FC2ブログ

Entries

真夏の時期のクリスマスパーティー。そしてマヤは、1つの哀しき真実に気づいてしまうのでありました(ToT) 世紀末オカルト学院第10話『暖炉のあかり』

 生前の頃の家族3人との思い出―。
 いい子にしてたら、サンタさんがやって来るという思いを強くしたあかり。
 だけど、彼女は…。

 会社を辞めた父親は、あかりは自分のせいで死んだと悔いている様子でして、さすがのマヤたちも、これ以上の事を聞けなかったし、何の対策も取る事もできずに帰宅の途に付く事にする。
 でも、マヤだけは、亜美たちより一足先に別れて1人で帰宅の途につくのですが、自宅に戻る間、取り壊す事が決定した旧宅の前に立ち寄るのでした。


 翌朝、美風のところに行っていた文明は、亜美の後姿を見かけたので、挨拶をしたついでに昨日のいきさつを知る。
 どうやら今日も、マヤはあかりの為になんとかしようとしてるみたいでして、彼女にとっては、あかりの境遇は他人事じゃないみたいです。
 でも、文明から見れば、マヤがなんでここまであかりに肩入れするのかって思ってしまうけど、それ以上に、マヤはあんなに優しかったか??って、かなり失礼な不思議がりをしてしまいます。
 亜美から見れば、それは文明が見ていないだけ!

 日本史の授業中でも、マヤは文明にプンプン。
 そこで文明は、教師特権 を使って、マヤを職員室に来る様に命令しちゃいました☆彡

 教師特権を使われて、カンカンに怒るマヤですが、まあマヤも学長特権を使ってるからお互い様かも???
 それはそうと、何に怒ってるかはわからないが謝罪した文明は、お互いもっと歩み寄るべきで、パートナーとしてマヤの事をもっと知りたいと正直な気持ちを語りだします。
 そして、今回は鍵とは関係ないと思うが、それでもあかりの件に協力するとも真剣に言っちゃいまして、さすがのマヤもかな~り心が動かされてきたって感じっす(≧▽≦)
 放課後に一緒に動こうと言おうとした文明……の邪魔をするかの様に、美風が職員室に登場(>_<)
 おかげで、今まで真剣な表情だった文明がデレモードになってしまい、マヤの怒りの拳炸裂!!!
 結局、放課後に一緒に動く事は却下されちゃいました。


 怒りのマヤが退出した後、美風は放課後に時間を空いてないかと尋ねる。
 どうやら、昨日のお礼がしたい様でして、それを聞いた川島は激怒必至( ̄へ ̄|||)

 放課後、文明は美風の車に乗って、松代の外の方へ。
 言うまでもないですが、文明にとっては死闘のドライブ堪能です♪

 美風が今回、松代の外に出たのは、文明が赴任してからあまり遊びに行ってないと感じたから。
 文明には、長野の事をもっとよく知ってもらいたい そうですって…。
 しかも、文明がお菓子を食べてる最中でも、あまりにも文明がおいしそうに食べてる光景だから、ずっと見てみたいなって言い出しちゃった美風の言葉から、なんか2人の仲もなんか進展してる感じがしてますぞ~!!


 一方、待ち合わせの噴水の場所で亜美たちと待ち合わせたマヤ。
 早速ながら合流しまして、あかりの父親が単身で住んでいるボロアパートの一室を訪れる。
 ちょうどよく、マヤたちがあかりの父親を待ち受ける形になりまして、あかりが待ってる旨を伝えます。
 だけど、あかりの父親は、マヤの言葉を聞こうとせずに黙って自室に入っていってしまう―。

 それでもマヤたちは、夕方になっても一歩も引こうとせずに玄関前で待ち続けました。
 そんな姿に、あかりの父親は、タンスに仕舞ってあった、彼女の遺品の品となったスノーボールとスケッチブックに描かれてるクリスマスツリーの絵を見て、何かを思います…。

 やがて夜になり、もうこれ以上、待っても…って事になりまして、今日は仕方なく帰宅する事にするマヤたち。
 そして彼女らの足が帰宅の途に付き始めたその時、あかりの父親が自ら天の岩戸を開くかの様に、扉を開封しちゃいました♪


 マヤたちを自宅の中に招きいれたあかりの父親。
 マヤから、あかりは家に帰りたがってたのに、いざ自宅に到着した直後、ものすごく苦しそうな表情を見せていた旨を伝えられると、事件解決の為の手がかりとして、あかりが死ぬまでのいきさつの説明をマヤたちに話し出します…。
 あかりの言葉をきちんと受け止めていれば…。

 かつて、あかりの家族は、3人で幸せな一家団欒をすごしていた。
 だけど、あかりの父親が仕事一辺倒の上に、妻の叫びの声にも悪態で返答してしまった事で、あかりの母親は黙って自宅を出てしまったのだ。
 それだけでなく、余計に仕事一辺倒になってしまい、食事もカップラーメンのみという最悪の状況になってしまったあかりが望むのは、クリスマスでのサンタクロースを信じて待ち、いっぱい話がしたいだけ。
 ところが父親は、サンタクロースは来る訳がないしいないと冷たくあしらって出社してしまった…。

 ところが、雪降るクリスマスの夜。
 いつもの様に仕事場で仕事をする父親の元に、病院からの連絡が!
 急いで病院へ駆けつけた父親が見たのは、ご臨終後のあかりの姿だった。
 学校でもサンタクロースはいないとバカにされてたみたいで、あかりはそれでもサンタが来てくれると信じて自宅の前でずっと待っていたそうですが、その結果が『凍死』でした(ToT)
 親のに、あかりの気持ちを判ってあげられなかったと、今でも自分を責め続けていくらいに苦悩していた。


 あかりの父親の久能の告白を聞いた亜美たちと一緒に帰宅の途についてるマヤ。
 夏ですが、あかりの為にクリスマスパーティーの開催を提案しちゃいました♪
 JKはちょっと驚いたみたいですが、他の3人はすぐに賛成。
 道具に関しては、スマイルが用意するそうです…。


 その頃、美風とのデートを堪能した文明。
 何とか無事に、美風が働く食堂に戻って来れました☆彡
 文明も自宅に帰宅しようとするも、美風は文明に逆・食事のお誘いを。
 しかも、美風手作りでありますぞ~( ̄口 ̄;)!!!!
 もはや、文明にとってはGJなお誘い――― ってところへ、偶然を装って川島が乱入( ̄口 ̄;)!!!
 なんでも、夕食を作りすぎたって事でして、一緒に食べませんかって文明に迫る。
 無論、美風に対しても睨みつけたりするし、特別に招待して上げるという川島の暴言に対しても、美風自身は余裕でこれをかわしたりしちゃいます。
 でも、ここは文明が『学長に呼ばれてるから』って理由を作って立ち去ろうとしますが、川島の口から初めて、マヤの旧宅が取り壊される件を聞いた文明は、前話の最初にあった不動産屋の書類の事を思い出し、すぐさま2人の前から走り去ってしまいました。
 文明が走り去ったのを見て、川島は号泣して見送るも…。
 世紀末オカルト学院 10 1
 美風だけは、険しい表情を浮かべる!
 できれば、ターミネーター2または3みたいに、文明が地球側の未来から来た使者ならば、美風が宇宙人側が未来から送り込んだ刺客って展開になるのだけは自重願います…。


 明日の取り壊し前の旧宅にやってきたマヤ。
 彼女はそこで、かつて父親と一緒に過ごしたクリスマスでの事を思い出してました。
 そこに、文明が走ってマヤの前に姿を現しました。

 マヤにとっては、壊しても平気だと思っていた旧宅だけど、やはり色んな想いが詰まった家だった。
 クリスマスとかでの楽しい日々があれば、オカルトにのめり込み、最後は娘にも見向きすらしなくなっていた父親の事を思い出しちゃいました。
 明日は、あかりの為のクリスマスパーティなんだけど、同時に取り壊しの日でもあるのだ!
 それでも彼女は、文明にクリスマスパーティーの約束事を語りまして、文明もそれに協力する事になりましたとさ。


 あかりの為のクリスマスパーティーの準備も進み、いざあかねの元へ!
 彼女はやはり、あのアパートの玄関前で体育すわりの状態で待ってましたが、クリスマスって言葉だけでは、すぐさま逃げようとするのみだったので、こずえが『サンタも来る』と言ってくれたおかげで、あかりは笑顔で参加してくれる事に♪

 あかり主役のクリスマスパーティーが始まり、マジックショーやJK&スマイルの歌などなど、パーティーに相応しいお題目を堪能していくマヤたちとあかり。
 世紀末オカルト学院 10 2
 JK、リアルな演奏姿は怖いです(ToT)
 当然、文明の役はサンタさんでして、シメとして登場――― だったのに、背後から何者かに襲われてしまう。
 その者は、文明と強制的に摩り替わって、サンタ姿で一堂の前に姿を現すのでした。
 こんばんわ、あかりちゃん。
 正体は、いうまでもなく、あかりの父親です。
 彼は、あかりへのプレゼントとして、スノーボールを渡してからあかりを抱擁しながら、クリスマスイブの夜に来てあげられなくてゴメンと涙ながらの謝罪をする。
 あかりはその瞬間、報われたかの様に光り輝き、ついに『その時』がやってくる。
 世紀末オカルト学院 10 3
 ありがとう……パパ❤
 あかりは、父親からのクリスマスプレゼントをしっかり手にして、笑顔で光の中に還っていったのでした―。

 全てが終わり、安心して帰宅する亜美たち4人。
 スマイルも色々言ってますが、やっぱり寂しいかもね(≧▽≦)


 そんな亜美たちと別行動を取った、マヤと文明。
 2人は、ついに取り壊しが始まった旧宅の一室に来ておりました。
 その理由は、マヤが思い出したクリスマスプレゼント!
 彼女は幼い頃、父親との会話の中で、サンタへのお願いとして お化けの学校!と言ったそうです―― 宇宙人や幽霊やUMAたちが楽しく遊べて勉強できる学校を…。
 それは、あの学院自体が、マヤへのプレゼント である事を示していたのだ!
 同時に、振り向かなかったのが自分の方だと…(ToT)
 これらを思い出した事で号泣しまくるマヤに、文明は静かにマヤの手を握り締める…。

 気持ちを落ち着かせたマヤは、文明と一緒にノストラダムスの鍵と父親殺害犯を見つけ、オカルト学院や人類を守ってみせると、夜明けの空に向けて誓いを立てるのでした――。


 さて、次回予告の歌ですが……ファン待望の小林ゆうボイスの歌♪
 曲も、蝋人形の館。
 知らない方は、検索で調べていただくと判るかと…。
 でも、次回から最終3話で、ものすごく大きく動くみたいです!

 次回の世紀末オカルト学院は、第11話『マヤの死』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201009070001/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押しを♪
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

24件のトラックバック

[T28831] 世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」 感想

前回のあかりはあかりちゃんのあかりでしたが、今回のあかりはマヤの記憶の中にある 『暖炉のあかり』 そのものだったようです。あかりちゃんがマヤの心に火を灯したようですね。

[T28830] 世紀末オカルト学院 「暖炉のあかり」

季節外れのクリスマスパーティー

[T28828] 世紀末オカルト学院 #10

ここにきて美風さん、本気出してきましたー? 今回は文明らしからぬ頑張りっぷりでマヤとの好感度アップしたと思ったら登場とか、どんだけ...

[T28826] 【世紀末オカルト学院】 第10話 「暖炉の...

二度、泣けたーーーーー!!(ノ◇≦。)あかりちゃんが待っていたのはサンタクロースだったんですね・・・・サンタなんて居ない、サンタなんて来ないそんな言葉、サンタを信じている...

[T28819] 世紀末オカルト学院 10話 「暖炉のあかり」

親子の温かさ

[T28818] 世紀末オカルト学院 #10

あかりちゃんは、サンタを待っていて亡くなったのでした。そんなあかりのために、マヤたちはクリスマス・パーティーを開くのでした。ようやくあかりのお父さんを捜し出した

[T28814] 世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」

大門ダヨ 前回は具現化した霊の「あかり」ちゃんの親に話を聞こうとしたが断られた ってとこまででしたね 今回気になったけど・・・ マ...

[T28811] 世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」

悲しい女の子の幽霊あかりちゃんのお話「世紀末オカルト学院」第10話。 幸せな家族の風景。 アパートの前で待つあかりのために父親・健吾...

[T28807] 世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」 感想

White love―

[T28806] 世紀末オカルト学院 9話レビュー

結局のところ幽霊ちゃんな訳ですからオカルトと言えばオカルトなんですが、何とも言えず非常に浅い感じがします。マヤちゃんの変貌というの...

[T28804] 【世紀末オカルト学院 第10話-暖炉のあかり】

MERRY X'MAS IN SUMMER。

[T28803] 紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」

「俺たちは、もっと歩み寄るべきじゃないかと思う」 あかりの父親から情報を聞き出す事に失敗したマヤたちは、翌日の放課後にまた父親の...

[T28801] 【水瀬いのり】世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり/AKARI of fireplace」

成仏できないしずく。その理由を知るためにあかりの父を尋ねるが答えてくれず。 それでもマヤは一歩も引き下がらない。 そんな彼女達の態度...

[T28799] 世紀末オカルト学院10話

振り向かなかったのは&hellip;私の方だ。というわけで、「世紀末オカルト学院」10話クリスマスプレゼントの巻。ありがちな家庭不和から起こった悲劇。娘の霊は父親と再会して謝罪を受け...

[T28798] 世紀末オカルト学院 Episode.10「暖炉のあかり」

父親もマヤも不器用すぎる…! 学院創立の理由が明らかになり、マヤの決意も高まったものの 目下、一番気になる美風の正体は未だ謎のまま。 まさか本当にこのまま進んじまうのか?違うよね?! 世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプ…

[T28797] 世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」

世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る 文明はモテ期に入りましたか?教頭はともかく、美...

[T28796] 世紀末オカルト学院 #10 暖炉のあかり

予告でド肝を抜かれた 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る世紀末オカルト学院 #10 暖...

[T28795] 騙されたと思って…(けいおん!!とか生徒会役員共とか)

【仮面ライダーOOO(オーズ)第1話(新番組)】前作のダブルが綺麗に終わったので、今回は変なマイナスイメージを持つこと無く、素直に見ることができましたwとはいえ、僕としてはそれほど惹かれるようなものを感じなかった第1話でした。ただ、ライダーシリーズの第1話は...

[T28794] 世紀末オカルト学院・第10話

「暖炉のあかり」 あかりの家は見つけたものの、上手くいかなかったマヤたち。なぜそこまで、という文明は、マヤを呼ぶのだが…… 「阿部...

[T28793] アニメ 世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」感想

アニメ 世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 来週の予告編が全部もっていった...

[T28792] 世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」

遅くなったクリスマスを…。 あかりの父を訪ねた帰り、マヤは取り壊される生家に向かう。 そこには生前の父と過ごした思い出が…。 ▼ 世...

[T28791] 世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり / AKARI of fireplace」

衝撃の予告!次回が気になりますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 今回も、マヤの心理描写が良かったですね♪ あとJKが演奏してる顔が面白かったです( *´...

[T28786] 世紀末オカルト学院 Episode.10『暖炉のあかり』

あかりが死んだのは自分のせい。そう言う父親の情報を得たところで皆は帰路につく。

[T28785] 「世紀末オカルト学院」第10話

 Episode10「暖炉のあかり」マヤたちは、あかりの父親・岡本健吾をつき止める。あかりのことを聞こうとするが、岡本は「帰れ」の一点張りで取りつく島もない。その帰り、マヤは一人、...
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/3539-a5e6900b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: