FC2ブログ

Entries

ココ・ローズ事件に隠された舞台とは異なる舞台裏の『真実』のお話。確かにこれは、王国史には刻まれないな! GOSICK-ゴシック-第21話『聖夜の鐘は刻を追い立てる』

 すべての謎は、ニコルの墓に-。
 ヴィクトリカの言葉に従い、オカルト省の部下たちがニコルの遺体が収められてるという墓の棺桶を開封する。
 するとそこにあったのは、意外な光景だった。
 防腐処理された遺体の身体と、首を斬られミイラ化した頭。
 これを見て、ヴィクトリカはグレヴィールに、墓地の管理人にこの遺体を運んだのは誰かと聞いてくる様に命令をし、彼も急いで情報収集に奔走し始める。
 一弥は遺体のそばにあった品を取って開封すると、なにやら折りたたんだ紙が入ってましたが、ヴィクトリカは怪しまれぬ様に、即座にそれを手に入れる。
 もちろん、怪しまれない様に、一弥は念仏を唱えますが、すっかり呪い扱いにされてます(>_<)

 一弥が囮になってる間に、ヴィクトリカは1人だけになって紙の中身を見ると、そこにはなにやら重要な事柄が書かれていたそうで、すでに待機をしていたコルデリアの鳩の足にそれをつけて彼女に託していきました。
 それからすぐに、管理人から情報を得たグレヴィールが戻ってきまして、彼が得た情報では、身なりのいい役人風の男達が運んできたという事でした。
 これである程度の情報が得られたって事で、ヴィクトリカは、もうじき開演する劇場へと戻る事にする――。

 劇場では、舞台の幕が開かれる。
 遠い異国の地にメイドと2人でやってきた王妃は心細かったが、国王との出会いによって大きな愛に満ちていったが、そこに2人の中を引き剥がそうと出現した極悪人の錬金術師リヴァイアサンが現れる。
 リヴァイアサンは、2人の愛の前に破れ兵士達の大量の矢を受けて絶命した。
 その後、王との間に1人の子供が生誕するも、それが難産だった為、すぐに死去してしまった。

 これが、あのメモワールに記されてなかったもう1つの 偽りの物語 だった。
 もちろん、ヴィクトリカたちは特等席で芝居を見物。
 ゾフィはロジェたちの隣の席で、セシルも別席で声援を送ってますが、とにかく他のお客さんも含めて舞台で大きな声とかをだしてはいけません(>_<)
 そんな中、ロジェが部下からの報告を受けて1人、席を離れてしまいました-。

 ヴィクトリカが語る、物語が2つに分岐したところ。
 それが、ココ王妃が殺害されたところ だった。
 出産失敗が1900年、暗殺されたのが1914年という矛盾を指摘するグレヴィールだけど、ヴィクトリカはここで、世間で知られている偽りの物語と、世間で知られていなかった真実の物語の2つに分かれた事をズバリ発言しました。
 さらに彼女は、この1900年の時点で本物のココ王妃は衝動的に殺害され、それから王妃の替え玉探しが敢行されまして、その中で選ばれたのがあのニコルだった。
 当然、カントリーハウスにいるココ王妃が明るかったのは、ニコルと入替済みだったから。
 魔法の石で外に出ていたという事実は、ニコルが行動していたから。
 そして1914年、フランスからの使者がココ王妃に会いに来たのを知った国王は苦悩する。
 旧知の人間から見たら、すぐに替え玉だとバレるから。
 そして、ニコルは首を切断されて殺害され、カントリーハウスでロジェたちの前で爆発した生首こそが、万が一の為に防腐処理されて保存していたココ王妃のものだった。
 現在、ニコルの墓には『ニコルの生首とココ王妃の体』が、ココ王妃の墓には『爆発したココ王妃の生首とニコルの体』が埋められているというのだ。

 舞台が終わり、犯人は誰か!?と鬼気迫る感じで聞きつけてくるオカルト省。
 ヴィクトリカは、わからない!だった。
 理由は、あまりにも時間が経過しすぎているせいで、カオスの欠片が足りないからだという。
 グレヴィールは、ブロワ侯爵に判断を仰ぐと言って、数名の省の兵と一緒に特等席から退出していく。


 舞台が終わり、すっかり堪能できたゾフィ。
 言うまでもなく、凶暴化していたセシルとバッタリ遭遇してしまった上、ゾフィに八つ当たりです(;一_一)
 まあこの後、ゾフィによる 恐怖すぎるバイクショー での帰還が待ってますがね☆ミ

 もちろん、特等席で軟禁状態のヴィクトリカと一弥。
 一弥もヴィクトリカでもわからない事もあるんだと言ってますが、敵を騙すにはまず味方から だからね。
 そこに、別行動を取っていたロジェが、科学アカデミーの部下と一緒に、その場に残っていたオカルト省の兵全員をなぎ倒してヴィクトリカたち前に姿を現しました―― 無論、ヴィクトリカ自身も、ロジェが接近していた事は把握済み。
 なぜなら、この舞台はある人物に見せ付ける為に仕込んだ茶番劇で、これが開催されれば、オカルト省の目論見どおり、必ずある人物やロジェも来訪してくるだけでなく、ロジェ自身も、例の物を確認する為に、必ずヴィクトリカに接触をしてくるはずとも読んでました。
 さらに、ニコルの墓の棺桶の中で見つけた例の紙は ココ王妃の遺書 で、内容は、自分が愛するリヴァイアサンの子供を産み落としていたという衝撃的な内容でした。
 無論、その紙は、遠くに待機していたコルデリア&ロスコーの元に送られましたが。

 ココ王妃が産んだ子供は、当然、アフリカ人。
 アニメ的には、黒人 ってストレートに使えなかったみたいっすね。
 ココ王妃にとっては、リヴァイアサンの子供を産んだ嬉しさと夫を裏切った心境が入り混じった気持ちで、微笑みながらも目から涙が溢れ出ていました。
 だが、その子供と一緒のところを、ある人物は目撃。
 ある人物は、それを見て衝動的に王妃を殺害。
 この事件が明るみに出ない様に、ロジェが替え玉を行うなどの隠蔽工作を敢行して事件を闇に葬りました。
 それだけでなく、ある人物に とても大きな帽子の様な物 を被っていて、その中にココ王妃の生首を隠して殺人現場から立ち去っていたのだ。
 もちろんこれは、ロジェの入れ知恵で、これが明るみに出たら国が乱れるのは必至だからと、犯人の名前を自分から暴露して説明を行っちゃいました。
 ある人物=国王ルパート・ドージレの名を。
 そこに当人の国王がやってきまして、ここでロジェとの会話も終了。
 芝居を楽しめたかと尋ねるヴィクトリカに、国王は2人の純愛を守れたと寂しい表情を浮かべて一緒に帰宅して行きました。

 部下から『犯人がわからなかった』という報告を聞いたブロワ侯爵は、ヴィクトリカを学園に戻す旨を通達する。
 しかし、ブロワ侯爵の表情からは悲壮感はまったくなく、逆に確信を得たかの様に余裕が感じられました。
 おそらくだけど、彼はすでにココ・ローズ事件の犯人とかの目星は付いていて、保険としてヴィクトリカに事件のさらなる証拠を得る為の推理をやらせてみたが、彼女が『わからない』という返答がくるのはある程度は予想がついてたので、踏み絵として『この舞台の開催』『国王とロジェが劇場に来訪』という2つの本命の仕掛けをして見事に的中させたのだろうと思います。
 これ以上、逆らえば、切り札 を使う可能性は高そうですし!!!



 車でソヴレムの郊外まで行き馬車で学園へと帰還する最中、1組の母子を乗せる事に。
 一弥たちがココ・ローズの芝居を見に来た事や学園の生徒である事を知って、死んだ父親との思い出の場所だった時計塔が取り壊された事を寂しく感じる息子に尋ねられる母親。
 でも彼女は、すでに夫との思い出は心の中にあるという感じで言葉をかわしまして、息子がいるし今の暮らしにがなにより大切だと優しく言葉をかけ、やがて目的の場所に到着したところで馬車を降りて別れて行きました。
 一弥はヴィクトリカが言った言葉を思い出す――。

 ココ・ローズ事件で行方不明になったのは、2人いる。
 ココ王妃が産んだリヴァイアサンの子供。
 その王妃と一緒にやってきたメイド。
 メイドの方は、ココ王妃と親しかっただけでなく見た目もココ王妃にそっくりだったという。
 そして、最初の殺人で殺害されたココ王妃は、そのメイド。
 どうやら、殺害される直前に本物の王妃と入れ替わっていて、本物のココ王妃は、息子と一緒に生き延び遠くはなれた場所でひっそりと暮らしているのだ。
 そう、先程まで一弥たちと一緒にいた母子こそが、本物のココ王妃と息子 だった――。


 深夜頃に、ようやく学園に帰還できた2人。
 これで退屈な日々に戻るのですが、一弥を危険な目にあわせるよりずっとマシだそうです。
 一弥とヴィクトリカが手を繋いで学園の中へ入っていく――。
 それを木の上から見つめる、コルデリアと2人のロスコー( ̄口 ̄;)!?
 最初、ロスコーによるマジックかと思ってましたが…。
 コルデリアはとても機嫌よく、鼻歌を佇みまして、それを耳にしたヴィクトリカは少し嬉しがる。

 次回のGOSICK-ゴシック-は、第22話『クリスマス・キャロルは窓辺の幸いを飾る』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201106160000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-10970029548.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑できれば、ポチッと一押しするがよい☆彡
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/4395-633b4b66
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: