シュージローのマイルーム2号店
こちらは、シュージローのマイルームの2号店です。 一部のブログではトラバできない場合もありますので、その場合はコメント欄に簡単なコメントとURLを入れて下さいませ!!!
Entries
本格始動の4・5人目のメンバーも登場♪でも、灼の幼女の頃は、はなまる幼稚園のあの子に似てる気が!?【カットかよ!】 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第2話『始動』
- ジャンル : アニメ・コミック
- スレッドテーマ : 咲-saki-阿知賀編
もう一度……和と遊ぶんだ!!
待ってろよ、和ぁー!!!
復活に向けて、ついに動き出そうとする阿知賀女子の面々。
でも、まだまだメンツが全然足りないし、誰が麻雀経験者とかそういうのも皆無の状況。
そう思ってたら、玄からアテがあるとの事!!
そんな訳で、玄に呼ばれてやってきたのは、なんと玄の自宅。
不思議に思う穏乃と憧だったが、自宅内の部屋に案内されると、夏なのにコタツ使用!!!
あまりにも季節外れ過ぎる光景に驚く穏乃だが、憧はだいたいの想像がついた様子。
そう、コタツの中にいるのは、玄の姉にして宥 だったのだ。
この人は、実は穏乃と同じ学校の2年先輩の生徒で、究極すぎる寒がり体質!
外出の際は、マスク・めがね・マフラー着用という 夏なのにマフラーしてる上級生 として穏乃が中学一年の頃に話題になってた事を思い出したみたいっす。
そういう訳で、この宥こそが 4人目 としての候補で、玄と同じくらいの麻雀の腕前だそうな。
これによって、穏乃もだいたいの状況を把握できたみたいで……阿知賀女子麻雀部を復活させるので入ってくれないかと直球勝負の勧誘を行いまして、宥も、本当は玄たちが通ってたこどもクラブにもいきたかったけど、気付いたらすでに中学生になってた事もあって、周り全部が小学生という空気の中に入る事ができなかったので、玄がずっと羨ましかったと嬉しい気持ちを述べて、勧誘を了承するのでありました♪
その頃、博多の実業団にいる赤土だったが、自分が勤めてる会社が傾いてる影響で、今度の経営合理化の呷りを受けて麻雀部がなくなってしまう可能性があると、同僚たちから危惧する声を聞いても気に留めてない様子だった。
まあ、その赤土もまた、麻雀とは正面から向き合えてない状態 ですが。
もう何人も声をかけたのだが、拒否を示すバツ印のオンパレード♪
足湯でゆったりしながら、5人目に繋がる人が見つからないかと4人で相談をする穏乃たちだけど、ここで宥が鷺森家の灼ちゃんはどうかと、玄に聞いてみる事に。
もちろん、穏乃と憧が知らない子ですが―― 実はこの子、玄が幼稚園の年長組の時、自分たちのところの旅館で父親たちと麻雀をしていたという伝説をお持ちのクラスメイトでして、赤土の大ファンだったという。
そこで玄が、善は急げとばかりに、翌日、灼の自宅へ赴くことにしました。
翌日、彼女が働いているボーリング場に立ち寄った玄。
もちろん、穏乃みたいに直球という訳には行かないので、阿知賀の麻雀部を作りたいと思うという部分から話を切り出していく。
でも、麻雀という言葉を聞くなり、ちょっと顔色が変化。
それもそのはずで、彼女は小学1年の頃に、憧れていた赤土が麻雀を打たなくなったのを機に自分も打たなくなったのだ―― 彼女が憧れているのは、ほかの子供たちと戯れている赤土ではなくて、凛として強い赤土だから!!!
だが、灼は、赤土が福岡の実業団に行き、同時に麻雀こどもクラブが潰れている事を知らなかったらしく、実業団で活躍している旨を玄から聞くやいなや、虚を突かれた感じで驚いてしまう。
とりあえずは、玄はあまり急がせたくない様に、伝える程度にして話し合いを終えました。
なので、原作での『名前を貸すだけなら』というのはカットされました(><)
9年前のあの日。
全国大会の準決勝で惨敗して阿知賀女子に戻ったが、派手な見送りとは対照的にひっそりとした帰還になった上に惨敗のショックが色濃く残りまくりながら、友人と一緒に帰宅の途についてる高校時代の赤土の姿を見かけた、幼女の頃の灼。
赤土自身も、いくら全国の準決勝は痛いで凱旋といわれても微妙だし慰労会があっても余計に辛いと愚痴を溢しますが、その脇に近づく様に、幼女の灼が一生懸命に「おかえりなさい!」と唱える。
インターハイ、かっこよかったです!!!
これからもおうえんしてます!!!!
灼の必死すぎるエールに、友人も赤土にサインをしたらと声をかけるが、当の赤土は、字を書くのがヘタすぎて無理と拒否。
サインがもらえそうにないと感じてしまった灼は、しょんぼりとしてしまう。
これには、さすがの赤土もこのままではという訳にはいかず、サイン以上の 大切な品 を進呈される!!!
それが、今も大切にしている 赤土着用済みのネクタイ でした――。
この瞬間は、灼にとってはとても嬉しい出来事だった。
だがその後、赤土が麻雀を打たなくなった事実やこどもクラブの講師をやってる事を知り、灼は麻雀で戦ってる赤土以外の姿から徐々に距離を置いていくのだった。
そんな過去の出来事を夢で見てしまった灼。
どうやら、ノーパソで赤土の実業団での活躍をネットで見たまま、ベッドで横になったまま熟睡してたらしく、起床した後、机の引き出しの中にしまっていた赤土の高校時代のネクタイを見て昔を懐かしむのでした!!
それからしばくらして、阿知賀女子のこどもクラブで使用していた部室も復活し、麻雀部もまずは同好会からとしての復活も果たし、さらに同好会の一員として、玄の姉の宥や灼も加入成功(*^o^)/\(^-^*)
一応は5人のメンバーは揃ったものの、穏乃は阿知賀女子の中等部、憧も阿太中の生徒である為、正式な部員となるのは、来年の春からになるので仕方ないところです☆彡
あと、まだ9月なので、もう少しだけ我慢しましょうね、宥お姉さん♪
さらに時が流れ、雪降る冬の季節になった。
福岡から里帰りした赤土だが、やはり勤めてる会社はヤバイらしく麻雀の実業団は廃部確定。
とりあえずは、会社には残留できる様だが、やはり居辛さが増してる感じです。
そんな折、昔懐かしい阿知賀女子の校舎が遠くから見えてきたので、車はこのまま自宅にって事ではなくて、阿知賀女子学院へと立ち寄ってまいりました。
高校の3年間、2年の麻雀教室。
そんな懐かしい思いを感じながら、自分が講師をしていたこどもクラブの部室にやってきたが、そこにあったのは、今は取り外されてたはずの『麻雀部』の看板が飾られていて、中では懐かしい牌を打ち合う音だった。
彼女は驚いた様子で部室の扉を開けると、穏乃たち5人が麻雀を打っていたのだ!!!
まさかの再会に、穏乃たちは驚きまくり。
そして、灼が後ろから顔を眺める様にして赤土と再会するなり、灼は赤面満載でテレまくり(●^o^●)
もちろん、赤土も、灼の事をしっかり覚えてました♪
穏乃たちから、阿知賀女子の麻雀部でインターハイを目指してる旨を聞いた赤土。
彼女はそれを聞いて、自分もそこに連れてってくれないか と訊ねる。
もちろん、選手ではなくて、顧問として!!!
どうやら赤土は、教員免許持参 なので『顧問』OKでして、昔から阿知賀女子のお偉いさんたちに人気ありって事で可能みたい。
そんな赤土に、灼がインハイよりも自分自身で打ってほしいと詰め寄りまして、赤土もジレンマを吐露する―― 今年の自分がいるチームや自分も好調で順調に勝ち進んでいたが、優勝を賭けた日本リーグのプレーオフで自分の調子が出ずにチームも敗退&麻雀部廃部決定という結末になった事や、その原因になった『9年前の悪夢』以来、日本リーグで打ってても大事な局面であればある程、あの時を思い出してしまい、いざという時になったら調子が出ないというジレンマと、インターハイで大事な何かを置いていってしまったという気持ちを。
だからこそ、間近でインハイを体験できれば、過去のトラウマみたいなのとケジメをつけられるかもしれないという、根拠のない希望の為にインハイに行きたいのだという気持ちも、キレイサッパリと暴露した上で、自分に穏乃たちの活躍を見せてほしいとお願いを申しました。
彼女の気持ちも聞き、穏乃たちも灼も納得した様子。
自分たちも来年の県予選は突破したいと思ってて、インハイ経験者の監督がいたら心強いと感じた彼女たちは、赤土と一緒に6人で手の甲を1つにあわせ、全国大会へ出場するのだという意気込みを、より強く気持ちを固めていくのでありました。
この邂逅の後、赤土は、以前からあった水原プロからのお誘いに断りの電話を入れる。
もちろん、友人の方はビックリ仰天!!
ビックリするって事は、かなりの腕前のプロからのお話を断ったって事ですね(ToT)
だからこそ、赤土の退路を絶つって覚悟が感じられた場面でしたな!!!
もちろん、このシーンはアニメオリジナルですが。
奈良県の厳しい冬が過ぎ、ついに新学年の春の季節がやってきた!!
そのまま進学の穏乃に、強豪校から参上した憧は、阿知賀女子学院に晴れて入学&登校☆彡
高校2年の玄や灼、3年の宥もメンバーに入り、赤土も復活した麻雀部顧問&教師として転職完了。
そして、穏乃たち5人と赤土が校門前で挨拶をしたところで……放課後に、赤土から、活動計画書及び費用書類の完了による阿知賀女子麻雀部の正式活動開始が宣言される。
まずは、インハイ地区予選出場 について。
個人戦は、みんなでって感じがしない という理由で、5人全員は不参加決定。
団体戦は、和が団体戦にもエントリーしてるっぽい事から、団体戦のみの出場 を選択しました。
次に、県予選は2ヵ月後の6月上旬だが、普通は無理!
確かに晩成高校という不動の難敵がいるし、地区優勝を逃がしたのは、40年で一度のみ。
でも、その一度をやりとげたのが、目の前にいる赤土。
いわば、穏乃たち5人が赤土を倒せるレベルになれば、晩成に勝てる可能性がたかいという事♪
でも、その赤土はまかりなりとも、日本リーグのプレーオフで打ってた猛者。
そんな彼女を迎えても、地区予選まで2ヶ月の間の猛特訓が始まるのでありました―――!!!
当然ながら、彼女との特訓は熾烈を極めるレベルに発展。
当然、真っ暗闇になる程の特訓になりまして、さすがの憧も腕が上がらないし、5人の中で圧倒的の体力娘の穏乃ですら疲労感満載な姿を疲労してしまう程であります!!!
お疲れ状態の2人がコンビニに寄って帰宅の途につこうとするが、その駐車場で、なんと晩成高校の制服を来た女子高生と遭遇し、さらにその中には、憧の中学時代の同級生だった初瀬と偶然の再会を果たしてしまう!
久しぶりの再会を果たした2人だけど、初瀬からしたら、なぜ晩成高校に来なかったのか疑問符沸きまくり!!
もっちろん、穏乃から見たら、まったく??状態 だったので、憧が初瀬の事を軽く紹介しました。
それはさておき、憧が阿知賀に入学した事を初めて知ったみたいで、晩成だったらレギュラーに入るのが難しいので、阿知賀女子の方に入学したのかと思ってしまう程だった。
もちろん、憧が阿知賀に入ったのは、昔の仲間たちと全国で戦いから。
でも、目の前にいる初瀬は、中学時代では憧と同じ程度の実力者 で、晩成高校に入った彼女ですら、レギュラー選抜戦で補欠どころかベンチ入りすらできずに応援席行きという始末でして、だからこそ、晩成に阿知賀が勝てる訳がないと断言。
これを聞いてた穏乃は、オロオロあわあわ動転しまくり。
でも、憧は自信を持って断言し返す――― 去年までならそうだったかもしれないが、今は優秀なコーチがいるのだと!!
そこへ、その優秀なコーチさんが車でやってきまして、穏乃&憧は車に乗って帰宅の途へついていった。
ここでようやく、あの赤土晴絵が阿知賀に戻ってきた事を知りました――。
その場に取り残された初瀬たち。
するとコンビニ内から、先輩の小走が出てきまして、先程、店内で見かけた穏乃が商品を取り出す際の右手の指を見て、かなり打ってると見抜いたみたいですが……自分は小学3年生の頃から肉刺すらできないし、ニワカは相手にならんよと、憧の台詞を聞いて不安視してる初瀬に対して、自信満々に宣言するのでありました。
次回の咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A は、第3話『接触』です。
もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
こちらとミラー版2つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201204220000/
http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-11230901237.html
それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!


↑できれば、ポチッと一押ししちゃって~☆彡
- 関連記事
-
- 第1話のキセキが、小学生男児たちの友情に壮絶な亀裂が( ̄口 ̄;)!!!夏海と紗季の亀裂以上に激ヤバであります!! 夏色キセキ 第3話『下田ではトキドキ少女は空をとぶ』 (2012/04/25)
- 04/24のツイートまとめ (2012/04/25)
- 零の軌跡Evolutionの追加キャストの情報 (2012/04/25)
- 黒雪姫のポイントゲットの為に付け狙う謎のストーカーアバターの正体は、まさかの幼馴染の女の子!? アクセルワールド 第3話『Investigation:探索』 (2012/04/24)
- 04/23のツイートまとめ (2012/04/24)
- 釣りをやる以外は生きる道なしの状況になってもうたユキの江の島ライフ。悪戦苦闘の末にようやくスタートラインに立ちましたとさ♪ つり球 第2話『悔しくてユニノット』 (2012/04/23)
- 04/22のツイートまとめ (2012/04/23)
- 本格始動の4・5人目のメンバーも登場♪でも、灼の幼女の頃は、はなまる幼稚園のあの子に似てる気が!?【カットかよ!】 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第2話『始動』 (2012/04/22)
- 人間の願望の1つである『透明人間』のお話。でも、透明人間になれた代償もまた大きいものだった!! FAIRY TAIL-フェアリーテイル- 第127話『透明ルーシィの恐怖!』 (2012/04/21)
- 04/20のツイートまとめ (2012/04/21)
- 04/19のツイートまとめ (2012/04/20)
- 悪夢もこれで終了……と思いきや、どうやらミストルティンが戻ってくるまでが第2期の話になりますわな!! これはゾンビですか? OF THE DEAD 第3話『Yo!それは You!情!』 (2012/04/19)
- 04/18のツイートまとめ (2012/04/19)
- 夏海と紗季の仲を良くする為にやった優香の強行突破技!?でもこれって、かなりはた迷惑な状況ですよ、マジで(ToT) 夏色キセキ 第2話『ココロかさねて』 (2012/04/18)
- 04/17のツイートまとめ (2012/04/18)
0件のコメント
コメントの投稿
19件のトラックバック
[T31440] 咲 阿知賀編 2話
- 2012-05-02
- 発信元 : アニメ・マンガ
[T31406] 咲-Saki-阿知賀編 2話 「始動」
- 2012-04-29
- 発信元 : なになに関連記 swung dash-style
[T31325] 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話 「始動」 感想
- 2012-04-23
- 発信元 : でもにっしょん
[T31324] 咲-Saki- 阿知賀編 #2
- 2012-04-23
- 発信元 : 桜詩〜SAKURAUTA〜
[T31322] 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第2局「始動」
- 2012-04-23
- 発信元 : ボヘミアンな京都住まい
[T31321] 咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」
- 2012-04-23
- 発信元 : 無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-
[T31317] 咲-Saki- 阿知賀編 第2話「始動」感想
- 2012-04-23
- 発信元 : かて日記-あにめな生活-
[T31316] 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話感想
- 2012-04-23
- 発信元 : アニメに首ったけ
[T31315] 咲-Saki-阿知賀編 第2話「始動」感想!
- 2012-04-23
- 発信元 : くろくろDictionary
[T31314] 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #2
- 2012-04-23
- 発信元 : 日々の記録
[T31313] 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話
- 2012-04-23
- 発信元 : Brilliant Corners(alt)
[T31311] 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」
- 2012-04-23
- 発信元 : 続・真面目に働くアニオタ日記
[T31310] 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A ~ 第3話 接触
- 2012-04-23
- 発信元 : 動画共有アニメニュース
[T31309] (アニメ)咲-Saki-阿知賀編 episode of side−A 第2話「始動」 感想
- 2012-04-23
- 発信元 : 超進化アンチテーゼ
[T31308] 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」 感想
- 2012-04-23
- 発信元 : 日刊アニログ
[T31307] 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第2局「始動」
- 2012-04-23
- 発信元 : ボヘミアンな京都住まい
[T31306] 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」
- 2012-04-23
- 発信元 : 日記・・・かも
[T31304] 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A「第2話 始動」/ブログのエントリ
- 2012-04-23
- 発信元 : anilog
- トラックバックURL
- http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/5094-3c290c82
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)