fc2ブログ

Entries

標本事件の酷似事件後編。これで、槙島さんの役柄は、探偵学園Qのケルベロスまたはキングハデスってところで確定かな?? PSYCHO-PASS(サイコパス)第8話『あとは、沈黙。』

 3年前の標本事件と酷似している今回の2件の事件。
 犠牲者は、桜霜学園の女子生徒2名。
 そして、容疑者は――――― 元教諭の藤間幸三郎。
 これにより、公安局も桜霜学園に焦点を絞った模様で、校内の警備もケタ違いの厳重体制になっていた。

 この警備体制に、さすがの槙島と璃華子も、しばらくは身動きが取れないと懸念を抱く。
 槙島自身は、璃華子が同じ学校の生徒を素材として選んだか、不思議に思ってまして、璃華子は逆に、桜霜学園という全寮制女子学校の教育方針はご存知かと訊ねてくる。
 槙島の見解は、桜霜学園は、今の時代になお、昔ながらのスタイルで娘に就学させたいと思っている親ならば、時代錯誤が故に希少価値があるところだという。
 でも、璃華子はといえば、この学園の教育方針は 貞淑さと気品、失われた伝統の美徳 で、この学園の生徒はみんな、淑女という名の工芸品に加工される為の素材 として、悲しくて退屈な命だけの磨き上げられ完成されるのを待つ原石であると見てるそうです。
 もちろん、この学園は、男子では求められない女子だけに付加されるプライオリティーを刻みつけられた後、深窓の令嬢というブランドとして『卒業』という体裁を貼られて出荷されていき、やがては“良妻賢母”というクラシックな家具を求められる男性に『結婚』という体裁で購入されるだけの場所だという事も…。
 だからこそ、ほかに花開くだけの可能性がいくらでもあるし、新しい作品は、大勢の目が行き着く賑やかな場所に飾る気全開で微笑んじゃいました。
 彼女の言葉を聞いて、槙島は、彼女なりの初期衝動があると感じ取れた模様です。

 一方の公安局も、桜霜学園の内部を捜査していくのだけど、ドローンを投入しても手がかりはほぼなし。
 唯一の手がかりといえば、ドローンに化けた秀星が、女子生徒から聞いた情報-2年生で2人ほど寮から消えて実家にすら帰ってない生徒がいる-ぐらいだった。
 征陸ですら、校舎も学生寮も軍事要塞並みの厳戒態勢なのに、どうやって遺体を運び出したのかと疑問に思ってますが、この学園は、藤間にとっては古巣だし、設立100年で増減築を繰り返してエグいレベルの見取り図状態になってるので、弥生は、警備の穴となる抜け道を知っていたかもしれない上に、殺しの現場も犯人の隠れ家もすべて、この学園内ではないかと推測を述べました。

 同じ頃、捜査から外されて居残り待機を命じられた慎也と朱ですが、しっかりと調べ物をしてました。
 朱も、薬剤の分析結果から、3年前の事件と同一犯の可能性が高まったとしか見えないと述べるけど、慎也は、逆の発想から、3年前の事件と今回の連続事件は同一人物が犯人ではないと確証を得た様でした。
 3年前の連続事件は、犠牲となった死体には、殺し方から死体の飾り方までといったところに、何らかの意味合いを持たせようとしていた上、4人が各々に発見された場所も、4人とも全然バラバラのところに飾られていたのだ。
 でも、今回の事件は、飾られた死体2つは いずれも公園 で、舞台設定に芸がない と考えていた。
 その上、歪んだユーモアやメッセージ性がまったく感じられないし、美しく悪魔的かつ手間もここまでかかっている芸術品なのに、犯人の主張が薄い&オリジナリティーが致命的に欠けているというのだ。

 それだけでなく、藤間にとって殺しは素材の下準備にしかないが、ここまでは今回の事件と共通しつつも、そこから先は、死体の作風が異なってる上、死体を性的に侮辱する行為が少ない事から、幼児期の虐待は受けてないと考えられるし、犯人像も、シビュラ判定などからして、高収入の職業が割り当てられてても、かなり若い人間または精神年齢が低いと推測を立てました。
 でも、ここまでならば、内部で調べられる範疇――― って事で、慎也は、朱に外出許可を申請しまして、一緒に同伴する様に求めてきました。


 2人が向かったのは、犯罪係数300以上の重篤患者が隔離されてる所沢矯正保護センター。
 宜野座や朱から 役たたず と判断されたら、慎也はここにぶち込まれて一生出られない仕組みになっていて、有事の際は、通風孔から毒ガスが散布されて処刑場に変貌できる様になってるのだ。
 無論、無事に出られたとしても、ドミネーターで即座に処刑されるのがオチなので、このセンターで一緒を過ごした方がマシと考えてる人もいるそうです。

 慎也が朱を連れてここにやってきたのは、今回の死体加工には 必ず元ネタがいる と考えていて、その為の専門家から聞き出そうと目論んでました。
 その専門家こそが、全身に異様な模様を刻みつけたりしている男――― 足利。
 足利は、芸術に理解のない世界など興味はないと忠告するが、慎也から2つの死体の画像をモニター越しで見せられると、すぐさま類似点がある事を吐露する。
 王陵牢一のアート、そのまんま。
 どうやら、王陵牢一の作品は いい値段がついた程の芸術レベル だったそうで、足利は、自分の牢の中にあった王陵牢一の作品の1つを2人に見せる。
 それはまさに、圧倒的すぎる程の不気味さと怖さで、根源的なテーマが見て取れた程だった。
 そこで朱は、王陵牢一の名前の検索を開始。
 すると、王陵牢一の血縁者である璃華子が在籍している事実を突き止めました♪


 手がかりを得た慎也&朱は、大急ぎで桜霜学園へ!!!
 もっちろん、宜野座らが学園内を調査してる最中でして、2人の登場で学園内部は混乱気味に発展。
 ドローンのコミッサに変身して生徒に聞き込みをしていた征陸も、つい驚いて変身解除しちゃうポカをやらかしてしまいまして、聞き込みの女子生徒を悲鳴を上げて逃げてしまうというドジをやらかしてしまう。
 秀星と一緒に行動をしていた宜野座も、女子生徒の悲鳴を聞いて、慎也たちがここに来た姿を目撃しまして、大急ぎで彼のもとへ駆けつけてしまう。
 もちろん、校舎の途中の階段前で、慎也と宜野座が鉢合わせをするものの、朱が間に入って学園内部に犯人がいる旨を伝えますが……何も知らない宜野座は、はあ??とビックリ。
 その間に慎也は、体面しか気にしないバカベテラン男性教師のゴチョゴチョ言いまくる言葉など無視して、王陵璃華子がいる美術室へ直行━━━ そして、そこで絵を描いてる最中の璃華子に名を確認させた後に、即座にドミネーターを出して犯罪係数を確認する。
 犯罪係数472。
 執行モード、リーサル・エリミネーター!

 これで、璃華子は即座に処刑されて完了……と思いきや、体面しか気にしないバカベテラン男性教師が、一部始終を理解した直後に銃を発動させようとした慎也の行為を妨害し、真犯人の璃華子の逃走を許す致命的失態をやらかしてしまう。
 璃華子はこのまま逃走し、女子生徒に返送したグソンによって、ほかの女子生徒の中に紛れ込ませる形で追跡をかわす事に成功してもうたっす。

 その後、ようやく概要を理解した宜野座は、現場検証で美術室を封鎖した上で、大急ぎで学園全域の封鎖&ありったけのドローン投入を命令。
 無論、女子生徒たちも騒ぎを聞いて美術室へ駆けつけるも、璃華子が残してしまった描きかけの絵を見た美佳は、自分の親友の加賀美が犠牲になった事を理解した様です。


 その後、学園内部の監視カメラをフル導入しまくって璃華子の行方を探していくのだが、当然ながら、彼女が監視カメラに映るはずがなかった。
 宜野座もイライラしまくりっすが、秀星の言うとおり、この学園は外部からの侵入は要塞並みでも、内部に関してはザルもいいところですからね。
 そこで慎也は、ここ数日の監視カメラにある映像の中から、璃華子だけをピックアップして検索する様にと弥生に通達しまして、彼女もその場で検索を開始。
 その間に、宜野座は、藤間が犯人ではない事を見抜いてた事を慎也に訊ねたりするが、慎也いわく、今回の犯人は『目立てばいい』という発想で遺体の陳列場所も決めていた為、2回続けて公園を選ぶなど、藤間ならば絶対にありえないとの事です。
 でも、ここまでの実証があるにも関わらず、宜野座は、璃華子が犯人だと断定された訳ではと言ってますが、犯罪係数が472を更新した以上、もう人生の橋を気持ちよく渡りきってるのは明白ですぞ。
 検索が終わり、改めて、王陵璃華子が社交的な女子生徒だという事が断定されたのだが……その中で、璃華子が寮の裏手にあるごみ処理施設に入っていく1つの映像を発見しまして、慎也は即座にそこへ駆けつけていきまして、朱たちも急いでそこへ向かっていきました。


 ごみ処理施設の内部に入り、ドミネーターを構えながら慎重に奥へ入っていく慎也たち。
 すると、偽装ホロでボカされてる部分を発見しまして、解除してからさらに奥へ入っていくと………璃華子が描いていた絵とまったく同じの、行方不明になっている2年生の女子生徒2人の死体を利用して標本として造り上げた死体アートが発見される(>_<)

 その頃、職員室にて、監視室での公安局のやり取りを盗撮したのを端末で鑑賞していた槙島は、いろんな仕掛けを看破していた慎也にピックアップし始める。
 無論、これをほかの教師たちや教頭に見られる訳にはいかないって事で誤魔化してる様子っすが……そこへ、ごみ処理施設から生徒2人の死体が発見されたという報が入りまして、職員室にいた教師たちは、驚愕しながら現場へ直行。
 職員室に1人だけ残された槙島は、この辺りで潮時 と判断し、完全完璧な削除処理を開始する―――!


 行方不明だった2年生の生徒2人の死体が発見された事で、現場は騒然。
 絵に描かれてた親友の加賀美があそこから発見された事で、美佳は愕然と見つめてましたが……それもそのはず、悩んでた彼女に、璃華子に相談する様に進言して1人で行かせてしまった結果が、こんな最悪すぎる結末になってしまった事に、壮絶な罪悪感を抱いてしまいました。
 私が殺した様なものです(ToT)
 そんな彼女に、弥生は、このままでは色相が濁ってしまうから、今のうちにたっぷり泣く様にと進言して、胸の内を貸しました。

 同じ頃、再び監視カメラのモニターを見まくっていく慎也&宜野座の2人。
 もちろん、璃華子の逃走経路を探る為に見続けているのだけど、さすがの宜野座も、女子高生1人だけでは賄いきれないと疑問に思ってました。
 そんな折、美術室のところが何者かによって削除された破損データがあるのを発見しまして、慎也はかろうじて音声再生のみ修復を行って成功させる。
 もちろん、その内容は――― 数時間前の美術室のやり取り!!!
 その中に出ていた『槙島先生』という言葉に、慎也は反応するのであった…。


 一方、グソンに導かれる様にして学園から逃走しきった璃華子。
 そこは、床や壁などにこびりつきまくってる迷宮の様な地下施設でして、当然ながら、一緒に同行していたはずのグソンも、暗闇に混じって姿を消してました。
 驚きを隠せない璃華子に、すでに別の場所に待機している槙島からの電話がかかりまして、自分を失望させる事になったのか自覚はあるかと意味深な質問を投げかけてくる。
 無論、その質問に 何の話ですか!? としか答えようがなかった璃華子。
 すると槙島は、自覚もなければ反省のしようがないので、これ以上の成長は見込めないから残念だ と切り捨てる発言を吐露しながら、まるでオペラの一文みたいな言葉を告げて、璃華子への最期の電話を終了する。
 突如の意味深すぎる電話に、余計に恐怖を感じてしまう璃華子の元に――― 機械仕掛けの凶悪な武装猟犬2体が、彼女に襲い掛かってくる( ̄口 ̄;)!!!
 璃華子は、急いでこの場から逃走し、武装猟犬から隠れる様に身を潜めていたが…。
 そして槙島は、グソンと一緒に殺戮オペラを楽しむかの様に、上から見学を開始するのだった。

 もちろん、この武装猟犬を放ったのは、槙島――― ではなく、泉宮司という初老の男!!
 泉宮司は、今からこの地を舞台にした殺戮の狩りを楽しもうとするかの様に、鼻歌交じりで着替えを行ってまして、武装猟犬から逃げてる最中の璃華子が罠に引っかかって足を負傷する程の悲鳴を愉快そうに聞きながら、狩りへと出陣していく!!!

 罠に引っかかって足を負傷した璃華子は、助けを呼ぼうと父親の牢一の元にネット接続を行おうとするも、すでに妨害電波によって、ネット接続すらできない状況になってます。
 そして、やってきた武装猟犬によって手も切られ、鼻歌交じりの泉宮司も登場(>_<)
 暗視スコープ&猟銃持参でしっかり璃華子の脳天に銃口を向けまして、さすがの璃華子も、自らの死を悟った様子だった。
 あなただって…
 槙島先生に飽きられたら捨てられるわよ。

 最期の『女の意地』を見せようとする璃華子だけど、泉宮司は容赦なく、猟銃をぶっぱなす。
 その威力はシャレにならず、撃ち抜かれた璃華子は、頭部のみは吹っ飛ばされて、まるで黒いクラゲの様にプカプカ浮かぶかの様に、下にある汚水場へ沈みました。
 私は彼と同じく、楽しむ側のプレーヤーでね。
 泉宮司は、璃華子を『楽しませる側の子ギツネ』と揶揄し、狩りを楽しめた様な気持ちになりました♪

 璃華子の最期を、しっかりとオペラ調に語り尽くした槙島。
 今の彼は、お気に入りだった璃華子よりも、慎也をそれ以上に気に入った様でして、グソンに慎也の事を調査する様にと命じる。
 きっと、楽しませてくれるんじゃないかな??

 次回のPSYCHO-PASS(サイコパス)は、第9話『楽園の果実』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版3つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://blog.ap.teacup.com/syujiro/1090.html
 http://syujiro.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/psycho-pass8-c5.html
 http://blog.goo.ne.jp/syujiro1/e/bdfdabca15fa2fd03f0b917854c8da79

【上記でトラバできなかった場合は、下記のところでもよいので、軽いコメント&URLをコメント欄に記載ください】
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201212050000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-11455214148.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑アニメにもなった某アニメの作者と同じと思ったらポチっと圧してくれ!!
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T32024] PSYCHO-PASS サイコパス「第8話 あとは、沈黙。」/ブログのエントリ

PSYCHO-PASS サイコパス「第8話 あとは、沈黙。」に関するブログのエントリページです。
  • 2013-01-23
  • 発信元 : anilog
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/5673-5f8f1484
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 ロードス 坂本真綾 カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: