FC2ブログ

Entries

世界破滅の刻は開始され、世界はついに“虚無”の中に沈んで逝った。 DEVIL SURVIVOR2(デビルサバイバー2) THE ANIMATION 第12話『LAST DAY“結実の日曜日Ⅰ”』

 ヒビキは殺させない!
 そう宣言して、2人の前に現れたアルコル。
 彼は、ポラリスの試練は、ヒビキ&ヤマトたち人間の勝ちだと述べつつも、ここから先は、ポラリスの意志とか関係なく、己の中に芽生えた“自らの意志”でヤマトを殺して、自分の希望をヒビキに託すと宣言してきたのだ。
 これを聞いたヤマトは、ヒビキの前にアルコルを抹殺する旨を選択。
 ヤマト…ワタシの最初のトモダチ…。
 こうして開演した、ヤマトとアルコルのかつての友人同士の戦い。
 その壮絶なる戦いを見ながら、ヒビキ・ダイチ・イオの3人は、複雑な心境が思い浮かんでしまう。

 ポラリスの試練によるセプトテリオンとの運命の7日間の戦いは終わりを告げた。
 だけど、ヒビキは、正しい選択 という意味合いに疑問を持っていた。
 俺たちの戦いは、
 何を求め、何を得る為の戦いだったんだ!?

 そう驚くのも無理はなかった。
 想像すらできない代償と犠牲を経て、ようやく全てのセプトテリオンを撃破したはずなのに…。
 これでみんな、助かるはずなのに……戦いはまだ終わりではなかったのだ。
 そう、セプトテリオンとの戦いは終わったが、ポラリスの審判が始まるのだ―――!

 ヤマトが求める世界は、“力ある者が支配する秩序の世界”。
 もしも、ポラリスがヤマトが考える“世界”を受け入れたら、強い者が支配する世界に変貌してしまう。
 いわば、強い者だけが生きる カオスの世界 みたいになるのだ!!!
 ヒビキは“全てをやり直す”為に、ヤマトの野望を阻止しようと動き出すが、先程の戦いで力を使い果たしてる上に大きな傷を受けてるその身では、今のヤマトを止める術はなかった。

 戦いの中で、このままでは分が悪いと感じた様子のヤマトは、アルコルの攻撃を防ぎながら東京タワーに自らの身を近づけていく。
 それは言うまでもなく、タワーに近づくごとに力を増させるのが目的だ!!!
 アルコルもそれに乗せられてしまったが、動揺する素振りは皆無だった。
 そんな彼に、ヤマトは 死の概念を教える と宣言。
 アルコルは『興味深い』と興味を示すも、自分がヤマトを殺すのでそれは叶えられないと返答する。

 彼がそんな気持ちや意志を抱く様になったのは、ヒビキとの数度の邂逅と触れ合いによる影響から。
 その影響で、自分は初めて、ポラリスの中の“システムという歯車の部品の1つ”ではなく『何者か』になる事ができ、今や予知できない未来に胸を躍らせときめいているというのだ☆彡
 しかし、そんなアルコルの気持ちも、ヤマトからしたら、気の迷い または 壊れている にしか見えないそうだ。
 だけど、アルコルは、ヤマトも自分同様にヒビキを気にかけているし、キミも壊れたのかい♪といつもの口調で問うてくる。
 その問いに、ヤマトは――― ヒビキは、自分の“願い”を叶える計画の為の道具に過ぎない と切り捨てるが、アルコルから見ると、それはポラリスと同じ意見だそうな。
 無論、考えるのをやめれば、自分がポラリスによって変革された世界に連れてってやるというヤマトからの誘いにも、ヤマトが創世する“変革された世界”は『選択を閉ざした世界』なので嬉しくないと爽やかに拒否の返事を行いました。
 だがその時、ヤマトとアルコルが持つケータイに、ニカイアからの死に顔動画が配信。
 2人ともその内容を見てみると、互いの死に顔動画が!!!
 だけど、2人はそれを気に止める様子もなく、互いに向けて戦いを再開してしまう――!

 無論、ヒビキのケータイにも、2人の死に顔動画 が同時配信されたのだ。
 これを見て、ヒビキは2人を止めようと、満足に動けぬ体ながらも立ち向かおうとする。
 当然ながら、今の自分たちに何ができるのかと制止の言葉をかけるダイチだけど、ヒビキが行くのは、ヤマトと自分が交わした“たった1つの人間らしい約束”の為にだった。
 賛成できないなら、俺が裁けって…!
 そう言って、ヤマトたちの元へ向かおうとするヒビキ。
 だがその時、ヒビキたちの近くからマコトが歩いてやってきまして、ヒビキたちに謝罪しきれない程の辛い思いをさせたと言いつつも、なんとヤマトの加勢に向かうと言いだしたのだ。
 それは、どうなってもヤマトに付き従う という1つの信念の為!!!
 ヒビキも、マコトがヤマトの為に動いていたのは『任務』であると理解していた――― それが“正しい”事かどうかはわからないが。
 イオも、マコトはヤマトが好きだったのかと問うが、マコトは あまり軽率に言ってくれるな と囁く様に返答する。

 マコトがここまで、ヤマトに付き従う理由、それは――― 彼に救われたから。
 昔のマコトは、国体に選ばれる程のスポーツ選手だったが、一度の怪我が“スポーツ選手としての彼女”の生命を根本的に断ち切ってしまった。
 それまで、未来の選手として讃えていた世間は、手に平を返す様に冷淡な扱いを彼女に与えた。
 それは、選手生命を絶たれて絶望感に包まれている彼女にとっては、想像すらつかないくらいエグく残酷すぎる仕打ちだった。
 これによって、世界に絶望してしまったマコトだが、そんな彼女に指針を示してくれたのが、ヤマトだった。
 無論、それは『逃避』に見えるだろうし、ヤマトの考える未来に疑問はないのかと指摘されるのは明白だった。
 でも、すべてに絶望していた当時の彼女からしたら、未来へ輝く光に見えただろう。
 だからこそ、いくら他人から“人に頼った思考停止”とか言われようが、誰かの希望に縋る事しかできない弱い人間と認識している彼女は、最期までヤマトに付いていくと決断したのだ!!!

 マコトは、自分が持っている悪魔バフォメットを召喚。
 だがその直後、ヒビキたちのケータイに、新たな死に顔動画が配信される。
 それは言うまでもなく―――― マコトのものだった。
 動画内容を見るまでもなく、ヒビキたちは、策がない状態でヤマトの援護に向かうのをやめる様にと何度も必死に訴えるも、マコトは、かつてヒビキが言った『死に顔動画は回避できる』という言葉を胸に、ヤマトの援護の為にバフォメットによる飛翔を開始する…。
 最期の頼みだ、局長を頼む!


 アルコルとヤマトの戦いは、やはりアルコルの力が一歩上手だった。
 ヤマトは確かに絶大な力はあるものの、人間の肉体という“器”に限界があるのは必至。
 だが、ヤマトは時間を稼いでたみたいで、修復時間が満了したところで、自分の悪魔であるケルベロスを召喚。
 一気に逆転を目指してケルベロスでアルコルに攻撃を仕掛けるものの、アルコルは一瞬のうちにケルベロスを串挿しの瞬殺刑に処してしまう(><)
 召喚する悪魔を失い、本当に万事休す……かと思われた。
 どうやら、ヤマトは悪魔召喚アプリの機能システムをフル活用して、先程のケルベロスよりもはるかに上位の悪魔を召喚できる『待機時間』を仕掛けていたのだ。
 当然、この召喚を阻止する為、攻撃の手を緩めずに一気に殲滅にかかってくるアルコル。
 召喚完了の時間もまだまだ時間がかかる為、このままではヤマトはアルコルの攻撃による串刺しの餌食になるのは必至!!!!
 しかし、このアルコルの攻撃は――― ヤマトに命中しなかった。
 なぜなら、アルコルの攻撃は……マコトが自らの肉体を『ヤマトへの盾』として防御してくれたからだ!!
 局長……あなたは、私の…生きがいでした…。
 そう言うと、最期に『ありがとう』という一言のみだけをヤマトに伝えたまま、うつ伏せ状態に倒れて息絶えてしまいました…。
 これには、ヤマトは寂しく世辞辛そうな表情を浮かべつつも、すぐさまマコトの無残な姿から目を背けると、バカが と歯を食いしばる程の怒りと悔しさを噛み締めちゃいました。
 アルコルも、マコトにとってはヤマトは希望だった事を理解した様です。

 だがその時、ヤマトはダウンロードを終えた最強クラスの悪魔ネビロス&ザオウゴンゲンを召喚。
 これを見たアルコルは、さすがに分が悪いと不利を感じ、2体の悪魔による膨大な攻撃力の前に、体に穴をあけられてしまう程の致命的ダメージを受けて倒されてしまう。
 それでも、彼の顔からは未だに笑みが残っていた。
 そんなアルコルに、ヤマトは、アルコルは人類文明の監視役と言うのでどんなのか遊んでやっただけと明言したうえで、なぜ自分に付きまとったのか!?と質問を行う。
 理由は、ヤマト自身に興味深く感じ、輝く者だと思っていたから だそうな。
 しかし、時の流れとともに、ヤマトは その存在ではなかった と実感したという。
 アルコルから見て、ヤマトが進む道は『真っ暗闇』だという。
 ヤマトもそれを一応、自覚をしていたが……彼曰く、自分が生誕した頃には、世界はすでに手遅れなくらいに腐敗しきっていて、誰かが変革しなけれないけない程に傷ついていたので、思いとどまるとかの行動は必要ないと明言する。
 もちろん、力任せでは失うものがあるのは必然であるが、その罪を背負う覚悟もあるそうな。
 それを見たアルコルは、ヤマトは、強大な力を持って生まれた超越者という使命と存在に雁字搦めにされてるが、だからこそ『興味深くて好きになった』と言葉を返すと、最後の力で無数の自らの触手を発動させて、勝ちを確信したヤマトを巻きつけて動きを封じてきたのだ。
 この行動が意味するのは、ヤマトとの心中。
 人間世界の為に、ヤマトの一族に力を貸してきたが故に、ヤマトの人生を歪ませてしまった責任。
 彼となら、素晴らしい未来へ行けると思っていたという間違い。
 そして――― 自分がこうしないと、ヤマトがヒビキを殺害しようとする確信♪
 アルコルは、新しい世界では…!と言い残し、触手でさらにヤマトと自分を縛り付けて上空への浮遊を開始してしまう。
 一方、なんとか傷ついた白虎の復旧が完了したヒビキは、急いでアルコルたちのもとへ向かうも、時すでに遅く、アルコルは「さよなら」という呟きと同時に、触手で自分とヤマトを飲み込んでこのままさらなる浮遊をしてから自爆をしました゚(゚´Д`゚)゚


 これを見たヒビキは、こんな事が試練、もうたくさんだ!と嘆くが、なんとヤマトは、少しボロボロになりながらも平然と生きていました!!!
 私を止めに来たのか、ヒビキ?
 彼はヒビキに、アルコルだけでなくマコトも自分が殺した旨を告げる 。
 ヒビキも、ヤマトが行う選択はそうまでしないとならないのかと怒りを発し、ヤマトもこれを認める。
 そして――― 突如の大地の揺らぎ&地割れと共に、変革の刻が開始された!!!
 大地の地割れの中から、多くの歯車が出現してはそのまま回りながら上空へ飛翔していき――― 上空に、巨大な門である転送ターミナルが出現する。
 それは 世界の消失の始まり を意味していて、これによって世界の再構成が始まり、ポラリスのもとへ赴けなかった者は、虚無の中へ飲み込まれて消失するのだ。

 ポラリスへ通じる門が出現し、ヤマトはそこへ赴く事を選択した。
 そして、ヒビキたちにポラリスのもとへ行かせまいと、自らのケータイを握り潰す様に壊し彼らの行く手を立ち塞ぐ様に投げ捨てるヤマト。
 それを意味するのは、召喚悪魔の暴走。
 これによって、ネビロス&ザオウゴンゲンはヤマトの制御を離れて、本能の赴くままの大暴走を開始する!!
 お前が私を止めるというなら止めるがいい。
 そいつらを倒す力があればな―――!

 そう言い残して、自分の目の前にあるポラリスへ通じる転送ターミナルで立ち去るヤマト。
 ヒビキもヤマトの後を追おうとするも、2体の悪魔の猛攻に追いかける事すらできず。
 そこへダイチとイオがやってきて、ヒビキから事情を聞くなり、自分たちが殿を務めるから先に行く様にと勧めてくる。
 だけど、今の状況では、どんな障害が起こるかわからないのは事実で、3人一緒にいるべきだと訴えるヒビキ。
 そんな彼に、ダイチ&イオは、自分たちはあの7日間を生き残ったし無駄じゃなかったはずだと前置きした上で、ヒビキは“みんなの希望”で、最後に残るんだから と叱咤してくる。
 無論、ダイチとイオの悪魔では、上位レベルの悪魔相手では分が悪いのは明白。
 それでも、なんとかヒビキを先に行かせる気で必死に抵抗しているのだ!!!
 ヒビキは、2人の気持ちに応える為、ビャッコに乗って転送ターミナルへ突っ走る――!
 当然、暴走しまくりの2体の悪魔の妨害はあったけど、2人が召喚した悪魔の大奮闘もあって、なんとか滑り込む形でターミナルに到着成功した。
 ところがその直後、ターミナルの領域外にいるダイチとイオたち異変が生じてしまう。
 ヒビキが2人の様子を見てみると、なんと虚無の闇が2人を捕らえて飲み込みだしたのだ( ̄口 ̄;)!!!
 もちろん、悪魔たちも同様で、もはやここから脱出する術は不可能になっていたが……それでも、涙ながらにヒビキにポラリスのもとへ行く様に進言する!!!
 ヒビキは、悔しさと無念の気持ちを持ちつつも、2人に涙ながらの別れを告げる様に踵を返し、このまま転送装置の場に足を運んで行く。

 最後の希望のヒビキが先へ向かったのを見て、彼が望む未来にしてくれると強く信じる2人。
 だが、虚無の闇は、問答無用に周りの光景と共に2人の身体はおろか記憶をも飲み込んでいってしまう。
 それは、ダイチとイオの記憶から、ヒビキという友人の名前や存在すらも消失する事を意味しているのだ!!
 それでも2人は、ヒビキという男の事を消失しても、彼が“友達だった”事実 だけは覚えていた。
 しかし、それでも虚無の闇に抵抗するには全然及ばず、2人は闇の中に消失してしまいました…。

 2人の友達の屍を乗り越えて、ターミナル前にやってきたヒビキ。
 ポラリスのもとへ赴くアイテムをターミナルにかざし、ダイチたちを飲み込んでなお侵食し続ける虚無の闇が完全に“世界”を覆い尽くす直前に、ポラリスのもとへ転送していきました。


 一足先にポラリスの謁見を待つヤマト。
 だが、いつまでたっても謁見の刻が訪れないのを不思議がったみたいだが、ヒビキが急いで駆けつけてきたのを見て、謁見できない理由を知る。
 生き残った自分とヒビキ、どちらかが勝者にならない限りは越権の許可が降りない事を―――!
 ヒビキも、ヤマトとの約束を果たす為、彼を倒してポラリスとの謁見を果たす事を決意!!
 ヤマトも、今のヒビキに迷いがなくなったのを察知して、本来のケータイ だったガラケーで相棒のケルベロスを召喚。
 ヒビキも、相棒のビャッコを召喚して最後の戦いを開始しました――!

 次回のDEVIL SURVIVOR 2(デビルサバイバー2) THE ANIMATION は、最終第13話『LAST DAY“結実の日曜日Ⅱ”』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 http://blog.goo.ne.jp/syujiro1/e/b9defa288ef83407ad086057d0eea28e

【上記でトラバできなかった場合は、下記のところでもよいので、軽いコメント&URLをコメント欄に記載ください】
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201307010000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-12072133116.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑できれば、ポチッと一押しをお願いします(ToT)
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T32278] DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION「第12話 LAST DAY 結実の日曜日I」

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION「第12話 LAST DAY 結実の日曜日I」に関するアニログです。
  • 2015-09-12
  • 発信元 : anilog
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/6126-53eb579d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: