fc2ブログ

Entries

栞編前半戦の完結なんだけど、今回は花澤さんの演技が神々しいって思ってしまったお話だった気がしましたわ♪ 神のみぞ知るセカイ FLAG 11.0『おしまいの日』

 なんでか、ホームセンターにやってきた栞。
 どうやら、必勝ダルマを購入しようと店員に声をかけようとするが、言葉がほとんど出てこない。
 それでも、なんとか必勝ダルマや招き猫などといった品を購入する事ができましたとさ…。

 翌朝の日曜日。
 昨日購入した品も持って、まだ夜明けの光が出切ってない学校の図書館にやってきた栞は、図書館内部にあった大量の本を受付のカウンター付近に置きまくったり、出入り口を大量の椅子でバリケードを作ったり、習字でなにやら文字を書いたりと、かなりの気合を入れようであります!
 ついでに、必勝ダルマや招き猫だけでなく、まるで七夕のお願いみたいに『本が捨てられませんように』の願いを書いた紙を着けた笹も用意してます♪
 それは、彼女なりの 視聴覚ブース導入反対!の抗議です。

 それからしばらくして、視聴覚室のDVDを大量に持ってやってきた図書委員たちは、早速ながら内部に入って着手しようとするが、内部に入る為の電子ロックパスワードが変更されてる影響で入る事すらできない。
 もちろん、出入り口にある栞が書いた『視聴覚ブース導入反対!』の紙を目撃して犯人が栞だと理解した図書委員長は、烈火の如くに猛抗議しまくり。
 だけど、彼女は必死に耳栓を使って抗議の声を聞かない様にして、無言の応戦!
 自分ながら大それた事をしたとか、先生呼ばれたりしたらとか、弱気になっちゃう事もありましたが、それでも覚悟の上の狼藉とばかりに、図書館の奥へ引っ込んでいってしまいました。

 この本たちを廃棄処分にさせない!
 どこでもゲットできるCDやDVDを入れて本たちを処分するのはどうかと―― それに図書館はコンビニじゃないし、貸し出し頻度がたとえ少なくても価値がある本を守るのが図書委員なのだとも思ってまして、今では自分の大切な場所になってる『ここ』を守らないといけないと、徐々に彼女の気持ちが硬化していきました。

 時間が経過していき、つい転寝しちゃった彼女。
 小学校低学年の頃、花瓶を割ってしまって先生に理由を話すことができなかったが故、音楽の授業に遅刻してしまい、なんとかピアノが鳴り響いている音楽室に到着して中に入ろうとしてもなかなか入る事ができず、その場から去ってしまった時―― 彼女の目に映ったのは、図書館であった。
 彼女は図書館に入り、1冊の本を手にして読んだ時、図書館独特の周りの雰囲気と本独特の魅力に魅了されていったのでした♪

 非常事態を目撃したエルシィは、ただ驚くだけですが、桂馬からみると、今回の騒動の予兆はいくらでもあったし、栞のモノローグが聞こえなかった図書委員たちには意外な展開だろうと冷静に分析。
 きちんと、消防車ばかり見てるからだとエルシィを注意するところも忘れてませんでした(≧▽≦)
 それはともかく、今後の展開次第で、動くかどうかを決断する との事です―。

 そんな訳で、エルシィに連れられて上空から図書館の屋上に移動した桂馬。
 彼から見ると、栞が何をしたがっているのか最後に確認する必要がある そうで、エルシィの羽衣を使って侵入する事に。


 その頃、転寝をしちゃった栞は、委員長が受け付けカウンターの窓を叩いて猛抗議を続いてる声を耳にして目が覚めました。
 あまりの烈火ぶりに少しビビってしまった彼女は、つい後ずさってしまう!!!
 そんな折、図書館の天井の本の一部が崩れてしまう音を耳にしまして、その音がしたところへ緊張しながら行ってみると……なんと本棚の上に座る様に、桂馬がいました(>▽<)
 神のみぞ知るセカイ 第11話 おしまいの日 2
 ボクも静かな場所が残っている方がいいからね。
 少しはカッコよく登場&ジゴロばりの言葉で応援すると宣言する桂馬。
 栞は、彼の姿を見て一発で彼の名前が言えた事に驚きまして、その隙に桂馬がうまく着地しようとするが―。
 神のみぞ知るセカイ 第11話 おしまいの日 1
 やっぱり最後はこれでした♪

 ついでに、エルシィがやったのはいうまでもなく―。
 神のみぞ知るセカイ 第11話 おしまいの日 3
 天井を破壊しちゃいました☆ミ

 図書館の天井を破壊して登場したりと、まるで『おとぎ話の様な人』だと不思議がる栞。
 本の群れの中を慎重に桂馬を受付カウンターまで案内し、350mlタイプの『へ~い お茶』のペットボトルを進呈したりしますが、桂馬は受付カウンターに到着するなり、PFPをプレイしたまま「お構いなく」と返答されちゃいました。


 しかも、その台詞以降は、桂馬はPFPに全力集中♪
 これには、ただでさえ桂馬とコミュニケーションが取りづらくなってる栞も、愛想のない人と思ってしまった上に、自分から彼に話をすべきか・何を話せばいいのかなどなど、精神的にも迷いに迷いまくってしまう。
 話さないと、わかってくれないの??
 つい、本音が言葉に出てしまった瞬間、PFPをプレイしていた桂馬の手が止め、栞を見つめるが、栞の反応は慌てて本で顔を隠してしまっただけで、違ったかと冷静に呟く。
 そして、置いていた『へ~い お茶』を、栞の許可を得てもらって飲んでいく――。

 ところが、図書館の外では、委員長が大きく動いた!
 なんと、事態が大きくなって視聴覚ブースの件に影響を出したくない委員長が、かなりの時間をかけた末に図書館の電源を切ってパスワードを初期化という荒業を発動させました( ̄口 ̄;)!!!!
 突然の強制停電に、ビックリしてしまった栞は、せっかく縦に建てた本がちょっとだけ崩してしまい、自然的に桂馬と栞の顔が非常に近いところまで急接近してしまう☆ミ
 でも、栞はこれにビックリして桂馬を押して遠ざけてしまうという失敗をやらかしてしまいまして、今度は前以上に大量の本が大崩れしてしまい、2人は本の中に埋もれてしまいました。
 おかげで、桂馬も栞も身動きがとる事ができず、かなり悲惨的な状況になってしまった!
 リアルが自分にこれでもかと付き纏われ、そっとしておいてほしいと愚痴を言っちゃった桂馬の言葉に、現実なんて怖いだけで人付き合いも面倒だと感じてる栞も「私も静かにここで暮らしたいだけなの」と、桂馬の言葉に同調する。
 だが、彼女の言葉に、桂馬は嘘だと否定する。
 なぜなら栞は、本当は他人と話したいと思っているけど、話して嫌われたりするのがいやだという不安があるのだ と桂馬は見抜いた上で、彼は リアルの世界をなんとも思ってないし、自分の『信じる世界』がある と断言する!
 栞は今…本を守りたいのか!?
 それとも、外の世界からの逃げ場所を守りたいのか!?
 桂馬の言葉に、栞の心境が揺れ動いてしまう。
 本が好きだし、本当に本や人と話をしたかった。
 色んな出来事の中でも、話したかった。
 でも、いまさら他人と話すなんて無理だし、外の世界や人が怖い…。
 そんな彼女の心境を物語る様に、大量の本が栞を完全に覆い尽くしてしまう…。

 大量の本の中に蹲る栞の視線に浮かぶのは、一筋の光。
 勇気を振り絞って、その光に手を伸ばす栞。
 でも、手を伸ばしても誰かが掴んでくれる様な感じはなく、自分の声は届かないと手を伸ばす事を諦めかけてしまう…。
 そんな時、彼女の手を引っ張り本の世界から出してくれたのは、やはり桂馬でした♪
 勇気…あげるよ。
 そして桂馬は、栞にキスを敢行し、ようやく彼女の中の駆け魂が放出。
 無論、屋上で待機していたエルシィによって拘留しましたとさ♪
 すでに、周りは朝になってました…。


 やっとこさ、図書委員たちが内部に乗り込んでくる。
 受付の前で待ち構えていた栞は、委員長たちに、本が捨てられる事が我慢できなかった事や、どんな本にでも伝えたい事があるからこそ、囁きのある図書館にしてほしい旨を自分の口から語りまして、今回の件を謝罪した上で本の処分の検討を嘆願する!
 栞のまさかの自分の口からの反論に、図書委員たちも驚きの声が上がる。
 委員長も、視聴覚ブース設置は譲らない ものの、もう一度だけ排気図書についての会議を開くと約束してくれました♪
 まあ、後で委員長と一緒に職員室になっちゃいましたが、それでも彼女なりの大きな一歩を踏み入れられて安堵する栞でした…。

 片づけをする為に、とりあえずペットボトルのお茶に口をつける栞。
 でも、そこで 何かを感じたみたい でして、誰かと一緒にいたと少し思い出した感触を得たみたいっす。
 確かに夢の中で何かをもらった…。
 そう感じた彼女は、今度は物語を書き始める、自分を主人公にしたささやかな物語を。
 あの時、誰かいたと感じまして、わずかな記憶を頼りに書いてる最中っす。
 まあ、恥ずかしい場面もある そうです♪


 そして、桂馬たちはといえば――。
 しっかりと、図書館の屋上に避難完了済みで、開けた穴もエルシィの羽衣でしっかり封鎖を終えました。
 桂馬は、PFPをプレイしながらも、エルシィの言葉に生返事だけでした…。

 次回の神のみぞ知るセカイは、最終FLAG 12.0『神以上、人間未満』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201012220000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押しをお願いいたします☆彡
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T29101] 【神のみぞ知るセカイ 第11話-おしまいの日】

難しく考え出すと結局すべてが嫌になって そっとそっと 逃げ出したくなるけど。
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/3735-869c1305
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 ロードス 坂本真綾 カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: