FC2ブログ

Entries

突然のヴィクトリカ消失。そして、ベルゼブブの頭蓋を中心に、大人たちの陰妖な駆け引きの幕が開かれる! GOSICK-ゴシック-第16話『落下させるマリアは蝿の頭をもつ』

 今回は、世界卓球の放送の影響でいつもより時間が繰り下がってるのに、さらに時間延長でさらに放送時間が繰り下がるなど、ちょっとばかし録画予約が非常に大変でした(>_<)
 かなり眠かったっすが、なんとか全部録画できたっす…。



 1914年のリトアニアの修道院。
 修道士たちが見張りをしていた最中、夜の闇に紛れて戦闘機が爆撃空襲を敢行する。
 修道院の中にいた人たちは、次から次へと爆撃の炎や崩れ落ちる建物の下敷きになって死亡していく。
 あまりにもムゴイ光景に、生き残った修道士たちは、ロザリオを握り締め怒りと憎しみを以って「呪われろ」の言葉を何度も何度も繰り返し唱えていく。
 すると、爆撃空襲を敢行した戦闘機の群れの前に、巨大なマリア像みたいなのが姿を現しまして、これに驚愕しまくった戦闘機の群れは次から次へと自爆をしていく。
 この光景に、修道士たちは、不敵な笑みを浮かべながら炎の中に巻き込まれて逝くのだった-。


 そして、現在の1924年の秋。
 アブリルと一緒に歩いてる中で、父親からの手紙を読む一弥。
 なんとか、異国の地で優秀な成績を収めているのを褒められる事柄が書かれてましたが、同時に、国を背負って旅立った身なので、慢心しない様により一層精進に励む様にと手厳しい言葉も書かれてました。
 そんな一弥だけど、国に帰ったら軍人になるとの事。
 まあ、それは仕方ないといえば仕方ないですが、やはり心残りはあるのは明白ですね。
 そしてアブリルは、祖父と同じ冒険家になって世界中を旅立つという夢をしっかり持ってます♪

 露天で、洋梨のタルトを購入する事にした一弥。
 もちろんこれは、ヴィクトリカへのお土産なのは言うまでもないですが、ロクでもないのを選んでしまったら、お仕置きのフルコースが待ってる、と言いながらも、本人はちゃっかりと品物選びを楽しんでます。
 アブリルも、もう慣れたか一弥への恋を諦めたか、もう嫉妬したりする事がありません。

 なんとか、甘いお菓子を購入してヴィクトリカの元にやってきた一弥。
 ところが、いつもいるはずの植物園に、彼女の姿がなかった!!!
 今までみたいにどこかに隠れてるかと思っていたが、本や秘蔵のお菓子はおろか一弥からもらったパイプまでもが指定席というべきところに置かれてるのを見て、尋常じゃない事態と理解した一弥は、急いで彼女が行きそうな学園の場所や彼女の家を捜して周るが、どこにも彼女の姿はなく、逆にセシルがヴィクトリカの家のベッドの上に座り込んでいた。
 そこで知らされたのは、昨晩、グレヴィールがブロワ侯爵の部下と一緒にやってきて、修道院に移送した事だった。
 ヴィクトリカは移送前、気丈に振舞いながらも目に涙を溜めた状態で、一弥に向けた手紙を書いていた。
 バカ。
 前にも同じ言葉が書かれた事がありましたが、今回は前回とは正反対で、この時のヴィクトリカの心境がモロにわかる一言です。

 それから、授業にも身が入らない一弥。
 黒板に書かれた問題を解いて正解をしても、心ここにあらずな状態でして、心配になったアブリルも一弥からヴィクトリカがいなくなった旨を知らされる。
 アブリルも、ヴィクトリカは修道院は似合わないし父親と一緒ならと、少しは一弥を慰めようと言葉をかけてくれますが、一弥にとっては、その父親というのが問題ですから(>_<)

 その頃、ヴィクトリカを連れてきた旨を電話で伝えるグレヴィール。
 時期尚早だと語るグレヴィールに、情でも移ったのかと警告みたいな返答をするブロワ侯爵。
 リスクがあろうと、ヴィクトリカが必要だという。


 主のいなくなった植物園で、バカと書かれた紙を見つめる一弥。
 前はアレだったけど、今回はこの一言の言葉の中に、ヴィクトリカがどれだけ泣きそうな状況だったかが少しは目に浮かんでる様子ですが、それでも彼女の事が心配になりながらも、図書館の天井に描かれている壁画の男女が今にも手を掴みそうな絵を見つめてると、突如、彼女の幻聴が聞こえてくる。
 キミは、私を見つけられないか。
 その声を聞き、さらに彼女が残した手紙を見つめる一弥は、ヴィクトリカを迎えに行く決意を固める。

 もちろん、このまま行っても仕方ないので、一弥はヴィクトリカの自宅にあるひとどおりのドレスを当時の旅行鞄の中に入れていく。
 すると、一弥と同じく荷物を取りにやってきたグレヴィールがやってきまして、灰色狼―― つまり、ヴィクトリカが、移送してから食事も取らず、本も読むのを拒否するなど、彼女の命の灯火が消えようとしている旨を伝えます。
 そして一弥に、ヴィクトリカは今、ベルゼブブの頭蓋という場所の最深部に囚われている事を教えてくれた上で、そこに入る際に必要な 貴族の紋様が刻まれた手紙 を進呈します。
 ベルゼブブの頭蓋は、リトアニア沿岸の人里離れた修道院 にある場所。
 かの国とソヴュールが長く同盟関係にあり、灰色狼を大人しくさせるのにうってつけの場所だという。
 しかもグレヴィールは、ある目的である人物をおびき寄せる為にヴィクトリカが連行した事を告白しまして、これで一弥は、ブロワ侯爵やグレヴィールの為でなく 友達 として、ヴィクトリカを迎えに行く事を告げる!
 まあ、ある人物ってのは言うまでもなく、コルデリアですが。


 翌日、セシルにある程度の事情を説明した感の一弥は、鞄を持って駅から列車に乗る。
 もちろん、欠席の理由を不器用ながらも説明するセシルに、クラスメイトたちの陰湿な悪口を言いまくりますが、それとは対照的に、アブリルは空席となってる一弥の事が心配です。

 列車に乗った一弥は、同じくベルゼブブの頭蓋に向かっている1人の老紳士と青年と出会う。
 青年の話では、あの修道院では月に一回の満月の夜に『ファンタスマゴリア』という秘密の夜会が開催されていて、そこでは『宙を舞うゴースト』『箱の中に消える男』などなど、ヨーロッパ中から集められた古の魔術師たちによるショーが行われてるそうでして、美女達もいるという。
 だけど、その場にいた老紳士は、娘を迎えに行くという目的でベルゼブブの頭蓋に向かってるそうな。
 まあ、一弥にとっては、容姿から黒い死神の逸話をぶり返されて精神的ダメージを受けちゃいましたが。

 青年は、サイモン・ハント という名で、ソヴレムでとある時計メーカーに勤めているという人物。
 早速ながら、時計の購入の勧誘を受けちゃいました。


 その夜、ヴィクトリカの事が心配で寝付けない一弥だけど、その際、ロスコーの後姿を目撃する。
 一弥は急いでロスコーの後を追いかけるが、その先にあったのは、貨物車両の一室。
 鳩の衝撃に驚いてたじろいてしまった事もあって、ロスコーの姿を見失ってしまいましたが、代わりに彼が使用している例のチェスドールを発見しました。
 これで、ロスコーがこの列車に乗ってる事がわかり、一弥はチェスドールを拝見して「ヘンな顔」とつい暴言を吐いてしまい、ドールから強烈なツッコミを受けてしまいました。
 ビックリした一弥は、ドールの台座の下を見てみるも、複雑なカラクリが備えてるだけ。
 不思議に思いながらも、とりあえずこの場から去る一弥でした――。


 結局、ロスコーを見つける事ができず、食堂で朝食タイムを迎える事になった一弥だけど、隣の席で、サイモンと女性が10年前のドイツ軍の爆撃の際の逸話を話しているのを耳にする。
 あのマリア象みたいなのは、ブロワ侯爵がいるオカルト省と対立をしている科学アカデミーが、工作活動の為の道具として使用していたという噂もあるという。
 対面の席に座っている女性は、科学で説明できるものではないと語るが、サイモンはなにか意味深な笑いを浮かべる。

 さらに時間が流れ、列車に乗ってから2度目の夕刻が訪れた時、ついに目的地であるベルゼブブの頭蓋が見えてくる。
 GOSICK─ゴシック─第16話 落下するマリアは蠅の頭をも 1
 遠くから見て、修道院の建物が、
 まさに蝿の頭に見える事から名付けられた
 ベルゼブブの頭蓋。

 修道院に悪魔の幹部の名前をつけるとは、けっこう趣味悪い人がいたもんですぞ(>_<)


 やっとこさ、ベルゼブブの頭蓋に到着。
 修道士のチェックも無事に完了して、夜会が行われるテントの中へ入ると、そこは色んな魔術師たちがてんこ盛りの楽しすぎるショーが展開されてまして、初めての体験に一弥は驚きっぱなし♪
 その頃、すでに修道院の中に入っていたロスコーは、自分が訪れた10年前とあまりにも変わり果てた秘密の夜会の光景にかなり呆れ果ててる様子でした。

 10年前の第一次世界大戦が行われる最中に、ベルゼブブの頭蓋にやってきたロスコー一派。
 彼を出迎えたのは、科学アカデミーの主催者である ジュピター・ロジェ。
 科学アカデミーの敵は、他国のみならずオカルト省との戦いだと断言するロジェは、発展の為に科学という新しい力を取り入れようとしていると告白すれば、オカルト省は古き力を用いて新たな時代に渡り合おうとしていると理解しているロスコーは、オカルト省だけでなくブロワ侯爵を決して許さないと憎しみを込めて返答をする。
 ちょうど、うってつけの道具を携えていてね。
 今世紀最大のペテン師
 ブライアン・ロスコーの戦争をご覧あれ!

 奇術を用いて、工作活動をしたいと思っているロジェとロスコーは手を組んだ。
 だが、ロジェの目的はそれだけでなく、ロスコーが名もなき村から持ち帰った形見箱 だった。
 たとえ、ヴィクトリカが危機に瀕しても、形見箱を取り戻さなければならぬと、ロスコーは断言する。


 そうこうしているうちに、ファンタスマゴリアが開幕☆ミ
 あまりの人ごみの多さや酔っ払いが絡んできたりと戸惑いまくってしまう一弥ですが、そんな折、黒いドレスを来たヴィクトリカらしき女性 が彼の視線に入りまして、すぐさまその場から逃げる女性を必死になって追いかけていく。
 ヴィクトリカらしき女性は、修道院の建物の中に入っていったので、一弥もその中に入って追いかけるも、いくら追いかけても、女性にまったく追いつく事ができない。
 そしてついに、修道院の最上階らしき一部屋にたどり着きまして、すぐに扉を開けてみると――。
 GOSICK─ゴシック─第16話 落下するマリアは蠅の頭をも 2
 ヴィクトリカがイタぁ~♪
 寒さで体調を崩してた感で、毛布に包まってた上に今にも泣きそうでした。
 そんなヴィクトリカに、一弥は優しく抱擁してくれました❤

 それからしばらくして、置いてきた荷物を持ってきまして、ヴィクトリカはドレスに着替える。
 GOSICK─ゴシック─第16話 落下するマリアは蠅の頭をも 3
 いつもの彼女が戻ってきたみたいっす♪
 一弥は、なんで自分の前から逃げたのかとヴィクトリカに尋ねるも、当の本人は、先程までずっとここにいた事を告げた上で、先程の自分そっくりの女性こそが『コルデリア・ギャロ』だとやっと理解したみたい。
 一弥は、コルデリア・ギャロの名前は聞いた事があっても本人と直接会ったのが先程が初めてなのでまったくわからなかったのは無理ないかもしれないですね。


 その一方で、サイモンはなにやら不審な行動をしてました。
 そんな彼を見下ろす様に観察するロスコーとコルデリア。
 さて、役者は揃った。
 月の光が、人間どもの心を狂わす。

 魔術の夜は、まだこれからだ。

 次回のGOSICK-ゴシック-は、第17話『螺旋の迷宮にその箱は眠る』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201105120000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-10926598876.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑できれば、ポチッと一押しするがよい☆彡
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/4324-97307ab6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: