fc2ブログ

Entries

新たなる悪意の襲来。しかも今度は、人間を別の意味で超越をした110歳のき○がいすぎるサイボーグ人間のじいさんである!! PSYCHO-PASS(サイコパス)第9話『楽園の果実』

 美術室での(生前の)璃華子と槙島の音声会話を耳にする一同。
 だが、いくら捜しても、王陵璃華子が見つからないのだ!!!
 結局、彼女を指名手配して行方を探そうという事になりまして、すでに手配を回したそうだけど、慎也は「消えるな」と璃華子の発見は不可能と見てるそうだ。
 そんな彼の元に、宜野座がやってきまして、吹き抜けの階段で会話をする事に。
 慎也は、いつもの宜野座への抗議――― と思われてたけど、意外にも すまなかった と声をかける。
 さすがの宜野座も、慎也が3年も追っていた『マキシマ』という存在が実在していたのが確証されまして、今まで妄想だと感情的になってた事に謝罪をしたかった様子です。
 でも、慎也も執行官の言葉にいちいち真に受けてたら監視官は務まらないと気にしない様にと言葉をかけると、いい笑みを浮かべてこう告げる。
 獲物の尻尾が、鼻先を霞めたみたいな感じだ。
 俺は今、久しぶりにとてもいい気分だ、ギノ。



 血なまぐさい事件から一変して、自宅でホロによるお着替えファッションタイムを披露する朱。
 視聴者的に見ても、明らかにデートにしか見えないのですが……朱は違うと否定。
 そんな彼女に、キャンディが厚生省からオススメの動画がアップされてるという報が入ったので、朱は気分イマイチながらもそれを視聴する事に。
 タイトルは、あなたを変えるあすの高度医療 というもの。
 その動画でインタビューを受けたのが、なんとあの泉宮司だったのだ!!!
 しかも、立場も『地下再開発を手がけている帝都ネットワーク建設』の会長 というもので、28歳に支援先の戦地で右の腕&足を喪失して義手足を装着した生活を送る事になった後、自らの義体性能を上げるという目的で、今のこの団体の前身『泉宮司義肢』を設立すると、2058年に自らの脳&神経以外の全身のサイボーグ化に成功、2070年代に失われた地下部分の復興を行う名目で地下開発を進めてるという。
 なので、このおっさんの年齢は―――― なんと110歳( ̄口 ̄;)!!!
 おっさんどころかジジイの範疇に到達済みでありましたわ。
 泉宮司と同じタイプで言ったら、ふしぎの海のナディアのネオ皇帝や烈火の炎の神威の領域じゃなイカ!!!

 そんな泉宮司は、サイボーグ化した事で老いを克服した上、インビュアーの女性に『人間の肉体をなぜ捨てないのか』といった事を、逆に質問してくる。
 インタビュアーの女性は、最新の技術を以てしても、脳の年齢は150歳までが限界 だし、アンケート調査では『5割の人が抵抗を感じている』という。
 だが、泉宮司は、程度の問題 と一蹴した上で、己の王の限界まで酷使すれば余裕が生まれるから、それまでにブレイクスルーが起きる事を期待してる と不気味に告げる。
 そして、彼の期待通り、それが起これば――― 不死の時代の到来 だというのだ。

 そんな泉宮司の会話を聞いた朱ですが……途中の部分からは、公安局の地下駐車場で待ち合わせてる慎也と合流をしてからの視聴になりまして、一応、泉宮司の会話について話し合うものの、慎也は泉宮司が告げるサイボーグ化自体に興味すらないと苦笑する。

 一方、朱と慎也がやってきたのは、山奥にある私有地の住宅。
 到着早々に出迎えてくれたのは、慎也の知り合いの雑賀元教授。
 この人物は、今の時代では化石状態になっている プロファイリングの第一人者 だそうな。
 しかもこの人、環境ホロをほとんど使用してないどころか、そういうのは大嫌いとの事だった。
 それを示すかの様に、コーヒーを提供された後、朱の色々な部分について次々と的中しまくりまして、彼女を驚かせてしまう。
 公安局入りの際は、両親から反対された事。
 朱は実は、超おばあちゃん子であった事。
 どうやら、雑賀元教授は 観察だけ で朱の事を言い当てたそうです。
 それも、人は無意識のうちにいろんなサインを発している為、コツさえ覚えたら簡単にサインを読み取る事も可能ですし、さらに言えば、幼児期に高齢者と長く過ごした者は、成長してからホロアバターと良好な関係を築くことが多い そうです。
 まあ、雑賀元教授自身、臨床心理学専門だったのが、精神鑑定屋捜査協力とかをしてるうちに、いつの間にか犯罪研究が主軸になっちゃった人ですからね…。

 さてさて、意外な部分を言い当てられちゃった朱ですが……そんな彼女に、慎也が2つの要望をお願いする。
 1つは、短期集中でのプロファイリング講座。
 最近、朱がこういうのに興味を持ったって事で、雑賀元教授自身もありがたい話だそうです。

 もう1つは、雑賀元教授自身が保管している『今までの受講生名簿』を、慎也に見せて欲しいとの事。
 当然、これは公安局からの命令ではなくて、慎也自身の個人的要望だ。
 雑賀元教授は、慎也の個人的要望って事で、2つめの要望も承諾してくれました。
 もしも、公安局からの命令であったら、雑賀元教授は2つめの要望を拒否していたそうですから…。

 慎也が雑賀元教授に頼んでまで捜しているのは、シビュラシステムができて以降、最悪の犯罪者 だった。
 極めて高いレベルの知能かつ肉体的にも頑健。
 特殊なカリスマ性を持ち、自ら手を下す事は少ないが、他人の精神を支配または影響を与える。
 いわば、音楽の指揮者みたいに犯罪を重ねていく男 という考えだった。
 それを聞いて、雑賀元教授は、カリスマ性の意味 を問うてくる。
 慎也からの見解では、英雄的・支配的資質 という答えだった。
 しかし、雑賀元教授の見解では、カリスマ性には 3つの要素がある というのだ。
 先程、慎也が言ってた事のほかにも………一緒にいて気持ちいいという空間演出能力、あらゆる事を雄弁に語れる知性 という部分があるという。
 もちろん、この3種類のうちの1つを探すのは難儀な事。
 だけど、慎也はこう答えた――― すべての要素を兼ね揃えてる者!だと━!!


 同じ頃、公安局の方でも、王陵璃華子の事件の調査がある程度の判明が公表されていた。
 槙島が偽装した柴田という人物は、なんと介護施設に収容された無関係な老人だったのだ!!!
 もちろん、彼の経歴は完全に改ざんされまくってる上、教員になりすます上で利用されていた――― いわば、一応、学園に在籍していた者を利用していたので、完全な偽造経歴ではないところがかなりの悪質かつ凄まじい巧妙さが伺わせていた。
 宜野座も、教師という一目につく仕事に就くのはマヌケか大胆なのかと呟くが……やはり相手の方がはるかに上手でして、かろうじて残っていた音声データ以外の映像データは全部クラッシュして使い物にならなくなっていた。
 弥生も、昔ながらのモンタージュ及び似顔絵作成も行ったがハズレだった と残念な報告を述べた。
 結局、佐々山が遺した 1枚のピンボケ写真 だけが手がかりとしか言い様がなかった。


 雑賀元教授の自宅を去り、大都会に戻ってきた朱と慎也。
 朱自身、雑賀元教授の凄さを実感できたそうでして、公安局のアーカイブに入ってないのが残念と吐露。
 でも、慎也からの話では、それは不可能だというのだ。
 シビュラシステムと大学制度が同時にあった頃、公安局捜査官の為に開催された特別講座で、受講生の何名かの色相が濁って犯罪係数が上昇したという大問題が発生し、そのせいで雑賀元教授によるプロファイリングのアーカイブ化も不可能になったそうだ。
 ただし、今回みたいにマンツーマンならば大丈夫との事 です。
 雑賀元教授は、底が見えない黒い沼に調査の為に飛び込んだりした事があったから慣れていたものの、すべての生徒が黒い沼に飛び込んで無事に戻ってくる保証もなく、人によっては戻る事が不可能になった者もいた様だ。
 それを聞いた朱は、慎也ならば戻ってこれそうだと告げるが……シビュラシステムは、慎也を“戻ってこれない”と判断されたんですぞ。


 さてさて、泉宮司の邸宅では、本日も槙島と一緒に猟奇的なご会話が繰り広げられてました。
 最も狡猾で、いくら狩り殺しても絶滅の心配がない動物はという問いに、槙島は 人間 と答える。
 まあ、泉宮司からしたら、一応正解みたいっすが……普通の狩猟も許可が下りないとぼやいていた。
 そんな泉宮司は、1つのパイプを堪能しているが、煙草のパイプに使用されてるのは象牙ではないという。
 なんと、マウスピース以外は、全て王陵璃華子の人骨 から造られたというのだ( ̄口 ̄;)!!!
 高校生でのラストは、頭部だけが下水道の中にダイブするくらいの最期を遂げた上に、残った全身は、マウスピース以外はパイプにされるとは…。
 家宅捜索及び遺伝子鑑定をしても、本人だと断定するのは無理かも…。

 そんな泉宮司だが、王陵璃華子の様な者の骨を触ってた、心が若さを取り戻すと嘯く。
 しかも、恐怖に震える獲物たちの魂が活力を与えてくれるだけでなく、生命はほかの命を犠牲にする事で健やかに保たれたりするので、肉体の老いは克服できる。が、心の場合、若さばかりを求めて心を養うすべを喪失するだけで、生きながらにして死んでいる亡者みたいな状態になるのは必至。
 だからこそ、死と隣り合わせの危険な報酬としての スリルによる活力 が必要で、狩りとなる獲物は、手ごわい程、みずみずしい若さが手に入るというのだ。
 そんな泉宮司の為に、槙島は、ある公安局執行官 をご指名するのであった。


 結局、雑賀元教授が持っていた受講生名簿を検索してみた結果、空振りに終わってしまったそうだ。
 どこかに足跡がある……そう思って、職場に戻ってきてみると、宜野座はやっぱりカンカンだった。
 すでに、朱に雑賀元教授とご対面した事はご存知でして、慎也に対して、彼女を巻き添えにしたいのかと叱りつけてしまう。
 当然、自分が希望した事だと反論する朱だけど、宜野座は 朱はまだ右も左もわからないガキだ と征陸や秀星たちの前で大暴言をぶちかまされた事で、先輩であっても立場上では同じなので、自分の能力を疑問符を付ける発言は謹んでいただきたいとタンカを切ってしまう。
 その上、局長を通して抗議しようと、その足で局長室へ向かおうとしまして、これにはさすがの征陸も移動しながら制止をしました。

 とりあえず、自販機があるエリアで、征陸は宜野座の父親は潜在犯だと自白。
 シビュラシステム実用初期の頃は、監視官という職がなかった時代で、刑事の仕事にのめり込んで犯罪係数を上げてしまったせいで潜在犯判定を受けた者がいて、宜野座の父親も同じだった。
 その為、無関係であった宜野座の家族は、犯罪者みたいな扱いと目で見られてしまったというのだ。
 そんな事があったせいで、自ら犯罪係数をあげに行く様な危険を冒す行為は許せない という信念を持ってしまった宜野座。 
 その上、自分の父親だけでなく、慎也までもが同じことになってしまい、今回みたいに暴言になってしまう様な反論になってしまうそうだ。
 だからこそ、朱が犯罪係数上昇という状況になってしまったら、彼女の家族や友人が悲しむのは目に見えてるので、そういう悲惨な事態を朱に味あわせたくないという。
 まあ、それ以前に――― 今の慎也は、槙島の存在しか目に入らなくなってるかもしれないですからね!!!


 その一方で、泉宮司は、狩りの準備を整ってました。
 もちろん、狩りを開始したら 生け捕りにする気は皆無 の様な爆弾発言をぶちかましてますぞ!!!
 なぜかといえば、槙島が慎也の名前を口にする時、とても楽しそうだ と実感するそうです。

 次回のPSYCHO-PASS(サイコパス)は、第10話『メトセラの遊戯』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版3つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://blog.ap.teacup.com/syujiro/1210.html
 http://syujiro.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/psycho-pass9-73.html
 http://blog.goo.ne.jp/syujiro1/e/03f75953fdaa1b486ff0b09d7c9581fa

【上記でトラバできなかった場合は、下記のところでもよいので、軽いコメント&URLをコメント欄に記載ください】
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201212120000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-11502046918.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑アニメにもなった某アニメの作者と同じと思ったらポチっと圧してくれ!!
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T32100] PSYCHO-PASS サイコパス「第9話 楽園の果実」/ブログのエントリ

PSYCHO-PASS サイコパス「第9話 楽園の果実」に関するブログのエントリページです。
  • 2013-03-31
  • 発信元 : anilog
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/5689-0efac027
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 ロードス 坂本真綾 カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: