Entries

昨年初夏から今年春の高校生になるまでの、楓の軌跡。果たして、竹原市もアニメの聖地と化すか!? たまゆら~hitotose~第1話『わたしのはじまりの町、なので』

 あんまり放送エリア内になるかどうか期待してなかったたまゆらなんですが、まさかの放送エリア内でちょっと驚いちゃったシュージローです。
 舞台は、広島の竹原 なんで、広島は放送する可能性はあったのですが…。
 しかし、既婚になって初めて???の真綾さんと遠藤 綾に追いつけ状態の中島 愛ってのも豪華ですな~~。
 キャストも、ついに緒方恵美さんも母親をやる世代になったのか~と実感しましたね。
 雪野五月さんも、殺人事件の犯人になりかねないマッドサイエンティストマザー役をやってるくらいですから、もうじきくぎみ~や水樹奈々さんとかも母親役をやる事になるかもしれませんね。

 それだけならまだしも、今度はポプラとタイアップするそうなので、自宅より少し距離があるところでは、けいおん!のローソンとたまゆらのポプラがわずか数メートルのところでの争いになりそうっす。
 しかも両方とも、竹達彩奈さんメイン だから【けいおん!は違うだろ!!!】



 いっきなりだけど、友達のかおる・りえ・麻音の3人の姿をパシャっと撮影する沢渡 楓。
 どうやら、汐入のちひろのところに送る為の写真でして、今度は3人一緒の写真を撮影していくのですが、ちょっとしたドジをやってもうた楓はすってんころりんと転んでしまい、さらに転んだ際にシャッターチャンスの中に入っちゃった落下中のももねこ様も、ついでに撮影しちゃいました。

 楓は、生まれた街を離れ、天国に逝った父親が大好きだった懐かしい竹原の町に編入した高校生。
 父親が教えてくれた写真撮影を始めたのは、楽しい思い出をすべて悲しい色に染めるのをやめようと思ったから。
 ふわふわと、幸せな気持ちの時に
 写真に写る『小さな光の子供たち』。
 それが、たまゆら
 たまゆらの写真は、
 見る人をちょっぴり幸せな気持ちにしてくれる。

 この言葉も、父親が教えてくれた逸話。
 でも、楓は、父親のたまゆらの話を胸に秘め、このカメラでレッツ フォトしていく――。

今から数ヶ月前の中学3年の初夏。
 そのちひろと一緒に下校していた楓は、借りた写真集を持って、図書館の敷地内のベンチで鑑賞。
 この写真集は、空の写真が多く、楓も空の写真を見てると、気持ちがふわわってなるそうな。
 昼の大きな青空の光景や、夕方になり日が沈んでいく空の光景。
 楓から見ると、それらは 瀬戸内海 だという。
 ちひろは、楓の愛称を『ふうにょん』と呼んでまして、楓が昔よく行ってた竹原も瀬戸内海にあると吐露するのだけど、どうやら今の楓には触れてはいけない部分みたいで、表情が少しばかし暗くなってしまう。
 するとちひろは、もう号泣しながら楓に謝りまくり。
 なぜなら、ちひろは、楓が父親の事を思い出して悲しい思いをしない様に、ものすごく気遣って応援してくれてます……ただ、泣き虫なのが玉にキズですが。
 そんな彼女が用事を思い出したって事で、楓も一緒になって公園の遊具前に移動すると、いっきなり手作りの人形の『ぶゆすけ』を取り出しては、泣き虫状態全開で楓に言葉をかける。

 ちひろがようやく落ち着いたところで、帰宅の途につく2人。
 楓は、高校はどこに行こうか迷ってる感じだったけど、ちひろから一緒の高校へ行こうとお誘いを受ける。
 英語の事とか色々な会話をしていく2人だけど、ちひろがまたもや『写真』って言葉を言ってしまい、楓の表情が再び少し暗くなってしまったのを見て、ちひろはまたもや号泣。
 なんか、別れの時の光景が、容易に想像できたわ~。
 まあ、ちひろが号泣しまくってるおかげもあって、楓自身が泣かずにすんでるそうです。
 ちひろちゃんは、ワタシの元気の素なので♪
 そんな楓だけど、当時の彼女は、父親のカメラも写真も、どれを見ても『哀しく』なってしまうって事で、父親の写真をちひろが褒めてくれた思い出も一緒に竹原へ行こうという約束も、すべて仕舞い込んでしまったそうです。


 帰宅すると、すでに自宅に帰宅していた弟の香が、押入れにしまっていた父親の写真が納めたアルバムを笑顔満載で見ているのを見て、楽しくて忘れたくない瞬間の思い出が蘇り、ポロっと自然的に涙が溢れ出てくる。
 その後、楓は香と一緒にアルバムを見ていくが、どの写真を拝見しても今は哀しくなくなってました―。
 そして、帰宅した母親の夕食の手伝いをしている中で、押入れの中にしまっていた父親の遺品となったカメラを出してもらいましたが、カメラをもらってもいいかなと楓が言った直後の母親の笑顔から見ると、遺品を箱の中に封印した際の哀しみや悲しみがものすごく感じられますね(ToT)

 1つの箱の中に封印していた、父親の遺品の品々。
 そのうちの1つとしてしまっていたケース入りのカメラが今、娘の手に渡る――。
 その日の夜、父親に教えてくれたカメラの扱いについての事柄を覚えている楓は早速、父親の遺品となったカメラの手入れを行う。
 彼女の姿を見た母親は、自分の母親が言ってたという、今は哀しくて気づかなくても、父親は楓の中にずっといる!という事にきっと気づくよという言葉を思い出しまして、楓も その通りだ と思い、父親が生きていた頃に教えてくれた事は、今でも自分の中にたくさん残っているのだという気持ちも実感するのでした。


 翌日の教室で、楓が父親のカメラで撮影を始めてみようと思った事を、ちひろに報告すると、ちひろはやっぱり、盛大すぎるくらいの号泣をクラスメイトたちが見てる前でやっちゃいました(●^o^●)
 そして放課後、楓はちひろをモデルに写真撮影を執り行った――!!
 tamayura 1 1
 これが、楓の最初の1枚目♪


 そして、夏真っ最中のある日。
 楓の祖母から学校の方は大丈夫だという報告があり、楓は一安心。
 すると、香もなんでか喜んじゃいまして、竹原が好きかどうかは分からないけど、楓が行くなら一緒に行くと笑顔な爆弾発言をぶちかましちゃいまして、それならばと、母親も一緒に竹原へ行くという展開に。
 無論、母親が今やってる職は、来年の2月頃までに今やってる仕事が片付いた後に退職し、夢であった喫茶店を、竹原にある楓の祖母と一緒にやる事になったそうな。

 その事を、自宅にいるちひろに報告しまして、一緒の高校に行くという夢が叶えられなくなったと少し残念がってしまうも、ぶゆすけやほかのぬいぐるみ&人形たちを介してエールを送ってくれました。
 言うまでもなく、ちひろは 号泣寸前 だけど、本当にそれら1つ1つに名前が命名されてましたね。

 夜、写真家の志保美りほの元に、お手紙を書いて封筒の中に入れる楓。
 激務の為に返事が繰るかどうかは不安ですが……ほかにも、今でも手紙のやり取りをしているかおるたちにも『そちらの高校に行く』という内容の手紙を出したらビックリしてたそうですが、子供の頃にしか逢ってないかおるたちがどんな女の子になってるか、そして彼女らと以前の様に変わらずにやっていけるのか、少し不安な気持ちを抱えてました。


 それからしばらくしたある日の朝。
 いつも以上に走ってちひろの元にやってきた楓ですが……それもそのはずで、この前、手紙を出した志保美りほから返事の手紙がやってきたからであります\(^o\)(/o^)/
 手紙に同封していた家族の写真を絶賛する内容が書かれてまして、これだけで楓は天に登りそうな気持ちに。
 しかも、手紙の中には、なぜか意味深な切符 も同封されてました。
 行き先が書いてない謎の切符ですが、これはどういう意味かな???
 手紙には、切符の意味はまったく記載されてないし…。
 なにもわからないって事で、お守り代わり って事にしました☆彡
 これは、今後のこのアニメの中で語られていくのでしょうか????

 お守り代わり的な切符を見つめる楓の姿に、ちひろは写真をやり始めてから、アグレッシブになったと語る。
 確かに、プロの写真家に写真を送ったりするなんて、普通ではできない行為っすからね!!!
 おそらくだが、楓の父親が楓に力を与えてるのではないかと感じてて、彼が一番、娘がまた写真を始めたのを喜んでるのではないかと思ったちひろは、少しばかり刻一刻と迫る別れの刻を感じつつも、学校を離れてもアグレッシブに頑張ろうと約束をしました。


 色々と変化した夏の季節は終わり、季節の移り変わりと共に近づいていく『別れ』の2月がやってきた。
 母親が手がけてた最後の仕事も終わって退職し、明日には竹原へと引っ越していく…。
 楓は、心機一転 って事で、ポニテな髪型をショートにしてちひろに披露しました(●^o^●)
 それが、あのアバンの髪型って訳ですか~♪
 そして、そんな彼女への激励って感じに、ちひろは愛用してたぬいぐるみや人形数個を進呈。
 まあ、受験前のちひろにツッコミいれたら悲劇なので、無視します!!!

 そして、お別れ直前の夕方の公園。
 ちひろは、あの壊滅的な人形たちのほかに、まだプレゼントがある と告げる。
 本気で絶体絶命的な心境になる楓だけど、今度はまともでした。
 tamayura 1 2
 カメラケース&アルバム&切符ケース♪
 ちひろの手作りです(●^o^●)
 ちひろからの嬉しいサプライズプレゼントに感謝の楓。
 そしてちひろも、自分も応援してる♪と、今度は号泣ゼロでアグレシッブにお別れの言葉を言う事ができました。


 翌日、旅行用ケースを持参して、楓は一足先に竹原へ向かう。
 父親と一緒に連れて行ってくれた行き方で――― 新幹線で広島県の三原駅まで行き、そこから呉線の電車に乗って竹原駅まで目指すルートを、自分の足で歩き電車を乗り継いで目的の場所へ進んでいく。
 やがて、竹原駅へ進行していく電車の中で、楓は子供の頃に幼い香と一緒に見た、懐かしい海沿いの光景を眺めながら、電車から見る風景は何も変わってなかったし、父親が生きてあの頃に帰ってきたのだと実感させる。
 でも、何年も尋ねてなかったので、竹原の町は変化し知らない顔があるかもと思う楓。
 そして電車は、ついに竹原駅に到着し、彼女は緊張感全開で竹原の大地に降り立つ。

 楓は竹原駅の中を歩き、ついに駅の出入り口にやってくる。
 出入り口の床には、おかえりなさい と書かれた石のタイルが目に入り、そして、竹原での友達の1人であるかおるが迎えにやってきてくれた。
 すると、あまりの懐かしさに、楓の目から涙が溢れ出す。
 帰ってきた時、この町が自分をずっと待っていてくれた。
 哀しい色はもう、どこにもなかった…。
 ――― お父さん、ただいま。


 次回のたまゆら~hitotose~は、第2話『やさしい香りに包まれた日、なので』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201110060000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-11112712822.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑できれば……ポチッと一押しして…ください♪
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/4779-ab9c362e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

タグリスト

チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Angel Beats! おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: