Entries

ラストの2/3部分は、まだ原作未掲載の領域部分のお話♪玄がここでやった行為とはいったい…!? 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 最終第12話『約束』

 怜は、竜華やセーラと一緒に、全国の舞台で戦う事をずっと夢に思っていたそうです。
 そして3年前の千里山中学校の麻雀部では、セーラがインターミドルでええ成績を残して、特待でどこかに行こうと目論んでまして、そんな彼女を見てた怜は、遠い存在と思ってました。
 だからこそ彼女は、セーラが行こうと考えてる高校に一般の方で入ろうと考えまして、竜華も怜とお付き合いする様に、一般での千里山女子入学を決意しました。

 やがて、セーラたちと一緒に、千里山女子に入学できた竜華と怜。
 そこで出てきたのが、千里山女子の麻雀部監督の愛宕雅枝という人物で、早速ながら、地区大会の選抜メンバーを決める為の1ヶ月に及ぶ練習試合を開始すると通達する。
 なお、1年生ながら地区大会のメンバーになったのがわずかばかりいるそうで、3人に気合が入る。

 そして、1ヶ月に及ぶ選抜メンバーが決定。
 セーラは、スタメンは逃がしたが、1年ながらも補欠。
 竜華は、すでに上位にランキング入り。
 でも、怜の方はすでに諦め模様で、3軍だろうと実感していた。
 だっけど、最初の1ヶ月の区分けなんて気にするなと慰める2人だけど、怜は一緒に打つ機会が減るだろうと感じていた。

 その夜、部室で丁寧に麻雀牌を拭いたりしてる怜の元に、セーラと竜華が手伝いにやってくる。
 もちろんそれは、貢献度に差がつくとかそんなんじゃなくて、友達である怜の為に参上したからでした。
 それを示す様に、今でも変わらず、2人は彼女の友達でいてくれてます――♪


 そんな怜は、ついに未知の領域である『トリプル』を発動させてしまう。
 意識をほとんど失いそうになりながらも、3巡の内容を視た怜。
 彼女が視たとおり、照のコークスクリューリーチを発動し、煌がポン戦術で応戦という状況になる。
 さらに怜はもう一度、トリプルを発動。
 ただでさえ、一度目のトリプルで命を削ってしまったかの様な感じになってしまった彼女は、走馬灯を視てしまうくらいに意識が途切れそうになってしまうが、ぎりぎりのところで踏ん張り内容を視る。
 だが視た直後、彼女が振り向いたのは、なぜか玄だった。
 ここでくるんか……。
 阿知賀…松実 玄!!

 ――― というところまでは、最新原作部分の範囲でした♪
 ここからは、アニメ先行の内容になりますが、たぶん12日発売のガンガンも同じ内容でしょ。

 そうとは知らず、玄はリーチをかけている照を見て、次は18000点以上が来ると思い、これ以上はフリこめないと弱気になる。
 ところが、自分の手にドラの四筒が来た事で、聴牌の確率が大きくなる。
 だが、聴牌をする為には、ドラを切らないといけない!!!
 その弱気のせいで、違う牌を捨ててしまい、煌のポンの役をさらに1つ増やしてしまう事態になる。
 玄もさらに弱気になってしまい、モニターで見つめる阿知賀の面々も危機感を募らせてしまう。
 しかし、この行為により、わずかだが、照の右腕のコークスクリューの回転速度を弱めていた。

 弱気になる玄だけど、怜が伍萬を捨てたのを見て、安牌を増やしてくれてると察知するも、それでも増えた安牌は、彼女自身の手持ちでは赤ドラの伍萬だけで、現実の四筒を……と思った瞬間、ドラを手放す という極限の選択を迫られてる事を知る。

 仲間たちや、幼い頃の宥と一緒に母親と歩いていた時の思い出が蘇る玄。
 どうしても別れないといけなかった母親。
 前に進む為に別れを選んだ赤土や憧。
 それを見送った穏乃。
 玄は、いつも待つ方を選んだ。
 その結果、穏乃・憧・灼・赤土たちが戻ってきてくれたし、姉の宥とは、前以上に遊ぶ様になった。
 和は戻ってきてくれるかどうかはわからないが、今は清澄の一員として同じ祭に参加をしている。
 玄は、別れる事はよくある事で、自分は慣れているはずと思っていた。
 だから、母親が逝去した後の葬儀に、自分は子供用の喪服&黒っぽいマフラー姿で号泣している宥を抱きしめた。
 それらの思い出が脳裏に浮かんだ玄は、つい自然と涙が溢れ出していた。
 今まで、自分から別れを決めた事はなかったけど、
 前に向かう為に……一旦、お別れ!!!
 帰ってこなくても……私は待ってる!!!!

 決断を下した玄はついに、三筒をリーチをかけながら捨ててきました!!!!
 どうやらこれが、照にとっては計算外。
 これにより、照の右腕に溜まっていたコークスクリューの回転が一気に消失しました。
 玄が初めて、川にドラが出た事に、すばらです♪ と感服の思いで賞賛する。
 怜も、意識が朦朧としながらも微笑みの表情を浮かべる。

 照が八筒切りでリーチしたら決まっていたのになぜそれをしなかったのかと実況する福与に、しっかりと小鍛治プロがフォロー。
 前半戦の東一局の照魔境で、玄はドラを切れないと見抜いてた照。
 それでも、人は予想を超えてくる と彼女は告げる。
 それは、自分が高校時代に1度だけ、想定を越える打ち筋から痛烈な一撃を受けた経験者ならではの解説 だった。

 勝負の方は、この玄の決断により、戦況が一変。
 照が捨てた八萬の牌を、怜がポンで役を揃えて土台が完了すると、玄を終えた次の照のターンで、玄が狙っていた七萬が来まして、照はそのままそれを捨て牌にしてしまう。
 これにより、16000点 のニ本場の 16600点のロン が炸裂☆彡
 最後の最後で、なんとか阿知賀が白糸台から大量得点を奪い返し、ギリギリのところで踏みとどまりました。
 同時に、長い長い先鋒戦終了 でもありました。

 どうやら、照がこんなに大きく振りこんだのは 2年ぶり だそうな。
 しっかし、そんなクレイジーな快挙をやった人って、どんな人なんでしょうか???
 もしかしたら、かつて宮永 照に大量失点を与えた人が、咲本編の準決勝 に出るかも???
 個人戦もやるとしたら、
 ついでに、小鍛治プロが語ってた経験をやらかした相手は、なんと赤土でした。
 まあ、当人は、3人が協力して打つ&賭けに出る事は考えもしなかったそうで、玄の健闘を讃えてます。
 小鍛治プロの解説を聞いて、灼はすぐにそれをやったのが赤土だと気付きましたが。


 とりあえず、3位は変わらないものの、2位千里山とは6200点差。
 前と違って、より多くの得点と爽快な気持ちで、次鋒の宥にバトンタッチできると安堵の表情を浮かべる玄。
 でも、観客とかからしたら、宮永 照から大量得点のロン自体が奇跡そのものですが(≧▽≦)
 そして、玄・照・煌がそれぞれ挨拶をかわし、照が一番最初席を立って怜の方に顔を向けた直後、怜が椅子にもたれる様にしてズルズルと倒れこもうとしてました。
 玄もすぐさま怜のところに駆け寄るも、怜は仮病だと誤魔化して心配するこの場を安心させようとするが、もはや立ちあがる事すらできず、このまま倒れてしまう(><)
 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 12 1
 トキィーーー!!!!【by ケンシロウ】


 怜はこのまま救急隊のタンカーに運搬され、千里山の4人も心配そうに見送る。
 それでも彼女は、次鋒である泉に頑張る様に言葉をかけまして、泉も頑張ります!と言葉を返しました。

 怜が玄関に待機していた救急車に運搬されていくのを、他の生徒たちと一緒に近くから見つめる阿知賀女子の面々。
 憧はストレートに仮病だと信じてたみたいっすが、倒れる事態になったらそれはないっしょ(>_<)
 そんな折、準決勝Aブロック次鋒戦がもうじきスタートするという放送が鳴りまして、急いで穏乃たちは控え室へ、宥は戦場へ赴こうと歩を進みだすのですが、その時―― 穏乃・憧・玄にとっては、思いがけない後継を目の当たりにしてしまう!!!
 なんと、すぐ目の前の階段から、和が降りてきたのだ(≧▽≦)


 まさかすぎるくらいの突然の再会に、穏乃がつい和の名前を呼んでしまい、和もそれに反応して顔を向ける。
 和は……しっかりと、穏乃たちの事を覚えてました☆彡
 もちろん、和たちがやってきたのは、Aブロックの準決勝の対戦を見にやってきたのですが、この調子からしたら、先鋒戦は観戦できずじまいになってしまったみたいですね。
 これからしたら、徐々に阿知賀女子の準決勝敗退フラグが出てきたって感じで、その上、準決勝の片方が3連続で同じになったという事から、決勝は各チーム先鋒から大将までシャッフルして組み直しってオチになるかも???
 無論、これからの次鋒戦からは、知り合いの記者さんの計らいで、プレスルームで観戦できる様になったみたいで、案内されてるところへ穏乃たちと偶然の再会と相成ったそうです。

 穏乃は、自分たちは必ず決勝に行くから、和たちも必ず来てよと約束すると、和もそれは保障できないが、自分自身はできる限りの事をやるだけだと伝え返す。
 これだけ伝えると、穏乃と和は 決勝で会おう とばかりに、互いに踵を返して各々の場所へ戻り始めました。
 憧は、あれだけの会話でいいのかと気にかけるが、穏乃は決勝で会うという気持ちを全開にしやる気を滾らせてました☆彡


 各々の場所に戻ったところで、次鋒戦開始。
 阿知賀女子は当然、宥が戦場に入り、他の面々もいよいよ準決勝の地に降り立つ。
 白糸台は、弘世 菫がすでに待ち受けていた―― ってか、サイガーが次鋒かよ(><)
 新道寺の次鋒は、よしこって人だけど、こちらは本編で明かされるのでいいです。
 その一方で、本編主人公の咲は、先鋒戦が終わったのかなと感じていました。


 そういう訳で、咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A の予定の1クールは終了っす♪
 当初、こちらは、ゆるゆり事件の再現になるかもしれないという非常事態があったくらいでして、結果的にテレビ大阪よりわずかの遅れながらも6日遅れで放送できた事に一安心ってところでした。
 もう、ゆるゆり事件は勘弁してほしい……って言いたいっすが、テレビ北海道は3クールものテレ東系列全局で唯一のアニメ作品からハブられてしまった経験があるから、かなりワガママな言葉になっちゃいますね。

 内容も、ガンガンで連載しているのと合わせての放送開始ですから、コミックス派の猛者の方には少しばかし分かりにくすぎる展開になってしまったかもしれないと思います。
 コミックスは、まだ2巻発売&ステルスモモとの邂逅までしか収録されてませんから。
 原作でも、今回の最終話の「ここで来るんか、阿知賀女子 松実玄」ってところまでしか掲載されてません。
 本編の方は、やっとこさ2回戦が終わりたてですから、おそらく最終話のラスト部分は本編に絡んでくる可能性は高いかもしれないですが、同時にガンガン掲載での準決勝戦終了よりも本編の方が結果が早い状況になるかもしれないと思うと、今後の本編の内容も少しチェックしておいた方がいいかもしれませんね。

 さてさて、これからの次鋒戦以降についてですが、残り3話で4戦を行うそうです。
 時間的には、かなりギュウギュウ詰めでやるみたいで、おそらくこれだけで白糸台決勝は確定かも??
 後もう1校は、阿知賀か新道寺ぐらいでしょうが、本編での2回戦の結果もあるので、意外な結末になると思いますね。
 でも、この3話に関しては、ネット配信とかの可能性もありますし、AT-Xやアニマックスでの放送の可能性もありますが、地上波でやる事になった場合、東名阪のみになるでしょうな!!!!!

 あと、2chとかでは、批判厨たちによるアンチ祭もたっぷり開かれてたみたいでしたが、最後までまともな批判など皆無という残念すぎる結果に終わりました。
 まともな正論も批評も、きちんと書くのは難しいってところでしょうな。
 残りの話は、DVD&BDでの全12話がまとめ終えた後になると思いますが、それまではお待ちかねを。

 それから、阿知賀編第2巻のコミックスに仕掛けがありましたね。
 カバーを開いてみたら、阿知賀こども麻雀クラブの子供たちの名前がフルネームで掲載されてます☆彡
 興味ある方は、見てみてください!!



 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版3つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://blog.ap.teacup.com/syujiro/679.html
 http://syujiro.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/saki-episode--1.html
 http://blog.goo.ne.jp/syujiro1/e/3a6e713df506f377168f8228428d06d6

【上記でトラバできなかった場合は、下記のところでもよいので、軽いコメント&URLをコメント欄に記載ください】
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201207010000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-11299288890.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ  
↑できれば、ポチッと一押ししちゃって~☆彡
関連記事
スポンサーサイト

1件のコメント

[C574] 人は予想を越えてくるって…?

本編最新話も2chあたりでにぎやかなことになってますが、こういう事があると、照さんのいない決勝戦で牌を握る怜さんが見られるんじゃないかと期待してしまいます。
咲さんがお姉ちゃんと麻雀で話すのは、個人戦でいい訳ですし。
  • 2012-07-10
  • 投稿者 : やっさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3件のトラックバック

[T31790] ◎咲-Saki-阿知賀編episodeofside-A第2話「始動」

シズ:待ってろよノドカ!=クロの家※シズノ相変わらずパンツはいてない。シズ:コタツ?夏だよいま。アコ:2個上で、アチガにかよってんだよ。:すごい寒がりなんだよ。クロ:お...

[T31726] 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A  ~ 第12話 約束

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A   ~ 第12話 約束 最終回 奈良県にある女子校。麻雀部は一時期なくなっていたが、穏乃たちの入学にあわせて復活した アフィリエイト FC2 Blog Rank...

[T31725] 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A「第12話 約束」/ブログのエントリ

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A「第12話 約束」に関するブログのエントリページです。
  • 2012-07-10
  • 発信元 : anilog
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/5353-356068de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

タグリスト

チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Angel Beats! おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: