Entries

盗品のみならず、デパートで驚愕イベント開催中!でも、星の扉15の様な凄惨すぎる内容でなくてよかったっす♪ GOSICK-ゴシック-第10話『風邪ひきは頑固な友人の夢をみる』

 ヴィクトリカが注射を打たれた叫びを聞いた直後、突然やってきた馬車に搭乗している何者かによって拉致されてしまった一弥。
 時間は、午後0時51分。
 ルイジと老婆は、ただ見つめるだけしかできなかった…。
 もちろん、注射を打たれて痛みが残ってるヴィクトリカは、何がなんだかわからぬまま、電話を切る―。


 突然の拉致事件!?
 これ見た時、ガルニエの配下が拉致を敢行したのかと思ってましたが、実はあの馬車に乗っていたのは、なんとあのデパートの地下倉庫の木箱の中に監禁されていた少女でした。
 少女の名は、アナスタシア。
 ロシア人みたいで、デパート『ジャンタン』で洋服を見ていたら、ある人物に声をかけられて試着室に案内されたそうな―― それから、そのまま試着室の奥の鏡側がまるで扉を開く様にして拉致されたという。

 窓の外にソヴュールの王宮が見えたり、頭が2つある足跡…。
 彼女は、ジャンタンのどこかに監禁されていたが、なんとか逃げ出して地下倉庫の木箱の中に隠れていたというのだ。
 だが、この後については、悪魔が来る生贄呪いをかける といった言葉が並びられ、儀式で呪いをかけられたら二度と戻ってこられなくなると、怯えと恐怖が入り混じった苦悶の表情を浮かべてしまう。
 それはまるで、前話のアバンでアブリルが言ってた例の怪談どおりの内容…。
 だけど、あのデパートの犯罪を証明するには、日頃から見張ってた人がいないといけない――― と考えた一弥は、それに該当する1人の人物の存在を思い出した後、アナスタシアには、後で自分も追いつくからグレヴィールの名前を出して呼んでもらう様にと告げるのであった。

 アナスタシアと一時的に別れた一弥が向かった先は、ルイジのところ。
 当の本人は、ゲットした一弥の帽子を裏ルートの方で売買交渉中でして、そこに一弥も到着&話があるって事で、首都が一望できる場所に移動する。
 あの金額の数々や内装業者の存在を一瞬で記憶できた能力ならば、ジャンタンで行方不明になった人の事も覚えてるだろうという考えから頼ったのですが、当のルイジは、断固拒否!
 どうやら、前にも一弥みたいなのがいたそうで、その時、ルイジは警察に行って証言したものの、警察は自分みたいな汚らしいガキの言う事をまったく信用してもらえなかったという苦い経験をしていたのだ。
 でも、一弥はルイジの話を信用するという――― 彼みたいに頭がキレる子を知っているから……って、いつの間にか、当のヴィクトリカへの文句・苦情話に変わってるぞ(>_<)
 そりゃあ、聞いてたルイジも呆れちゃうのもわかります。
 おかげで、あまりにもお人よしすぎる一弥の為にも、警察への証言に協力してくれました☆ミ

 警察署へ向かう途中、一弥は、巨大な建物で開催しているイベントに目が入る。
 GOSICK─ゴシック─ 第10話 風邪ひきは頑固な友人の夢をみる 7
 Phantasmagoria~ファンダスマ・ゴリア~←これを聞いて、こちらを思い出してしまった!
 話の脱線はこの辺にしまして………ファンダスマ・ゴリアの看板には、しっかりと『ブライアン・ロスコー』の名前が掲載されてるんだけど、一弥は“どこかで聞いた事が~”ぐらいしか認識していません(>_<)
 そんな折、ファンダスマ・ゴリアへ人形荷物運搬をしている最中の業者や当のブライアン・ロスコーがトラックから降りて参上する。
 それは、かつて蚤市場で一弥の教科書を鳩に変えて去って行ったあの赤髪の男 だった!!!
 彼は、世間では“瞬間移動のロスコー”と呼ばれている人気魔術師で、彼が『レディ』と呼んでる人形が入ってる木箱を手荒に運搬する業者たちに対して、朝に風邪を引いたという名目で人形にクシャミをさせる魔術師ぶりを発揮させて客を驚かせました♪
 一弥もロスコーの魔術ぶりを群衆の中から観覧をするが、ロスコーは突然、彼に向かって睨みつける様に緑の瞳で見つめてくる!
 ここは、ルイジが不気味がってこの場から逃れる事ができたのですが、もしもこのまま睨みつけられてるのをそのまま一弥がロスコーを見つめていたらどうなってたか想像つかないっす( ̄へ ̄|||)


 なんとか、グレヴィールの元にやってこれた一弥&ルイジ。
 そして、ルイジの証言によって、すべて失踪届けが出ている行方不明者の『不明となった時期&目撃した日時』も一致し、さらに保護されているアナスタシアの証言も重なりまして、これでデパート『ジャンタン』が怪しいというのが立証も得られる!
 ついでにアナスタシアは、元はロシアの裕福な貴族の娘であったが、かつてのロシア革命で祖国を追われ両親を亡くした果てに、数少ない身寄りを頼りにこの国にやってきたそうです…。

 ここまで到達はしたものの、決定的証拠がない(>_<)
 そこでグレヴィールは、一弥に『やむを得まい』という訳で、ヴィクトリカに電話をかける様に頼み込む!
 本来ならば、グレヴィール本人からヴィクトリカに頼み込むのだけど、自ら頼むのは断固拒否との事!
 その理由ですが、どうやら、自ら解決しないといけない事件があったそうで、その際に心ならずともヴィクトリカに知恵を貸したそうだが、解決の代償として受けたのが、今のドリルみたいな髪型だったとの事!
 しかもグレヴィールから見れば、一弥が受けてる恩恵は―。
 GOSICK─ゴシック─第5話 廃倉庫には謎の幽霊がいる 4
 悪徳高利貸しからタダで―。
 GOSICK─ゴシック─第7話 夏至祭に神託はくだされる 5
 お金をザクザクともらってる様なもので―。
 GOSICK─ゴシック─第9話 人食いデパートに青薔薇は咲く 3
 奇特で不思議すぎる光景に映るって( ̄口 ̄;)!?
 でも、一弥には、ちょっと嬉しい様子みたいで、グレヴィールには『これきり』という条件付で彼女の元に電話をかける。


 一方、注射を打って少しは調子を取り戻したヴィクトリカは、目の前で編み物をやっているセシルに、1週間分のソブレムの新聞を大至急持ってくる様にと命令。
 そして、1週間分の新聞を拝見した上で、他愛もない事件 と斬って捨てました☆ミ

 新聞の情報から、概ねのカオスの欠片は集まったヴィクトリカ。
 だけど、いくつか欠片が足りない状況なのだ!
 そこに一弥からの電話が入ってきまして、セシルがまたもやお電話を持ってきますが、先程の注射の仕返しとばかりに、セシルが製作途中であるアイテムを鼻水拭きの代わりにして噴出しました(>▽<)
 一弥からの相談と聞いてため息をついたり平穏を乱すのだと言っちゃう彼女だけど、それでも彼は、頼ってる事を謝りながらも感謝していると見事な悩殺発言♪
 これには、ヴィクトリカもちょっと嬉しかったみたいでして、一弥に手短にいきさつを話す様に語りかけるのだった―。

 とりあえず、警視庁の別室で、電話越しの推理が開始される。
 まずは、ガラス製のペーパーウェイトを持ってきて床に落とす様に命じまして、グレヴィールがそれを持ってきては床に落とすと、ガラス製のペーパーウェイトは木っ端微塵に粉砕して割れた!
 あの時、一弥が手にした青い薔薇のペーパーウェイトは、まったく割れなかった!!
 つまり、あれこそが、大戦中に王宮から盗まれた 本物の青い薔薇 で、デパート『ジャンタン』こそが、歴史の闇に失われた美術品密売の舞台だというのだ。


 その夜、ジャンタンにいるお客たちを退避させ、デパートのありとあらゆるところを捜索する警察。
 もちろん、グレヴィールや一弥も一緒で、まずは、女性たちを監禁した隠し部屋を発見するが、当然ながら、ガルニエは『倉庫』だと適当に誤魔化しの証言をする。
 でも、一弥&グレヴィールたちにとっては 想定の範囲内 でして、彼らが本当にやるべき事は、もっと具体的な証拠-グレヴィール&一弥がデパート全体に響き渡るくらいに大袈裟な芝居をしている間に、警察の皆さんは、次から次へと窓に手を付けていく-を行って見つける必要があるのだ。
 警察の皆さんも、それを実行に移していく―。

 証拠が見つからないって事で、まるで勝利を確信したかの様な態度を取るガルニエ。
 でも、すでに『ヴィクトリカ発案の作戦』は完了済みで、グレヴィールの合図と共にデパート内の電気が消される―― その時、窓のあちらこちらに、警察の皆さんが手をつけた“ブルージョンの石の粉末を使用した手跡”が、闇の中で蒼く光り出してまして、外に待機していたシニョレーたちも、5階にある窓1つだけに手跡がなかったのを確認する。
 そこが、少女たちを閉じ込めている隠し部屋 という明白な証拠だと判明したのですが、証拠を見つけられて判明した場所へ向かおうとする警察に、美人秘書が戦闘モードに突入して牙を向けてしまう!!
 これを機に、ガルニエもボーイたちに命令して妨害を行うも、グレヴィールも含めた中にいる警察の皆さん方の協力もあって、なんとか一弥だけが5階にある隠し部屋を発見しまして中に入る―。
 GOSICK─ゴシック─ 第10話 風邪ひきは頑固な友人の夢をみる 6GOSICK─ゴシック─ 第10話 風邪ひきは頑固な友人の夢をみる 8
 そこは、美術品&人身売買のオークション会場 だった( ̄口 ̄;)!!!!
 Aパートでの彼女の証言を聞いた際の映像を見た時、↓が頭に浮かんでしまったっす(>_<)
 
 知らない方の為に、
 あえて 中国語Ver. にしました。
 知らない方が日本語Ver.で見たら、鬱になる可能性絶対ですから…。
 でも、こういう恐ろしすぎる模様じゃなかったのですが、一弥にとっては、まさに想像つかない『大都市の闇』の一部を垣間見てしまったという感じになったのは明白です。
 そこに、シニョレーの部隊も会場にやってきまして、慌てて逃げようとするオークションの参加者や司会もまとめて逮捕しました。
 逮捕劇も終わり、青い薔薇も 床に落として本物と確認。
 まあ、荒っぽすぎる真贋方法なんですが、時代的には仕方ないっすね(;一_一)


 後日、ガルニエの正体も暴露されました。
 どうやら、第一次大戦中の混乱に乗じて王宮の宝物庫を襲撃した一味の1人で、それを元手にジャンタンを買収して美術品密売の拠点にしていたそうな。
 あの老婆も、自分の子供を攫われた被害者の親らしく、シニョレー自らが陣頭に立って捜査を展開してるそうな。

 シニョレーの部屋にやってくると、なんか手でブッサイクに変形させてる女性と、それを見て笑う身なりのいい小学生の男の子、そして笑顔が戻ったアナスタシアもいました。
 アナスタシアの身よりもじきに来るそうなので解決済みとして、手でブッサイクに変形させてる女性は、なんとグレヴィールと親しいジャクリーヌという女性らしい。
 そして、身寄りのいい小学生の男の子はといえば――。
 GOSICK─ゴシック─ 第10話 風邪ひきは頑固な友人の夢をみる 10   GOSICK─ゴシック─ 第10話 風邪ひきは頑固な友人の夢をみる 9
        ↑ビフォー          ↑アフター
 なんと、あのルイジでありました( ̄口 ̄;)!!!
 なんでも、ジャクリーンがボランティアで寄宿学校に通う事ができる様になったそうですって。
 まあ、一弥の名前を変な名前って言うのもわからなくはないけど、一応は自重しようね、ルイジ(>▽<)
 あと、ジャクリーヌさん。
 一弥の顔をクニャクニャしたりして遊ぶのも自重してくださいませ☆ミ

 そんな楽しい雰囲気とは対照的に、シニョレーはグレヴィールに「ブロワ公爵の嫡男であるキミが、国王の為に青い薔薇を見つけるとは、少々、皮肉なめぐり合わせだと思わないか??」と語れば、グレヴィールも「過ぎたことだ」と斬って捨てました。
 ブロワ公爵って、コルデリア奪取のほかにも色々と国を揺るがさせたみたいです…。

 ルイジ・アナスタシア・ジャクリーヌ・シニョレー・グレヴィールに見送られ、一弥は一足先に列車に乗って首都を離れて学園へ戻る。
 離れ行く首都の光景を見て、彼はヴィクトリカはどうしてるか気になったみたいっす♪


 再び、幼少の頃の幽閉されていた頃の夢を見るヴィクトリカ。
 虚ろな目をしている彼女に、ヘアースタイルになってもなんでもないし、本当に自分を絶望させたいのなら、別の要求をすべきではよかったのではないかと、開封された扉の前でグレヴィールが語る。
 お前は誰も愛した事がないのだ!
 その言葉を否定するヴィクトリカ。
 さらにグレヴィールは、お前は絶望させる力はないし、灰色狼には誰も愛する事など…と言葉を続け、ヴィクトリカを怯えさせる―。

 そんな悪夢から目を覚ましたヴィクトリカ。
 隣には、セシル&一弥が待機してました。
 どうやら、具合もよくなったそうで、いつもの彼女が戻ってきたって様子です♪
 そんな彼女に、一弥からの愛のプレゼント☆ミ
 すぐに「いる!」と反応するあたり、彼女らしいっすね(●^o^●)
 しかし、彼を助けた際の掌の怪我はすっかり完治して傷跡すら残ってない状態になってる為、少し寂しさを感じるヴィクトリカ―――『いつの間に着物を着用したのか!?』っていうツッコミはあえてしませんが。

 ヴィクトリカへのプレゼントは、ヒール型のパイプ置き(>▽<)
 GOSICK─ゴシック─ 第10話 風邪ひきは頑固な友人の夢をみる 11
 色も、ヴィクトリカと同じ瞳のです。
 これでいいと嬉しい表情を浮かべてます(≧v≦)

 次回のGOSICK-ゴシック-は、第11話『そのドリルは雄弁に愛を語る』です。
 地方で先行放送してテレビ東京は今週に放送されるという展開ですが、第11話は来週の特番の翌週になるそうです。
 たぶん、展開からすると、来週は休みで再来週放送って可能性もあると思います。
 とにかく、東京マグニチュード8.0の総集編みたいなまとめだけはキツイっす。



 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201103170000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押しするがよい☆彡
関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

11件のトラックバック

[T29665] ◎GOSICK-ゴシック-第10話「風邪ひきは頑固な友...

カズヤがビクトリカに電話かけてると馬車に連れ去られる。11時51分と少年が言う。馬車には少女がのってた。店の前で洋服を見てて、試着室にはいってたら捕まったらしい。逃げ出...

[T29266] GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

前回久城が攫われてピンチ!と思ったらそんなことなかったぜ!! まさか逃亡中の女の子(アナスタシア)に馬車に連れ込まれただけとは…。 しかしこの子、あれだけ衝撃的な?登場したのにいまいちストーリーに絡んでこなかったな。 いや、絡んでるんだけどなんていうか...

[T29265] (感想)GOSICK -ゴシック- 第10話「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」 事件は無事解決!グレヴィール関連の伏線張りまくりでしたね! そして、ヴィクトリカはやはり、一弥との関係が心配な様子・・・

[T29264] GOSICK─ゴシック─ 第10話 『風邪ひきは頑固な友人の夢をみる』

金曜日の放送は中止、別の局で先に放送されました。電話中に誘拐された久城、ここからどうやって脱出するのでしょうか。 誘拐じゃなかった中に居たのは何とアナスタシア。第三者は居ないようなので、彼女が借りた馬車で間違いないでしょう。人攫いデパートで見つからずに

[T29263] GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

馬車に引き入れられ連れてかれた久城! って、連れて行ったのは、地下室の箱に隠れてたあの少女でした。 アナスタシアと言う名の彼女は、ジャンタンの試着室で攫われ。 彼女が儀式って怖がってるのは人身売...

[T29262] 第10話 『風邪ひきは頑固な友人の夢を見る』

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 今回の事件は、グレさんの髪型の秘密に迫るための布石…? いやはや、またもやツッコミ所満載な話だったなぁ。最大の謎は、この作品の方向性ですね(苦笑)前回は可愛いヴィクトリカがたくさ...

[T29260] GOSICK―ゴシック― 10話『風邪ひきは頑固な友人の夢をみる』 感想

久城の危機は、危機でなく。

[T29259] 【GOSICK】10話 突っ込みどころが多々あったがヴィクトリカが(ry

GOSICK -ゴシック- #10 風邪ひきは頑固な友人の夢をみる 911 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/19(土) 01:51:33.20 ID:3kqzSKWH0 今週もヴィクトリカちゃんくぁい...

[T29258] GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

 ルイジが予想外にハイスペックで驚きました。

[T29257] GOSICK―ゴシック― 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

ダイヤモンドは砕けない? 先週放送がなかった分、こちらも遅れ気味の「GOSICK―ゴシック―」第10話の感想。 暗い話題の多いなか、ヴィクトリカの可愛さには本当に癒される。 え、ストーリーについてだって? ・・・・・(ニッコリ

[T29256] GOSICK-ゴシック- 10話

ヴィクさん魅惑のチラリズム。というわけで、「GOSICK-ゴシック-」10話超記憶術の巻。戦後の復興、繁栄を象徴するかのようなデパート。そこが犯罪の舞台だったとは、なんともやりきれ ...
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/4139-322259bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

タグリスト

チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Angel Beats! おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: