FC2ブログ

Entries

第1期はこれで終了???続きは、数年後の第2期に続くって事でしょうか(セキレイの実例があるので)。 デッドマン・ワンダーランド 最終第12話『救済(グレイトフル・デッド』

 無意味な視察もやっと終わるのかとひと段落って感じの防衛省の青陽三佐。
 話し相手の玉木は、よくもわるくも、ここは社会の縮図で、そのシステムを完璧に模す為の箱庭だという。
 だが、血を流させてるのは、その玉木の方。
 でも、彼からすれば、狂った者たちに得難い自由を提供しているのだと、自信満々に語るのだった。


 生きとしいける者を次から次へと殲滅していく凪。
 丸太も唐子の元に駆け寄るが、あの優しくて強かった凪があんな姿になってる事が信じられない。
 でも、唐子から見れば、強かったのではなくて、弱かったのだ と語る。
 凪を、あのとち狂った世界から逃がしてやれると思ったのに、それすら守れなかった――。
 弱かったからこそ、黙るか狂うしかない というのだ…。
 唐子の言葉に、丸太は愕然とするしかなかった。

 さすがの火花も、次から次へと味方であるはずの兵士たちを殲滅していく光景に、ただ愕然とするしかない。
 でも、弦角から見れば、計画どおり!かの様な、少し興奮した表情を浮かべていた( ̄口 ̄;)!!

 そして、暴走しまくりの凪がシロの元にやってきて、すぐさま拳を振り下ろす!
 だが、その刹那の中で、丸太がシロの盾になる様にして、身を挺して凪の拳を受けたのだ。
 丸太の姿を見て、シロは色々とキツイ言葉を吐きながらも、なぜ自分を庇うのかと叫びに近い声を上げる。
 それでも、丸太はシロを庇う様に凪の鉄拳を何度も受けるが、それでも丸太は倒れずに訴える。
 自分は友達を赤い男に殺害されて最低な気持ちになってたが、それでも凪の『復讐してる暇なんかない』という言葉が印象に残っている。が、それは希望があればの話。
 彼の希望の光だった、自分の子供はもういない。
 何もかもが暗く、何もかもが憎いと感じる凪。
 丸太は、自分はまだ子供だから、凪の苦しみとかはわからないが、それでも、赤い男に無残に殺害された友達が還って来ない寂しさと悔しさは身に染みているのだ!
 大事なものが見えないのは、俯いているからで、今の凪には、周りには『光』がいっぱいある と感じてるのだ!!!
 それでも、凪の耳には丸太の訴えが届かない―――― と思われた時、唐子の首にかけられている鈴の音が鳴り響く!
 唐子は、ボロボロながらも必死に凪の元に近づいてまして、彼女が動くごとに鈴の音が鳴り響き、徐々にであるが、凪が暴走状態から正気に取り戻していく。

 オレの『光』は、まだあるんだ…。
 自分はバカだから、シロを殴るなど酷い事をしてしまったけど、たとえ弱かろうともここが狂っていても、もう絶対になくしたくないのだ。
 丸太は、両手を大きく横に広げて自ら『壁』となり、大事な友達であるシロを守るのだと必死に訴える!!!!
 彼の細くて小さいながらも大きく感じる後姿に、シロの目に涙が溢れ出す。
 ところがその直後、丸太が倒れてしまう!
 貧血……いや、それは、死へのカウントダウン だった( ̄口 ̄;)!!
 最後にキャンディを食べたのは3日前。
 しかも予備のキャンディは、特訓の際にすべて粉砕されてるので、丸太の残りはゼロ!!
 このままでは、丸太の命が―――。


 その間に、鈴の音を聞いて呆然としている凪は呆然と見つめていた。
 そこに、唐子のビンタが凪の頬に炸裂!
 これによって、やっとこさ正気に戻った凪。
 だが、自分の手に付着しまくってる血を見て、自分が何をしたのか察した様子。
 それでも唐子は、凪を抱擁♪
 なんか、空の軌跡SCラスト付近で、エステルがレンにした行動を思い出すシチュエーションやないか(>▽<)
 凪も、少しは心の重荷が取れた感じみたいですが、本当に嬉し涙を流すのは、ここの外を出た後。
 唐子も急いで外へ………と思っていたら!!
 デッドマン・ワンダーランド第12話(最終話) 「救済(グレイトフ 1デッドマン・ワンダーランド第12話(最終話) 「救済(グレイトフ 2
 日本刀を持った弦角の一刺しが!
 デッドマン・ワンダーランド第12話(最終話) 「救済(グレイトフ 3
 俺の“修羅”に手ぇ出すな、クソ女!
 非情すぎる弦角の刃の攻撃に、丸太は限界を超えて高速ガンタガンをぶっ放す。
 最初の一撃目は、なんとかワームイーター搭載の数珠を破壊して吹き飛ばしたものの、次のガンタガンでは、なんと弦角は右掌で受け止めてしまったのだ。
 さすがにダメージはあったが、もう首輪の毒の影響もあって、次の一撃を放つには不可能の状況。
 凪も今の丸太の状況を察した上で、唐子の安否を確かめるが、彼女は刺し傷部分を硬化させて傷を塞ぐ。
 弦角自身も、彼女の心臓や肺を外した隙間部分を刺したけど、骨はイッてる為にかなり苦しいから、早く彼女を殺して“救ってやれ”と凪に求める。
 当然、凪は 死など救いであるものか!と猛反論。
 自分が弱い人間だと理解したからこそ、死は“救い”ではないと語ると同時に、自分の“救い”こそが、この“時”の自由の為、共に戦ってくれている仲間だと断言する。
 だが、凪の発言に気分を害した弦角は、エレキギター型に仕込んだ電子銃を出し、まずは凪の腹に大きな風穴を開ける!!
 それだけでなく、生き残っている墓守の兵士たちをそのまま殺害しまくり、火花も負傷させる(>_<)
 あまりにも容赦なさすぎる、弦角の凶行。
 その起源は、レッドホールの日 にあった。

 少年の頃、修行僧として寺にいた。
 負傷した猫を助けて水を与えていた時に、先輩僧たちが『施しの時間』と称して―。
 デッドマン・ワンダーランド第12話(最終話) 「救済(グレイトフ 5デッドマン・ワンダーランド第12話(最終話) 「救済(グレイトフ 4
 クロスゲイズかよ( ̄口 ̄;)!!!
 しかも、骨が折れた映像も自主規制されております!!
 さらに、寺の住職には、街で喧嘩した と誤魔化さざるを得ないという陰湿ぶり。
 それでも弦角は、先輩達は憎いのではなくて苦しいのだと思っていて、住職に「衆生を救う術はあるのでしょうか??」と尋ねる。

 そんなある日、レッドホール現象が発生し、本堂は崩壊。
 自分が大切にしていた猫も、下敷きになって死んだ。
 その姿を見た時、歪んだ悟りが開かれた!!
 さらに、建物の下敷きになっている先輩たちを見て、持っていた切り枝ハサミで次々と惨殺&解体。
 デッドマン・ワンダーランド第12話(最終話) 「救済(グレイトフ 6
 衆生の救いがわかりましたよ☆ミ
 静寂は死、平和は死、安明は死。
 ロックは死だ、美しさは死だ、悟りは死だ。
 答えは“死”だ!
 死こそが“救済”だ!


 あまりにも歪みまくった悟りを唱える弦角。
 彼の背後にある歪んだ形の仏像の中に、果実と化した自由の鎖の面々の2人の生首が( ̄口 ̄;)!!!
 丸太も毒が回ってしまって、もう死刑執行まで猶予すらない!!
 そんな彼の姿を見て、弦角は丸太に“救済(グレイトフル・デッド)を与えると宣言する!!


 その頃、小学生低学年にはとてつもなくキツすぎる戦場から逃れてきた火花。
 もうやってられませんと弱音を吐きまくって撤退していくのですが、その途中の道のりで、殺害したての自由の鎖の車椅子の男の遺体の上に座っているトトと遭遇してしまう。
 火花は、恐怖しながらも蛇腹剣で攻撃をするも――。
 デッドマン・ワンダーランド第12話(最終話) 「救済(グレイトフ 7デッドマン・ワンダーランド第12話(最終話) 「救済(グレイトフ 8デッドマン・ワンダーランド第12話(最終話) 「救済(グレイトフ 9
 インビジブル・ブラック( ̄口 ̄;)!!!
 なんと、千地の技がコピーされてました!!!
 前話で、千地の血を舐めた時に身につけたのか……。
 これによって、幼女の火花は、テレビで放送できないくらいにバラバラに解体されました(; ̄O ̄)
 だけど、代償って感じで、トトの右腕の術痕が少し捥げてもうたっすが。


 墓守の兵士達はすべて死に絶え、その場にいるのは、丸太たちと弦角のみ。
 しかも、丸太自身も、首輪の毒による影響もあって身動きが取れない。
 その時、丸太の胸に埋め込まれてる赤い石が輝きだしまして、それに呼応する様に、火花の蛇腹剣で折れていたシロの両足も瞬時に元通りに戻ったのだ!!
 そして、丸太に背を向ける様にして、弦角と対峙する。
 デッドマン・ワンダーランド第12話(最終話) 「救済(グレイトフ 10
 キシッ!!!!
 これには、弦角も「やはり」と不敵な笑みを浮かべる。
 すると、立つシロの前に立つ様にして丸太も立ち上がり、それと同時に、丸太の右手から右半身ぐらいにかけて赤色の紋様に染め異様なガンタガンを出してくる!!
 デッドマン・ワンダーランド第12話(最終話) 「救済(グレイトフ 11
 友達がいて希望がある。
 だから、死んでる暇なんかねぇんだよ!!

 そのガンタガンは、今までのとはあまりにも違い、弦角が電子砲をぶっ放してもまったく止まる気配がない。
 そして、地獄への道連れ として、凪が弦角の動きを止める!
 弦角も、まるで観念したかの様に凪を振り払おうともせず、そのまま異様なガンタガンを受けて、奥の悪魔の様な仏像と共に倒れるのであった…。
 デッドマン・ワンダーランド第12話(最終話) 「救済(グレイトフ 12
 生きてますか、弦角???
 シロはその直後、力尽きる様にして倒れました。

 弦角を道連れにした凪は、異様なガンタガンを受けて虫の息になり、丸太もほとんど動けない身体を引きずりながらも彼の臨終に立ち入る。
 凪は、先程のガンタガンの一撃から『わずかなる希望』を見出した模様で、丸太に自分のキャンディを渡す。
 そして唐子も、今にも事切れそうな凪を見て涙を流し、凪もその涙を 暖かい雨 と感じ取る。
 きっと……綺麗な虹が…でるでしょうね…。
 これが、凪の最期の言葉となり、彼はそのまま安らかに息絶えた。
 唐子の号泣は、丸太の異様なガンタガンによって破壊され見える様になった外の世界に木霊し、生き残った自由の鎖の面々も歩き出す。


 凪の遺品になったキャンディをほうばる丸太。
 シロも意識を取り戻し、夜の外が見えキラキラ光る観覧車を見つめる。
 どうやら、唐子たちはすでにデッドマン・ワンダーランドの外に出たみたいで、丸太も外に出たいが、友達であるシロを置いていけない為に残る事を選択した。
 そして丸太は、シロに殴った事を謝罪し、なんとか許してくれた。
 シロは、いつか必ず2人でキラキラ(観覧車)に乗ろうと明るく約束をする。
 なんか、原作のラストが、メッチャ切ない感じになるフラグ が立ったよ、これは(>_<)
 だけど、丸太は今回の戦いで多くの人や凪も死んだなどなどに、たとえキャンディを食べて生き延びる事ができても、余計に悲しみの涙が溢れ出してしまうだけでありました…。
 飴がさ……やっぱぁ、苦いや(ToT)
 そして、唐子を含めたわずか数名は、デッドマン・ワンダーランドからの脱獄に成功。
 ただ、問題は『あの首輪』だけど、脱獄しても大丈夫だろうか不安っす…。


 翌日、弦角たち墓守の軍勢が敗北した旨が、玉木の耳に入る。
 何も知らないフリをしているマキナは、脱獄でもされたかと尋ねるも、玉木はそれを否定する。
 そして彼女は、大怪我をしながらも自分の管轄下に戻ってきた丸太と羊から、行方不明の11日間の事情聴取をすると宣言して、玉木の部屋から去っていく。
 確かに、マキナの管轄下では欠員ゼロ ですからね( ̄口 ̄;)ブルブル!!
 玉木も、楽しい話が聞けますから♪と、まるでデッドマンや秘密裏にしていたG棟についての情報が漏れても、まったく問題ないかの様な、不気味で不敵な笑みを浮かべる。
 どうやら、マキナたちが秘密裏にハッキングした事を知っているみたいだ( ̄口 ̄;)!!!

 無論、相手が相手なので、マキナも今日子を通じて 人選完了 の報が伝えられる。
 玉木が管轄してる囚人名簿から、最適な人物を1名を!
 これを聞いて、マキナは、ついに独自のルートで仕掛ける事を宣言する――!!!


 丸太が弦角に放った、異様なガンタガンを見て興味を示すトト。
 すでに、所長を守る双子を従えてる模様で、丸太とシロの幼い頃の写真立てを見て、不敵に笑う。
 デッドマン・ワンダーランド第12話(最終話) 「救済(グレイトフ 13
 怖いよラグ怖すぎるよ(-□-;)ブルブル


 シロと丸太は、自分たちが久しぶりの再会???をした建物の屋上に座り込んでいた。
 シロは、いつもの様に『ウッドペッカー』の唄を歌るが、丸太は 懐かしいけど、やめてくれ と答える。
 どうやら、この曲は、今は亡き丸太の母親が作ったのだけど、実は『あの無差別殺戮』の際、赤い男が口ずさんでいたのとまったく同じ曲だったからだ( ̄口 ̄;)!?
 でもなんでアイツが、あの唄を知ってるんだ!?
 丸太は、不思議にそう思うのであった―――。


 こんな感じで、デッドマン・ワンダーランドが一応は終わりました。
 どう見ても、第2期フラグ がでまくりなんですがね(≧▽≦)
 色々と謎が残りまくっての終わり方だったので、中途半端だったのは歪めないけど、全12話を9巻分でまとめるのはやはり無理だった模様でして、

 最初の6話は、もう放送禁止のオンパレードで、これって最終回までピーがって思ったけど、7話からは、青年誌に近い少年誌って感じで展開していきましたね。
 グロレベルがけっこう高かった上に色々と大丈夫だったかなと思いましたが、あの悪法条例のせいで、DVD版&ブルーレイ版では、テレビ版以上にカット&規制されまくりの内容になりそうで、なんか怖いっす。
 ニコ動などでは、普通より厳しく規制されてるそうなので。



 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201107040001/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-10944836636.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑できれば、ポチッと一押しをお願いいたします☆彡
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

12件のトラックバック

[T29537] デッドマン・ワンダーランド 第12話「救済(グレイトフル・デッド)」

無差別に殺戮を始めた凪を止める方法はあるのか――… 弱いからこそ記憶を取り戻して壊れてしまったのだという唐子 「だから黙るか狂うしかないんや」 あまりにも理不尽な状況に追い込まれて仕方なく…凪も被害...

[T29536] デッドマン・ワンダーランド #12『救済(グレイトフル・デッド)』 感想

人間だもの(´・ω・`)

[T29535] デッドマン・ワンダーランド #12『救済(グレイトフル・デッド)』

あんなに優しくて強かった凪が豹変してしまった。 それが丸太の認識であったが、そうやない。凪は弱かった。

[T29534] 「デッドマン・ワンダーランド」12話 救済(グレイトフル・デッド)

盛大に投げっぱなしで終わった。 これ2期あるんだよね?なかったら本当に投げっぱなしもいいとこだよ。 咲神トトは思ったとおり血を舐めた相手の力を使えるようになるらしい。それをやってどうする気か知...

[T29533] 『デッドマン・ワンダーランド』#12「救済(グレイトフル・デッド)」(最終回)

「この超坊主が、グレイトフル・デッドを与えてやる!!」 アバンでは、狂ったものたちに得がたい自由を提供している語る玉木の姿が。 視察のときに、デッドマンたちが動くことは知っていたようだが、 どこまでが玉木の思い描いたとおりなのか… ガンタたちは彼の予...

[T29532] デッドマン・ワンダーランド 第12話(最終話)「救済」 感想y

皮肉が使えるツルッパゲのダンディーなオジサマ 「無意味な視察もやっと終わる、よくもまあ綺麗事を並べたものだ」 やっぱ無意味な視察でしたか そりゃそうですよね~こんな施設を少しでも見学すれば異常な刑務所なんて一目でわかりますもんねHAHAHAHA まとも...

[T29531] デッドマン・ワンダーランド 12話 (最終話) 「救済(グレイトフル・デッド)」 感想

DWはいわば社会の縮図。 ボクは狂った者達に自由を与えているのですよ・・・ デッドマンワンダーランド、最終回の感想です!

[T29530] 「デッドマン・ワンダーランド」第12話(終)

ガンタは、残った 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107030000/ デッドマン・ワンダーランドBlu-ray 特装版 第1巻 posted with amazlet at 11.06.30 角川書店 (2011-06-24) 売り上げランキング: 1...

[T29529] デッドマン・ワンダーランド#12

第12話 『救済(グレイトフル・デッド)』 死こそが救済…なるほど、ある意味じゃ超坊主も “己の弱さを受け入れた一人”だったってコトなのねぇ。 でもって、凪と同じように『狂う』コトで受け入れ難い現実を受け止めた。 言ってみりゃあ、ちょっとした“風狂思想”...

[T29528] デッドマン・ワンダーランド 第12話 「救済」 ~ グレイトフル・デッド ~

最終話でようやく主人公立つ! (笑) 祝! 主人公誕生です! やっと主人公らしくなった 「丸太」 まぁ、それはさておき、最終話結構良かったですね~。 続きが気になる最後でしたが、第2期あるかなぁ。

[T29527] デッドマン・ワンダーランド #12 最終回

『救済(グレイトフル・デッド)』

[T29526] デッドマン・ワンダーランド 第12話(最終回)「救済」 感想

温かい雨。 「死」という概念が幸せである、と。 これはちょっと分かる部分もあるなあっていうか 単純に色々なしがらみから解放される訳ですからね。 そりゃ楽だし 痛みもないし 余計な苦しみも悲しみも何も感じずに ただ単に命をまっとう出来る。このデッド...
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/4426-c1736e52
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: