FC2ブログ

Entries

ソードアート・オンライン【BS11版】 第1話『剣の世界』

 2022年10月31日。
 人類はついに、完全なる仮想空間の実現に成功した。
 それを実現させたオンラインゲームソードアート・オンライン(通称:SAO)のオンラインソフトが発売。
 それから、1週間が経過した11月6日の午後1時。
 ついに、全世界待望と申してもいいくらいの、SAOのオンラインサービスが正式にスタートされた!!
 もちろん、正式サービスはその日だったが……実はその前に、限定のベータ版テストプレイヤー当選者がいまして、そのうちの1人が、桐ヶ谷和人だ。
 彼は、キリト というプレイ名でベータ版をたっぷりプレイしまくっているが、どれぐらいの腕前かについてはのちほど…。

 和人は、正式サービスが開始されたその時間に、このSAOをプレイする際に必要なヘルメット『ナーヴギア』に接続コードを接続して自らの頭に装着☆彡
 リンクスタート!という合図と共に、SAO世界へとログインしていきました――。


 SAOの第1層『はじまりの街』に到着。
 そして他の猛者たちもログインしていき、出会ったほかのアバターキャラたちと、色んな会話をしたりパーティーのお誘いをしたりと、オンラインならではの楽しみを堪能していく。
 その中で、キリトは なんの迷いもなく 街を疾走。
 この姿を偶然目撃した赤髪の男クラインは、すぐさまキリトを路地裏まで追いかけると、自分はこのオンラインゲームは初めてなので、経験者であるキリトに色々と教えてほしいとお願いを申し出てきました。
 申し出をされたキリトは、メッチャ困った表情を浮かべるも、とりあえずはこの要望を受諾。
 はじまりの街の西フィールドにて、黒っぽい猪の魔物と戦ってみる事にしたのですが……このゲームはどうやら、ただキーコマンドを入力したりすれば大丈夫みたいな甘い考えのものではなくて、モーションを起こしてソードスキルを発動させる事で、システムが技を命中させてくれたり、ほんの少しタメを入れて、スキルが立ち上がるのを感じたらズパーんって打ち込む感じでやった方がいいといった、ちょっとしたコツが必要な内容みたいっすね。
 あと、このSAOは、スキルは無数にあるらしいが、代わりに 魔法は皆無 だという。

 とりあえず、キリトから初心者的なコツを教わったクラインは、すぐさま襲い掛かる黒っぽい猪の魔物に向けてスキルを発動させ、一撃で魔物を撃破成功しました☆彡
 まあ、経験値が思ってたよりも多く入ったので、中ボスクラスかと思ってたクラインですが、この黒っぽい猪の魔物は、フィールド上にうろつくザコモンスターですからね。
 でも、己の身体を動かして戦えるという快感は相当なもので、クラインも即効でSAOの魅力にハマっちゃいました♪

 色々とやっていくうちに、もう夕方の時間帯に。
 プレイすればする程、ここがゲームの世界の中とは思えないくらいの壮大感と広大感を堪能できたクライン。
 ベータテストでプレイ経験のあるキリトは、2ヶ月のプレイで8層まで進んだ事もあって、今度は1ヶ月で十分だと完全制覇する気十分なくらいにのめりこみまくりっす(≧▽≦)
 なにせ、自分の持つ剣1本でどこまでも行けるゲーム ですから、キリトいわく、仮想空間なのに、リアルよりも生きているって感じになるのも無理ないでしょうな。
 それはそうと、このSAOの初回ロットが10000本限定みたいで、クラインはそのうちの1人。
 でも、キリトの場合は、それより遥かに難易度が高い1000人限定のベータテストの当選者の1人。
 ベータ応募を何度もした猛者たちからしたら、ゲーム次第で当選がどれだけムズイかはお分かりかも???

 さてっと、時間も夕方の午後5時も過ぎてるし、クラインの方はお腹ペコペコ。
 でも、彼はしっかりと、この後の5時半からのピザ注文を行ってまして、これを食べる為&他のゲームで知り合った者たちと落ち合う為に一度ログアウトする事に。
 もちろん、キリトもふれあいの誘いを行うものの、彼はなぜか乗り気ではない。
 そんなキリトを見て、クラインもここは無理に誘う事はせず、またの機会をとばかりに握手を行って帰還を開始する☆彡

 ―― とここまでならば、普通のオンラインゲームのプレイと同じ。
 だが、ここからが違っていた。
 なんと、ログアウトボタンがない のだ。
 キリトも自分のを確認してみるが、こちらも同様だった。
 この時点では、2人は 本日が正式運転開始なので、こういうバグが出る 程度に思っていた。
 しかし、すぐに事態は、デリバリーが間に合わないどころの次元ではすまなくなってしまう。
 クラインはすでに、ゲームマスターコールをとっくにやってるものの、まったく応答すらなし。
 メニュー操作以外ではプレイヤーが自発ログアウトは不可能だし、マシュアルに『緊急遮断方法』が全然掲載されてないし、トドメは、頭のナーヴギアを外そうにも、リアルの自分たちの身体が動かせないのだ。
 キリトは、家族がいるから気付いてもらえるかもしれないが、クラインは1人暮らしなのでこのまま…。
 それはそうと、キリトは、ログアウトできないのは今後のゲーム運営に関わる致命的な大問題だし、普通ならサーバーを落としてプレイヤー全員を強制ログアウトさせるのにアナウンスすらないという状況なので、単なるバグではない と推測。
 徐々に状況が大変な事になろうとしてると思った時、鐘の音が大きく鳴り出す。
 

 その鐘の音と共に、キリトとクラインはおろか、各地に散っていたほかのプレイヤーたちも、はじまりの街の広場らしき場所に強制的に瞬間移動をさせられて集められてしまう。
 そして、謎の鐘の音が収まり、広場の上空に浮かび上がる警告表示のブロックが無数に空全体を覆いつくすと、ブロックの隙間から鮮血の液体と共に全身をローブに覆い尽くされた巨大なる人物が姿を現す!!!
 その者は、茅場昌彦 と名乗り、この世界をコントロールできる唯一の存在だという。
 プレイヤー全員に襲い掛かってる“ログアウトボタン消滅”は不具合ではなく、これがソードアート・オンライン』の仕様で、自発的ログアウトは不可能だというのだ( ̄口 ̄;)!!!!
 これだけでも、プレイヤー全員に恐怖を与えるのに十分な脅威。
 さらに、外部の人間によるナーヴギア強制停止や解除も不可能 で、実行された場合は、ナーヴギアの信号素子から発せられる高出力マイクロウェーブで装着者の脳が破壊され生命活動も停止されるという勝手に退場という状況すらも封じられているのだ。
 現に、213人のプレイヤーのリアルでの家族・友人たちが警告を無視してそれを実行に移したが為に、自らの手でプレイヤーを殺害するという永久退場の実例も発生していた。
 無論、213人のプレイヤーが死亡したという事もあり、リアル世界では利益優先のマスゴミが繰り返し報道して大騒ぎにしてくれてまして、現時点で生き残っているプレイヤーが強制的にナーヴギアが解除されて死亡する可能性は低くなってるそうだ。
 安心してゲーム攻略って言ってますが、長引けば長引く程、リアルからの危険性も高まるのは明白っす!!
 ただし、このゲームでは 蘇生方法は皆無 で、HPがゼロになった瞬間、その者のアバター&リアルの当人の脳がナーヴギアによって破壊され、リアル世界からもゲーム世界からの永久退場も確定になるのだ。
 それを聞いたキリトの脳裏に思い浮かんだのは、自らの死。
 そりゃあ、自分がモンスターの一撃で死ぬ=リアルでも死亡確定となると、怖くなるのもわかります。

 そんなソードアート・オンラインから解放される方法は、ゲームのクリアー。
 キリトたちがいるのは、第1層 でして、ここから各フロアの迷宮区を攻略&フロアボスを撃破して上の層へ行き、第100層にいるボスを撃破すればクリアーになるそうだ。
 だけど、このゲームは、ベータテストの際でもろくに上がる事ができなかった程の難易度。
 プレイヤーたちの戸惑いは徐々に色濃くなっていく。

 とりあえず、そこまでの説明を行った茅場昌彦と名乗る人物は、最後に各プレイヤーのアイテムストレージにプレゼントを用意したので確認する様にと告げ、プレイヤーにアイテムストレージを確認させると、そこにあったのは『手鏡』というアイテムだった。
 キリトを含めた全プレイヤーは、それをクリックして取り出して鏡を覗き込むと、なんとプレイヤーたちの全身が光に包まれていき今までの自分のアバターの姿が一転、アバターでのコスチュームにリアル世界の自分を合わせた姿に変貌していたのだ!!!!
 もちろん、性別とかも誤魔化したりしてた者も多かったので、実は女じゃなくて男だったり、17歳かと思ってた人が実は30台のオヤジでしたとかいう感じで暴露されたりして、場が大混乱となってしまう。
 こうなったのは、ナーヴギアを被った際に顔面をスキャンされた影響らしいが、それよりも身長や体格などの全身までもがリアルな体型になってるのは、どうやら初めてナーヴギアを被った際にキャリブレーションってのが作動して、それに従って全身のあちこちを触った為にそのままスキャンされたらしい。
 不思議がるキリトたちを尻目に、茅場晶彦と名乗るその人物は、なぜ、彼がこんな事態を引き起こしたかという疑問に駆られているキリトたちに対して、ただ『目的は達せられている』と答える。
 無論、その意味はどういう事なのか、皆目検討がつかないプレイヤーたち。
 茅場晶彦と名乗る人物は、この世界を創世し、ただ観賞するだけの為に彼はSAOを造り、そして目的は達成したと告げると、これでSAOの正式サービスのチュートリアル終了を宣言してこの場から消え去って行き、鮮血の色に包まれてた空が元の夕日が照らし出される光景に戻りました。

 あまりにも突然かつ現実離れした感じの驚きに包まれたプレイヤーたち。
 こんな状態で、健闘を祈ると申されても訳がわからない状態になるのは明白。
 だが、完全な仮想世界を造り出した茅場晶彦という天才に魅了されていたキリトは、理解していた。
 今起こった事も 全て現実宣言も真実 である事に。
 それは同時に、このSAOの中での“死”は、リアルでのデッドエンドに直結する事も意味していた。
 キリトは恐怖しながらも冷静を保っていたが、他のプレイヤーの1人は、その“現実”を理解した直後、悲鳴を上げてしまい、それを機に他のプレイヤーたちもここから出す様にと絶望的な悲鳴を上げてしまう。
 もはや、場は冷静を保てない状況に陥っていくのは当然と考えたのか、キリトは未だに戸惑いの色を隠せないクラインを連れて、結界が解除された隙を突いて、広場から離れたはじまりの街の路地裏に移動する。


 キリトは、急いで次の街に向かうから一緒に来いと指摘する。
 今の宣言が真実と前置した上で、ひたすら自分を強化する為にはじまりの街を拠点に動いてしまう可能性が高いので、すぐさまこの街の周りが駆りつくされてしまうのは必然。
 だからこそ、道も危険ポイントも熟知してる自分ならば、レベル1であっても安全に到着できるとばかりに、クラインと一緒に次の街へ行こうと誘いをかけるのですが……クラインはキリトの忠告をありがたい気持ちで受け取るものの、このゲームを徹夜で並んでまで購入した仲間たちを広場に放置して自分だけこのまま行くという事ができないし、なぜか仲間が増える事を恐れてる感じだったキリトにこれ以上の世話になる訳にはいかないと、せっかくの誘いを断ってしまいました。
 まあ、クライン自身は、前のオンラインゲームではギルドマスターを張ってたそうで、キリトから教わったテクを利用してなんとかピンチを切り抜けて見せると自信満々の態度で語って彼を見送る事に。
 キリトは、なにかあったらメッセージを送信してくれと言い残して路地裏の奥へと進もうとするも、クラインはまだ♂同士の未練を残してる様で、キリトを呼んで足止めをするなり、案外、可愛い顔をしてるな。けっこう好みだぜ……って、なんでここで、リアルで中学2年生のキリトに愛の告白もどきな事をぶちかましてるんだ、クラインさん!!
 キリトも笑顔で 野武士面の方が10倍似合ってるぜ♪ と爽やかに返答しまして、まるで未練や寂しさを無理やり断ち切るかの様に路地裏の奥を走り出そうとしますが、それでも断ち切れなかったみたいで、踵を返してクラインがいたところを見てみると、すでに彼の姿をありませんでした。
 これを見て、孤独の中に自分だけが取り残された様な気持ちになったかの様な表情を浮かべてしまったキリト。
 それでも彼は、自分が招いた結果とばかりに街を走り抜けて外のフィールドに出ると、前方の麦わら畑が広がる一本道の前を立ち塞ぐ狼の魔物1体を、横一文字切りに切り裂いて自分の経験値をゲットする。
 オレは生き延びてみせる、この世界で!!!
 そう意気込む様に大きく叫びながら、次の街へ向けて走り出すキリトでした。


 そして、ゲーム開始から1ヶ月の2022年12月2日。
 すでに、死亡者が2000人。
 未だに、第1層のクリアーはなされてない状態だった――。

 次回のソードアート・オンライン【BS11版】は、第2話『ビーター』です。


 もしもこのブログでトラバできなかった場合、以下のURLのトラバでお願いいたします!!!
 http://blog.goo.ne.jp/syujiro1/e/6964f887e6ccea02f5998b9cfd54ed29

【上記でトラバできなかった場合は、下記のところでもよいので、軽いコメント&URLをコメント欄に記載ください】
 http://plaza.rakuten.co.jp/syujiro/diary/201401030000/
 http://ameblo.jp/kanri-syujiro/entry-12108089490.html
 それでもトラバできなかったら……本当にゴメンなさい!!!

 にほんブログ村 アニメブログへ 
↑恐怖のデスゲームで頑張ってる俺にポッチと!!!!
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/6507-cf938a8e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

  1. 無料アクセス解析

この人とブロともになる

●つぃった~やってます。  リートで始める投資信託

プロフィール

シュージロー

Author:シュージロー
お世話になりま~す(^^♪
多種情報・プライベート記事・爆弾発言を書き込んだりする事もありますが、何とか炎上しない様に気をつけていきます。
トラバができなかった時は、コメントのURL欄にトラバするURLを入れてから、簡単なコメントを記入していただければ、トラバの代わりになりますので、いやからせ以外でしたらどんどんお願いします。
それから、主な更新情報がわかる様に、TOPページの一番上に書き込んでおきましたので、参考程度に見てください。

●できればポチッと一押ししていだければ励みになります!! にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
無料ウィジェット

ジオターゲティング

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

タグリスト

信長の忍び チェインクロニクル ジョジョの奇妙な冒険 フェアリーテイル イチゴ味 DD北斗の拳 おそ松さん 暗闇三太 Steins;Gate みんな集まれ!ファルコム学園 ソードアート・オンライン pupa ソウルイーター アイドルマスター ペルソナ4 ダンガンロンパ たまこまーけっと 神のみぞ知るセカイ デビルサバイバー よんでますよ、アザゼルさん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない みなみけ 生徒会の一存 俺の妹がこんなに可愛いはずがない サイコパス BTOOOM! ハヤテ そらのおとしもの ロボティクス・ノーツ ソードアートオンライン ロボティックス・ノーツ 夏色キセキ もやしもん アクセルワールド ゆるゆり 人類は衰退しました 咲-Saki- つり球 ZETMAN これはゾンビですか? 坂道のアポロン ギルティクラウン 未来日記 妖狐×僕SS あの夏で待ってる ミルキィホームズ 日常 UN-GO たまゆら うさぎドロップ 逆境無頼カイジ NO.6 NO.6 セイクリッドセブン Dororonえん魔くんメ~ラめら 青の祓魔師 いつか天魔の黒ウサギ GOSICK-ゴシック- 戦国乙女-桃色パラドックス- デッドマン・ワンダーランド 放浪息子 輝きのタクト テガミバチ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 荒川アンダーザブリッジ 赤い約束 君に届け 黒執事 裏切りは僕の名前を知っている けいおん セキレイ 世紀末オカルト学院 ストライクウィッチーズ 戦国BASARA 東京マグニチュード8.0 真・恋姫†無双 鋼の錬金術師 Beats! Angel おおきく振りかぶって おまもりひまり はなまる幼稚園 天外魔境 マクロスF 夏のあらし はじめの一歩 バスカッシュ! うみものがたり かなめも 大正野球娘。 宇宙をかける少女 東のエデン とらドラ! ドルアーガの塔 CLANNAD 地獄少女 ガンダムOO 夜桜四重奏 かんなぎ 今日の5の2 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ スレイヤーズ 隠の王 狂乱家族日記 空の軌跡 コードギアス反逆のルルージュ 図書館戦争 Zwei xxxHOLiC ゴルゴ13 絶チル レンタルマギカ GIF 天使の詩 墓場鬼太郎 天元突破グレンラガン ダブルキャスト 結界師 獣神演武 イースオリジン スクールデイズ カイジ 初音ミク 流行り神 坂本真綾 ロードス カルマエンド 

お薦めサイトです☆彡

自分自身がお薦めのサイトです!! この欄のほぼ全部のバナーにクリックせずに当てると、管理人が書いた説明メッセージが出てきます。

アクセストレードレビューが開設しました!小遣いをゲットしたいと思いの方はクリック! 3000P(300円)ゲットしたら換金可能です☆彡意外と簡単にできますので、頑張ってくださいね☆彡 Amazonet Aブロメンバー 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 日本初のコンテスト付ブログ広告サービスサイトです!!コンテストで上位になれば、多くの賞金ゲット!!!しかも、依頼金額もけっこう高めです!!!! 登録後にブログを書けば500円分のポイントゲット!!!1500円分溜まれば、換金可能になるし、ブログがなくてもマイルームから直接書く事だってできるんです!!!  みんなが気になるあなたのブログ『レビューブログ』
新規モニター登録


フルーツメール
ポケマNet

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコードですぞ~!!!!

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

一般ニュースで~す☆彡

FC2アフィリエイト

FC2レンタルサーバー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: