FC2ブログ

Entries

すべてを終わらせる為、ヤマトとヒビキの最後の戦いが始まり、そして――! DEVIL SURVIVOR2(デビルサバイバー2) THE ANIMATION 最終第13話『LAST DAY“結実の日曜日Ⅱ”』

 世界は“無”に包まれ、残るはヒビキとヤマトのみ。
 この戦いに勝利した者が、ポラリスとの謁見が許される。
 ヒビキは、あまりにも人を殺しすぎたヤマトを対峙する。
 ヤマトは、ヒビキほどの優秀な人間なら、自分の考えや理想はわかるはずと唱えるが、ヒビキはヤマトの言う事に関しては理解できると述べる。
 それでも、彼の考えを――― 認める事ができないのだ!!
 それは、自分は感情を持つ“人間”であると同時に、ヤマトを“友達”として理解しているから。
 だからこそ、間違っている道を歩むヤマトを止めるというのだ!!

 そしてついに、ヒビキの白虎とヤマトのケルベロスが召喚されて戦いを開始する!!!
 今や、龍脈の力を得てる2人が操るこの2体の悪魔の力は互角であった。
 人間が“神”によって与えられてたのは、選択できる権限。
 人間によって、選択する事が与えられ、それによって大きく世の動きが変貌していく。
 ヒビキ自身の才能はおろか、死んでいったダイチやイオら数多くのサマナーや仲間たち、そしてアルコルもまた、すべてはポラリスによって形成された運命の歯車として踊らされていた神の駒である。
 だけどそれは、神という認識ではなく、壊れたシステム であった。
 だからこそ、生き残って“世の理”を書き換える!
 そう主張するヤマト。
 これに対してヒビキは、すべてを作り替えたら、確かに優れた“世界”になるかもしれないが……だけど、矯正されたそれは自分たちの世界ではないと反論。
 守るべき世界なのは、自分たちが生きていた世界。
 これが、ヒビキが本来求めてきたものだった。
 だからこそ、自分たちがいる“この世界”をすべて消去する事は、自らを死に招く行為だし、その選択はあまりにも悲しいと嘆いでまして、それを止めるのだと吐露する。

 ヒビキの言葉に、ヤマトは 生きるとはなんだ!? と問うてくる。
 彼が出した『生きる事』とは、考えをやめずに選び続ける事 だという。
 そうする事によって、
 世界は未来に続いていくのだと――!

 無論、選択によって“間違え続けた”事で、今のカオスな社会になってしまったのは事実。
 それでも、これが“自分の世界”であり、変えるのならば、自分たちの意思で変わっていかないと、自分たち人間はもっと不幸な生き物になるのだ。
 しかし、ヤマトいわく、それが甘い という。
 すでに、今の“世界”は手遅れだし、自分が采配をしなかったら誰も生き残れなかったはずだと一蹴し、だからこそ、力を持つ者の定めと責任として、自分が采配をして成していきながら生きていくのだと語る。
 当然……たった1人で。
 ヒビキは、それは哀しすぎると反論するも、ヤマトは 弱いな と断言してしまう。
 彼の言葉を聞いて、改めて“重さ”を痛感したヒビキ。
 誰も手を差し伸べなかったのか聞いてみるものの、ヤマトはアルコルが手を差し伸べてくれたあの頃を思い出しつつも、それ自体に意味はないし、一人で生きるのはさみしすぎるのは『弱い』と断言する。
 でも、ヒビキは、人は弱いからこそ協力し合えると反論。
 それになぜ、名古屋まで自分を助けに来たのか?そしてなぜ、自分の死に顔動画がヤマトのケータイに受信されたのかと訊ねてみたのだ。
 これを聞いて、ヤマトは初めてうろたえ、友達などザワゴトだと猛反論してしまうが、体の負担が耐えられくなり吐血してしまう。
 同時に、ケルベロスもふらついてしまい、ビャッコは隙を突いてケルベロスに攻撃して同時に主のアプリの中へと撤退する。

 もういいし、普通の友達としてやり直そうと説得するヒビキ。
 彼の態度に『面白い』と言って笑みを浮かべるヤマトだが、自分の矜持は止められぬと否定。
 そして、自分を友達と思ってくれるのならば、自分を殺せと言って、堕天使ネビロス&鬼神ザオウゴンゲンを同時召喚した上、なんとこの場で悪魔合体をして最強悪魔を合体降臨させたのだ。
 その最強悪魔―― 堕天使サタンを!!!!!
 これこそが、悪魔召喚アプリの真髄だと語るヤマトは、サタンに攻撃を命令。
 サタンの力は、ヒビキの中の龍脈の力をも超越していて、ヒビキのカシャッコウを破壊してしまった上にこのままダイレクトアタックしてしまう。
 これによって、最後の戦いの決着を確信したヤマト。
 しかし、倒したはずのヒビキはまだ生きていて、サタンの攻撃から、ジャアクフロストが守ってくれたのだ。
 さらに、ヒビキの悪魔召喚アプリには、ルーグ・ベルセルク・ローレライ・パラスアテナ・サラスバティ・オーカスが追加される。
 戦いの中で散っていったサマナーたちの主要悪魔が届けられるという展開に、ヤマトは驚きを隠せない。
 ヒビキは、死んだみんなもまた、一緒にいてくれたんだと実感し、その追加悪魔たちも同時召喚。
 そして、ヒビキのビャッコ&スザクも召喚されると、先程ヤマトがやってのけた 追加悪魔たちの悪魔合体 を敢行する!!!!
 無論、一気に悪魔合体などできないので、数段階の悪魔合体を行っていきますが――!
 その結果で完成した悪魔、それは―― 魔王ルシファー!!!!
 ルシファーを完成させたヒビキは、まずはサタンに甚大な一撃を浴びせる。
 だけど、ヤマトも負けじとサタンで応戦しあまりにも巨大すぎる最強悪魔同士が激突する!!!!
 そして―― その激突の果てに勝利したのはヒビキの方だった。

 戦いに決着がつき、前のめりに倒れようとするヤマトを抱擁する様に支えるヒビキ。
 まあ、完全にBLの世界ど真ん中展開ってツッコミはやめましょうな。
 世界を変えるなんて事、
 誰か1人に押し付けていいはずがない。
 みんながキミの様に、
 未来の事を真剣に考える事ができれば良かったんだ。
 ヤマト、もういいんだ。
 キミが1人で背負わなくてもいいんだ。

 そんな彼の言葉に、あの時の約束通りに自分を本当に止めた事に、逆に笑みを浮かべたヤマトはこのまま力尽きる。
 ヒビキは きっとまた逢える とヤマトにも約束し、頭上に降臨してきたポラリスに自分の願いを唱える。
 ポラリス、俺の願いは――!!!!!!


 そしてヒビキの願い通り、世界は7日前の時間帯に戻った。
 第1話の最初の時みたいに、平和で普通の学生らしい会話をしているヒビキとダイチ。
 大学模擬を終えたのいいが、やりたいことはまだ思いつかないと語るヒビキは、無事に大学に入学できた後はどうするんだとダイチに聞いてみる。
 ダイチは、コンパや合コン云々と楽しい事や働いたら負けだと自信たっぷりに語るけど、内情はやはり不安な気持ちらしい。
 そんな折、ダイチは最近噂になってる『にかえあ』という死に顔動画が届くケータイサイトがあるのを教える。
 もちろん、最初の時みたいにリアルな感じではなくて、ジョークサイトになってました。

 渋谷の地下鉄で、電車を待っている2人。
 そこには、イオの姿があって、ヒビキは積極的に人見知りであるイオに声をかけてみる。
 イオは、2人からは怖い感じがしないと感じたみたいでして、笑顔で友達からのスタートを承諾しました♪
 楽しく会話をするダイチとイオの姿を視て、ヒビキはつい目から涙がこぼれ落ちていた。
 これには、ダイチとイオも驚いた様子で見つめていた。
 そこに、ダイチのケータイに、にかえあからの死に顔動画が受信。
 内容は、ヒビキがトラックに撥ねられるというデフォルメ映像 でした。

 やがて、地下鉄の電車が到着するというアナウンスが伝えられまして、普通どおりに電車がやってくるのだが……その時、ヒビキの脳裏に、あの1週間の記憶が蘇る。
 そして、ダイチ&イオと一緒に電車に乗り込まず、1人でその場を離れてある場所に向かって走り出した。
 ポラリスとの邂逅でヒビキが願ったのは、やり直す機会をもらうこと。
 ヤマトの様に、誰かが1人で責任を背負う様な事があってはならないし、人間が何もしなければまたいつか、同じ悲劇が襲いかかるのは必至。
 だからこそ、人間は変わっていかなくてはならない。
 それも、だれかの強制ではなく、みんなが自分の意志で少しずつ。
 そうすれば、きっと希望はある!

 そんな彼の願いが込められてるかの様に、かつてはサマナーとして戦った猛者たちもそれぞれの道を歩きだそうとしたり、歩き出したりしていた。
 ケイタは、自分の夢は金メダル狩りや♪と街頭インタビューで放映されてる事も知らずに堂々と宣言。
 ヒナコは、実家を出て自分のダンスがどこまで世界に通じるか試す旅に出る。
 オトメは、勤めている病院の本日の仕事を終えて、義理の娘である小春のお出迎えを受ける♪
 アイリは、ピアノのコンサートで見事に優勝。
 その足で、ジュンゴが修行中のお店に立ち寄った後、見に来なかった事への不満を言いつつも、ジュンゴからのお祝いの茶碗蒸しに喜んでました。
 ジョーは、恋人が入院している病院へお出迎えの為の待ち合わせをしていたけど……まあ、不審者みたいなのと間違われてもおかしくないですね☆彡
 ロナウドは、情報屋から入手した政治家と暴力団のネタをゲットし、政治家を追い詰めようと画策してまして、正義の信念の為に正しい事を続けるという決意で巨悪に挑もうとしてました。
 引きこもり状態で仕事中のフミのケータイに、マコトからの飲みの誘いがかかってきたので、これを快諾しました。

 そして、渋谷駅から走り去ったヒビキは、そのまま国会議事堂へ。
 ヤマトの名前を出して会ってもらう様にと警備の人たちにお願いをするものの、当然の押し問答となってました。
 そりゃあ、確かめないとならないとか言いだしたら、不審者扱いで逮捕されちゃう気がしますが。
 そんな折、ヤマトを乗せた車がヒビキたちの目の前を通ってきまして、ヤマトも車越しから顔を出してくる。
 運転手の人が「お知り合いですか?」と訊ねるも、ヤマトは 私に友達などいない と告げる。
 まさかの反応に、おそらく秘書って感じで乗り込んでいたマコトは、不思議そうにヤマトに声をかける。
 だが、その発言の直後、なぜかヒビキの顔を視て微笑んでいた。
 ヤマトは、なんでもないと言いつつも、良き日だな。私の心持ちだ と吐露する。

 ヤマトを乗せた車が立ち去っていったのを見つめるヒビキは、この場で嬉し泣きをして泣き崩れる。
 そんな彼の姿を見つめる様に、アルコルは“もう自分は必要ない事に、嬉しくも悲しい”と思ってたみたいだった。
 生きるとは、“悩み”“苦しみ”、
 それでも考え続け道を選び続ける事。
 そうだね……ヒビキ。
 きっと人間は、良い方向へ向かっていける。
 だって人は、また奇跡を起こせるんだから…。



 DEVIL SURVIVOR 2(デビルサバイバー2) THE ANIMATION、なんとか終わりました。
 まあ、制作された本体が3DSだったので、王道向けの内容になりましたな。
 ゲームの内容を13話にまとめるという荒業には批判厨どもの餌食にされてしまいましたが、俺から見たら、なかなか良く出来上がれたって感じです。
 売れるかどうかについては、ネガティブキャンペーンしかねない一部のうまちゃんがいますが。

 ゲームだと、アニメみたいに王道じゃなくてハッピーだったりバッドだったりと、メガテンの外伝話らしいと思いましたね、プレイ時。
 ついでにシュージローは、クリアー時のエンディングは、こっちでした。

 


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 http://blog.goo.ne.jp/syujiro1/e/a60f01f23af4efc7d23e8fe6040e020e

【上記でトラバできなかった場合は、下記のところでもよいので、軽いコメント&URLをコメント欄に記載ください】
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201307080000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-12072496683.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑できれば、ポチッと一押しをお願いします(ToT)
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T32279] DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION「第13話 LAST DAY 結実の日曜日II」

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION「第13話 LAST DAY 結実の日曜日II」に関するアニログです。
  • 2015-09-13
  • 発信元 : anilog
トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/6141-a8aa460e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: