fc2ブログ

Entries

異様なくらい簡単すぎる暗号に隠された謎。矢島一家による一件は解決せども、まだまだ謎が残ってますよ~!!! UN-GO 第6話『あまりにも簡単な暗号』

【あらすじ】
 新十郎のもとを民間刑務所を出たばかりの男が訪れる。
 男の名は、矢島。
 政治犯として3年間を刑務所で過ごしたが、もともとは評論家で、海勝とは古い友人だという。
 矢島が依頼したのは、暗号解読。
 自分が手に入れた海勝の蔵書の中に、何故か矢島特注の原稿用紙が挟み込まれており、
 そこには謎の数字の羅列が書かれていたという。
 新十郎があっさりと解いた暗号の内容は、待ちあわせの指示だった。
 では、誰と誰が会うための暗号だったのか。
 実は、矢島には一つ心あたりがあった。
 矢島の服役中に、妻のタカ子と海勝が情を通じたのではないか。
 暗号は2人が密会するためのものではなかったのか。
 この疑惑は静かに新十郎や、事件に関わることになった梨江の胸中にも広がっていく。
 もし海勝と矢島の妻が関係を持っていたとすると、
 ある日突然行方不明になったという矢島夫妻子の子供たちの行方は一体……。




 東関東社会復帰促進センターという民間刑務所に先日まで入っていた矢島という男が、新十郎の元を訪れてきた。
 彼は、麟六の学生時代の友人だそうで、戦時中の言論が、例の新情報拡散防止法違反に引っかかるとして収監されていたが、胃を悪くした為に予定より出所が早まったという。
 まあ、民間刑務所に入る人は、だいたいが初犯揃いばかりですが。
 もちろん、自分は評論の方で、麟六は技術の方なので、罠でもなんでもないらしい…。
 しかもこれは、麟六と敵対している新十郎たちでないとダメらしい。

 それは、刑務所に入ってた頃のお話だった。
 刑務所のベンチに座ってると、なぜか水色っぽい髪の若い男性に話しかけられまして、犯罪心理研究史 という本が手渡される。
 どうやら、この民間刑務所に入所する前に、古本屋で手にした本らしい。
 彼自身も持っていた本だそうで、一番後ろのページには 海勝麟六の印 が押されていた!!!
 意外と珍しいと思った矢島は、若い男性からこの蔵書を譲ってもらい男性もどこか悪いのかと訊ねたが、その答えを聞く事ができなかった。
 なぜなら、蔵書の間から、数字が羅列記載した紙 が落ちたからだ。
 若い男性は、その間に立ち去っていき、矢島はその答えを聞くことができなかった。
 だが、若い男性は、自分の頭を指して「ここですよ」と答えた。
 それはつまり、頭脳 って事でしょうな。

 今思えば、それは最初から蔵書の中に挟み込められてたものらしい。
 その理由は、矢島は専用の原稿用紙を印刷させてもらってる為に使用された紙は彼専用の原稿用紙だから。
 その証拠に、紙の下には『JIMA』と記載されていた。
 無論、やりとりを聞いてた因果は、当の本人に聞いてみたらどうかと口を挟むも、簡単に教える訳がない上に適当にあしらわれるのは明白。
 そこで、紙に付着してる指紋 を調べたらという案が出まして、そこで登場したのが風守。
 機材があれば調べられるって事で、矢島のケータイ電話を利用して、指紋登録データベースで検索開始。
 その結果、2種類の指紋 が検索され、1つは矢島で、もう1つは奥さん だった。
 もちろん、あまりにもデータ処理が膨大すぎた影響で、矢島のケータイがぶっ壊れてしまいましたが♪
 奥さんならば、原稿用紙に触れる機会があるのは必然だが、その際の矢島の表情が少し曇ってる様子。
 まあ、これによって、今まで掴みにくかった麟六の尻尾をつかめるならばと思い、引き受けたみたいです。
 因果も、麟六の御魂を狙ってる雰囲気が☆彡

 とりあえず、梨江に誘われて一緒にランチを取る事になった新十郎。
 因果がお馬さんに人参提供しながら遊んでる間、矢島に渡された本と数の暗号について話し合いをする2人だけど、どうやら暗号という程の難解なものではなかったらしく、梨江がなんとか1文字目のを解読したのを尻目に、新十郎はすでにこの暗号を解読完了して、答えを梨江に提供しました。
 イツモノバショデマッテマス。
 手間を省いて差し上げたのはいいが、今回は本と紙が一緒だったからよかったものの、もしも別だったら誰も解読する事ができないのは事実ですね。
 だが、なぜこの様な暗号型にしたのか……連絡ならば、ケータイやメールで済ませられるはずだが、そういうのは記録に残ってしまう為、そういう方法では会えない人物の可能性がある???

 それはそうとして、クレープを使った料理が登場しまして、ろくにメシを食べてない新十郎の為に注文したそうだが、実は東南アジアの一部が、昔はフランスの植民地だったそうで、その影響で当の本人は、いくらでも食べた事があったそうな。
 ついでに言えば、梨江の母親は、梨江が3歳の頃になくなったそうだ。


 その夜、帰宅した梨江は、麟六から例の蔵書について聞いてみると、なんとその蔵書は家にあるというのだ。
 そこで、メイドさんに持ってきてもらい、その本の最終ページにある麟六の紋を見比べてみるが、紋は同じ様に見える。が、麟六本人からすれば、新十郎に渡された蔵書が偽物の可能性が???
 それにもしも、麟六の蔵書ならば、古書価も上昇する って事で、メイドさんにオークションに出してないよね??と質問する麟六。
 その際のメイドさんの答えは、笑顔を出したまま でした。
 ちょっとばかし苦い感じになりつつも、麟六は、偽造の出来をと暗号と一緒に手にかけようとしたが、梨江は慌てて本を抱きかかえる様にして閉じちゃいました。

 その後、メイドさんに髪を整えてもらってる梨江。
 去年、麟六の用事で刑務所に入れられてた矢島の自宅へお子さんの玩具を届ける為に、メイドさんが何度か訪れていた事を聞いて、妻との子供だけで、妻は美人の可能性があると認識。
 もちろん、翌日に新十郎と会った際、それを指摘したんでしょうな☆彡


 翌日、怒りの梨江から偽物らしき蔵書を叩きつける様に渡された新十郎は、その足で矢島が住んでる自宅へ。
 しかし、新十郎からすれば、本来ならば、売った記憶がない蔵書が世に出てきたら『盗難』と疑うはずなのに、それを心配する様子すら皆無だった事を怪しく思いまして、矢島も最初から暗号を解読してたという疑惑が芽生える。
 それは的中したみたいで、矢島は最初、海勝を呼び出す手紙だと思っていたという。
 女性が、本を貸し借りして中に暗号を忍ばせ、同じ本を交換する様にしてたんではないか―― つまり、この本は最初から矢島の自宅に保管していたものではないかという考えにいたる。
 矢島の原稿用紙で書いたのは、まさか……。

 そこへ、アイマスクを装着した妻のタカ子が部屋へ来訪してくる。
 どうやら、彼女は失明をしている様 で、誰か矢島の部屋にいるのではと思ってやってきたそうな。
 無論、自分以外誰もいないかの様にあしらい、彼女を安心させて部屋から退出させました…。
 彼女が失明したのは、矢島が東関東社会復帰促進センターに入れられてた間だそうで、1年ほど前、子供たちが行方不明になり自分で探し回ってる最中、反政府組織のテロに遭ってしまい失明&その際の記憶があやふやになってたらしい。
 しかも、その後に古本屋を読んで、矢島の本をあらかた処分してしまい、家の中にあった子供たちが買いた絵を一部分を破り捨てたという。
 最悪にも、その子供たちもまた、未だ行方不明 というのだ(><)
 そんな話を語る矢島はさらに、女性と寝る時とどちらに寝るか??とか、R.A.I.と寝てるのかと、とにかく物騒かつ突拍子もない事を聞いてきたりしてくる!!
 どうやら、自分が左利きという事でタカ子はいつも右側に寝ていたが、センターから生きて戻ってきた時には、彼女は右に寝たり左に寝たりと安定していなかったという。
 最初は、失明した影響したかと思われたが、そこで意外な事実を知る。
 麟六は右利きだと!!!

 一通りの話を終えて、外に出てみると、すぐ近くの電線を利用して、因果と風守が監視カメラに潜入していた事を報告。
 1年間で少なくとも6回も、麟六の車が矢島の自宅前に停車したという。
 それを聞いた矢島は、自分の信念を貫いた為に3年も東関東社会復帰促進センターにブチ込まれたのだから、たとえ麟六とタカ子がそういう関係になっても責める気はないと言うが、玄関へ戻る際、もしも麟六と一緒にいる為に子供たちが邪魔になってタカ子が…とヤバそうな事を吐露してしまう。
 新十郎は急いで、子供たちの捜索 をと依頼の内容を言い換えさせて思いとどまらせようとするが、矢島は『依頼は終わり』と言って家の中に入ってしまいました。

 その時、因果が突如、興奮をしていた。
 御魂がはちきれそうな感じになっていて、タカ子に 子供たちはどこだ!? と聞きたい気分全開に。
 もしかしたら、タカ子が子供たちを殺害したかもしれないし、麟六もその手伝ったかもしれない――― それが事実ならば、溜め込んでるウソも真実も御魂も露わになるし、それこそが新十郎の望みじゃないのかと不気味に迫る。
 すると、矢島と会話をしている間に本棚の中に見かけて手にしていた色鉛筆を見つめた因果は、普通の子供の雰囲気に戻って大興奮♪
 その時、新十郎は、破かれた絵について何か気付いた模様。
 早速、風守に紙に書かれたのが色鉛筆だと判明させた上で、近くにある山本書店に向けてナビ扱いしやした♪


 山本書店にやってきた新十郎たち。
 因果が本を読んではしゃいでる間、新十郎は本の1冊1冊を調べたりするなど修羅場を行った後、店主から矢島家の本をすべて引き取り、いいもの揃いだったからすぐに売れた情報を手にしたのですが、さすがに購入者については教えてもらえず。
 その間、風守はこっそりと、本屋の電気コードをカプリ♪
 情報収集完了っす☆彡

 その足で、梨江の元にやってきた新十郎たち。
 ちょうどよく、麟六は外出中でして、梨江もなにかを察知して新十郎と一緒に本の捜索を行う。
 もちろん、ポイポイするのもあったので、メイドさんがキャッチしまくり(≧▽≦)凄い!!
 目的は、麟六が目録購入した矢島の古本 でしたが、実はそれについては別室で保管してました。
 その別室では、ダンボールに入って保管してまして、早速、その中から古本を見つけ、さらにその中にあった栞みたいな感じで閉じていた『羅列がかかれた紙』5枚を発見。
 梨江もその先を知りたがってるそうだが、当然、覚悟が必要!!
 彼女も一緒に、この謎を解く覚悟を決意しました!!!!


 深夜、眠れなかった矢島は、隣で寝ていたタカ子が『許して…』と子供の名前を呟いてるのを聞いて、なんとそのままタカ子の首に手をかけて絞殺しようとしてしまう( ̄口 ̄;)!!!!
 その時、新十郎たちがチャイムを鳴らして来訪してきて、ギリギリのところで踏みとどまりました。

 持ってきた矢島の本の一部の中に入っていた、羅列に書かれた暗号文の数々。
 もちろん、すでに解読済みでして、新十郎と因果は、解読した暗号文を1つ1つ読んでいく――― 新十郎が簡単に思えたのは無理もなく、この暗号文こそが、矢島の子供たちが書斎の本を使って暗号遊びをしていた印でした。
 暗号文によれば、精神的におかしくなった母親に心配をかけない為にやってたそうで、居場所もその中にありました。


 暗号文の中にあった、見つけてきた遊び場。
 だがそこは、子供が閉じ込められてる事故が何度もある曰くつきの場所 だった!
 そこへ車に乗ってやってきのは、麟六と泉。
 どうやら、タカ子は子供に関心を払わないネグレクトに陥ってて、妹の世話に兄が行っていた。
 単なる育児放棄ではなく、本当に矢島を愛してる程にとてつもない寂しさに陥ってたという。
 だが、子供たちがいなくなって初めて、自分が最悪の行為をしてしまった事実に気付き、自分を責めた結果、石で自分の両目を叩き潰して失明したというのだ。
 麟六から報告を受けた泉は、なんとか事件化しない様にひそかに動き児童虐待を隠蔽した結果、子供たちの命はあの場所の中に封じる事になってしまったみたい(><)
 まさに、自分の犯罪を隠蔽したのと同じ という指摘は間違えではないですね。
 しかし、麟六からすれば、人は何度も恋をしたところで、そのつまらなさを分かるほかは賢くなる事はなさそうという事ですが、同時に、恋なしには人生は成り立たないのも事実。
 そう語る麟六だけど、その時、新たな車が。
 なんとその車から、矢島の子供たちが 無事な姿 で降りてきて、父親との感動の再会を果たしたのだ!!!
 どうやら、子供たちは崩れた車の下敷きになってるところを、一足先に暗号を解読して駆けつけた麟六が発見したそうで、命に別状はなかったものの、タカ子の精神状態を考慮して、泉や速水が手配した施設に預けていたというのだ。
 再会の喜びをかわしだす矢島親子をよそに、麟六は何の為に真実を明かすのかと質問するが、新十郎はなにも答えず、因果は御魂のためだとこっそり吐露しました。


 それからしばらくして、新十郎は東関東社会復帰促進センターへ足を運ぶ。
 面会した相手は、矢島に本を渡したあの若い男性。
 彼は、新十郎を見るなり、すぐに敗戦探偵ならぬ命探偵だと見破った上で『自称・小説家』と名乗る。
 無論、麟六の印を押したのも彼ですが。
 だが、自称・小説家が描き出す物語は、紙の上ではなくて現実世界そのもの。
 本当ならば、矢島が面探偵に依頼した上で、最終的には矢島がタカ子を殺害するというシナリオだった。
 どんな悲劇的な状況になろうとも、名探偵がそれを解いていく―――。
 そして今、新十郎は選ばれた――― この世界最後の名探偵として!

 次回のUN-GOは、第7話『ハクチユウム』です。
 とりあえず、簡略的ながら記憶を頼りながら書いてみました。
 誤字脱字などは勘弁してくださいませ。
 最終回まで、こんな感じになる かな???



 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版でトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-11164650061.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑できれば……ポチッと一押しして…ください♪
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/4946-e87374cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 ロードス 坂本真綾 カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: