・伊達正宗殿は、いかような窮地にあろうとも、たやすく討たれる武将ではござらぬ!
 そして、甲斐・武田は、お屋形様ある限り、決して揺るぎはせぬ!
 政宗は生きているだろうと信じる幸村。
 そして、たとえ悪鬼羅刹の信長の頭蓋骨であって、武人としての尊厳は守られるべきとばかりにそれを置いていく様にと、松永に近寄っていく。が、ここに彼の部下が無言と共に現われ、幸村はその動きを止めてしまう。

 幻想が、人を愚行の虜にする。
 信長の所業を目の当たりにしても、それがが一介の武人という一点のみをよすがに記憶を捏造し、過ぎゆく時と共に美化してしまおうというのか。

 今の松永には、もはや是非を問う事に興味ない様子。
 そして、幸村も戦国武将としての免罪符で『殺戮遂行者』にすぎず、人は言う・食う・語るだけの“物”で、自分だろうが幸村だろうが政宗だろうが、いずれは動かぬモノに還っていくのだと語る―。

 松永の言葉に、幸村は 人は“物”ではない と反論しながら、二双槍を取りだす。
 なんであろうと、
 大事に致せば、物にすら魂は宿りますぞ!
 幸村の無垢なまでの熱き心意気に、松永は郷愁にかられつつも、そこまで無垢ではないし、幸村は信長よりも業深い故にここに引き寄せられたかもしれぬと語りながら去っていく―― そして、彼の部下がすでに仕掛けていた爆薬を発動させた事によって、その姿も安土城跡から消えてしまうのでした…。


 なんとか爆風から逃れられた幸村。
 ところがここで、今まで泣きっぱなしであった地獄少女あい……じゃなくて、お市がゆらりと立ち上がっては、信長の頭蓋骨を返す様にと迫ってくるだけでなく、黒い闇の無数の触手を出してくる(>_<)
 戦国BASARA弐 05 4戦国BASARA弐 05 2
 市は、何もできなかったから…。
 ずっと、そばにいてあげる、から…。
 寿命の為に地獄少女の契約に従って、幸村に触手の群れを召還。
 彼は、触手たちをかわしたり槍で粉砕させたりするも、問答無用のお市の触手に全身などを束縛(>_<)
 さらに、かつて地獄少女に依頼をして先輩を地獄に流した代償がやってきた(違う、それは別作品!)幸村をこのまま黄泉の国に引きずり込もうとしてまして(こうやって、前期では濃姫を殺害したんだね!!)、全身はおろかノドまで触手で締め付けられてしまいまして、もはや絶体絶命の危機に!
 だけど同時に、幸村は、お市が何かに取り憑かれて縛られてるのではなくて、内側に何かを押しとどめてる様な感覚を覚えるのでした―。

 お市を斬るなどできない状況なんだけど、お市から発せられる邪悪な力と声――。
 なんとか束縛から逃れた幸村は、やむをえず秘技の『火炎車』を発動。
 それによって、お市の背後から出てきたその正体は―。
 戦国BASARA弐 05 8
 やはり、織田信長の亡霊だった( ̄口 ̄;)!!!!


 一方、政宗は、かなりボロボロにされながらも生きてました。
 政宗の意識が戻って、見つめていた家臣達は一安心。
 戦国BASARA弐 05 3
 部下からの話だと、あの激突は政宗の惨敗。
 確かに、政宗は豊臣軍に加担した軍勢の大群を相手にしていた為に戦える状態ではなかったが、それでも彼からすれば、それはもう惨敗といってもおかしくなかった…。
 秀吉の力の前に倒れてしまい、そこに家臣達が必死に政宗の刀を拾ったり、彼を守る様に重ね重ねになって自ら『盾』となり、主を守り通したのだ。
 そんな姿に、秀吉は無情にもトドメをさす……事をせず、そのまま去っていったのでした( ̄口 ̄;)!!!!

 生き残った家臣たちからいきさつを聞いた政宗は「Thanks」と小声で家臣たちに感謝の言葉をかけるも、それ以上に、半兵衛や秀吉のツメの甘さに静かに怒るのでした…。
 う~ん、政宗の人質フラグはこれでなくなったのか( ̄へ ̄|||)
 半兵衛や秀吉のツメが甘いというか、なんか今回の第2期の脚本家(この話のみの人かもしれないが)のツメの甘さが感じられる展開になってもうたな…。



 政宗を必死に守る家臣たちの姿。
 それを見て、かつて自分もある者に倒されてしまったところを、慶次が命がけで助けてくれた事を思い出す。
 しかしそれでも、政宗を仕損じた事を悔やむのでした…。

 その慶次も、利家とまつの事を思い出す。
 だからこそ、彼が目指すのは 秀吉がいる大坂。
 秀吉に会って、この戦いをやめさせる決意ですが…。


 悪夢の様な一夜がすぎ、夜明けと共に意識を取り戻した幸村。
 お市が全身全霊で鎮めようとしていた者の正体を知ったところで……3人ながらも織田軍の残党がその場にやってきてしまう。
 もちろん一触即発の雰囲気になってしまいますが、ここは小山田率いる軍勢が助けに来てくれたおかげで、ここは織田の残党側がお市を確保して撤退する道を選択するのでした…。

 どうやら、散り散りになっていた織田軍の残党が集結して、織田再興を行うとの事!
 燃え盛る安土城跡を背に、お市の今後が心配になった幸村は、小山田たちと一緒にさらに西へ向かっていく――。


 その頃、毛利軍と豊臣軍の同盟が正式完了♪
 どうやら、豊臣軍は、織田が滅ぶまで潜伏し精鋭を鍛えていたそうで、そんな自分らの次に毛利元就の判断を賢明と珍しく褒め称える半兵衛。
 同盟を結んだ最初の仕事は、瀬戸内の海賊の一掃!!!!
 いわば、長曾我部の軍勢を滅ぼすって事を意味していた…。

 次回の戦国BASARA弐は、第5話『誓願の刻印!独眼流対軍神 人取橋の対峙!』です。
 ここはなんとか逃れた様子ですが、まだまだ伊達軍のピンチは続く!
 この雰囲気からして、独断で大坂へ向かう政宗の軍勢を謙信が止めるって展開になるかな???


【今週の番外編】

 けいおん第2話 02
 奥州の筆頭様!
 零の軌跡、出演おめでとうございます!

 子供の顔1
 電撃プレイステーションの特集ページで、まさかの筆頭の名前があった時は、さすがにビックリしました。
 水橋かおりさんや三木眞一郎さんはすでに出てたけど…。


 戦国BASARA弐 01 5
 もちろん、メガネの捜査官役で出てるぜ♪
 当然ながら、おれさまのクールすぎる戦闘ボイスと
 緑色の闘気でのSクラフトで暴れまくってやるから安心しな!

 子供の顔1
 あと、気になるのは、やはりアリオス役。
 未だにベールに包まれてて、後日に公表されるとして…。
 もしも、中村悠一さんが担当で敵役としたら…。

 FAIRY TAIL#30 1
 主役の柿原徹也とはフェアリーテイル、遠藤綾とはマクロスF、
 三木眞一郎とはガンダムOOがらみじゃないか!!!
 水橋かおりは忘れてしまったが…。

 鋼の錬金術師 FA 63 20
 おいおい。
 おれも、ドラマCDで皆川純子と一緒に出るんだから
 全力で忘れないでくれよ。

 子供の顔1
 石塚さんの場合、役柄が セルゲイ ですが!
 ドラマCDでの収録写真、楽しみにしてます♪
 http://gameinfo.yahoo.co.jp/news/dol/287498.html


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201008010000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押しをしてくだされ~!!!
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

20件のトラックバック

[T28556] 【アニメ感想】「戦国BASARA弐」:第4話

「戦国BASARA弐」:第4話「安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

[T28552] 戦国BASARA弐 第4話 「安土城の亡霊!?幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

安土城から聞こえる市の嘆きに引き寄せられ、一人で城に足を踏み入れた幸村。 そこには何と、かつて正宗の刀を狙い、幸村と小十郎に倒さ...

[T28492] TVシリーズでやればよかったのに…(けいおん!!とかアリエッティとか)

今回はファーストディ(8/1)に見てきた映画の感想なんかもあるので、ちょっと長めです。【仮面ライダーW(ダブル)第45話】いよいよ園崎琉兵衛と対峙する翔太郎ら。琉兵衛がすべての黒幕と知っておきながら、翔太郎らがこれまでミュージアムを放置していたのはちょっと不...

[T28468] 戦国BASARA弐 #04「安土城の亡霊!?幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

総評!やはり市姫はいいキャラだったwと、書きつつも。「・・・はみんな市のせい」っていう名台詞が出なかったのはどうかな、と。まあ十分面白かったですけどね。終始取り付かれてた...

[T28467] 戦国BASARA弐#4「安土城の亡霊!?幸...

その手で葬った第六天魔王。だが武人として愚弄することは許さない!!!「安土城の亡霊!?幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」あらすじは公式からです。豊臣の野望を打ち砕くため、西を目...

[T28466] 戦国BASARA弐 #04「安土城の亡霊?!幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

 安土山の廃墟には信長の妹の市の亡霊が棲みついているという噂を聞いた幸村は軍列を一人離れて安土山に向かいました。  そこには前期の大仏殿の爆発で死んだと思っていた松永久秀が! 信長が討ち取った武将の髑髏で酒を飲んだ様に、信長の髑髏を探しに来ていたのでし...

[T28465] (アニメ感想) 戦国BASARA弐 第4話 「安土城の亡霊!?幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]クチコミを見る 豊臣秀吉の野望を打ち砕くため、西を目指す真田幸村と真田隊の兵達。その道中、かつての織田信長の居城・安土城へと差し掛かった幸村は、まことしやかに語られる、ある噂を耳にする。無念の最期を遂げた者たちの魂が、成仏せぬ

[T28463] バサラ2 #04 安土城の亡霊!?

テレビ版の 『戦国BASARA弐』 を見ました。 (以下 「安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」 のネタバレです。まだご覧にな...

[T28462] 戦国BASARA弐 第4話「安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

「そなたが その全霊をもって 鎮めんとしておったものは――」 安土城に足を踏み入れた幸村が見たもの… 秀吉と戦っていた筆頭は… 何とか無...

[T28460] 戦国BASARA弐第4話「安土城の亡霊!?...

 安土城から夜な夜なお市の無念のすすり泣きが聞こえる。 幸村はひとり安土城へ向かう。 松永久秀の手には信長の頭蓋。 政宗が秀吉に負けたと聞かせる久秀。 頭蓋を持ったまま...

[T28459] 死んだはずだよお市さん

{/hiyoko_thunder/}エコアクション! 名無しキャラ以外はなかなか死なないみたいな? あと、政宗の子分達も結構死なないかな? 『戦国BASARA弐』 第四話 安土城の亡霊!?幸村を襲う嘆きと魔の咆哮! お市のすすり泣きが気になり、安土城に行ってみる幸村。 そこにい...

[T28458] 戦国BASARA  第四話 感想

『安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!』 すすり泣く女の声  それは魔王の妹・市の亡霊・・・? 市のすすり泣く声が聞こえる中で夜営をする真田幸村と騎馬隊。 幸村は一人で陣を離れ、安土城へ向かう。 そこで待っていたのはかつて戦った武将・松永久秀と 現...

[T28457] 戦国BASARA弐4話

熱き魂は死なぬ!というわけで、「戦国BASARA弐」4話安土城であった怖い話の巻。幸村が城跡を探索していると先客がいました。ひろし&hellip;ゲフン、松永久秀きたー!死んだんじゃなかった...

[T28456] 戦国BASARA弐 第4話「安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

安土城跡で今だに成仏できぬ亡霊のすすり泣きがするという。 幸村が聞いたのはお市の泣き声だったのか? 声の主を確かめに、幸村は夜の廃城...

[T28455] 『戦国BASARA弐』#4「安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

「独眼竜・伊達政宗殿は、いかような窮地にあろうとも、 たやすく討たれる武将ではござらん!!」 私たちの言葉を代弁してくれてありがとう...

[T28454] 戦国BASARA弐 第四話 「安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

 まさかの久秀登場です。なんかいいですね。

[T28453] 戦国BASARA弐 第4話 「安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」 感想

豊臣の野望を打ち砕くため、西を目指す真田幸村と真田隊の兵達。 その道中、かつての織田信長の居城・安土城へと差し掛かった幸村は、 ま...

[T28452] 戦国BASARA 弐  第4話 安土城の亡霊!?幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!

戦国BASARA(せんごくバサラ)弐 第4話 安土城の亡霊!?幸村を襲う嘆きと魔の咆哮! 廃城となった安土城跡から聞こえる泣き声。幸村は、...

[T28451] 戦国BASARA弐 第4話 『安土城の亡...

戦国BASARA弐 第四話 『安土城の亡霊!?幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!』今回も小十郎の出番ナシーーっ幸村が聞いたお市のすすり泣く声調べる為廃墟と化した安土城に足を踏み入...

[T28450] 戦国BASARA弐 第4話「安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!!」

安土城から聞こえるはお市の啜り泣き 幸村は半壊した安土城を訪れます そこにいたのは死んだはずの松永久秀 1期で爆発したらしいですが彼...
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/3457-24787287
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: