Entries

運命の『私たち展』開催。順調に終わり直行でラストスパートかと思いきや、最後で意外な落とし穴が!! たまゆら~hitotose~最終第12話『新しいひととせ、なので』

 かおるが提案してくれた『私たち展』が開催される事が思ってもみなかったと感じていく楓。
 みんなで考えて準備してアグレッシブに頑張ったので……って思ってたけど、旧笠井邸で開催されるの12月30日が徐々に近づいていくのを感じたら、やっぱり不安でドキドキな気持ちになっていく。
 私たち展のポスター紙をけっこう配布できたのにビックリな4人。
 そこで、まだ張り忘れてるところはないかと話してたら、和太郎が「まだあるだろ!」と声をかけてきまして、それはどこからと思ってたら、自らの肉体を掲示板にしての掛け看板で、町中歩き回って宣伝する事でした。
 思いやりって言うより、マジ嫌がらせに近いぞ!
 困惑の4人だけど、近所のおばちゃんから「頑張って♪」とエールを送られて不安な気持ちは少しは消えたかな??


 そしてついに、運命の12月30日。
 楓の弟の香も加わり、楓ら4人も緊張の面持ちを持ちながら、開演午前11時到達!
 私たち展開演となり、かおるが会場の扉を開けた瞬間、誰もいない(>_<)
 いきなり居突かれた感じの開幕に……って思ってたら、こまちが慌てまくりの状態で来訪。
 早速、彼女が来訪1人目かと思いきや、実は展示をしてもらう写真選択に手間取ってて遅れたけど、自分のも飾らせて欲しいという要望でありました(●^o^●)
 言うまでもなく、もう展示できる場所はなかったけど、すでに展示している、6枚の香のほのぼのとした絵の下飾らせてもらう事になりました。
 赤裸々でバイオレンスな
 のりえの写真入の11枚の写真を!
 こまちは、楓をジト目で見ながら、意味不明すぎる勝利宣言www
 そんな中、ついに待望のお客1人目来訪。
 全員で出迎えてみると、なんとももねこ様でした。
 ももねこ様は来訪するなり、即座に2階へと上がっていくと、香画伯の肉球の絵にご満悦♪
 人間の方の最初のお客と入れ替わる様に、ご満悦状態で会場を後にしていきました。
 その人間の方の最初のお客は、楓の母親&祖母。
 やはり、自分の子供&孫2人の作品とかが気になるのもわかりますな~~(≧▽≦)
 そして、この私たち展を観覧しようとする人たちはこれだけでなく、午後になり、りほやちも、さよみ父娘やかおるの家族らだけでなく、まるでこの町にいる人たちも会場に来訪しまして、楓たち5人のち1人追加の作品を楽しく観覧していきました。

 もっちろん、楓たちは自分の作品についての説明を人々に行ったりして大忙し。
 香は、男性客から肉球の絵について説明を受けたり、こまちの写真はやはり子供から怖がられてます。
 楓の心温まる写真とは、対照的すぎる評価です【当たり前だ!】

 のりえのスイーツもなかなかで、友人から『天才』と言われてテレちゃってます。
 でも、ほかの一般客らも、トッピングもできるって事で大好評の空気が流れまくりです。
 楓の母親も祖母も、キッチンを貸したかいがありましたな~~。

 かおるの父親は、娘が作った ポプリポプラ と勘違い。
 思いっきり、コンビニ名の宣伝 をやってるやんけぇ~~(≧▽≦)
 ついでに、アバンで多大なご迷惑??をかけた和太郎は、寝坊してしまう失態を演じてもうたものの、ちもたちとバッタリ店内遭遇を果たしまして、一緒に麻音の朗読劇の会場へ移動していきました。

 本来なら娘の朗読劇を観賞したかった麻音の両親だが、やはり抜け出す事ができなかった模様。
 それでも、近くから応援しとるってメールはしっかり受信されましたね(≧▽≦)
 それを胸に秘め、麻音は朗読の舞台に上がる!!!
 タケノコの妖精
 ノコちゃんのキケンな冒険

 これが、朗読劇のタイトルでありますね。
 ちょっと緊張しながらも、麻音は自分のペースで朗読を開始――― 無論、彼女の朗読の中の話を盛り上げようと、楓たちが物語を演出していきます。
 かおるが香水を観客席に撒いたり、のりえがケーキを置いたり、楓&こまちが舞台道具を用意したりすれば、恥ずかしがりやのノコちゃん役として『タケノコ』のきぐるみ着用の香が愉快に出てきたり…。
 前方にいる子供たちも魅了しちゃう程の演出を見せていきます。
 でも、最後のところで、ノコちゃんに大変な事が起きるそうで、次の回に続くとのこと。
 そりゃあ、観に来たお客からすれば、ビックリ仰天の展開だよ!!!!

 その後も、楓たちの担当の仕事は続いていく。
 香とこまちは一緒になって絵とかの説明を、かおるはポプリの実演を、のりえは喫茶店の手伝いを、そして楓はといえば、りほに自分の写真を鑑賞しながら会話を行ってます。
 この前、りほの仕事の手伝いをした際、楓は自分の写真は『自分で見る写真』で、りほの写真は『誰かに見せる写真』だと理解したそうでして、だからこそ今回、私たち展に出した作品は『見た人が笑顔になれる作品』を選ぼうと思ったものの、どんな写真が見たいのかや笑顔になるのかと考えてしまったが故に余計に分からなくなってしまったそうで、結局、私たち展に出す写真は『自分が見てほしい写真』を選ぶことにしたという。
 だからこそ、りほに見られるのが恥ずかしいと思っているという。
 そんな彼女の告白を聞いたりほだけど、逆に彼女からすれば、色々と悩んだ楓は、自分が気づかないうちにとても大切なものを手に入れたと思うし、心が動いた瞬間を撮れる彼女ならきっとすぐに気づくと述べました。

 そして、麻音はといえば、続きである第2章『ノコちゃん、オホーツクへ行く』の朗読の続きを始めました。
 これで第3章とかあったら、お客さん死にますって!!!!!


 夕方になり、私たち展も無事に終了。
 終了後にしっかり掃除とかを行い、すっかり会場の旧笠井邸は、元のすっきりした光景に。
 お疲れ状態で一息ついた楓たち4人は、来訪していただいたお客の方々にアンケートを記載していただきまして、それらをまとめた用紙を4人で分けて内容を拝見して見ました。
 写真がよかったと嬉しい楓……って、これはなんと こまちの写真の感想 でありました。
 ポプリをもっと刺激的なの&唐辛子トッピング希望……って、それをやったら、マジで食べ物を粗末にするなと抗議されるわ!!
 ノコちゃんの朗読についてもあったけど、妄想するモウソウタケのところはよかったものの、ラストに出た『ノコちゃんが食べられた』のが怖かったそうですって。
 オイオイ、子供が目の前で見てるのに、堂々と食べられるシーンを出してどうするんだ(>_<)

 それらの感想の中、さよみがアンケートでお礼の文章を書いてくれました。
 1年の締めくくりに、
 最高のプレゼントをありがとう❤

 これだけだったら、まさに最高の褒め言葉なんですが、最後の【P.S】で一気に不安になってもうた。
 おかえしに、私も何かプレゼントしなくては❤
 まさに、彼女らにとっても、悪魔の予告そのもの であります(;一_一)恐

 恐怖の予告の後は、かおるの父親からのアンケートです♪
 娘が好きな物を初めてちゃんと見れたそうで、みんなに作り方を教えたり、率先して私たち展を薦めたりする姿を見て嬉しくなりまして、あとで奥さんに自慢するそうですって!!

 もちろん、楓や麻音もアンケートの中身を拝見。
 素敵な展覧会だったので、来年も私たち展の開催を希望する客。
 このイベントに刺激されて自分たちもやってみようと感じた客。
 ノコちゃんをまた見たいと熱望する客。
 そして、楓の手に祖母からのアンケートが渡りまして、カメラの窓を通して彼女が見つけた宝物がわかる、楽しくて素敵な展覧会だったという嬉しい言葉が書かれていました(>▽<)


 翌日の大晦日も最終盤の除夜の鐘。
 楓たち4人は、揃ってお寺の除夜の鐘を突きに行きましたが、かおる以外は盛大な失敗!
 のりえは、勢いよく突こうとして自爆。
 楓と麻音は、映像でお見せできない鈍すぎる突きの音が(>_<)
 楓にとっては初体験な感じの除夜の鐘を終え、ついに新年へのカウントダウンスタート。
 明けましておめでとう❤
 今年もよろしくお願いします!!

 寺の高いところから、4人一緒におめ~♪を敢行しました。

 その足で、今度は初詣へ直行。
 もちろん、多くの人たちが並びまくっているのですが、そんな最中、楓のケータイにちひろから久々の℡。
 ちひろの方も、ダメもとでともちゃんに初詣に行く事をメールで伝えたら、なんと明日に初詣OKが出たそうでして、今度、楓がちひろのところへ遊びに来た際には紹介するとも申してくれました☆彡
 ちひろにとっては、もう感無量って感じかな(●^o^●)
 楓が竹原に行くと聞いた時は寂しいと思ったのがウソの様だと少し涙ぐんじゃった様子だけど、それでも今年こそはアグレッシブになると力強い宣言をした上で、初詣をしたら写メ送るとも約束しました。
 それからは、かおるらにも電話を渡しては会話をしていくが、私たち展の写真も見たし、ヤミリーたちの出展をしてくれたみたいですし、なかなか楽しい会話になったみたいっす☆彡


 初詣から帰宅し、cafeたまゆらでちょっぴり楽しんだり仮眠を取ったりアンケートをさらに見たりしていた4人だけど、早朝5時の4人一斉メールと共に、さよみが姿を現してしまいました( ̄口 ̄;)!!!!!
 しかも、なんでかツインテールだよ!!!
 年増な人にそれはキツイってツッコミここに来たのは、私たち展のお返し でして、断固拒否しようにもロックオンされてしまった以上、拒否すら不可能になってしまいました。
 なぜ、初詣で解散しなかったんだ、4人とも(ToT)

 朝5時の氷点下前後の外を出ては車に乗せられ、人生の新春運試し開幕❤
 ついでに、かおるのお御籤は『大凶』だったそうで、なかなか意外といいスタートです。
 さよみは『大吉』だけど、吉と大吉は 当たる率が高いから!!!
 そんな訳で、超安全運転の速度30キロ程度で、朝日山へGO!です。
 いくら安全運転でも、ゆっくり速度で長距離を走るのは、想像以上に怖いぞ~~(>_<)
 でも、いくら超安全運転しても、見事に滑落かよ!!!!!!
 たまゆら~hitotose~ 第12話 1
 いつもお世話になっております。
 とりあえず、レスキューが来るまでの間、車の外でお待ちかねするハメになってしまいました。
 まあ、ナビがミスったのが幸を相したみたいで、山道だったら『たまゆら~hitotose~』強制終了のお知らせになるところでした。
 かおるの『大凶』をさよみの『大吉』が救ったと自賛してるけど、本当は逆ですからね!!!!
 だけど、このままいたら、確実に凍死のお知らせになる為、さよみが車内にあるキャンプ用の紅茶・コーヒーセット一式がある事を思い出して、自ら地獄の車内に乗り込んで探していたら――!
 たまゆら~hitotose~ 第12話 2
 新春から地獄絵巻を見せてどうする!?
 なんとか無傷で回収して、5人で温かい飲み物&暖を取りながらこの場で初日の出を向かえる事になりました。
 そして、町の向こうの山側の空が少しずつ明るくなっていき、やがて山の頂上からでは見られない未知の初日の出の光景が楓たちに披露されていく。
 その光景を見ながら、さよみは、みんなと同じ、あの山は自分があんなに綺麗だって知らないわねと真剣に語りだしまして、楓たちはまだ『夢の途中』にいて、迷ったり悩んだりして気づかないかもしれないが、本当はあの山の様に、誰の目にも眩しいくらいに輝いているのだと、言葉を続けていきました。
 そこで、楓が自分を除く4人の姿を撮りたいとカメラを手にし、そのカメラの中に4人の姿を入れる。
 いくつもの新しい年が明けて、
 いつかは、みんなそれぞれの道を往く―。
 だから今、この大切な瞬間を残したい――!

 そう思った時、楓の脳裏に、祖母がアンケートで書いていたあの言葉が浮かび上がる。
 それは、今は亡き父親がカメラを通して見ていた『自分が見つけた宝物』で、時がたてば、もう二度と手に届かなくなるからこそ残しておきたかった大切なものだった。
 父親が遺した『その気持ち』は、自分の中に今降りてきては、自分と父親の心を繋いでくれた…。
 それを実感した彼女の目から、自然と涙が零れ落ちる。

 ひと段落したところで、近所の人がビックリしてお雑煮を持ってくれたり、連絡を受けて参上した広島弁のおじさんが灯油ストーブを持参してきてくれまして、それらを中心に近所の人たちもやってきてくれたみたい。

 寒い朝が、なんだかとっても暖かくなった。
 今、目の前にある宝物は、
 時がたてば消えてしまうけど、
 お父さんのカメラで写真を残したら、
 私は大切な宝物の瞬間に、いつでも言える。

 たまゆら~hitotose~ 第12話 3
 おかえりなさい❤


 そんな訳で、たまゆら~hitotose~が終わりました。
 まあ一応、最終回までは視聴はすませてますので、大丈夫っす(●^o^●)
 ブログのまとめはまだまだだけど。

 終わり方がとても丁寧で、第1話から最終話まで、物語的に安定してて安心感がありました。
 けっこう色々な悩みとか将来についてとかがけっこうあって、見てても、意外にもこういう時期があったな~と懐かしい気持ちにさせてくれた内容で、おれもちょっと思い出を思い出しちゃいましたね。
 時間帯は、AT-Xが月曜朝なので、地上波でも土日朝アニメでもおかしくないかと思えちゃいました。
 最後に言うと、やはりあやちーボイスでの、某駅での館内放送は黒歴史モノ でしょうな。
 第2期って期待したいですが、終わり方を見てもちょっと難しい感じかな???



 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201112220000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-11114999060.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑できれば……ポチッと一押しして…ください♪
関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

4件のトラックバック

[T31383] ◎たまゆら第12話:『新しいひととせ、なの...

とうとう、フワフワのタマユラメンバーで、私たち展をすることに。先生が背中にポスター貼って歩き回る。コマチが飛び入り参加。コウくんの絵の下が狙い。そして、モモネコ様がやっ...

[T29944] たまゆら~hitotose~ 第12話「新しいひととせ、なので」・・・♪~A HAPPY NEW YEAR~♪

まさかの一番乗りは、ももねこ様!w 自分がモデルになった写真と絵にすっかりご満悦(笑)の様子でしたが、1ゲット狙いとかもうスペックすごいと思うんよ・・・さすがヌシさま。 というわけで、最終話は“私達展”→年越しという流れ。最終回だから7話のように楓たちが自...

[T29900] 2011年12月第三週のアニメ(たまゆら~hitotose~)

・たまゆら~hitotose~ 第12話「新しいひととせ、なので」 最後の週は待ちに待った「私たち展」開催&年明けのお話。 個人的には1回毎に別のEPが聞けるまおんたんの朗読劇が気になる所でしたけど、...

[T29899] たまゆら~hitotose~ 第12話「新しいひととせ、なので」感想!

たまゆら~hitotose~ 第12話「新しいひととせ、なので」 私達展! ちらしを配るぽって達。 堂郷も協力してくれるけど、それは思いやり? それともいやがらせ? そして私達展当日。 ドキドキしな...
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/4840-4db244b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

タグリスト

チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Angel Beats! おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: