Entries

このアニメは、探偵モノ??それともホラーモノ??少々ながら、アクの強いアニメになりそうっすね。 GOSICK-ゴシック-第1話『黒い死神は金色の妖精を見つける』

 11匹の野兎を魔犬が食い殺しまくる…。
 なんか、いっきなり黒魔術的なアバンから始まりましたゴシックってアニメです。
 もちろん、FORTUNE ARTERIAL 赤い約束からの継続でして、今回もまた、テレビ北海道だけがハブられてしまったテレ東系5局ネット体制でありますし、今回のクールで消滅してしまった月曜深夜枠の代わりだと思って視聴してみようと思います。
 こちらも地上波で見れるのは、このゴシックとこの後に控えているこれはゾンビですか?ぐらいですから…。
 なんか昨年の今頃と比べると、かなり悲惨な状況であります…。



 1924年春。
 フランス・イタリア・スイスと領土的に接する小国・ソヴュール王国の中にある名門『聖マルグリット学園』に留学した久城一弥だったが、その名のとおりの生粋の日本人&外見だけで『黒い死神』と呼ばれ、なぜか恐れられていた。
 長兄からは手紙で想像絶するくらいの期待のエールを送られたけど、これはちょっとキツイわな…。
 それだけでなく、担任教師のセシルからは、怪談を読めばいい!と言われちゃいました。

 これはセシルがからかってるとかじゃなくて、どうやらこの国には怪談モノがたくさんあるらしいとの事。
 しかもこの国には、オカルト省って政府の省があるくらいの怪談大好き
 一弥が言われてる『黒い死神』ってのも、その類……って言うか、正しくは『春来たる死神』って言い方らしく、死神の前の“黒い”ってのは、一弥の為につけられた『名誉』ある冠らしい(;一_一)
 とりあえず言えば、共通の話題ができたら友達がたくさん作れるって事だそうで、100人作ってアルプス山脈を登ろうとむちゃぶりをぶちかましちゃいましたよ、この先生(>_<)


 とりあえず、共通の友達ってのを見つける参考にって事で、学園の図書館にやってきた一弥。
 図書館と言っても、外見の建物は塔みたいな感じで、内部は吹き抜けの螺旋状みたいな構造になってまして、上の階に昇るには、幾多の階段を試用しないと上に登る事ができない様になってます。
 本を読んでみたものの、どれも神話や伝説的な怪談ものばかり。
 特に、人の言葉を話す頭脳明晰な灰色の狼と仲良くなってみたいって、完璧に命知らずな発言をさり気なく言うのはどうかと…。
 そんな一弥ですが、読んでた本のすぐ近くに落ちていた1本の金色の髪の毛を見つけると、上の階に何かあると思って激しく息を切らしまくりながら必死に塔状の図書館を駆け登って行き……そしてついに、最上階に到着する。
 そこには、図書館とは思えないくらいの美しい花々が咲き乱れ現代で言えば『植物園』みたいな庭園が広がっていて、さらに彼の目の前に、床に膝をつける様に佇んでいる『人形みたいに美しい』金色の長髪の少女が存在をしておりました―― しかも、魔法の鏡が映し出された占いによると、明日の昼の鐘を聞く頃に一弥がここに来るだろうと言う予言の言葉も発して…。
 君は選ばれたのだ…。
 私の退屈を埋める為の、欠片の一つに…。
 突然の不思議すぎる少女の出現と言葉に、一弥は驚いてその場から走って逃走しちゃいました。

 翌日、セシル先生からその少女の事を聞いてみた一弥。
 どうやらその少女の名は ヴィクトリカ という女の子で、なんと一弥の席の後ろに座るクラスメイトだというのだ。
 しかも、これはチャンスとばかりに、セシル先生は大量のプリントをヴィクトリカに渡す様にと無理やり一弥に押し付けちゃいまして、仕方なく彼は、あの予言どおりの時間帯にヴィクトリカの元を赴くハメになっちゃいました。

 大量のプリントを持って階段からやっとこさ到着した一弥。
 前日みたいな神秘的なお待ちかねと違って、あまりにも一弥が来るのが遅すぎるので床にゴ~ロゴロしちゃってたヴィクトリカ。
 どうやら、知恵の泉ってのが教えてくれたらしく、一弥の事を不吉な容姿とかいろいろと言った挙句、彼みたいなクソマジメで融通の聞かない秀才は、出廷を知りにやってくるはずだともしっかりと言い当てちゃいました。
 まあ、さすがにしっくりこないのもわかりますが…。
 一弥は、ヴィクトリカの首にかけられている“某女王の絵柄の金貨みたいなネックレス”が後ろに回ってるのを見かね元の位置に直そうとそれに手を触れようとしたら、先程までの雰囲気と打って変わって、まるで他人を拒絶するかの様に「触るな!」と言いながら一弥から距離をとってしまいました。
 どうやらこれは、彼女にとって大切なモノ らしいです。

 そんな折、植物園らしき庭園の奥に備えていたエレベーターが動き出し、なんかトンデモ髪型をした男性がその場にやってきます―― これがなんと王国の警部であるグレヴィールって人らしい!
 最初、高木さんかと思ってましたが、木内さんでした。
 こちらでは、モンスターのDr.テンマ役以来の木内さんボイスっす(≧▽≦)
 グレヴィールは、一弥の事を『黒い毛並みの子栗鼠』と少し小馬鹿した感じでポエム……っていうか、占い師ロクサーヌが殺害された旨を語りだしてきました。
 ロクサーヌは、インド人のデュナンとアラブ人メイドの3人で暮らしていたそうな。
 そこに孫娘が尋ねてきた日に、殺人事件が発生する!
 それが発生したのは、鍵で閉じられたロクサーヌの部屋から突然の銃声が聞こえてきた事でして、、インド人のデュナンが斧でその部屋の扉を壊そうとしたけど、祖母が死んだら自分の屋敷になる欲望を持っている孫娘がそれを必死で拒絶。
 そこへ、アラビア語しかわからなかったというアラブ人メイドが、割り込む様にして鍵穴に銃弾をぶちかましまして、なんとか扉の鍵を壊して部屋の中に入ったら……ロクサーヌが左目を打ち抜かれて殺害されていたのだ!
 しかも、窓も完全密閉されている状態。

 それを一弥に答えさせようとするグレヴィール。
 でも、そんな事件など、ヴィクトリカは大欠伸をしながら事件の真相を見抜き、白いパイプを咥える。
 カオスの欠片は、すべて揃っている。
 再構築してやろう…。
 一弥には、まったく何の事かすらわからない様子ですが、ヴィクトリカは多くの謎を再構築して真犯人とトリックを暴きだしていく。

 グレヴィールは、犯人はデュナンだと目星をつけるも、真犯人はアラブ人メイド!
 メイドのアラビア語を理解できるのは占い師だけ。
 そのメイドは、アラビア語でドアを叩いて叫んだが返事がないので、隣にある銃を持ち出し鍵を打ち壊した。
 そしてドアを叩いた際、周りの者が理解できないアラビア語で「主人は命を狙われてる。窓から離れてドアの近くへ…」と話したそうだ。
 つまり、それは 占い師はまだ存命だった 事を意味していて、さらに左目を打ち抜かれていたのは、占い師本人が鍵穴を覗いたからだという。
 さらにに最初の銃声は、隣の部屋で発砲した そうで、占い師を怯えさせ、屋敷の者をその場に集結させる為にやったそうな。
 ついでに動機は、1発目の弾丸で何を撃ったかとの事!
 証拠は、新しい銃創がまだ残ってるはず だそうなので、グレヴィールはそれを聞いてあっさりと署へと退却して行っちゃいました。

 あまりにも唐突な出来事ぶりに驚く一弥。
 また床にゴ~ロゴロとしちゃったヴィクトリカの事を質問していきますが、逆に彼女は『踊れ』と命令!
 そこで一弥は、地元の盆踊りやサンバなどを踊ってみせたが……結局、何にも教えてくれませんでした。


 翌朝の朝食時、セシル先生が持っていた新聞を見た一弥は、驚愕と怒りが入り混じった感情を露わにする。
 なんと、昨日のヴィクトリカの推理を 己の手柄 にして事件解決をしたという報道が、新聞に掲載されていたのだ!
 しかも、孫娘から、感謝のキス&豪華なヨットが送られたそうですって(>_<)
 もっちろん、大抗議をしにグレヴィールの元を訪れた一弥。
 グレヴィールは、キスの事は無理やりだと言い訳をしてますが、一弥はキスの部分よりも豪華ヨットと遺族の感謝の念の部分で怒ってまして、遺族が感謝すべき相手はヴィ……ってところまで抗議しようとしたら、なんとグレヴィールが無理やり一弥の口を塞いで自分の部屋に連れ込んじゃいました!
 どうやら、こういう感じで手柄を横取りしているみたいっすよ、この警部は。
 もちろん、そんな不正は許せない一弥に、グレヴィールは、週末のヨット遊びにヴィクトリカ&一弥を招待しようと言う事になりましたが、ここで問題が1つ!
 ヴィクトリカの外出許可は、グレヴィールが握っているのだ!!!!

 とりあえず、いきさつをヴィクトリカに説明した一弥。
 でも、ヴィクトリカからすれば、貴重な週末にグレヴィールと一緒に過ごして楽しいのかと指摘したくなるのもわかりますね。
 彼女に指摘されて、一弥は、ようやく事の重大さに気づいたみたいっすね、別の意味で。
 それはそうと、外出する事ができる部分に関しては、久しぶりに『図書館という名の“牢獄”』から出られるのかと反応しまして、旅行の準備をする為にエレベーターに乗っていきました。
 どうやら、あのエレベーターは、教職員とヴィクトリカ専用のモノらしい!
 一弥にとっては、ちょっとの拷問ですね(ToT)


 そして旅行の日。
 1泊のヨット旅行のはずなのに、かな~り大量の荷物を用意しちゃったヴィクトリカ。
 第1話 黒い死神は金色の妖精を見つける 1
 どうみても、最低限じゃないっす(>_<)
 しかも、これらを一弥が全部持っていくって考えをしていましたので、一弥はしっかり荷物チェック♪
 ヴィクトリカ、ようやく子供らしい怒り方が発動されました(●^o^●)/

 なんとか荷物をコンパクトにまとめて列車の中に乗れた2人。
 ヴィクトリカは、まるで初めて列車に乗るかの様に、窓から見える美しい光景に感激しまくってます☆ミ
 あまりの感激する彼女の表情に、一弥は人形みたいだと感じ、つい彼女の右頬を人差し指でプニっと押しちゃいました♪
 ヴィクトリカは、まさかの一弥の反応に意外そうな表情を浮かべちゃいました……。

 第1話 黒い死神は金色の妖精を見つける 2
 そして、市街地に到着♪
 ヴィクトリカから見れば、市街地のあちこちにあるモノすべてが珍しく見えるみたいです(≧▽≦)
 とりあえず、一弥は口笛を吹いて馬車を呼んでもらい、グレヴィールが待っているヨットの波止場まで一直線に進んでいく―。

 ヨットの波止場には、ヨットのクルーみたいな服装のグレヴィールがお待ちかね。
 なんかいきなり行く気が削がれた感じがしますが、とりあえず彼からの報告によれば、例の事件での最初の1発目の銃弾は、なんと手鏡に命中していたと言うのだ!
 それを聞いたヴィクトリカは、魔法の手鏡か と小さく呟く。
 しかも、アラブ人メイドは、箱の復讐です と謎の言葉を告げた――― というところで、なんと部下から アラブ人メイドが逃走してしまった という最悪の報告が入りまして、とりあえずグレヴィールは、ヨットに乗ってもいいが運転をしてはいかんぞと、一弥たちに言葉を伝えて警察署へ走って戻っていきました。

 なんか一弥にとってはツマラナイ旅行になった感じですが、ヴィクトリカは、そのヨットの内部を調べ、ロクサーヌ宛ての招待状を発見―― 一弥に招待状の中の手紙をを読ませていきます。
 そこには、この近くの海岸に停泊している豪華客船での『ディナー』『箱庭の夕べ』『メインディッシュは野うさぎです』と書かれていた。
 2人は、この一連の事件の謎を解決する為、海岸に停泊している豪華客船に乗り込むのだった――。

 次回のGOSICK-ゴシック-は、第2話『死者の魂が難破船をおしあげる』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201101130000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押しするがよい☆彡
関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/3771-b6b3195b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

タグリスト

チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Angel Beats! おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: