Entries

たけはら憧憬の路は毎年開催されてるが、今年は楓にとって引っ越してから初めての憧憬の路、なので♪ たまゆら~hitotose~第7話『竹灯りの約束、なので』

 毎年、竹原市で開催される たけはら憧憬の路 というお祭り。
 それは、町が竹灯りの道に包まれるという神秘的な地元のお祭りであった。
 楓が香と一緒に父親に連れてってもらった際は、彼女は前日からワクワクしててとても楽しかった………はずだったが、実はその時の思い出がぼんやりしている状態だった。
 楽しかったのを思い出させるものは、父親が撮影した写真の数々 のみであった。

 そんな訳で、今年も憧憬の路の日がやってきた\(^o\)(/o^)/
 町では門松の竹の様な形の竹を並べながら雰囲気を一変させていったりと、楓にとっても久しぶりの憧憬の路であるが、実は最大級の心配なのは、実は天候模様。
 ちょっとばかし 曇り空な雰囲気 で、かおるが、ほぼろに行く為に待ち合わせをしていた楓・のりえ・麻音の事を一時的にそっちのけにして、自宅で巨大てるてる坊主を製作して、祭り開催中での晴れを祈願する程でした。
 しっかし、彼女の自宅の部屋に入るやいなや、かおるがちょうどよく、てるてる坊主の首元に紐で思いっきり引っ張ってる最中でして、部屋に入った3人からすれば、まさにかおるが『橋』を渡ったと勘違いされる程の衝撃的光景でした。
 しかも、そのてるてる坊主はもう、手書きの表情が大問題、なので( ̄口 ̄;)!!!
 なにせ、断末魔の悲鳴を上げてるオヤジ みたいな表情でしたから。
 かおるは、晴れよ!と念じる祈祷師 と述べてるけど、その手書き表情で本当に外に飾ったりしたら、別の意味で誤解を受けるのは間違いなし、なので!!
 これを思い出したわ!!!←2年半近く前の画像っす♪

 それはそうと………なぜ、てるてる坊主を製作してたかといえば、久しぶりにこの祭りを堪能する楓の為に、是非とも当日は晴れてほしいという願いを込めたモノ だそうです。
 まあ、そのさよみは、製作途中で呼び出しをくらってしまってのお出かけ中ですが、さすがに、火曜サスペンス劇場に出てきそうなあの表情だけは、もうちっとどうにかできないでしょうかね。
 そこで、4人で自分だけのてるてる坊主を作ってみないかと言う事で、4人独自のてるてる坊主を作る事に。
 製作の最中、楓が前に経験したはずの祭りの思い出がぼんやりしてるという話を、かおるたちにしまして、その原因として上がったのは、前日に祭りの事が楽しみすぎた為にあんまり眠れなかった事 と、昼間にさよみが色々と引っ張り回しながら遊んでた為に途中で熟睡してしまい、翌朝の片づけを見てガッカリしてしまった事 でありました。
 それを見て思い出したのが、次回来訪する際は、一番きれいな憧憬の路を見ようと親子の約束をした事 でしたが、その約束の後、父親は忙しくなってしまい、今回来るまで体験する機会がまったくなしでした。
 しかも、今回も寝不足だそうで(><)

 ちょっと用事がって事で、マエストロのお店にやってきた楓たち。
 出入り口の扉のガラスから中を覗くと、2人の女性客と会話中 でした。
 どうやら、紫色のシャツを着た女性が、男性に告白する場所で最適なところはどこかと質問してる様子でして、特にライトアップしているところがもっとも最適だそうな。
 確かに墓地はってのもいいけど、それは逆に、男性の方が野獣になってしまう恐れありなので危険です。
 これ以上はってことで、お店の中に入ってみると――― その女性客こそが、朝日山に登った際に一緒になった保志まなみと飛田志麻子でありました。
 話を一部始終聞いていたのりえは、コクるのは女の子からですよね♪となぜか大興奮。
 なかなか盛り上がった感じの中で、志摩子とまなみは男性との待ち合わせへと出陣しました――― コクるのは、紫のシャツを着用している志摩子の方です。
 2人を見送った楓たちは、それではほぼろへ………って、楓さん、何しに来たんですか!?


 ほぼろへ向かってる最中の町並みを歩いていく彼女たち4人は、それぞれを感じたりする。
 麻音は竹にロウソクを入れる瞬間の音を、かおるは竹の中から出るロウソクの匂いを、のりえはお腹で祭りの空気を感じていきながら憧憬の路を堪能していく。
 ただし、楓だけは、見つけたももねこ様を見つけて撮影しようとするが、態勢がブレまくりで撮影危機。
 そんな折、彼女に声をかけてきた女性がいまして、その人が楓に三脚を貸してくれました。
 その人こそが、まさかの志保美りほ でした!!!
 来訪目的は、憧憬の路のライトアップの噂を聞いたから☆彡
 プロ写真家として常識の予備の三脚も用意してるって事で、問題ないとの事。
 無論、まさかの再会で、楓は慌てまくり。
 それでも、なんとか三脚を装着して撮影再開……っていきたかったが、すでにももねこ様は、コロコロ転がりながらその場から立ち去っていましたとさ♪


 りほも誘って、やっとこさ到着したほぼろのお店。 
 店の中に入ると、すでに席が満杯状態の上に、やはり手伝いしてたよ、和太郎。
 楓たちの高校が教師バイト禁止だったら、和太郎はここでアウトだったぞ(>_<)
 まさかの展開に、かおるたちも地元ダジャレのヤバっぷりを味わってしまいました。
 でも、楓だけは見る位置は異なっていて、お店の中で笑顔でお好み焼きを堪能しながら色んな思いを持ちながら祭りに訪れているんだと不思議そうかつ嬉しそうに感じる。
 今日が素敵な思い出になるといいな♪

 お客さんが少しだけお店を後にしたところで、和太郎が楓たち4人を外に連れ出して相談事を行う。
 なんと彼は、この祭りを利用して店主に告白するというムチャすぎる行為を実行に移そうとしてまして、その為のシチュ作りをしてほしいと頼みごとをしてきました。
 ここまで熱心に頼まれてしまった以上、楓たちは仕方なく引き受ける事になりまして、色々と合図とかも含めて細かい部分の話し合いも行われました!!
 今日は、この町にとって特別な日。
 みんなが笑顔になれます様に♪

 そういう想いを募らせる楓だったが、天候は 非情の雨 を降らせてしまう。


 祭りの準備をしていた町だったが、最悪の雨が降ってしまった事で急いで一時的な片づけを行う。
 現時点では、さよみの雨除けのまじないは『雨乞いの呪い』として返ってきてるし【違】
 麻音は、それを信じちゃってますよ~~(>_<)
 そこでかおるは、近くにいた父親に状況を聞いてみる事に――― すると、午後5時まで様子見をする事になったそうで、それでも雨が上がらなかったら中止になるという情報を得ました。

 状況がどうなるかはわからないが、わずかな希望を込める意味で、みんなで願掛け灯篭の願いを書く事に。
 楓は『雨が止みますように』と願いを考えるも、これは雨が止まないとできませんからね(≧▽≦)
 だからって、のりえの願いは、誘拐罪 になりかねないのでやめましょう!!!
 そうこうしていたら、広野昌子がそこにやってきました。
 彼女も、憧憬の路を見に帰郷してきた身なんですが、かおるとは久しぶりの再会です。
 しっかし、ここで意外と思ったのが、楓の事を昌子が知ってた事。
 楓はやっぱり覚えてなかったんですが、実は昌子とは1度だけ遊んだ事があったそうで、昌子も、前は東京にいたけど引っ越して横須賀の衣笠にいるというのだ!!!
 それを聞いた楓は、猛烈大反応!!!
 彼女が2月まで住んでいた汐入のすぐ近くにあった事もあって、2人でまさかのローカルトークで花盛りになりました❤
 その上、昌子も楓の父親の事をご存知だったんですが、彼女は自身の引越しの関係で、すでに楓の父親が逝去している事をまったく知らなかったそうで、事実を知って彼女に謝りました。
 そして、雨が止んで、町中に竹灯りの光が灯ったら、きっと天国にいる父親にも見えるはずだし、灯篭に想いを込めて書いたら天国にも届くと思うと語り、自分も灯篭に願いを書こうとするんですが、どうやら他人に見せられない願いらしく、楓たちがいる席から離れて書く事にしました。
 残った5人は、自分の願いを灯篭に書きこみました。


 午後4時になったものの、雨が止む気配がない上、人もまばらになってきてしまってます。
 とりあえず、楓の母親&祖母が経営してる『cafeたまゆら』に移動しまして、なんとか空いた奥の席にひと休憩です。
 そこに、お出かけだった香が帰ってきまして、のりえ大興奮………と思いきや、こまちも一緒でした。
 言うまでもないですが、こまちとのりえは火花を散らしまくり♪
 しかもこまちは 香に告白するタイミングを覗ってる らしく、のりえとの口論から、香の事が大好きだとつい口滑らせてしまうポカをやってもうた。
 でも、当の香はといえば、お客さんたちに可愛がられてる最中だったので、まったく聞こえてませんでした。
 これで、のりえもこまちも、女子から告白だ と確信させてしまいました。
 さすがは、天然の 男の娘 だな!【全然違う!!】

 午後4時15分になり、楓と香は、それぞれの席で転寝。
 まあ、昨日は眠れなかったってのを考えたら仕方ないっすが、かおるだけは、涙を堪えるくらい悔しい思いを吐露する―― 今年は、楓が竹原に戻って最初の憧憬の路という 特別な日 なのに、雨のせいでぶち壊れそうなのが悔しいと―。
 彼女の本音は、この場にいる者たちの空気を少し重くしてしまう。

 そんな中、眠っていた楓は、夢を見ていた。
 今年も、憧憬の路を見る事ができなかったが、今年はお父さんが一緒だから…。
 少しばかし幼い感じの楓の左手には、父親の手が握られていたが、それもすぐに光の粒となって消えてしまう。
 彼女は、舞い上がっていく光の粒に向けて見上げる。
 私、たくさん伝えたい事があるの。
 話したい事もいっぱい…。
 お父さん、私またカメラ始めたんだよ。
 こっちに来て、新しい友達もできて…。
 大好きなモノや大切なモノが増えて。
 だからもう……泣かなくてよくなったんだ!!


 転寝をしていた楓が目を覚ますと、すでに時間は午後5時20分。
 かおるから、雨が上がった事が伝えられましたし、香もこまちにしっかり起こされました♪
 そして、かおるの手をとった楓は、そのまま彼女に誘われて外に出てみると――!
 たまゆら~hitotose~ 第07話 1
 神秘的な光景が広がってました☆彡
 この光景に、楓も香も魅了されまくり(≧▽≦)
 そして近くには、みんなの願掛け灯篭が置かれてました。
 何かする人になりたい by 麻音
 世界中のスイーツを食べつくしたい! by のりえ
 やっぱり、みんな素顔一番だぁ by かおる
 いろんなことをたくさん教えてくれてありがとう。
 天国でも身体に気をつけてね by 楓

 楓のは、彼女なりの父親への感謝とかがいっぱいつまってるって感じですね。
 ほかの3人もなかなかのものですが、とりあえずは、のりえの灯篭の中のイラストは自重しようね。
 そして、彼女らのすぐ近くには、りほと昌子の願いもありました。
 もっともっと、まだ知らない
 何かに出会えます様に by Riho

 過ごした時間 ずっとずっと宝ものです
 ありがとう by 昌子

 なにか意味深な感じがする昌子の『宝もの』という言葉。
 OVAとかで明かされたものなのか、それとも今後以降で明かされるのか、それはわかりませんね。
 そんな時、和太郎からかおるへメールが入りまして、大急ぎでほぼろへ向かう!!!


 どうやら今日は、通常より早仕舞いにする事にしたそうで、今か今かと緊張しまくる和太郎。
 そこへ、楓たちが迎えにやってきまして、尺が非常に少ない状態でどうやってまとめるのか注目だったんですが、やっぱりここは、ほぼろの店主さんの圧勝でした。
 本日のお礼として、五段重ねのお好み焼き を進呈しまして、和太郎の野望を阻止成功っす♪
 無論、仕事柄で来訪してるりほだけは、別行動しております。


 女性陣5人で、夜の竹灯り満載の竹原の町を歩く。
 楓も、りほから借りた三脚を利用しての撮影を行いますが、動いた瞬間で撮影した為に一部分がブレてます。
 まあ、それはこれからって事で☆彡
 でも、この日に限っては、楓にとっての特別な日 にはなれましたとさ。

 志麻子は男性と会話したり、コンサートに祖母やこまちと一緒の香だけどまた熟睡したりしたけど、昌子はなんでか号泣をしてました。

 次回のたまゆら~hitotose~は、第8話『かわらない人がかわりゆく時、なので』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201111170000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-11178031512.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑できれば……ポチッと一押しして…ください♪
関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/4835-0b803f9e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

タグリスト

チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Angel Beats! おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: