FC2ブログ

Entries

因果の声、誰が担当してるかと見てみたら、まさかの豊崎さんだったとは思いもよりませんでした、マジで怖いよ(ToT) UN-GO 第1話『舞踏会の殺人』

【あらすじ】
 総合商社加納グループの加納信実(のぶざね)社長は、終戦後の復興特需に関して、
 不正の疑惑がかけられていた。
 逮捕も間近といわれる中、加納は自らの嫌疑を晴らすため自宅で盛大なパーティーを開く。
 JJシステム会長・海勝麟六の娘・梨江が、
 検察庁連合調整部の虎山泉とともに専用エレベーターに乗ろうとした時、
 割り込んでくる2人がいた。
 一人は探偵の結城新十郎。推理では麟六に負け通しの「敗戦探偵」。
 そしてもう一人が新十郎といつも行動をともにしている少年・因果。
 彼らもまたパーティーの招待状を手にしていた。
 加納の妻・敦子と言葉を交わす梨江。
 敦子は、検察によってかけられた夫・信実の嫌疑が晴らされることを強く望んでいた。
 アルコールを口にし、具合の悪くなった梨江。
 梨江がトイレで休憩をしている間、広間の舞台では、
 加納信実が自らの潔白を証明する演説を始めようとしていた。
 が、喋り始めようとした瞬間、信実はよろめき倒れる。
 その背中には1本のナイフがあった……。



 突如、修羅場というか惨劇というか、とにかく怖い現場からスタート。
 死ぬのか??
 倒れ行く新十郎の問いに、死んだんだよ と答える謎の声。
 その声の主は、因果 と答えた。
 こんな感じで始まったんだけど、なんかホラーチックな感じかと思ったら、推理モノも入ってたんですね。
 第1話を見終えて、ちょっと色々と考えたりしないといけませんね。

 総合商社『加納グループ』の加納社長は、戦争終結後の復興特需による不正疑惑の容疑がかけられていて、明日にも逮捕の状況だが、それなのに、自分の疑惑を晴らす為に自宅でのパーティー開催を決断。
 そのパーティーの出席者の1人に選ばれたJJシステム会長の海勝麟六の娘である梨江は、当然ながらパーティーに行きたくない気マンマン。
 でも、ドレスもすでに用意されてたし、それも加納社長直々に贈られたモノ。
 なので、曰くつきの人からだと思ってたけど、ドレスが面倒 だとか(≧▽≦)
 しかも、父親の名代 としての参加になってるし、麟六から加納の考えを説かれたら、もはや断る状況じゃないっすね。
 当然ながら、彼女1人でって訳ではなく、検察庁連合調整の検事でもある虎山 泉もいるそうですし、じきじきに加納を問いただしていただける機会もあるから、彼女にとってもチャンスって感じ???

 パーティーの準備を終えて会場へ向かう専用エレベーターへ乗り込んだところ、1人の男性と少年が割り込む様にして乗り込んでくる。
 その2人こそが、探偵の結城新十郎 因果という少年 だった。
 服装とかを見ても一般人って感じにしか見えないけど、しっかり招待状持参してます!!
 でも、虎山と新十郎は、なんか面識ありって感じだけど、なにげにキツイ発言が(;一_一)
 しかも新十郎は、娘の梨江の目の前で、父親の麟六の事を呼び捨てで語ったりした上、怪しげなネットビジネスの成功者と言ったりするなど、さすがにオイオイすぎる暴言が!!!


 パーティー会場では、リアル世界のとは変わりない光景がてんこもりで盛り上がっていた。
 でも、そんなパーティーの中でも、なんか似つかわしくないナポレオンもどきの服装をした2人が。
 その2人は、代議士の小野銀行日本支部部長の神田 だった。
 一瞬だけど、仮装パーティーじゃないんだから と思っちゃいました。
 そして、噂の加納社長がステージ上へ登場しまして、改めて疑惑を晴らす と暴露。
 なんか、ここまでやったら、パーティー中に暗殺されそうっすよ(>_<)

 その裏では、麟六の名推理に対して、新十郎がケチをつけてるという話が。
 なんと、新十郎は、敗戦探偵 と呼ばれてるらしい。
 さらに、今まで新十郎の下を離れなかった因果が、なんでか彼から離れて、色んな人に質問をしたりする。

 別のところでは、梨江と加納社長の奥さんの敦子が乾杯を執り行う。
 敦子自身、加納社長の疑惑が晴れてくれる事を祈願してる様子ですが…。
 でも、梨江には、お酒は刺激が強かったみたいで、トイレへ向かっちゃいました。が、その間に、彼女のボディガードのSPが、なんでか彼女のそばから離れてしまう!!!

 やがて、加納社長による疑惑晴らしの演説が始まる時間になり、灯りが消え社長のみが注目されるライトアップと共に、社長本人が壇上の脇から登場――― と思ってたら、社長は、背中にナイフを一突きされながら登場してしまい、そのまま倒れて逝ってしまいました( ̄口 ̄;)!!


 警視庁の速水が登場し、事件の推理タイムがスタート。
 警察は、誰が殺害したのかと考えてるが、新十郎はそれよりも、なぜ殺害したのかという疑念を抱く。
 当然ながら、加納社長が逮捕されたら困る小野と神田のどちらかまたは両方が犯人だと睨む梨江。
 新十郎の出番はなしとばかりに自信満々な彼女だけど、新十郎から見ても、違う という。
 なぜなら、灯りが消える直前、壇上に近づける者がいるからで、それが SP だというのだ。
 それは、誰かがSPに成りすまして殺害 したという。
 言うまでもなく、あまりにも当たり前すぎて誰も意識しなかったが、敦子はなんでか1人で納得した様子。
 実は加納社長、政府の命令で、戦後での復興支援物資や資金の一部を隠匿していた そうで、政府の刺客が彼を殺害したという話が出てくる。
 だが、ここで気になったのは、未だ姿を現さない梨江のSP。
 まさかと思ってましたが、彼女はトイレの別のところで何者かによって殺害完了してました。

 誰もが予想外の展開に、敦子は虎山が勤めている省が~とか、警察または検察が彼女を使って暗殺とか、色々と推測の域にしかない事柄を言いまくる。
 その間、因果は「もう限界だよ」と新十郎に述べてきて、我慢する様にと忠告する新十郎の言葉を無視してどこかへとフラフラうろついていきました。
 因果がいなくなったが、推理は続く――!
 ここで疑問になったのは、死亡したSPの上着。
 SPに化けたのならば、上着だけでなくズボンとかも脱がしていくはずなのに、脱衣しているのは上着のみ。
 そう、サングラスを着用し黒井上着を着用すれば、誰にでもSPに見えるそうで、これによってわかったのは、誰かが本物の女性SPを殺害して成りすまし、タイミングと時間を見計らってかつ自然的な動作で加納社長に近づいて殺害したという事だった!
 そうなると、パーティー会場の外にいたのは2人だけ……ってところへ、妖艶すぎるまでの謎の美女が現れる。
 彼女の名前は……って、名前が『因果』って!?
 新十郎は、その女性の事を知ってる様子。
 因果と名乗る女性は、敦子に「夫は果たしてなんのなのか!?」と問う。
 だが、彼女の問いに、答える必要はないと語る敦子だが、因果の怪しげな瞳の前では口を閉ざすのは不可能みたいです。
 なぜなら、因果の1つの質問に、相手は答えてしまうというのだ――!
 彼女の問いによって、敦子の口に異様なのが流れ込んでいく―――!!!

 敦子にとって、信実は英雄なのだ!
 だからこそ、英雄でなければならない というのだ!!!
 彼女の言葉には、実は大きな理由があった。
 この作品での世界では、この前まで戦争をしていて、今はそれが有耶無耶になっただけの状態 だというのだ。
 加納は、戦争中でのテロ対策の為に資材を投げ打ってでも国を守り褒められたが、戦争が終わると、それを利用して私服を肥やしていたという言い方に反転させられていたのだ―― 英雄 から 反逆者 という扱いに。
 だからこそ、国の為に生きてきた加納を、反逆者ではなくて英雄として死ぬのだと―――!
 彼女は、まるで自白剤を打たれたかの様に、殺害の動機を自白する。
 戦争によって、自分たちは堕ちていくだけ…。
 それは、いくら新十郎でもそれを防ぐ事ができないが、それが救い……??
 ついでに、犯人扱いにされて殺害された女性SPの死体に、上着は脱がせてたけど下は脱がせてなかった。
 それはつまり、ドレスの下に今もパンツを履いてる状態だったという…。


 事件は解決したところで、新十郎の下に麟六から電話がかかってくる。
 色々と話してたりしてるけど、どうやら、敦子が犯人として発表される事はないみたい。
 しかも、いつもの様にって事も言ってたけど、やはり犯人が妻だと知れたら、世間が何を言い出すかわからないですから、今回もまた、真実とは捻じ曲がった事実が世間に伝えられるそうです。

 立ち去っていく新十郎と少年の姿の因果。
 梨江は、新十郎が『敗戦探偵』と呼ばれてる意味を理解したみたいで、謝罪を行う。
 でも、彼女とはまたどこかで再会って感じになりそうですね♪
 あと、2つの因果も、同一ってのはわかりましたが、なにを意味するかも今後で語られそうです。

 次回のUN-GOは、第2話『無情のうた』です。
 とりあえず、簡略的ながら記憶を頼りながら書いてみました。
 誤字脱字などは勘弁してくださいませ。
 最終回まで、こんな感じになる かな???



 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201111010000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-11143455484.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑できれば……ポチッと一押しして…ください♪
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/4941-c5ceb115
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: