FC2ブログ

Entries

3週ぶりの本編再開。ヴィクトリカ&ジャクリーヌの初対面よりも、グレヴィールの奇怪な髪型の謎が何とも言えぬ♪ GOSICK-ゴシック-第11話『そのドリルは雄弁に愛を語る』

 今回のタイトルどおり、3週間ぶりの本編再開っす☆ミ
 もうじきあの日から1ヶ月が経過しようとするのですが、とにかく色々とありすぎて本当に衝撃的すぎた3月でありました…。
 先週は総集編だったのであえて書きませんでしたが、今後の展開ってのが注目っす。
 グレヴィールとロスコーとの対面は!
 あと、沢城さん演じるコルデリアが本格登場するのはいつやら???
 いよいよ、GOSICK-ゴシック-中盤戦開始です☆ミ



 グレヴィールの元に電話をかけてきたブロワ公爵。
 灰色狼が門をうろちょろしてるという指摘のメッセージでして、グレヴィールも父親の指摘に不徳の致すところと反論できず。
 彼は、ブロワ公爵家の名誉を守ろうと訴えるも、当の公爵からすれば、妹であるヴィクトリカから目を離さぬ様にすればいいだけで、それ以上の働きはグレヴィールには求めていないみたいっす…。
 所詮、張り子の虎の名声か…。
 父親の公爵に対して、そう自嘲するグレヴィールであった。
 そんな彼が見つめるのは、新聞記事の中に映っているジャクリーヌの姿でありました…。


 そのジャクリーヌは、メイドのマリオンと一緒に街にやってきてました。
 2人は、途中に立ち寄ったジュースが飲める野外の店の親父さんから馬車をひろえる所を尋ねてますが、その最中、ジャクリーヌはすぐ近くで馬車を見かけるなり、突拍子もなくそこに向かって乗り込もうとしていたので、マリオンも話を途中で切り上げてジャクリーヌの元へ向かう。
 ところがその途中で、同じ鞄を持った男性とぶつかってしまいまして、マリオンは急いで目の前に落ちてる箱型の鞄を拾ってジャクリーヌと一緒に馬車に乗り込めば、男性も慌てる素振りもなくそのまま町の中へ歩いていく-。

 自宅の蔵書の寄贈を兼ねて図書館を見学したいという事で、セシルと一緒にお客様が待っている別室にやってきた一弥。
 そこにいたのは、ジャクリーヌ&マリオンでした!
 まさかのご再会に、ジャクリーヌは手の平でつい一弥の頬に触れてプニプニしちゃってます(>_<)
 実は前に、ヴィクトリカにジャクリーヌと出逢った事を報告をした際、彼女は子供の頃からのグレヴィールとの幼馴染で、彼の今の髪型になったのも、ジャクリーヌが関係していた事件が原因だった旨を聞いていました。

 とりあえず、ジャクリーヌ&マリオンを学園を案内する事になった一弥。
 そんな中、ジャクリーヌは、グレヴィールがなぜあんな髪型になったのかという理由を何度も彼に尋ねた事があったそうですが、当の本人は、今でもそれについて一切語ろうとしないという…。
 マリオンは、髪型の形もあって苦手だそうですが…。
 そんな名警部になっているグレヴィールのところに、この後、尋ねるつもりだそうですが、ジャクリーヌから髪型の真実を知らない旨を耳にした一弥は、余計に図書館に本物の名探偵がいるという事実を知られる訳にはいかない と改めて認識するのだった。


 図書館最上階の植物園には、いつもの様にヴィクトリカが読書中でした。
 図書館の正面入口の扉が開かれたので、また一弥かと思っていたら……中に入ってきたのが、一弥1人ではなくて彼とジャクリーヌ・マリオンの3人だった事に驚く。
 もちろん、時間の都合があるのだけど、この図書館は『滅多にこられない名物の場所』らしい――― それもそのはずで、この図書館、特に最上階の植物園は、17世紀初期に学園を創立した国王と愛人の逢引の場所だったという伝承が残っていたのだ!!!
 当然、大興奮のジャクリーヌは、すぐさま図書館の植物園に向かって階段を昇りだす!
 一部始終を図書館の吹き抜けを通じて聞いていたヴィクトリカは、急いでいつもの戸棚の中に隠れ始めるが、マリオンと一緒にジャクリーヌを追いかけていた一弥が、彼女を止める為につい『金色のお化け』と吐露したのを耳に入ってしまったせいで、ご要望に応えて自ら棚の上に置かれてる金色の人形のフリをする事に。
 こ、こ~わくなんかな~いぞぉ~♪
 バカ久城がい~るぅ~しぃ~♪
 もはや、なにも語るまい…。
 とりあえず、人形のフリをしてるヴィクトリカの前に、ついにジャクリーヌがやってくる。
 ジャクリーヌは早速、目の前の人間を等身大のビッグドールと勘違いして持ち上げてから、愛の抱擁を敢行❤
 でも、徐々にこの人形が温かい事に気づき、さらにヴィクトリカ本人も喋りだした事もあって、ようやく目の前のビッグドールが生きてる人間だと理解できたジャクリーヌですが、ヴィクトリカが喋りだしたのに驚いてつい彼女を放り投げてしまいました☆ミ
 ここは、ヴィクトリカに持ってきた苺の棒付キャンディを進呈&自己紹介をして事なきを得ました-。
 あと、ジャクリーヌの前で『ブロワ警部』の関係者だと吐露するのは禁句ですぞ、一弥(>_<)

 だが、事件はこの後に起きた。
 マリオンが持っていた箱型の鞄を開封したら、中身が違っていた!
 箱型の鞄の中身は、化粧品 であったからだ。
 同じ頃、警察署では、行送品の鞄を探してくれと訴えてるあの男性の姿がありまして、偶然ながら駆けつけたグレヴィールが男性が持っていた鞄に刻み込まれている紋章を見て、即座にシニョレーの元に電話確認をする。
 すると、シニョレーからジャクリーヌが学園に本の寄贈をしに行った事実を知りまして、父親からの警告も兼ねて、彼の苦悩がさらに大きくなってしまいました。


 他の人の鞄を持ってきてしまった事を謝罪するマリオン。
 ジャクリーヌも気にしないでと気を使ってくれてますが、それ以上に、植物園から見える天井画に見惚れた様子。
 でも、ヴィクトリカはその画にはなにやら気に食わないみたいです…。
 そんな折、ヴィクトリカがお菓子を食べてる姿を見て、昔飼っていたという背中に『9』の痣があったシマリスのキューちゃんの事を思い出したジャクリーヌは、今の夫のシニョレー警視総監との縁談が持ち上がった数年前の逸話 を話し出します。
 病気でシマリスのキューちゃんが死に、
 なぜか自分が殺人事件の容疑者にされてしまったという話を-。


 その事件の被害者は、キューちゃんの主治医の獣医。
 刺殺体のそばには、9らしき文字のメッセージ。
 さらに葬儀で獣医の奥さんの右腕から、ジャクリーヌが俺を殺した という鏡文字が浮かび上がる。


 あまりにも状況証拠が揃いすぎてて、もはや逮捕も時間の問題の状況のジャクリーヌ。
 それでも、幼馴染のグレヴィールの前では、とにかく笑わかそうと必死に誤魔化すけど、元気がない時は決まってバカをしたり、寝癖がついた状態ででかけたり、衝動買いをしたりと、事件の一件を知っているグレヴィールには誤魔化せませんでした。
 そして彼女は、今回の事件の容疑者にされてる上に相手も警察関係者で迷惑をかけたくない事から、せっかくの縁談を破棄しようとしていたのだ。
 そんな感じで、世間から『ペットの恨みで主治医を殺害した』と犯人扱いを受けていたジャクリーヌだが、ある日突然、真犯人が自首をして彼女の容疑はすぐに晴れたというのだ!!!!
 その後、縁談も無事に成立し、グレヴィールも今の髪型になった―――。
 一弥も真犯人の事を尋ねたので、ジャクリーヌもその事件の真犯人の事を言おうとしたけど……もう時間の猶予もないって事で、マリオンと一緒にグレヴィールがいると思ってる警察署へ向かう。
 そして、化粧品の商品がなくて非常に困り果ててる男性がいる警察署にやってきまして、マリオンと男性の再会で無事に解決??

 2人が去った後、ヴィクトリカはこの事件の真犯人の名前を挙げる。
 真犯人は、獣医の妻のポーラ!
 彼女の右腕に浮かび上がったという鏡文字は『左利きである自らが書いたもの』で、獣医のそばにあったダイイングメッセージは『9』という数字ではなくて『P』を反転したもの だったのだ!!!
 このPこそが『ポーラ』の頭文字…。
 その後、ヴィクトリカが再構成した事実を、グレヴィールが正体を隠してポーラに告げ、結果的に自首へと導く事に成功する―― もちろん、彼がポーラに己の事を固く口止めする様に念を押して…。
 その事は、夫のシニョレーも知らない事実なんですが、さすがにこの事件を思い出してるそうで、当人も誰かが事件解決に手を貸したと思えてならないと感じてました。


 その頃、グレヴィールは、ジャクリーヌに余計な事を言ったら許せないという思いを抱えながら、彼女らがいる学園にやってきました。
 でも、彼が図書館にやっとこさやってきた時には、すでにジャクリーヌ&マリオンの2人はその場から離れていまして、見事に入れ違いという形になってしまいました(≧▽≦)

 一安心したところで、グレヴィールは、ジャクリーヌが持ってきた本を一弥を通じて寄贈する様にと要件を伝えるが、ヴィクトリカも、彼女の今回の行為を『善意と鈍感が手を繋ぐと、一種の悪徳になるといういい見本』と嫌味を言うと、それもまたジャクリーヌのいいところだと真剣に反論する。
 少しばかり険悪な感じになりそうだったところへ、グレヴィールは、一弥にエスカレーターの使用を許可する!
 一弥も不思議に思いながらもそれに乗って下の階に降りて行きました―――。

 2人きりになったヴィクトリカとグレヴィール。
 グレヴィールも、ヴィクトリカの頭脳の凄さは認めてるもも、『心』がない と手厳しい事を語る。
 あの時、容疑者になっていた『愛している』ジャクリーヌを救う為、公爵の屋敷の最深部に軟禁されていたヴィクトリカの元にやってきたグレヴィール。
 だが、当時のヴィクトリカは『愛』すら知らない少女。
 愛という言葉すら知らないというヴィクトリカの言葉に、当時のグレヴィールは驚きを隠せなった…。
 そこでグレヴィールに欲しがった代償が、今の髪型だった。
 でも、グレヴィールからすれば、それはどうって事もない代償だった。
 ジャクリーヌを二度と愛すな。
 本当に自分を苦しめたいならば、そう要求するはずと不敵な表情を浮かべながら言葉を続けようとするグレヴィールだったが、ヴィクトリカの怒る表情を見て言葉を止めすぐにエスカレーターでその場から去って行くのでした。
 たった1人だけ残されたヴィクトリカは、昔の私と違うのだ!と涙を流してしまうのでした。

 エスカレーターがある入口の前で待機していた一弥に、グレヴィールは 灰色狼がお待ちだ と言葉を残して図書館を出て行く。
 どうやら、寄贈された本を学園に進呈し終えてから待ってたみたいですが…。


 言うまでもなく、グレヴィールと再会できぬまま、首都に帰還するジャクリーヌ&マリオン。
 今の髪型はアレだけど、昔のグレヴィールは素敵だったと思い出す様に語るジャクリーヌは、昔の自分は黒く日焼けしひょろりと細く全然かわいくもなかったのだけど、彼の優しさに今になって気づく事ができたそうです。
 グレヴィールも、ジャクリーヌが残した手紙を読んで、少しは安心した様子かな???

 次回のGOSICK-ゴシック-は、第12話『夏の午後に蝉の声を聞く』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201104070000/
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押しするがよい☆彡
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/4201-92a235eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: