Entries

たまこまーけっと【BSアニマックス版】 第2話『恋の花咲くバレンタイン』

 早朝5時に目覚まし時計の音が鳴り響く。
 たまこは、まだ眠さが残りまくりながらもその音を聞いて起床しまして、メガネをかけて、布1枚の先でグッスリ熟睡中のあんこを起こさない様にと慎重に動きながら、1階に降りていく。
 もちろん、たまこの頭の上には、先程までたまこのすぐ隣で寝ていたデラちゃんが起床して乗ってました。

 1階に降り、歯磨きをしたり髪を整えたりして綺麗に身支度をしてから、すでに起床してお店のお餅を仕込んでいる最中の祖父&父親の手伝いを執り行うたまこ。
 しかも、すぐ近くに待機していたデラちゃんに、仕込み中のお餅の1つを進呈。
 でも、デラちゃんの体型を見ると、前より太ってますが。
 なんか、仕方ないな~♪というレベルではなくなって来ても知りませんぞ~(><)

 3人の共同作業によって、本日分のお餅の仕込みは完了。
 たまこも、今度は急いで朝食の準備をしようとするが、父親は突如、餅を入れるケースの隅っこにある“お餅”を除ける様にと、たまこに指摘。
 見てみると、そこには ハート顔に表情が入ってるお餅 が入ってました。
 ちょっとだけ、デラちゃんに似てる感じがしたので、たまこがやってもうたのではないかと思ったが……これをやった犯人は 祖父 でした。


 そんな事があり、朝食を作るたまこ。
 ところが、何を思ったのか――― 祖父が作った例の餅を、父親に食べてもらおうとして父親の分の味噌汁の中に入れちゃったのだ( ̄口 ̄;)!!!
 自分の分に入れるんだったらいいが、流石にそれはヤバイ!
 でも、たまこはそういう未来の危機などお構いなしに、家族団欒の場に運び出そうとするが、途中の居間では、ようやく起きたあんこが、コタツの中から出たがらない様子でした。
 まあ、冬は本当に寒いから、あんこのものすごく気持ちはわかりますがね(●゚▽゚●)
 でも、たまこも、コタツの中に制服を入れるって行為をやっちゃってました。
 いくら服が温々になれるからって、火事の元になる可能性が高いので、自重しましょうね。
 あと、デラちゃんも 梅干をつまみ食いするのも自重 してくださいね!!!

 朝食の準備&家族全員が揃ったところで、朝食タイム開始。
 たまこは、朝に使用したお餅をお味噌汁の中に入れるという暴挙をやっちゃいましたわ♪
 とりあえず、デラちゃんは、暖かくなる春まではたまこのところにいるそうでして、いつものナンパみたいな言葉を加えながら、意外な事実を暴露してしまう。
 それはなんと、王子のお妃捜しの旅 という事実だ。
 当然、たまこは、王子をデラちゃんと決めつけ、相手もデラちゃんを化粧した鳥だと妄想――― つい「ペットショップに連れてってあげようか??」と吐露しちゃいました。

 そんな折、たまこが自ら考えたという『バレンタイン餅』を描いたノートのページを父親に見せる。
 無論、自分の店の餅を1人でも多くの人に食べてもらいたいし、このままでは世の中から取り残されてしまうという一心から考えたものですが、当然、父親は、伝統の餅屋にうわづいた物など売れんと断言しちゃいました!!!
 それを耳にしたデラちゃんは、食事のあとに、テレビの番組で『バレンタイン』についての情報を把握。
 なんか、とんでもない事をしそうな予感が漂ってきましたわ。

 たまこらの高校では、やっぱりバレンタインの話題一色♪
 みどりよりお先に学校に来ていたたまこは、バレンタインの日にどんなお餅にしようとかノートでイラストを書いたりして模索してる最中でした。
 もちろん、チョコもいいな~と羨ましがってまして、世辞辛い心境真っ盛りっす☆彡
 そこに、今にもこの場でブッ倒れて爆睡しそうな雰囲気全開のかんなも登校。
 彼女もまた、バレンタインに何を作ろうか模索してる最中でして、なんとバレンタインの日にチョコの家を作ろうという事で、最初の段階である設計図を披露しちゃいました。
 どう見ても、チョコの家をつくるというより、本格的な建替設計図っすよ!!
 2人の、バレンタインの趣旨から大脱線してるのを見たみどりは、ちょっとばかし注意。
 でも、そのみどりも……どうやら、男子はおろか女子からもバレンタインのチョコの進呈があるとの事。
 しかも、かんな情報では、昨日、男子がみどりからチョコもらえるか相談しに来たそうです。
 未だに独り身とはいえ、男女から人気あるってのは悪くないですよ☆彡

 そんなみどりだけど、たまこに直球質問敢行!!
 たまこは、誰にあげる??
 この質問に、たまこは思いっきり不思議そうな表情を浮かべながら考え込んでしまう。
 そんな時、授業のチャイムが鳴りまして、ここで質問タイムは終了と相成りました。

 放課後、みどり&かんなと商店街の前で別れたたまこは、自宅へ向けて一直線。
 だが、その商店街を買い物をしながら歩いてる中で、驚愕の事実が明らかになった。
 なんと、商店街には、バレンタインのバの字の空気が皆無 という事実だ!
 清水屋のお兄さんにバレンタインについて訊ねると、赤面しまくりで『義理でもいいから~』と本音を吐露しちゃいましたわ☆彡
 もちろん、たまこの耳には、その囁かな願いも入らなかったっすが。
 そういう訳で、うさぎ山商店街を盛り上げていく一環としてどうにかしないとと、まず行動に出る事に!!!


 まず、協力者としてお願いしたのが、隣の家のもち蔵だった。
 ちょうどお昼寝タイムだったのでグッスリ眠ってましたが、たまこからの要請があったので、部屋の棚に隠す様に仕舞っていた2人用の糸電話を取り出して、たまこ用のを放り投げてなんとか電話会話開始です。
 内容はもちろん、自分たちが住んでる商店街を盛り上げたい!というものだけど、初っ端から 私たちの!ってセリフが出てしまい、もち蔵は猛烈反応。
 いきなりそんな台詞が飛び出したら、男なら誰でも反応してしまいますって(●゚▽゚●)
 それなのに、せっかくたまこが重要部分を話そうとしてたところへ、デラちゃんが糸電話の上に乗って2人の会話を妨害する暴挙が発生!!!!
 おかげで、その部分の内容を聞く事ができなくなり、たまこともち蔵が協力プレイで糸揺らしを敢行してデラちゃんを振り落としました。
 当然、デラちゃんは 一応は鳥 なので、ギリのところで羽を出して助かりましたが。
 無論、この後にたまこからの本題が飛び出し、一緒についてきてほしい旨が伝えられまして、もち蔵がアレって滑った感じになったのは言うまでもないですが……とりあえず、これがいつもの会話でありましたという感じだったみたいで、そんなにショックではなかった様です。


 次に、うさ湯で商店街の面々を集めた集会へ。
 前話とかに出てきた商店街の人たちも集まったりしてまして、たまこ&もち蔵も、一足先に到着して特等席へ座る。
 無論、商店街の住人って事で、たまこパパ&もち蔵パパも同時到着。
 早速ながら、玄関先で立ち回りが始まってしまいまして、たまこはいつもの恒例行事って感じで温かく見守ってますし、もち蔵はオロオロしながら2人の間へ。
 とりあえず、たまこパパの前で お義父さん というのは禁句ですな、マジで。

 いつもみたいに、司会者の湯本から「うさぎぴょこぴょこ、うさぎ山!今日も元気な商店街♪」という掛け合いから、みんなも一緒に掛け合いを行ってから集会の会議が開始。
 もちろん、この集会の趣旨は たまこからの提案 でして、何も知らなかったパパはビックリ。
 しかし、たまこはといえば……せっかく自分の提案が披露されようとしてるのに、ド緊張してるよ!!
 パパも呆れてしまう程の言葉の噛みまくりっぷりで、何を言ってるかわからない状態に…。
 そこで、もち蔵が助け舟を出してくれるも、お前もかよ(><)
 しまいには、湯本までもが、ノリで2人のマネをやらかす始末っすよ!!!!

 そういう事なので、お菓子とお茶が出されて気持ちをゆったり落ち着かせたところで、ようやくたまこの提案がみんなに伝わる。
 商店街のみんなも、たまこの提案を聞いて“その気”になってくれた様です。
 それぞれのお店による、商店街のバレンタイン企画を盛り上げる為の独自のアイデアを出したりしまして、たまこも提案してよかったかの様に感無量。
 もち蔵も緊張しつつも、自分は映画研究会なので、頑張って 商店街のCMを制作する と一大決心☆彡
 雰囲気的にも、もち蔵パパも、着用してる衣装の時点で協力的なのは確定。
 だが、たまこパパはといえば――― 予想通りの反対。
 世間は世間、みんなはみんなとばかしに、餅屋には関係ないと爆弾発言までぶちかましちゃいまして、集会は途中なのに退席して場を離れてしまう。
 こんな父親の態度に、娘のたまこは ハゲ!とボソッと爆弾発言でお返し。
 これを聞いて、たまこパパは、まるで店の内部を覗き込む様な感じで出入り口の戸を開け、怒りを込めた感じで返答をしちゃいました。
 まだ……ハゲてない。


 翌日、3人だけ残ってる教室では、かんながたまこの髪を触り触り♪
 たまこも、みどりの髪を見て、綺麗だね♪ と呟いてフワフワ触ってくる☆彡
 するとみどりったら、なぜかドキっとしちゃてるよ(≧▽≦)
 そこに、かんなも彼女の枝毛見つけちゃう~♪と言いながら、自分も触らせてほしいとばかしの実力行使を行いまして、みどりっと可愛いひと悶着を起こしました!!


 そしてついに、CM撮影の日がやってきた!!
 すでに商店街は、バレンタインを盛り上げようと、ハートの小旗の連鎖を飾ったりするなど、もう気分はバレンタイン一色という状態に☆彡
 別件で外食を食べに来てたたまこパパも、商店街の周りがこういう雰囲気全開に愕然としちゃいましたわ♫

 一方、たまこは、この日の為にと、うさぎの着ぐるみを着用してみどり&かんなと待ち合わせ☆彡
 うさぎ山商店街のイメージキャラという感じでの着ぐるみだそうで、あんまり違和感がなし。
 そして、かんなもうさぎの着ぐるみを着用して、たまこと一緒に商店街の宣伝撮影を開始。
 ところがというか予想通りというか、たまこはテンパりまくり。
 かんなにいたっては、あまりにもマイペース過ぎて、なんのひねりすらなしすぎるwwwww
 もうちょっとくだけていきましょうか~。
 今のままだと、全然使えない子ですよ~!!

 もち蔵に言われちゃったよ、たまこ~!!!
 撮影協力してくれてるみどりも、ついフキ出して笑ってますぞ~。

 そんな中、みどりの祖父がやってきまして、自分のお店のCMはみどりがやってくれるのか?と訊ねてくる。
 祖父は『ときわ堂』という昔ながらのおもちゃ屋を営んでいまして、彼は、杖に仕立てたけん玉を英語の言葉を軽く熱唱しながら一芸を披露。
 見事にけん玉の腕前がキマリまして、みどりもその英語の言葉の意味が みんな誰かを愛してる と知りまして、商店街の周りを見つめちゃいました♫

 その後も、撮影はなんとか順調に進行。
 たまこも最初の緊張っぷりから解消されたみたいで、もう自然とCMの雰囲気に溶け込んじゃってます☆彡
 そんな中で、デラちゃんが撮影の中に乱入。
 興味本位な感じでカメラを見つめたりするんだけど、かんなが初めてのデラちゃんとの邂逅を見ようとしたら、突如、クシャミを連発!!!
 どうやら、かんなは―――― 鳥アレルギーらしい!!!
 デラちゃんの国では、くしゃみは何らかの重要な意味を込めてるみたいだけど……当然ながら、かんなにはデラちゃんに興味などあるはずがなかった。
 だが、撮影をしてる中で、なんでかみどりの様子がおかしい。
 たまこを見つめてる様な気がするが、まさかみどりって、もち蔵の事が好きなのでは???
 撮影が順調に進む中、なぜかこの場にいたくない様な気持ちになったみたいで、撮影の補助を見に来ていたあんこに代理をお願いしてこの場から逃げようとしちゃいました。
 デラちゃんはすぐさま、みどりを呼び止めると、ちょっととばかしにコーヒーを飲みに『星とピエロ』へ一緒に移動する事になりました…。

 星とピエロで、コーヒー&ひまわりの種を堪能するみどりとデラちゃん。
 デラちゃんは突如、胸が苦しいのであろう? と鋭い発言。
 だけどデラちゃんったら、それがみどりがデラちゃんにホレてると勘違いしてます。
 そんな折、マスターがレコードを取り出し、語りかける様に囁きレコードの曲をかけました。
 誰にも、名前のつけられない気持ちがある。
 多分ある。
 それゆえ、人は切なくなる…。

 その曲をバックに、順調に撮影をしていくたまこたちの姿を、店の前を通りかかった際に見つめるたまこパパの切なさそうな表情とかが映り……そしてなぜかデラちゃんと一緒に、すっきりした様な気分のみどりが歩いて帰っていく姿がありました。


 撮影が終わったたまこは、大急ぎで自宅に帰宅。
 ちょうど、たまこパパが仕事を終えて片付けをしていた最中だったが、なぜか娘がいくら語りかけても黙ったままだった。
 まだ怒ってるのかと問いかけるたまこだけど、たまこパパは黙ったまま、仕込んでいた餅の1つを取り出し、たまこに提供をしてくる。
 それは、ピンク色と白色のハートの形をした餅 だった。
 しかも、中にはチョコも入れてるそうでして、なぜか顔を赤らめてました。
 まさかすぎる父親の気遣いに、たまこも吹き出すくらいに嬉しがる♪
 そりゃあ、父親がネーミングしたのが ラブラブハート餅 ですからね(●゚▽゚●)
 たまこパパ、まさかのツンデレな一面でしたわ。

 そんな中で、あんこも大変でした。
 途中から、カットカットのカチ係を担当してまして、さすがにちょっとお疲れの様子。
 みどりが途中で帰ってしまった上、デラちゃんが迷惑をかけた?と思ってまして、心配して彼女にメールを送信しました。
 数分後、みどりから返信が来まして、途中で帰ってしまった事を謝罪&CMを楽しみにしてる という旨の内容が書かれていました☆彡
 紳士なとりにヨロシク!


 しばらくして、ついにうさぎ山商店街の自主制作CM上映会の日がやってきた。
 だけど、ここでトラブルが発生。
 なんと、久しぶりに封印から解除された映写機が壊れていたそうでして、このままではせっかくのCM上映中止寸前の状況に陥ってしまったのだ。
 だけど、ここでベラちゃんが、映写機のコードをパクっと♪
 すると、ベラちゃんの口から光線が放たれまして、見事に映写スクリーンに命中して上映開始と相成った。
 みんなびっくり仰天のベラちゃんの能力であったけど、一足先に映像を拝見するかんなはこう呟いた。
 恋する商店街、だ…。
 この一声で、みんなはベラちゃんよりも上映しているCMの映像に注目。
 そしてかんなは、みどりの肩に体を寄せて「たまちゃんは、商店街に夢中だね。誰が誰を好きになってもいいんだよ」と呟きまして、みどりも納得した気持ちになったみたいです。

 上映会が終わり、気分良好の中で解散……と思われたが、突如ここで異変が!!!
 なんと、商店街のCMの映像が突如乱れ、南国風の男女の姿が映し出されたのだ。
 デラ~~今どこにいるのかなぁ~♪
 こっちは毎日暑いけど、海は変わらず素晴らしいよぉ~。

 まさかすぎる内容に、見に来てた面々は驚愕しちゃいました!!!!


 そして、ついにバレンタインデー当日がやってきた。
 登校するみどりに、たまこが声をかけてきまして、バレンタインのチョコは、今年もお父さんに上げる事にした と伝えました。
 その上で、自分たちもいつか、誰か大好きな人にチョコ上げる日が来るのかな?? とまさかの発言!!
 みどりも、たまこには一生無理っぽい と言っちゃいました(≧▽≦)

 その後はといえば――― 今年もみどりの元に男子生徒からのチョコ進呈があったり、かんながマジで家型のチョコを完成させて持参してきたり、もち蔵にはたまこの姿を見つめたりとか、その後のフラグが立ちそうな事柄が出たり出なかったりって感じでした。
 無論、たまこパパともち蔵パパの口喧嘩もあったのは言うまでもないっすがね。
 デラちゃん?? 絶対無理でしょうな~。

 次回のたまこまーけっと【BSアニマックス版】は、第3話『クールなあの子にあっちっち』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 こちらとミラー版3つでトラバしてしまうと、こちらもかなり困ってしまいます(ToT)
 http://blog.ap.teacup.com/syujiro/1297.html
 http://syujiro.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/bs-2-b613.html
 http://blog.goo.ne.jp/syujiro1/e/062c1bf64f9a628456ad40ffb4954481

【上記でトラバできなかった場合は、下記のところでもよいので、軽いコメント&URLをコメント欄に記載ください】
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201307110000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-11603150288.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑お餅の様に、優しくクリックしてね♪
関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/6163-d19ca16c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

タグリスト

チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Angel Beats! おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: