FC2ブログ

Entries

学長生存の謎と意外すぎる『本当のノストラダムスの鍵』の正体!最後の最後まで、オカルトと超展開満載なアニメでした♪ 世紀末オカルト学院最終第13話『マヤの文明』

 学長生存の謎。
 実は、川島&黒服からの指示 でした。
 テープの遺言の仕掛けやあるべきところに手帳を隠し終えた事を、川島&黒服に報告する学長。
 まあ、当の本人は、命を狙われてるとはいえ、自らの生徒に嘘を言って別れなければならないのが辛いという心境を吐露する。
 どうやら、学長にはノストラダムスの鍵を探し予言を阻止しようとした為に、その前夜に『邪マ者は殺ス』と血文字で脅迫を受けてしまったそうな――― なので、川島側から見ても、時間すら名残惜しい状況になってるそうです!
 行き先とかについては、魔法が決める事って(-□-;)
 そして、川島は有無を言わせず、学長を魔法でとある場所へバシルーラーしちゃいました(>▽<)
 学長が飛ばされてきた場所、それは――― 東京・墨田区。
 長野・松代にいた学長からすれば、未知の世界に飛ばされた って感じですね…。
 以上が、学長の偽装死の真相 でありました♪


 そして、7月19日。
 オカルト学院は、魔女災害という名目で、運命の7月21日まで休校になりました…。
 そしてマヤは、文明から父親が本当は生きている旨を伝えられ、少しは肩の荷が下りた感じになる。
 文明を呪縛から解放した際に話した事がこれだったんですね♪
 そして文明は、鍵の破壊に成功した今、もはやここにいる意味はまったくない。
 平和になった未来に戻っての英雄の帰還ってのを堪能したい気持ちみたいです(;一_一)
 だけど、このまま去るってのはイマイチみたいなので、ここは転勤というよりも退職扱いにして、それを終業式に自らの口で報告する事を、マヤに伝えた文明は、このまま学長室から去ろうとする。
 マヤは、このまま別れようとする文明を引き止めたいって感じで声をかけようすると……そこへ電話が鳴り出しマヤが応対するが、そこで文明にとって驚愕すべき人物が電話の相手だった事が判明する。
 それはなんと、現在の文明の母親だったのだ!

 どうやら、21日の始業式の後の午後3時から内田文明の講演会を開催するそうでして、その為の打ち合わせだったみたいです(>_<)
 これは、目の前にいる文明を驚かそうと、マヤが黙って仕組んだサプライズだったそうですが…。
 しかし、マヤの目の前にいる文明にとっては嬉しい―― はずだったが、今の文明の記憶には、この学院どころか長野県松代に来た事すらないのだ!!!
 それは、前に臨死体験の際の文明が体験した、残酷な記憶からわかるとおり―。
 マヤも、映像の際の途切れ部分を考えてると、突然、文明が頭を抑えながら蹲ってしまったのだ( ̄口 ̄;)!!!

 その頃、子供文明親子は、すでに松代のホテルにチェックイン済み!
 子供の文明は、ホテルの部屋からオカルト学院を眺めて興味を持ち20日の日に見に行きたいと母親を急かすものの、宿題を理由にそれすらも阻止される。
 もちろん、彼の食事の注文はカレーですが、すでにスプーンへのトラウマが!

 鍵を破壊したのに、未来に変化の兆しすらなかった…。
 我々は自らの手で世界を滅ぼしたというのか!?という疑念さえ抱いてしまう事態で、それはあまりにも信じがたい事実…。
 そこで地球軍の基地にいる面々は、大急ぎで検証をしたりするが、未だに答えが見つからない。
 そこに文明が連絡をしてきて、講演会の事や自分にそんな記憶がない旨を報告を受けると……なんと、彼の発言と照らし合わせてみた驚愕かつ衝撃の結果が出たのだ!
 過去の自分と出会うな!
 一定の空間で処理できる情報量には限界があり、それを超えてしまったら、地球に歪みをもたらしてしまう―― いわば、未来から来た文明を『1つの情報体』として計算すると、未来から過大なフォードバックは時空に多大な影響を与えてしまい、情報量が熱力学的な問題を引き起こしてしまうだけでなく、他人ならば原動幅の中に吸収されるも、本人同士だと変動幅を大きく逸脱してしまって次元の歪みを引き起こすと言うのだ!
 それはいわば、文明自身がノストラダムスの鍵!?
 正確に言えば、2012年の文明と1999年現在の子供の文明が出会った際に生じる『時空の歪み』こそが、ノストラダムスの鍵 であり、前後の記憶の欠落もそれが原因になっているというのだ。
 あまりにも信じられない事実を聞かされ、さらに未来に変化すらない報告を聞いた文明はおろか、一部始終のみを聞いてしまったマヤも愕然としてしまう(ToT)
 そして、美風との戦いにマヤが撮影した画像写真は、文明も写っていた。
 そこで、今すぐにでも文明を未来に転送する措置が取られるが、明日は子供の文明の母親がやってくるそうなので、1日だけいさせてほしいと、文明は幹部たちに嘆願する。
 文明の嘆願に、未来の司令官の学長の判断は…。

 川島によって、東京の墨田区に転送された学長。
 どうやらあの後、ホームレスの1人としてノストラダムスの鍵を探していたそうな。
 1999年7月21日の長野県松代に出現した宇宙人の攻撃のライブ中継が放送されたのをテレビで視聴したからこそ、それが起こる前である偽装葬儀の後にエージェントを送り込んだ。
 だが、今ではそれが、仇となってしまった。


 まさかの事実を知ったマヤも、さすがに愕然。
 自分を責めようとするマヤに、文明はマヤのせいじゃないと一喝。
 1日の猶予をもらったし、とりあえず 子供の文明と出会わずに母親と出会えばいい って事で、終業式を辞退して姿を消そうとする文明に対して、マヤは終業式に出れる&母親に逢える策を思いつく―。


 翌日、子供の文明の母親を学院に呼んだマヤは、母親に、講演会の中止を告げる!
 もちろん、マヤの隣には、文明がきちんと立たせてます♪
 マヤも、見事すぎる高飛車な態度の演技を以って、子供の文明の母親に接しまして……事情が変わったの一言のみでの講演会のキャンセル理由と、子供の文明を息子としてではなくて、金の成る木としか思ってない と図星すぎる発言!
 これを聞いた母親は、松代をこんな田舎町扱いとか、講演会はハク付けとか、あまつさえも学院を『如何わしい』と、これでもかと罵りまくった上、一方的なキャンセルに弁護士と相談の末に賠償金請求を予告したりと、とにかく好き放題言いまくりの末に、学院から退散していきました(;一_一)
 まあ、これだけ罵れば、二度と松代に来る事もないし、文明も終業式に参加できる&このまま松代におれる―― と考えたマヤだったが、文明の決断は、未来に帰還する事でありました。
 いい思い出はないけれど、母親が好きだった。
 だからこそ、この時代にいたら、また合いたくなってしまうから…。
 さらに、子供の文明と遭遇してしまう可能性もある というリスクもあるのだ。
 そんな文明の答えに、マヤも理解していた様子でして、彼女は文明に最後の命令を下す。
 学長命令よ!

 マヤの最後の学長命令は、なんと送別会!
 亜美の自宅にて、JK・スマイル・こずえまで集まっての送別会を決行しちゃいました!
 一応の理由として、文明は教師は向いてないから、マヤが退職を勧めたって事に形成しました♪
 向いてなかったのは確かとか、優柔不断で頼りないとか、とにかくいろいろとけっこうキツすぎる発言をしまくる亜美ですが、さすがに父親の前ではかなわないってところですか(>▽<)
 最後に、マヤのオカルト好きが戻って一安心みたいな感じの発言を言われて、当の本人はつい赤面しちゃったのもなかなかでした❤

 その夜、送別会から帰宅する文明。
 母親、世間、組織などなど…。
 とにかく、いろいろと流されまくってきた人生に、自分の足で歩いた事はあったか??と考えるのだった。


 一方、怒り心頭の母親は、宿泊しているホテルに帰還。
 もう二度と松代に来ないと激怒しながら、子供の文明を連れて東京に帰ろうとする。
 しかし、子供の文明は ホテルにはいなかった!
 子供の文明は、子供の好奇心から、1人でオカルト学院に向けて外出してしまったのだ!
 警察を呼び、警官たちの前で号泣しながらの謝罪会見を敢行しちゃいました。

 やがて、オカルト学院にやってきた子供の文明。
 学院内部にあるモノを、興味本位で見たり、石像の指を動かしたりと、かなり楽しそう♪
 そして、夏の大三角形の夜空を見て、僕の場所だ~❤ と嬉しさ全開(≧▽≦)
 学院を一通り堪能したところで、すやすやと野宿です(-_-)zzz


 運命の7月21日!
 講堂にて、退職の挨拶を行う文明。
 昨日、亜美に徹底的に言われた台詞をパクっての挨拶をやってもうた(≧▽≦)

 始業式も終わり、時間は午前11時50分。
 屋上に佇む文明に、マヤが『最低のスピーチ』と苦言。
 まあ、これは文明なりのメッセージみたいで、彼自身ももう自分に嘘をつきたくないそうな!
 さらに彼は、マヤに「俺が好きなのは…」と告白しそうになりますが、それでも最後まで言い切れず、文明は未来の組織に連絡を入れて、ゲートを開いてもらう様に連絡を取ってしまう。
 マヤは、そんな彼の姿を見て、つい「行くな…。行かないでよ…」と漏らす。
 文明も、未来への伝達も終えてケータイを切った時、マヤの表情が驚愕のモノに変貌してしまう。
 そこにはなんと、子供の文明が( ̄口 ̄;)!!!!
 同時に、正午の鐘が鳴り響き、松代の町全体が暗雲と激しい雷鳴に包まれてしまう。

 ついに訪れてしまった、最悪の刻!
 でも文明は、まるで気づかれない様に、子供の文明の頭を撫でる。
 1人で来たのか、自分の足で。
 それでいい、これからも自分の足で歩め。
 だがそれは、ノストラダムスの鍵を発動させてしまった瞬間 だった。
 上空に 巨大なゲートが、例の紋章と一緒に出現 し、その中から次々とロボットの群れが出現してしまう( ̄口 ̄;)!!!

 宇宙人のロボットは、出現するなり無差別に学院の建物を破壊し始める。
 それを見て、子供の文明が「僕の街を壊すなぁー!」と叫びながら超能力で反撃をしようとするも、やはり宇宙人のロボットの力の前に簡単に吹き飛ばされて気絶。
 後からやってきた文明とマヤ。
 すると子供の文明の懐にスプーンがあったので、少しばかり恐る恐るそれに手を触れる――― と、文明に失われたはずの超能力が蘇り、マヤにこう告げる。
 歴史が変わるのは、ここからだ!
 文明は、宇宙人が放つ強烈なビームを、スプーン1本で防ぎきる。
 でも、さすがに久々の超能力解放って事もあって鼻や口から流血をしちゃいましたが、それでも必死の思いで降臨をしてくる宇宙人の群れごと、すべての宇宙人を押し出す様にして特攻をかましていく!
 マヤ、俺を…俺を頼んだぞーー!!!!
 それが、文明の最期の言葉だった…。
 彼は、宇宙人の群れと一緒に、次元のゲートごと突進していき一気に消滅させるのでした――。

 宇宙人の群れなどは消失し、同時に暗雲と雷鳴もまた消えて青空が戻る。
 マヤは、ケータイで「鍵を発見。破壊した」と辛い心情で報告をしてから、それを破壊した。
 そして、子供の文明は、気絶した状態から目を覚ます。
 立ち尽くすマヤは、子供の文明に言葉を言ってから手を伸ばす。
 立ちなさい、自分の足で!
 子供の文明は、最初は少し躊躇してしまうも自力で立ち上がり、マヤの手を握って前へ歩みだすのだった…。


 1999年の方からの連絡も喪失し、重苦しい空気だけが流れる場。
 すると、外に出ていた1人が、みんなに外に出てみる様にと言葉をかけに駆けつけまして、場にいた幹部たちも急いで外に向かって走り出す。
 しばらくして、1人だけ取り残された学長も立ち上がり、外に向かって歩き出す…。
 出入り口の光の先にあったもの、それは――。
 世紀末オカルト学院 最終13話 1
 平和な東京の光景2012でした!
 基地の出入り口だった場所は、すでに喫茶店の入り口に変貌。
 それは、凄惨な未来絵図しか見てなかった学長には驚きだらけの光景―。
 さらに、マヤから電話がかかる。
 話の内容からすると、文明と結婚した模様❤
 そして、文明も今日は帰りが早いので、一緒にご飯を食べようと約束をしまして、これには地獄の13年間を過ごした感の学長は、つい泣きそうになっちゃいました。
 すぐに帰るよ、今すぐにね…。

 そして、マヤと文明の自宅となっている場所に戻ると、居間のテーブルにカレーライスが置かれてまして、席に着くのでした―。

 こんなハッピーエンドな感じで終わりましたね(●^o^●)
 最後の3話は、いろんな意味での大どんでん返しもあったし、ちょっと驚きの連続ばかりでした。
 しかも最後がこんな形にしたとは…。
 オチとしては、人それぞれって所だと思います。
 それはともかく、この作品全体に、もうこれでもかとばかりに、世界各地のオカルトの逸話や伝説を入れまくりましたね。
 展開も、最後は予想外って感じでありました、本当に。

 とはいえ、やはり第1話のがインパクト絶大だったのは言うまでもないっすね(≧▽≦)
 まさか、降臨シーンが見事なモノに仕上げるとは…。
 少しばかり、最近は再放送ラッシュであるテレビ東京系列夕方の時間帯にも、ストレート放映してほしいと思ったり…。
 物語的には、なかなか楽しめたのは言うまでもないっす♪
 でも、ラストの、あの戦いが終わった後から文明&マヤが結婚したいきさつについての内容を、DVD版で収録してほしいとも思ったのはおれだけかもしれませんがね(>▽<)

 そしてこちらは、テレビ東京と同日放送って形になりましたが、次回からは荒川アンダーザブリッジ第2期が始まりまして、同時に1日遅れにカムバックしていきます(≧▽≦)



 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201009280000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押しを♪
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/3577-cc377b84
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: