FC2ブログ

Entries

『ジプス』のヤマトとの邂逅。そして、サマナーとしての運命の幕が切って落とされた。 DEVIL SURVIVOR 2(デビルサバイバー2) THE ANIMATION 第2話『2ND DAY“激動の月曜日Ⅰ”』

 突如の異変をなんとか切り抜けたヒビキ・ダイチ・イオの3人だったが、気象庁・指定地域磁気調査部『ジプス』に即座にマークされて囚われの身になってしもうた。
 もちろん、3人を乗せた車は多くの車に囲まれながら千代田区の秘密の地下通路を通っていく。
 ダイチは、こういう広大な地下通路があるんなら、一般市民の避難通路にすればいいのにと愚痴を零してしまいまして、すぐさまジプスの局員の1人に睨まれてしまう。
 ヒビキは、政府がこういう事態を壮大していたのなら、なぜ一般の人たちを見殺しにするマネをしたのかと不信感を抱いていた。
 そんな中、彼らを乗せた多くの車は、地下の秘密通路から地上へと出てくるが、出てきた場所はなんと 国会議事堂前 だったのだ。
 これだけでも驚きを隠せない3人だが………ジプスはさらに、3人と一緒に議事堂の中に入って秘密のエスカレーターで地下深くにある秘密基地にそのままご案内するという、手洗い扱いを受けた人に対してあまりにも意外すぎる程の情報公開&待遇ぶりを披露しまくる!!!
 そして、最新部であろう階に到着した彼らは、巨大な時計の模様が飾られ、多くの吹き抜けと大量の本らしき棚が無数にんでいるという広大な部屋に案内されまして、その吹き抜けの通路にこの場のリーダーらしき人物が姿を現す。
 リーダーの姿をみて、その場にいる局員たちは、一斉に敬礼のポーズで応えました。


 その後、ダイチとイオは、別室の相部屋で軟禁状態です。
 もちろん、いくら呼びかけても応答するはずもないから、イオも、母親たちもきっと心配してると思うと不安を吐露してしまう。
 ダイチも、何かの間違えだからきっと誤解が解けるって気楽な感じでフォローの言葉をかけてくれますが、ヒビキが自分たちと別に分けられてどこかに連れて行かれた事もあって、不安な気持ちを隠しきれるはずもなかった。

 一方、ダイチたちと分けられたヒビキはといえば、ジプスの行動隊長である迫 真琴(マコト)に連れられて、ジプスの心臓部とも言える調整管理室らしき部屋に足を踏み入れました。
 なんでも、彼にだけは 真実 を話す必要があるからだそうな。
 そこで明かされたのは――― ジプスは、古来から密かに日本各地のにある霊的な防衛を誇る結界を管理しながらこの地を守護してきた団体で、幽霊や悪魔という異形の者と戦ってきたという。
 そして、ここが ジプスの東京支局 だというのだ。
 話を聞いて、今までならそういう話は信じられないと自分の右手を見て不思議がるヒビキ。
 するとそこへ、先程のジプスのリーダーらしき人物にしてこの場の局長でもある峰津院 大和(ヤマト)がやってきまして、ヒビキが持つ悪魔は 神獣ビャッコという“伝説の四神の一柱”で、そこらへんの凡人が呼び出す雑魚とは違う上、東京支局でもそれを呼び出せるサマナーはそうはいない と一蹴する。
 もちろん、ヒビキは望んで悪魔を呼び出したものではない為、彼の戸惑いはさらに深まっていく。
 しかし、そんな彼の戸惑いなど無関係に話が進んで行きまして……ヤマトやマコトは、ヒビキたちが手にした悪魔召喚アプリみたいな『悪魔を呼び出すやり方』は、本来ならば彼らみたいな一般人が所持できるものではないし出処も調査中である事、ジプスが本日の様な災厄に備えて準備をしていた事を、ヒビキに伝えていく。
 当然、今回の大量殺害の様な事態をジプスは把握していたが、あえて避難とかそういう事をしなかったのは、無用な混乱を招いて作戦に支障を出したくなかったから というのが理由だった。
 マコトは、少し無念そうな声で「今はそうするしかない」というしかできなかった。

 そして、ここからがヒビキにとって 重大な話の一端 だった。
 ヒビキたちが倒した“それ”は、セプテントリオン という“存在”で、ヒビキたちが倒したのが、それの1体だという。
 しかし、セプテントリオンは“それ”だけでなく、なんと残り6体もいるそうだ!!
 もし、残り6体を あと6日で殲滅 をしなければ、世界は侵食されて消失する というのだ!
 さらにセプテントリオンは、通常ではなく 悪魔の力 でないと倒す事は不可能。
 だからこそ、1体目のセプテントリオンを撃破したヒビキに協力要請を求めてきました!!!
 しかし、この場で決断を迫らせる様な事はしなかったみたいで、少しの猶予を与えられたみたいです。

 その頃、ジプスの研究者たちが、ヒビキたち3人のケータイに搭載されてる悪魔召喚アプリを解析していた。
 ジプスが持っている術式とは異なる上、民間に出回らない術式との事。
 しかもそれは、召喚アプリの使用者の力を解析して悪魔をオークションで落札して召喚される仕組みになっていて、自分たちの予想をはるかに超える“ジプスのより数段強力のシロモノ”だそうだ。
 結局、菅野 史博士とは連絡が取れない事もあり、これ以上の解析は不可能との結論を出しました。
 同じ頃、ヒビキの存在を知った謎の男は、最初のセプトテリオン撃破がまぐれだったかどうかを見定める様子だった。

 別室で熟睡していたイオの傍らには、憔悴気味のヒビキが座っていた。
 彼は、このまま自分たちが何もしなければどうにもならない と意味深な一言を吐露するも、すぐさま、相手は自分たちのケータイを調べたかっただけだとごまかす様に告げる。
 そして、自分たちはすぐに解放されるというヒビキの言葉に、少しは安心するイオ。
 でも、世界消失があと6日って事を考えると、この世界のどこにも逃げ場はないと、ヒビキは実感するのであった。


 翌日の夜、ジプスの拠点からマコトの運転で解放されるヒビキたち。
 だがそれは、イオとダイチを無事に有明まで送迎するという条件でジプスに協力するというヒビキの要望 で動いているものでして、まさかの事実を知ったダイチとイオは驚きを隠せない。
 自分には、敵悪魔と戦える力があるからと答えるものの、やはり納得できない2人だった。

 そういう訳で、有明の近くの港区首都高11号線にやってきたヒビキたちだが、やはり有明は壊滅状態。
 レインボーブリッジは一部一部が陥落し、今でも破壊の痕跡や大量の土煙が上がってる光景が広がっていた。
 あまりにも酷い惨状に、イオは絶句し両膝をアスファルトに着く程のショックを受けてしまうが、それでも、自分の足で歩いて自宅方面へ向かおうとする。
 だけど、この状況では何があるかわからないって事で、マコトの運転で中央区にある大型の避難所へ向かう事にした。

 なんとか避難所にやってこれたヒビキたちだが、内部は悪魔に関する噂話や掲示板に貼り付けられてる生き別れ状態になった人たちへの大量すぎる連絡メモ云々がてんこ盛り状態だった。
 イオは1人で、両親の安否の手がかりを求めて上の階へ。
 ヒビキと一緒にいるダイチは、これだけの多くの避難民をジプスの施設とかで避難させる事はできないかどうかと、マコトに聞いてみる。
 だが、彼女の口から出たのは、それは無理だという。
 なぜなら、自分たちには自分たちの任務がある上、ジプス自体が消防や警察といった類とは異なるからだそうな。
 それを聞いたダイチはつい、自分たちだけで助かろうと思ってるのではと口走ってしまう。
 マコトもちょっとやりきれない表情を浮かべるも、ヒビキとダイチに「巻き込んですまなかった」と吐露しながら、イオの分も含めた3人分のケータイ電話を返却。
 一応、ジプスへの特殊回線への直結ができる様にしてくれたそうでして、マコトは何かあれば連絡をと言ってこの場から去っていきました。
 彼女自身、本当は“助けたい”という気持ちは非常に強いのだが――。

 必死に、家族の事に関するメモを探していくイオだけど、一向に手がかりすら見つからない状況だ。
 そんな彼女の姿を、ヒビキとダイチも有明の様子はどうなってるか聞いてみるも、手がかりがまったくなしだった。
 仕方なく、ヒビキが3人分の飲み物をもらおうと、その場を離れる。
 なんとかミネラルウォーターを手にしたヒビキは、ダイチたちがいるところへ戻る途中で、避難所の中にある教会の前を通りかかる。
 その中では、必死に笑顔を見せている子供たちや、悪夢の様な状況への救いとばかりに必死に祈る親子連れとかがいまして、ヒビキは辛い表情を浮かべてしまう。
 そこへ、その場にいた幼女から飲み物を求められまして、1本だけ幼女に進呈。
 どうやら、2・3歳ぐらい年上のお兄ちゃんがいる様で、その子が「ちゃんと我慢していたら、神様が助けに来てくれる」と言いながら妹の頭を優しくなでなでしていました。
 これを見て、ヒビキは「神様か…」と、自分が手にした“あの力”について考えようとする。
 だがその時、教会のステンドガラスを突き破って、髑髏の頭をした大型鳥の悪魔が3体出現!!!
 まさかの悪魔の襲撃に、教会にいた人たちは急いで逃げまとう。
 ところが、先程の兄妹と母親が突如の襲撃に逃げ遅れてしまい、そのうちの1体があまりの恐怖で震えてる兄に襲いかか始めてしまう。
 ヒビキはすぐさま、悪魔召喚アプリを発動させて悪魔をひるませて、その間に3人を逃がす事に成功。
 そしてビャッコを召喚し、避難所の人たちの安全を考慮する形で悪魔を避難所の外へ引きずり出す策を実行する。
 誰かに期待しちゃダメだ!
 考えるんだ……今、俺ができる“最善の策”を!!


 襲撃した悪魔のうちの1体を避難所の外に引きずり出して撃破できたヒビキ。
 残る2体の悪魔もヒビキを追って外に出て襲撃するも、ビャッコの雷でさらに1体撃破される。
 ところがその直後、残り1体の悪魔が、助けを求める遠吠えを発動。
 これに応える様に、自分と同類族の悪魔が次々と集結していく。
 どうやら近くで、悪魔召喚アプリを手にしたものの、使いこなせずに殺害された者のケータイ が落ちていて、そこから次から次へと同類悪魔を召喚して数を増やしているのだ。
 そのせいで、いくらビャッコが次々と悪魔を撃破していっても、数が減るとかの気配が皆無である。
 ダイチもヒビキを助けようとするものの、彼の召喚アプリは“修復中”という事で召喚不能状態になっていた。

 絶体絶命に陥るヒビキだが、今、目を背けたら、きっと後悔する!!! という思いで応戦。
 そんな彼の元に、天使パワーが助けに参上する!!!
 それを使役しているのは、先程別れたはずのマコト だった。
 彼女の話では、近くで悪魔召喚アプリが暴走しているケータイ系があるはずだそうで、ヒビキはこの場を自分に任せ、マコトに悪魔召喚アプリ暴走中のケータイ破壊を任せる事にした。

 こうして始まった、2人の共同作戦。
 マコトは、急いで暴走状態のケータイを捜索し、なんとか暴走状態で起動中のケータイを発見。
 このまま躊躇なく、それめがけて足で踏みつけて破壊に取り掛かる。
 これによって、悪魔の出現がストップ。
 増殖していく悪魔を、ビャッコは雷を駆使しながら悪魔を撃破していき、増殖がなくなった事でようやく悪魔の撃破に今度こそ成功するのでありました。
 こんな力、望んでなんかいない、だけど――!
 それで人を助けられるんだったら、
 逃げるなんて……できる訳ないだろ!!!!



 疲労困憊ながらも、なんとか悪魔を撃退する事に成功したヒビキ。
 だけど、騒ぎをかきつけてやってきた多くの避難民からは、畏怖と恐怖を抱かせる結果に。
 どうやら、先程の悪魔と同じく自分たちを襲うのではと思われてしまいまして、ヒビキは申し訳なさと辛い気持ちを抱えたまま、1人でこの場から立ち去ろうとする。
 その時、自分が助けた兄妹の兄が「助けてくれてありがとう!」と大きな声でお礼を述べてきまして、ヒビキは目から涙がでる程に安堵の表情を浮かべる。
 同時に、一部始終を見ていたダイチや後からやってきたイオも、同じく安堵の表情を浮かべるのであった。


 この後、マコトの車でジプスに戻った3人。
 応対したヤマトに、自分たちの力が役立つ&人を助ける為戦えるなら、自分ができる事をやる と、セプテントリオンと戦う決意を述べる。
 当然、一緒に来たダイチ&イオも、ヒビキと共に協力する旨を伝える。
 3人の決意を聞いたヤマトは、すぐさま本題を提供し始める。
 ヒビキたちにやってもらいたいのは、ジプスのセキュリティーや悪魔召喚システムを構築・管理している菅野博士の捜索。
 どうやら、大阪に出現したセプテントリオンと同時に行方不明になったらしい。
 このままでは作戦自体にも支障が出るのは必至らしく、ヒビキたちは大阪へ飛ぶ事になりました。
 それが“最初の命令”だ!


 ジプスのどこかの間に、1人佇むヤマトの横に、あの銀髪の男――憂う者が出現していた。
 貴様に用はないとこの場から去れと言わんばかりの言い方をするヤマトに、憂う者は、ヒビキをそばに置いておかなくていいのかと問いかける。
 ある程度のヒビキの力を理解したヤマトは、簡単にやられるのなら用はないと冷たく言い放つ。
 だけど、憂う者は それは期待の表れ と見た様だ。
 それじゃあ、私も期待してみようかな?
 新しい“輝く者”に…。

 そう言い残して、憂う者はこの場から消え去っていった。

 一方、愛知県名古屋市では…。
 ある男が、ジプスやヤマトの陰謀を阻止する為に自分たちの策略を実行に移そうとしていた。

 次回のDEVIL SURVIVOR 2(デビルサバイバー2) THE ANIMATION は、第3話『2ND DAY『激動の月曜日Ⅱ』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 http://blog.goo.ne.jp/syujiro1/e/64ae5bd6fddebd738ddbf35e75553e9a

【上記でトラバできなかった場合は、下記のところでもよいので、軽いコメント&URLをコメント欄に記載ください】
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201304220000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-12071418701.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑できれば、ポチッと一押しをお願いします(ToT)
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T32268] DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION「第2話 2ND DAY 激動の月曜日I」

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION「第2話 2ND DAY 激動の月曜日I」に関するアニログです。
  • 2015-09-10
  • 発信元 : anilog
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/5973-18c8d29d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: