シュージローのマイルーム2号店
こちらは、シュージローのマイルームの2号店です。 一部のブログではトラバできない場合もありますので、その場合はコメント欄に簡単なコメントとURLを入れて下さいませ!!!
Entries
2年ぶりのノイミタナリアルタイム視聴。とりあえず、BSフジを待たずにすんだのは事実です。 うさぎドロップ 第1話『りんどうの女の子』&第2話『ゆび切りげんまん』
TNCでリアルタイムで見たのは、東京マグニチュード8.0以来ですから【超実話!】
しかもこちらもようやく、デジアナ式ながらも、関東から1ヶ月遅れでのノイタミナ視聴になります。
それだけでなく、BSフジを待たずに、まさかのTNC水曜復帰???
どうせ、次クール限りで、再びくだらないバラエティに戻る可能性が高いと考えると複雑っすが。
それはそうと、なんかこの局でも珍しく 2話連続放送 になってます。
1つ書くのに精魂使ってる管理人に、さらなる苦境を与えるのかよ~~(; ̄O ̄)
ついでに提供の方は、ノークレジット になってます。
【第1話 りんどうの女の子】
古い借家に住んでいる30過ぎの独身サラリーマン・河地大吉の元に届いた訃報。
母方の祖父が昨日、79歳で死んだという。
そんな中で見た、1人の大人の男性と1人の女の子みたいな子供が手を繋いで一緒に歩く夢―――。
親戚と疎遠になってた事を実感しつつも、大吉は祖父の葬儀が行われる自宅にやってくる。
そこで、小さな女の子と出会う―――。
久しぶりに母親と再会した大吉は、庭にいたあの子について尋ねてみるが……実はあの子は、親戚である前田春子の子の麗奈ではなく、なんと自分の祖父の隠し子だというのだ( ̄口 ̄;)!!!
それを聞いて思ったのが、ベルスコーニ首相かよ!とツッコミ入れましたわ(≧▽≦)
そりゃあ、先立たれた母親にとって、人生の終盤であんな事態が起こってたらショックですわな。
あと、こんなマジな状況に冗談を言うのもどうかと思いますぞ(;一_一)
祖父の祭壇には、先程の少女が1人だけ。
少女が大吉がやってくる気配を感じて隠れてしまいますが、大吉が79歳の大往生だった祖父に線香をやる姿を見て、ほんのわずかだけど興味を示してくれたみたいっす♪
まあ、未だに人見知りが激しいのは変わらずですが…。
大吉がであったあの少女と同じ年みたいな感じの麗奈は、葬儀なのに子供らしく走り回り。
なんか、少女と麗奈を見てると、同じ子供なのに対照的という感じですね。
しっかし、久しぶりに植田佳奈さんの声を聞いたけど、ついにお母さんをやる年頃になったんだな~と実感。
そんな親戚達ですが、やはり少女の事が問題。
少女の名前は『りん』という名前で、母子手帳もしっかりあった事から隠し子が発覚したそうな。
大吉は、ちょっと呆れた感じで『よくぞヤッてくれた!』って感じみたいです。
そんな折、母親から座布団を運ぶのを頼まれる大吉。
すると、線香の扱いに苦慮していたりんが突如、大吉の一挙手一等速を観察し始める。
すぐにご対面って事になったものの、まだりんは大吉と話したがらない様子。
通夜が終わって夕食時になり、やがてそれが終盤に差し掛かった頃、みんなと距離を離してるところでりんが水色の糸であやとりをやってきたが、そこに麗奈がやってきて橙色の糸と取りかえる事に。
子供同士のふれあい……かと思ってたら、りんが自分が結んだあやとりの形をそのまま麗奈の手に移したら、やっぱりあやとりができた手柄を麗奈自身が横取りしちゃいましたわ(>▽<)
無論、あやとりのほかの種類も求められた為に、即効でボロがでましたが。
それでもりんは、悔しがるとかの感情をまったく出さぬまま、静かにみんながいる場から立ち去ってしまう。
そんな彼女を、大吉は気になった模様でして、廊下から月明かりの夜空を眺める彼女の姿を見つめる。
午後11時になり、親戚の方々もお休み状態になってました。
風呂に入った大吉は、親戚のおじさんの代わりに線香の番をやると志願してくれまして、親戚の方々は別室に移動。
でも、祖母の祭壇には、眠気が満載のりん が座ってまして、大吉は別室で寝る様に勧める。


だいじょうぶ…。
これが、りんが大吉に語った最初の一言でした(●^o^●)
りんも必死に眠らずの番をやってましたが、それから50分後、大吉の右手の甲を枕代わりにして熟睡してました。
翌日の葬儀が進行し、最期のお別れの花入れの場面になりますが……麗奈はお花を散らして遊んだりとワガママ発動をしたのに対し、りんは部屋の隅であやとりをするだけ。
そこで大吉が、最期のお別れとして葬儀に使用した白いお花を祖父の棺桶の中に入れる様に求めますが、りんはその花を取らず、逆に自分の足で、庭に咲いているグノーシスの原花……じゃなくて、りんどうの花を2摘みして祖父の棺桶の中に入れていきました。

この花は、祖父が大好きだった花 だったから。
そしてりんは、寂しく「もう、おきないの??」と語りかけたので、大吉は正直に「起きない」と答えると―。

静かに泣き始めました(ToT)
その時、大吉は、本当に りんが祖父の子供なのだ と実感しました。
火葬が終わり、自宅に帰還する家族・親戚一同。
りんは、午前9時5分で止まっている振り子の時計を自分の手でやろうとしますが、子供の手ではまったく届かない。
すると、大吉がりんの代わりに時計の調整をしてくれまして、元の時間などに戻してくれました。
一方、親戚たちがいる席では、醜い現実問題が!
誰が、りんを引き取るのか!?
りんの母親と思われる『吉井正子』は、母子手帳を残して姿を消していた。
これを残して逃げた無責任の人間の心配をする事はないというのもわからなくはないけど、ただ、1人残されたりんの今後を心配しているのは、現時点では大吉1人のみ。
そんな大吉も、勝手に『りんが喋らないからつまんないの!』と不満を爆発しまくってる麗奈のワガママぶりに苦慮してしまい、結局、持っていたお菓子をプレゼントして春子に退却させました。
だが、話し合いの方は、責任の擦り付け合いまくり。
春子や母親はまだいいが、ほかの親戚各位の言葉は、理由つけての逃ればかり。
でも、大吉に対して「何もする気ないんでしょ!」とグサっと来る言葉も吐いたりと、なんかこのまま行けばの結末が見えてきた様な違和感が、徐々に浮かび上がっていく。
午後4時になり、親戚のおじさんが出した結末が、やはりの施設行き(>_<)
これには、大吉は即座に立ち上がり、庭に咲くりんどうの花を見つめてるりんに近寄って呼びかける。

りん、俺ん家くるか!?
もちろん、大吉の言葉に、母親や妹は驚きを隠せない。
大吉の言葉を聞いたりんは、すぐに大吉のところへ歩み寄って行きました―――。
自分が住んでる借家に戻ってきた大吉とりん。
すっかり一緒に寝る状態になりましたが、大吉の方はといえば、さすがに疲れまくった様子。
そんな彼に、りんが一言。
おじさん、おなかすいた。
まさかの一言に目が覚めて怒った大吉は、おじさんじゃないと否定。
確かに、年齢は親子なみだけど、立場的には、りんの方が祖母の子供だから、叔母さんにあたりますからね。
Cパートでは、りんが大吉にごはんのおかわりを求める。
でも、おかずはない……と思ってたら、おにぎりにするとの事♪
もちろん、塩入りのおにぎりでして、まだアツアツながらも、りん特製のおにぎりが完成。
だけど、渡す際に「はい、おじいちゃん」というのは、かなりきついぞ、りん(>_<)
さすがに間違えたのは理解しまして、すぐに『だいきち!』と呼び方を変更。
まあ、お父さんって呼ぶのも複雑な感じなので、そういう呼び方はまだいいかもね☆ミ
しかも、りんが作ったおにぎりが、子供らしかぬ美味さ で、りんもつい笑顔が出ました(●^o^●)
あとで、wikiで見ましたが、これで6歳かよ!!!
もはや、6歳とかの範疇じゃすまないくらいのしっかりさですぞ!!!!
【第2話 ゆび切りげんまん】
りんとの未知の同居生活を始めた大吉。
早速ながら、りんの為に色んな買い物をしようと銀杏が点在する道路を通ってたら、りんが落ちてる銀杏の葉に興味を示したみたいでして、大吉に木の上にある緑色の銀杏の葉を取ってもらう様にお願いを申し、大吉もそれを取ってりんに手渡ししました。
色変わりを終えて落ちてる黄色い銀杏の葉と、
大吉に取ってもらった緑色の銀杏の葉。
この2つを手にして、ちょっぴり嬉しい表情を浮かべるりん。
そしてりんは、大吉の右手をしっかり握り締めて一緒に歩いていきました(●^o^●)
て、つながないと、あぶないんだよ♪
まずは、ユニクロやってきた大吉たち。
……いえいえ、ユニタロじゃなくて、ストレートに書いてました(>▽<)
EDの『協力』欄に書いてなかったら問題だぞ~と思ってましたが、しっかり記載されてて一安心っす。
まあ、生徒会の一存第1期でも、北海道日本ハムファイターズも協力してくれたいきさつもあるからいいか☆ミ
店内は、言うまでもない 親子同士の雰囲気全開 って感じで、大吉だけがなんか場違いなオーラが出てますね。
それでも大吉は、初体験で緊張しまくりながらも……周りの様子を参考に、りんの服のサイズを合わせたり、彼女が次から次へと購入していく服を篭に入れていく手伝いをしていく。
ついでに、保育園はスカートNGとの事(*^o^)/\(^-^*)ナイス!
それはそうと、彼は致命的な非常事態を忘れていたのだ!!!
りんの保育園の手続きを忘れていたのだ!!
購入した荷物のほかにも、精神的な重さも追加され、りんと一緒の買い物の帰り道の足取りは重すぎた―。
その夜、大吉は、姑と同居している春子の元に電話をかける事に。
でも、当の春子はテンプラの調理中で、姑が電話に出ましたが、すぐに春子に電話交代―。

一応、火を止めてから動こうね!!!
それはそうと、大吉は春子に保育園の手続きの仕方の相談をしましたが、それ以前に、りんが大吉のところに同居って事態を知って、春子は驚いちゃいました。
――― とはいえ、大吉もこれ以上、会社を休めない状況で、すぐにでもって感じで相談するも、春子のアドバイスでは、そんなにすぐ簡単に入れるものじゃないらしい(; ̄O ̄)
市役所に相談ってのもいいが、緊急一時保育 ってのがあるそうなので、大吉は、春子との会話の際に電話元で騒ぎまくる麗奈の相手をりんがしている間、緊急一時保育についての内容をノーパソで検索して見てみる事にする。
だが、情報が予想以上に少ないのも手伝ってしまい、近場だけど9時に上がる事ができないとか、通勤時間が倍になるとか、緊急預かりが10日限定など、とにかく大吉の条件に最適な場所が見つからなかった。
翌朝、朝早くからりんに起こされた大吉。
でも、りんは、自分の布団の中に寝てたと思ってたら、先程まで大吉の布団の中で寝てたみたい(≧▽≦)
着替えも終わり、朝食タイム……なんだけど、りんはすぐに『いただきます』の挨拶&手合わせの態勢万全でして、大吉はすぐにりんと一緒にいただきますの挨拶をやりますが、朝食開始直後から「ひじをついてたべちゃだめ!」とりんに注意されました。
これには大吉は、すんません と謝るしかありませんでした(≧v≦)
とりあえず、今日行く保育園は『仮』のところだと説明する大吉。
まあ、確かに正式なところが決まるまでは、そう言わざるを得ませんが…。
でも、りんにとっては、初めての感じの電車到着に、幼児にはとてつもなくキツイ満員電車体験。
そんなキツイ体験を切り抜け、やっとこさやってきた仮の保育園。
大吉は、りんをそこに一時的に預けて会社に向かおうとしますが、りんは泣きそうな表情を浮かべる。
これには、大吉も不安になってしまい、明るいうちは無理だがなるべく早く帰るとりんに告げると、約束の『指きりげんまん』をやってから会社へと向かう。
とりあえず、会社へと向かう大吉だけど、少しばかり、りんの気持ちを察してやれなかったと後悔の念を抱く。
実母に置いてきぼりにされた現実。
その祖父も死亡したという事実。
だから、また置いてきぼりされるのではという心境が、あの泣きそうな表情に出たに違いないと―。
会社に通勤した大吉は、気合十分に仕事に励む。
昼食も外食ではなくて買ってきた物ですまし、急いで仕事に励んでいくものの、りんより年下の幼児たちが親と一緒に帰宅の途についていく時間帯になっても、まだ本日の仕事が終了する気配がまったくない(>_<)
夕方頃に会議が入ってしまった影響で、午後7時10分頃になってようやく帰宅の途につける大吉。
ところがそこへ、取引相手から大吉へのTELが(; ̄O ̄)
これによる追加の仕事をやるハメになってしまい、ますます、りんとの再会が遠のいてしまう。
仮の保育園に残ってたりんは、もう1人の幼女と一緒に遊んでいたが、その幼女にも父親が迎えに来てしまいまして、ついにこの場に残っている幼児は、りん1人だけになってしまう!!!
それでも、大吉が来ると信じて、1人で積み木を積みながら待ち続ける――。
仮の保育園から注意の連絡が入ってしまい、ますます急ぎまくる大吉。
やっと仕事を終え、大急ぎで電車に乗り込む事ができ、そしてりんがいる仮の保育所に走りまくりまして、ようやく仮の保育園で保育士と一緒に待ってたりんと再会しました(≧v≦)
必死の思いで戻ってきてくれた大吉の姿を見て嬉しがるりんだけど、同時に遅かった事にちょっぴり怒ってるみたいでして、保育士と一緒に作ったと思われる『折り紙のキンピラ』を大吉に進呈♪
それを見て、大吉は、それの一部を口に含む。
は~りせぇ~んぼん、の~~んだ☆彡
大吉の身体を張った姿に、りんの怒りも収まって笑顔が戻りましたとさ(●^o^●)
その後も、りんの送り迎え&夜遅くまでの会社での激務の生活が続いていくものの、普段はやらかす事がないはずの発送ミスをやってもうたり、かなりの疲れが残る起床をするなど、かなり無理が祟ってる感の大吉。
久しぶりに同僚から飲みの誘いもあったけど、りんの事があるので拒否をしますが、なにやら勘違いをしてる様な感じがしておりますぞ~~!!!
そんな大吉の姿に、りんは、なにやら勘付いて気を使ってるみた。
たとえ、歩くのが辛いくらいにものすごく眠くても、大吉がいつもみたいにオンブの態勢をとっても、りんはそれを拒否して、必死の思いをしながら歩いていきました。
そんなりんに、大吉は元気を出して、りんを肩車にして走って行きました(>▽<)
今の東京都心では見るのが辛いくらいの、キラキラ照らされまくってる街灯の群れを走りぬける光景を見惚れたりんは、後ろにある大きな満月を見るなり、あれから逃げてと要求。
もちろん、それに応える大吉だけど、やっぱり無理が祟った!!!
帰宅して、残ってる仕事をノーパソでまとめてる大吉。
タバコを吸おうとしましたが、幼女と同居の手前、それを簡単にする事はできません。
こんな生活、いつまで続くんだ??
仰向けになって、そう思った――。
母子手帳を見て――― 母親から、りんに関する母子手帳や一応の書類をまとめた紙袋を渡された際、短期間でも子供を育てるのは大変だと忠告を受けた大吉。
親戚連中は、りんの母親と思われる『正子』を悪党だと認識されてるけど、大吉だけは、本当のところ、どうなんだろうとちょっとだけ思ってしまいました。
翌朝、目覚まし時計の音と共に起床する大吉。
まだ時間は、午前5時45分なんだけど、いつもは大吉の布団の中にもぐって寝ているはずのりんが、なんでか大吉の隣の自分の布団にいました。
まさかと思って自分の布団を捲って見たら、まさかのオネショ!
ついに、自分がやってもうたかと大慌てする大吉。
すると、隣の布団にもぐりこんでいたりんが起き出しまして―。

これは、あせ!!!!!
あせなんだってば!!!!
あらら、自分がやったみたいな内容を言っちゃいました(>▽<)
汗でって事にするから、とりあえずシーツを乾かしましょうね☆ミ
次回のうさぎドロップは、8月3日の放送です。
もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201107210000/
http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-10960764817.html
それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

↑できれば、ぽちっと、ひとおしをおねがいします♪
- 関連記事
-
- アナログ放送終了しましたが!!! (2011/07/24)
- 07/23のツイートまとめ (2011/07/24)
- ようやく、ガジル待望の『猫』パートナー決定\(^o\)(/o^)/でも、状況は好転どころか悪化の一途へ突き進む! FAIRY TAIL-フェアリーテイル-第89話『終焉の竜鎖砲』 (2011/07/23)
- 07/22のツイートまとめ (2011/07/23)
- アナログ放送最後になるこちらでの『日常』アニメの放送。次回の第17話からは完全地デジで視聴して参りたいと思います♪ 日常 第16話『日常の第十六話』 (2011/07/22)
- 07/21のツイートまとめ (2011/07/22)
- 前話から『900秒』ってのはこういう意味だったんですが、来週からは学園物語が始まるってところかな?? いつか天魔の黒ウサギ 第2話『900秒の放課後(後篇)』 (2011/07/21)
- 2年ぶりのノイミタナリアルタイム視聴。とりあえず、BSフジを待たずにすんだのは事実です。 うさぎドロップ 第1話『りんどうの女の子』&第2話『ゆび切りげんまん』 (2011/07/21)
- 07/20のツイートまとめ (2011/07/21)
- アイマス放送も驚きだが、如月千早役の今井麻美が国体開会式上映用映像ナレをマジ担当の方がマジ驚愕したわ!! アイドルマスター 第1話『これからが彼女たちのはじまり』 (2011/07/20)
- 07/19のツイートまとめ (2011/07/20)
- 新たなるセイクリッドセブン登場!小西さんキャラも登場して、物語も徐々に黒い展開になり始めてきましたぞ~☆彡 セイクリッドセブン 第3話『クレイジーナイト』 (2011/07/19)
- 07/18のツイートまとめ (2011/07/19)
- とち狂って惨敗した自称ギャンブラーの『末路』というのをモロにリアルに描いてたAパートでありましたわ(>_<) 逆境無頼カイジ-破戒録篇-第13話『攻略の糸口』 (2011/07/18)
- 07/17のツイートまとめ (2011/07/18)
0件のコメント
コメントの投稿
10件のトラックバック
[T29616] うさぎドロップ 第2話 「汗になる」
- 2011-07-26
- 発信元 : 物理的領域の因果的閉包性
[T29615] うさぎドロップ 第2話 ゆび切りげんまん
- 2011-07-26
- 発信元 : ゲーム漬け
[T29612] うさぎドロップ 2話
- 2011-07-25
- 発信元 : ワタクシノウラガワR
[T29610] うさぎドロップ #2
- 2011-07-25
- 発信元 : 日々の記録
[T29603] うさぎドロップ ~ 第3話 ダイキチの決めたこと
- 2011-07-25
- 発信元 : 動画共有アニメニュース
[T29600] うさぎドロップ 第2話「ゆび切りげんまん」
- 2011-07-25
- 発信元 : Spare Time
[T29594] うさぎドロップ
- 2011-07-21
- 発信元 : かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言
[T29593] うさぎドロップ第2話 ゆび切りげんまん 感想
- 2011-07-21
- 発信元 : KAZUの暮らし
- トラックバックURL
- http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/4466-00f20930
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)