FC2ブログ

Entries

コルデリアのちょっとどころの次元じゃない、残酷で重い過去話。俺の侯爵がこんなにロ○なわけがない【違!!】 GOSICK-ゴシック-第19話『薔薇色の人生は新雪に埋もれる』

 キリスト生誕の夜―― クリスマスの日の夜。
 吹雪が吹き荒れている城らしき場所で、コルデリアが両手足に鎖を繋がれていた。
 お腹は大きく膨れ上がっていて、今にも灰色狼の子―― のちのヴィクトリカが産まれようとしていた。
 ブロワ侯爵は、ワインを入れたグラスを持ちながら「皮肉なものだ」と一蹴する。


 それから時が流れ、1924年冬。
 今にも雪が降りそうな景色が漂う中、ソヴュールで初めての雪&クリスマスを過ごす一弥は、少し楽しみな様子。
 実は、今度のクリスマスパーティーにヴィクトリカを誘ってみまして、プレゼントの話をするのだけど、ヴィクトリカはいつもの調子で自分の誕生日の事を口に出しちゃいました。
 無論、一弥にとっては、初耳の情報♪
 そこでというよりは予想どおりと言ってもいいですが、ヴィクトリカへの誕生日&クリスマスプレゼントを買う事に決めました。

 とりあえず、首都ソヴレムに行く事にした一弥。
 その横を通り過ぎる様に、オートバイに乗ったゾフィとご対面します。
 どうやら彼女は、舞台『ソヴレムの青い薔薇』のクリスマス公演 が同じ首都で開催されるそうでして、一弥をオートバイに乗せて出発をしていきました。
 ただし、ゾフィは、今日初めて乗ったそうな( ̄口 ̄;)!!!
 一弥、ご無事に帰還できたらいいですね…。

 そうとは知らないヴィクトリカは、いつものとおりイライラ満載。
 そこへ、一弥と一緒にクリスマスパーティーを一緒にしようと、アブリルがヴィクトリカの元に訪れまてきました。
 でも、ここにもいないので、アブリルはヴィクトリカに面白い怪談を教えようとする。が、ヴィクトリカは、アブリルから遠ざけただけでなく、本の壁を作って近寄らない様に忠告しちゃいました( ̄口 ̄;)!!!

 とりあえず、お話態勢ができたところで、アブリルは面白い会談を語り始める。
 リヴァイアサンの事を調べていたら出てきたココ・ローズ王妃。
 彼女は、子供に恵まれなかったそうで、それを国王ルパート・ド・ジレ陛下に責められカントリーハウスにメイドと2人で移り住む事になった。
 そんな折、ココ王妃はリヴァイアサンから、“透明になれる『魔法の石』”を受け取りまして、これを利用して見張りの兵士に見つかる事なく、お忍びで遊びに行く事ができたという。
 それを聞いたヴィクトリカは、カントリーハウスに閉じ込められた王妃・魔法の石という言葉を聞いて、一弥によって外の世界を堪能できてる自分の姿を思い浮かべていきました。


 さてさて、図書館の外は真冬で寒いのだけど、彼女がいる図書館が見える樹の上に、ロスコー&コルデリアがいました!!!
 ロスコーの話だと、クリスマス公演である『ソヴレムの青い薔薇』の開催には、オカルト省のブロワ侯爵が関わってるそうで、彼女が汚辱に塗れたこの日に公演を行うのには何か意味があるはずだ と推測する。
 でも、コルデリアは、鼻歌を唄いながら昔の事を思い出していく――。

 灰色狼の村を追放された後、神秘ある踊り子として舞台に上がっていたコルデリア。
 踊りが始まる前の化粧の際、同僚でもあるジンジャーから、また赤毛の少年が来ている事をツッコまれましたが、当時はそういう関係じゃなかったみたいです。
 そして、コルデリアの首には、過去を自分のモノにした証というペンダントが。

 時間になり、いつもみたいに仲間たちと一緒に舞台に上がるコルデリア。
 楽しく踊ったり唄ったりする彼女だけど、舞台の最中、ブロワ侯爵の手の者がコルデリアの腕を無理やり掴み出しまして、灰色狼か!?と語りかけてくる!!!
 ここはすぐに逃げたコルデリアだったが……舞台が終わって外で待ってたロスコーのところへ駆け寄ろうとしたその時、彼女の背後からブロワ公爵が現れて彼女を拉致していきまして、助けようとしたロスコーも公爵の下僕たちに叩きのめされてしまいました。
 その後、あの城みたいなところに連行し、1年後、アバンみたいに自分の娘を産んだという事か(; ̄O ̄)


 過去の事を思い浮かぶコルデリアに寄り添うロスコー。
 コルデリアは、娘のヴィクトリカを愛し信じてますが、彼から見れば、ヴィクトリカは憎い子狼との事♪
 とりあえずは、チビのヴィクトリカのお手並み拝見だそうな(>▽<)
 コルデリアは、娘の比類なき頭脳と優しさこそが、自分の屈辱と憤怒に満ちた人生の唯一の縁(よすが)だと語ると、ロスコーと協力して出した白い鳩を図書館に向けて飛ばしていくのでありました。


 とりあえず、アブリルの話を聞いてみたヴィクトリカ。
 でも、メッチャつまんない表情 でした。
 アブリルは、他にもあるといって考えちゃいますが、そこへロスコーたちが飛ばした白い鳩が窓の隙間から入ってきまして、ヴィクトリカの腕の上に止まる―― ついでに、アブリルは鳩は苦手だそうな…。
 白い鳩の足には手紙が付けられてまして、それを見たヴィクトリカは、アブリルがいるのも目にくれず、そのままエスカレーターで植物園から走り去って行きました。


 舞台は揃った…。
 ブロワ侯爵は、そう呟く。
 クリスマスに開催される『ソヴレムの青い薔薇』に奴らが動き出すだろうと、まるで確信しているかの様だ。
 奴らの目の前で、自らの血を引く灰色狼にあの日の殺人者を暴かせる為に――。


 今から10年前。
 あの悲劇(第2・3話の引き金となった事件を参照)によって、精神病院に入れられていたジュリィ。
 単に、リィから受け取ったハート型のペンダントに触れるだけだったけど、入浴の為に服を脱がせようとしていたメイドさんたちに抑えられたせいで取り乱してしまう。
 そんな彼女たちに声をかけたのが、ここに同居していたコルデリア。
 彼女は、ブロワ侯爵の部下の気まぐれでここに隔離されていた。
 ヴィクトリカを産んだ後、彼女に残されたのは、首にかけられている娘を抱いた際の写真入りのペンダントのみ。
 おぞましい男のせいで産み落とされた我が子だが、命が形となって抜け出ていく様な感覚を味わいながらも生誕した娘には、大きな愛だけが感じられていた。
 そんな彼女の元にやってきたのが、成長したロスコーだった!
 拉致されてから数年が経過していたが、これによってコルデリアは救出された。

 それからというものの、ロスコーが操る人形の中に入って奇術師の手伝いをする彼女は、今回の舞台の成功祝いとして、侯爵の屋敷の最深部にある塔の中に閉じ込められている娘のヴィクトリカに逢いたいと希望を申しました。
 その甲斐もあって、石部屋の窓越しながらもやっと娘と再会できたのですが―。
 GOSICK─ゴシック─第19話 1
 そこにいたのは、自分だった…。
 冷たい塔に数年も閉じ込められ、母親とようやく再会できても、泣く事も叫ぶ事も言葉をまともに喋れる事もできず、ただ感情が殺されて生き人形と化した娘がそこにいた( ̄口 ̄;)!!!
 でも、娘のヴィクトリカはコルデリアを見るなり、すぐに母親だとわかったみたいで、彼女に向かって手を差し伸べてくる。
 その姿を見たコルデリアは、自分が踊っていた頃の写真を中に携えた自分のペンダントをヴィクトリカに渡しまして、これがあれば、どこにいてもいつでもお前を助けに来ると告げると、ヴィクトリカの表情に笑みが生まれました(≧▽≦)


 そして現在に至る――。
 手紙を見たヴィクトリカは、無我夢中になって学園中を駆け回っていく。
 しかし、学園の生徒たちは、彼女を見て、まるで十戒の紅海が割れるかの様に通り道を造ってしまう。
 これを見て、なんか春来たる黒い死神の異名を取られた一弥を思い出しました。
 久城が自分を見つけてくれた様に、
 今度は自分がキミを見つけたい。
 たとえ、どこにいようとキミを――。

 そう思いながら、学園中を捜しまわるヴィクトリカだが、一弥の姿は学園にある訳がない。
 その時、グレヴィールを抑えてるセシルの姿を目の当たりにしました―― トランクを持ってるのを不審がったセシルが、この中にヴィクトリカを入れて連れて行くのだと誤解してます!!
 ここは、ヴィクトリカによってなんとか解放されたグレヴィール。
 一弥を見つける事ができなかったヴィクトリカは、すぐにブロワ侯爵のオカルト省の要請で出かけるのだと勘付いたのを見て、彼はこの国でもっとも有名な未解決事件『ココ・ローズ事件』の事件解決を命じました。


 その頃、一弥とゾフィは、ソヴレムにある『劇場ファントム』にやってくる。
 ところが、今夜のチケットは売り切れ( ̄口 ̄;)!!
 入口前にいた一弥が、多くの軍人たちの姿を見かけたのを考えると、彼らがチケットを大量ゲットしたそうな。
 あまりの理不尽ぶりに怒るゾフィですが、偶然にも貴族の男性と一緒に通りかかったジュピター・ロジェに腕を押さえられる程にどやされてしまいました。
 貴族の男性は申し訳ないとばかりに、ロジェに余っているというチケット1枚をゾフィに進呈しまして、ここは事なきを得ました。
 ロジェが、ゾフィが「おじさん」とお礼を言ったのを聞いて激怒した態度を見ても、どうやらロジェの隣にいるのは、ソヴュール国王みたいですし、今回の外出はプライベートみたいです。

 2人が去り、劇場の正面には、ココ・ロゼ役のダブルキャストでお送りする旨が支配人から報告されたのを見て、多くのマスコミたちが写真撮影を行ったりしているし、ゾフィも一刻も早くそれを見たいとばかりに夢中になってしまう。
 一弥は、ゾフィに買い物をする旨を伝えて別れていきました…。

 クリスマスのソヴレムの商店街を歩く一弥。
 ヴィクトリカへのプレゼントを何がいいのか探してましたが、偶然にも、ヴィクトリカが首にかけていたペンダントとまったく同じタイプのを発見しました。
 どうやらそれは、陛下が即位した際のコイン だそうです。
 その時、一弥の背後を通る車の中に、コルデリアとロスコーの姿が!!

 とりあえず、そのペンダントを購入した一弥。
 名も無き村での終盤で、ヴィクトリカは一弥を助ける為に母親のペンダントを失った…。
 だからこそ、今度は自分がそれを渡し、これがあれば、いつでも自分が必ず助けに行くと伝えたい!と決意を固めていく。
 だが、そんな決意を破壊するかの様に、強い風が一時的に吹き荒れ軍隊が横を通り過ぎていく光景を目の当たりにした彼は、セルジウスが予言した不吉なる言葉を思い出してしまいまして、不安な気持ちを持ちつつも急いで駆けて行く。が、ペンダントを落としてしまい、必死になってなんとか拾う事ができました。

 同じ頃、ソヴレムに向かう馬車に乗るヴィクトリカは、一弥を見つけられなかった事への謝罪の気持ちとセルジウスの予言が脳裏に浮かびつつも、それでも別れは今ではないと気持ちを強く持つ。


 一方、ヴィクトリカを捜していたアブリルだけど、当然ながら、植物園に戻ってる訳がない。
 すると、床に落ちていた手紙を拾いまして、内容を読んでみる。
 もうすぐ、二度目の嵐がやってくる。
 今こそ、力を見せる時だ。
 私の娘……私の魂よ。


 次回のGOSICK-ゴシック-は、第20話『ファントムの幽霊に導かれる』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201106020000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-10912015885.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑できれば、ポチッと一押しするがよい☆彡
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T29435] GOSICK -ゴシック- 第19話「薔薇色の人生は新雪に埋もれる」

脚本:岡田麿里/絵コンテ:タムラコータロー/演出:政木伸一/作画監督:熊膳貴志雪の吹き荒れるクリスマスの夜、鎖に繋がられたコルデリア・ギャロは苦しみ悶えながら子供を産んだ。それを見つめるアルベール・ド・ブロワ侯爵。クリスマス・パーティにヴィクトリカ・ド...
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/4332-df9a5b45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: